注目の話題
少し仲良しな男友達がいます
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか
もう期待させないでください。

家族が副反応で高熱がでたら仕事どうしますか?

レス23 HIT数 3511 あ+ あ-

外出自粛中さん
21/07/25 17:11(更新日時)

結婚されてる方や、家族と同居されてる方に質問させて下さい。

ワクチン接種する場合、接種するなら、いっぺんに接種しにいかず、日をずらした方がいいと聞きます。(二回目のほうが副反応でる確率が多いと聞きますので、二回目は特に)

日をずらして接種し、家族(子供は勿論ですが夫や妻、両親の場合)が副反応で高熱がでた場合、

やっぱり仕事はお休みして看病する予定でしょうか??または接種済みで熱が出たから看病のため休みましたか?

大の大人が熱がでたからと、休んで看病なんてと言われないか、、と。

変な質問で申し訳ありませんが、
皆さんはどうか知りたく、質問させて頂きました。

No.3333876 21/07/18 22:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/18 22:28
普通の人さん1 

本人に休んだ方がいいか聞く。平気って言うなら休まないし、一応休んで欲しいと言われたら休むかな。でも旦那の看病の為に休みますなんて、わざわざ理由なんて言わない。

No.2 21/07/18 22:36
外出自粛中さん0 

>> 1 早速の回答ありがとうございます。

今回の副反応のひとつの熱は高熱とのことで、看病が必要かな?と。

自分が看病のために休むにしても、理由は言わないで休むんですね。

私はシフト制の職場で人手不足なので、

休む理由も思い付かず、もし休むとしてもバカ正直に理由を伝えなくてはいけないと思い込んでいました。

ありがとうございました。

No.3 21/07/19 00:10
匿名さん3 

医療事務の姉は周りから2回目は副反応が強く出る(事が多い)と言われていたようで、打った日の帰りに自分で解熱剤と、引きこもれる用意(飲み物、食べ物等)して帰り翌日は病院からお休みのシフトになっていたので、熱を出してもそのまま一人で過ごしていたようです。
ただ解熱剤は特に効果がなかった?ようです。動けないほどではなく、翌日は下がり出勤したそうです。

• << 7 回答ありがとうございます。 解熱剤効果無かったのですか? 動けないほどでは無かったのは良かったですよね。 明日はやっと私たちの年代(40後半)の人達が予約開始なので、気が重いし、直ぐに繋がらない可能性高いので、ドキドキです。 回答ありがとうございました。

No.4 21/07/19 01:50
匿名さん4 

娘が打った直後に熱が出たみたいです。(1人暮らし、ラインで報告されました。)
ですが二時間経ったら7度台、朝には平熱だったらしく、仕事に行きました。
人によってでしょうが、休むほどではないと思いますよ。

• << 8 回答ありがとうございます。 私は短時間のパート勤めで半日の勤務がほとんど。 遅番なら、お昼の用意して出勤すれば問題ないかな、と思えるようになりました。 回答ありがとうございました。

No.5 21/07/19 14:15
匿名さん5 

1回目大丈夫でも2回目は風邪に似た症状が出たり、倦怠感だったりだからそういう準備をしておけばいいし。基本病気じゃない。また散々対処法いろんなところで言われてますよね。

• << 9 回答ありがとうございます。 あまり心配するほどではないでしょうか? 今日は朝8時30分から予約開始したので、予約システムからや電話も平行してかけたりと、予約に奮闘。 予約システムからの予約をしましたが、 結局残り物のモデルナしか予約出来ませんでした。 モデルナは不評と言うことですよね。。 ファイザーはどこも空きがなく、モデルナは8月2週目からがら空きでした。。 モデルナの2回目の副反応はファイザーより確率高いらしいので、嫌だなー もう40後半、夫婦ともに免疫力下がってるので、副反応でどうでるか、心配です。。 回答ありがとうございました。

No.6 21/07/19 17:23
通りすがり ( ♀ JXC36 )

原因が分かっていて、熱や怠さ以外の異常が出ていない場合は、鎮痛剤や解熱剤の服薬(カロナール推奨)で寝ていれば良いと説明を受けました。

食事等は問題無いそうです。

苦しさや、動悸、口の乾き等異常が見受けられる場合は、休日や深夜でも医療関係に問い合わせて受診が必要かを確認して、指示に従ってください。とのことです。

強い頭痛等は、血栓や、くも膜下出血等の可能性もあるので、直ぐに救急車でも良いと言われました。

熱が多少出ていて怠さがある程度でしたら、1人で家で寝ていても問題無いそうですよ。

連絡が取れるなら問題無いそうです。

ただ、心配でお休み取れるのでしたら、ソバにいれば直ぐに対応出来るのでお休みしても良いかもしれませんね。

アナフィラキシーショックや、発疹等は割と直ぐに出るので、翌日でなく当日に直ぐに会場で対応する為に接種後に待機するので、申し出てください。

• << 10 回答ありがとうございます。 カロナールはドラッグストアで購入出来ましたっけ? 先ほど、残り物のモデルナで予約しました。。 モデルナは人気ないようで、8月からの予約状況はがら空きでした。。 40後半の夫婦で、お互いに免疫力下がっていて(結構すぐに風邪引きやすかったり)、副反応がどの程度か心配です。 詳細な回答ありがとうございました。

No.7 21/07/20 00:34
外出自粛中さん0 

>> 3 医療事務の姉は周りから2回目は副反応が強く出る(事が多い)と言われていたようで、打った日の帰りに自分で解熱剤と、引きこもれる用意(飲み物、食… 回答ありがとうございます。

解熱剤効果無かったのですか?

動けないほどでは無かったのは良かったですよね。
明日はやっと私たちの年代(40後半)の人達が予約開始なので、気が重いし、直ぐに繋がらない可能性高いので、ドキドキです。

回答ありがとうございました。

No.8 21/07/20 00:36
外出自粛中さん0 

>> 4 娘が打った直後に熱が出たみたいです。(1人暮らし、ラインで報告されました。) ですが二時間経ったら7度台、朝には平熱だったらしく、仕事に行… 回答ありがとうございます。

私は短時間のパート勤めで半日の勤務がほとんど。

遅番なら、お昼の用意して出勤すれば問題ないかな、と思えるようになりました。

No.9 21/07/20 09:48
外出自粛中さん0 

>> 5 1回目大丈夫でも2回目は風邪に似た症状が出たり、倦怠感だったりだからそういう準備をしておけばいいし。基本病気じゃない。また散々対処法いろんな… 回答ありがとうございます。

あまり心配するほどではないでしょうか?
今日は朝8時30分から予約開始したので、予約システムからや電話も平行してかけたりと、予約に奮闘。
予約システムからの予約をしましたが、
結局残り物のモデルナしか予約出来ませんでした。
モデルナは不評と言うことですよね。。

ファイザーはどこも空きがなく、モデルナは8月2週目からがら空きでした。。

モデルナの2回目の副反応はファイザーより確率高いらしいので、嫌だなー

もう40後半、夫婦ともに免疫力下がってるので、副反応でどうでるか、心配です。。

No.10 21/07/20 09:54
外出自粛中さん0 

>> 6 原因が分かっていて、熱や怠さ以外の異常が出ていない場合は、鎮痛剤や解熱剤の服薬(カロナール推奨)で寝ていれば良いと説明を受けました。 … 回答ありがとうございます。

カロナールはドラッグストアで購入出来ましたっけ?

先ほど、残り物のモデルナで予約しました。。

モデルナは人気ないようで、8月からの予約状況はがら空きでした。。

40後半の夫婦で、お互いに免疫力下がっていて(結構すぐに風邪引きやすかったり)、副反応がどの程度か心配です。

詳細な回答ありがとうございました。

No.11 21/07/20 13:03

>> 10 アセトアミノフェン主剤の市販薬ですね

セデスやノーシンです
薬局で効くと教えてくれます

買って置いておくと良いですよ。

あと、OS1のドリンクやゼリー飲料かな

• << 17 回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 自宅にロキソニンが常備していますが、ロキソニンではダメでしょうか? 取りあえず、高熱に備え枕元に置いておけるものなど購入しておこうと思います。 ありがとうございました!

No.12 21/07/20 16:09
外出自粛中さん12 

普通に濃厚接触者扱いされるから 会社には 行きたくてもいけないだろう

会社も 来て貰ったら困るし

• << 18 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 主人の会社では既に接種している人達が数人いるとかで、普通に出社して仕事してるみたいです。 でも、多分お若いかたなのだとは思うので、50近い夫は、若いかたとは違うので、 それで質問させて頂きました。 回答ありがとうございました。

No.13 21/07/20 16:12
普通の人さん1 

>> 12 家族がワクチン接種したら出勤したらダメなの?

No.15 21/07/20 18:31
匿名さん15 

熱だけなら良いけど脳梗塞になったり血栓が起きると一人ではどうにもできないのでできるなら様子が見れる状況が望ましい

• << 19 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 最悪のパターン考えると、心配なんですよね。。 日本でも、ファイザーかモデルナかどちらかで接種後亡くなられたかたもいると聞きますと、 接種させたくない気持ちのほうが強いです。。 回答ありがとうございました。

No.16 21/07/22 17:00
外出自粛中さん16 ( ♂ )

熱出たら、食べ物や水の用意はします。
でもその程度かな。
よほど辛いようならその時々で対応します。
基本的に数十万分の1や数百万分の1の確率の症状は想定しません。

• << 20 >>基本的に数十万分の1や数百万分の1の確率の症状は想定しません。 そんな程度の確率なのですか? お客様に聞くと、私は大丈夫だったけど、友人は熱がと言う話を聞いたりするので、 かなりの確率なのかと、、、 私がいればその時々で対応も可能ですが、早番や遅番で入っていたら、どうすることも出来ないので、、、 本人がどうにかと言うことになりますよね。。 回答ありがとうございました。

No.17 21/07/25 15:04
外出自粛中さん0 

>> 11 アセトアミノフェン主剤の市販薬ですね セデスやノーシンです 薬局で効くと教えてくれます 買って置いておくと良いですよ。 … 回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

自宅にロキソニンが常備していますが、ロキソニンではダメでしょうか?

取りあえず、高熱に備え枕元に置いておけるものなど購入しておこうと思います。

ありがとうございました!

• << 21 政府の公式発表では、鎮痛剤、解熱剤の薬局での不足が出ていて問題になっていて ロキソニンもOKになっていますが、 ロキソニンは元々、トラブルが多いので 心配な場合は医者はカロナールを処方します。 一番安全性の高い解熱、鎮痛剤なのだそうです。 ただ、安全性が高いので、効果も穏やかです。 頭痛等でそれでは効かない人もいるので、 強い薬があるわけですが、 ロキソニンは基礎疾患のある方は飲めない方が多いんです。(何時も通っているお医者さんに相談してください。) ※以下転載※ (注)鎮痛解熱剤には①非ステロイド性消炎鎮痛剤(NSAIDs)と②炎症をおさえる作用が少ない解熱鎮痛剤(アセトアミノフェン)があります。①の代表がロキソニン、ボルタレンなど ②の代表がカロナールです。ワクチン接種後に熱や頭痛、倦怠感が強くてつらい場合は、②のカロナールを服用したほうが良いという意見もありますが、現在厚生労働省および、アメリカ疾病対策センター(CDC)は、①を含むすべての解熱鎮痛剤の使用は問題ない、と報告されています。実際ファイザー社が事前におこなった大規模臨床試験では、多くの被験者が①の解熱鎮痛剤を使用しており、特に有効率、安全性に問題は報告されていません。 参考URL政府広報です https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0007.html

No.18 21/07/25 15:07
外出自粛中さん0 

>> 12 普通に濃厚接触者扱いされるから 会社には 行きたくてもいけないだろう 会社も 来て貰ったら困るし 回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
主人の会社では既に接種している人達が数人いるとかで、普通に出社して仕事してるみたいです。
でも、多分お若いかたなのだとは思うので、50近い夫は、若いかたとは違うので、

それで質問させて頂きました。

• << 23 色々 勘違いしてレスしてしまい こちらこそ ごめんなさい 返レス有り難う

No.19 21/07/25 15:19
外出自粛中さん0 

>> 15 熱だけなら良いけど脳梗塞になったり血栓が起きると一人ではどうにもできないのでできるなら様子が見れる状況が望ましい 回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

最悪のパターン考えると、心配なんですよね。。

日本でも、ファイザーかモデルナかどちらかで接種後亡くなられたかたもいると聞きますと、

接種させたくない気持ちのほうが強いです。。

No.20 21/07/25 15:23
外出自粛中さん0 

>> 16 熱出たら、食べ物や水の用意はします。 でもその程度かな。 よほど辛いようならその時々で対応します。 基本的に数十万分の1や数百万分の1… >>基本的に数十万分の1や数百万分の1の確率の症状は想定しません。

そんな程度の確率なのですか?

お客様に聞くと、私は大丈夫だったけど、友人は熱がと言う話を聞いたりするので、
かなりの確率なのかと、、、

私がいればその時々で対応も可能ですが、早番や遅番で入っていたら、どうすることも出来ないので、、、

本人がどうにかと言うことになりますよね。。

• << 22 血栓だの心筋症だのといった疾患の事です。 発熱ならほとんど1〜2日だけなので、風邪での熱発より楽だと思います。 薬剤を打つんだから、何かの反応があって当たり前だと思うし。 倦怠感や発熱で体を動かすのがつらくなるようなら、離れてひとり暮らししてる子供達のところへも走るかもしれません。 ただ、息子に気をつけるように言ったら「子供じゃないんだから、その程度の用意くらいちゃんとしてある。だから来なくていい」と叱られました。 打つ人は大半がそんな感じに捉えてるから、ワクチンを打てるんです。 打たない人はそれよりも心配が先に立つから、怖くて打てないんだと思います。 ある程度楽観的な見方ができる人と悲観的な人との違いが、ワクチン接種ができるかどうかの境界なんでしょうね。

No.21 21/07/25 15:45

>> 17 回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 自宅にロキソニンが常備していますが、ロキソニンではダメでしょうか? … 政府の公式発表では、鎮痛剤、解熱剤の薬局での不足が出ていて問題になっていて

ロキソニンもOKになっていますが、
ロキソニンは元々、トラブルが多いので
心配な場合は医者はカロナールを処方します。

一番安全性の高い解熱、鎮痛剤なのだそうです。

ただ、安全性が高いので、効果も穏やかです。
頭痛等でそれでは効かない人もいるので、
強い薬があるわけですが、
ロキソニンは基礎疾患のある方は飲めない方が多いんです。(何時も通っているお医者さんに相談してください。)

※以下転載※
(注)鎮痛解熱剤には①非ステロイド性消炎鎮痛剤(NSAIDs)と②炎症をおさえる作用が少ない解熱鎮痛剤(アセトアミノフェン)があります。①の代表がロキソニン、ボルタレンなど ②の代表がカロナールです。ワクチン接種後に熱や頭痛、倦怠感が強くてつらい場合は、②のカロナールを服用したほうが良いという意見もありますが、現在厚生労働省および、アメリカ疾病対策センター(CDC)は、①を含むすべての解熱鎮痛剤の使用は問題ない、と報告されています。実際ファイザー社が事前におこなった大規模臨床試験では、多くの被験者が①の解熱鎮痛剤を使用しており、特に有効率、安全性に問題は報告されていません。

参考URL政府広報です
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0007.html

No.22 21/07/25 16:25
外出自粛中さん16 ( ♂ )

>> 20 >>基本的に数十万分の1や数百万分の1の確率の症状は想定しません。 そんな程度の確率なのですか? お客様に聞くと、私は大丈夫だっ… 血栓だの心筋症だのといった疾患の事です。
発熱ならほとんど1〜2日だけなので、風邪での熱発より楽だと思います。
薬剤を打つんだから、何かの反応があって当たり前だと思うし。
倦怠感や発熱で体を動かすのがつらくなるようなら、離れてひとり暮らししてる子供達のところへも走るかもしれません。
ただ、息子に気をつけるように言ったら「子供じゃないんだから、その程度の用意くらいちゃんとしてある。だから来なくていい」と叱られました。

打つ人は大半がそんな感じに捉えてるから、ワクチンを打てるんです。
打たない人はそれよりも心配が先に立つから、怖くて打てないんだと思います。
ある程度楽観的な見方ができる人と悲観的な人との違いが、ワクチン接種ができるかどうかの境界なんでしょうね。

No.23 21/07/25 17:11
外出自粛中さん12 

>> 18 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 主人の会社では既に接種している人達が数人いるとかで、普通に出社して… 色々 勘違いしてレスしてしまい こちらこそ ごめんなさい
返レス有り難う

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧