注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

子育て悩み

レス3 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
21/07/18 10:08(更新日時)

小学生低学年と幼稚園の子供が2人います。可愛いのですが、なぜか愛情があまりありません。
子育ての協力はしてますが、妻の方が接する時間が長いからか妻の方になついてます
結婚して一緒に住み出して10ヶ月後には最初の子が生まれたので親として未熟なのに子供が早過ぎたのか考えます
夫婦間も最近はお互いの携帯電話でニュースやネットやゲームして、会話することもなくなってきて普通の夫婦のようで、実際は離婚でもしそうな感じになってます
小さい子供のいる方は愛情感じてますか?
夫婦間でコミュ障になってませんか?

No.3332578 21/07/16 23:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/17 03:30
子育てパンダさん1 

銀婚式を越えたおっさんからです。

夫婦と言えど思いや考えって毎日たくさんあるよね。そういうの伝えるために言葉があって、シェアするために会話があるんだよ。夫婦が同じ方向を向くのは夫婦としても親としても当然だと思うよ。

それと子に愛情が向かないのは自分が興味を持たないからであって、それは与えられるものではないというもの。子の変化や成長は親の責任の答えだよ。

素っ気ない態度されるのは自分が素っ気なくしたからだし、言うこと聞いてくれないのはこの言う言葉を聞いてこなったんだから。

子に関わるって時間じゃ無いのになんで時間に拘るんだろう?そこを上手く育てるのに1番の協力者が妻なのにね。俺も子供が小さい頃は激務だったから子供が起きる前に家を出、寝てから帰ることもしばしば。だけどずっとパパっ子なんだよ。

それは妻がそう子育てしてくれたから、その方針を妻と散々話してきたから。子供達の前で妻がパパ大好きをずっと続けてくれたからだよ。

今や娘達も大きいし仕事してる子もいるけど、大学も今も実家がいいって、家族がいいって言ってる。週末には家族でゲームして負けた俺の頭を変な色にブリーチしてみたり、そんなアホなことばっかやってる。

そういうの後からなんとか出来るものじゃ無くて日々の積み重ねだからさ。だから夫婦で話すのは夫婦にとって1番大切なものだと思うよ。

結婚は20歳、1番上が21歳だったよ。

No.2 21/07/17 12:31
匿名さん2 ( ♀ )

愛情があまりありません。とありますが、
主さんはお子さんの名前を呼びながら頭を撫でたり、抱き上げたり、手を繋いだり、してますか?

愛着形成は名前を呼びながら触れる事でどんどん構築すると育児本に書いてありました。
小学校低学年と幼稚園なら、もうママ!ママ!の年齢ではないですし、
休みの日にママ抜きでパパとお子さんだけの時間作ってますか?公園に行ったり、散歩に行ったりとか…

少しそうゆう事から始めるだけで、色々と変わるかもしれないですよ。

No.3 21/07/18 10:08
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 そうですね
体と心が重くて、大変ですが公園に行ったりできればいいですね
なかなかハードル高くて大変ですが

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧