仕事の向き不向き

レス7 HIT数 432 あ+ あ-


2021/07/09 11:51(更新日時)

新卒3ヶ月で医療事務の仕事を辞めてしまいました。
退職理由は、仕事覚えが悪い私とテキパキやりこなす先輩と良好な関係を保つのが難しくなったからです。
でも仕事自体や患者さんと話すのは好きでした。
なので辞めたことに少し後悔しています。

辞めて次の仕事を探し中なんですけど、家族には医療事務は向いていないと言われます。
一応専門学校を出てるので、取り柄がない私にはそれしかないんです。
そもそも向いてる仕事とは…。
個人的に私の性格的に黙々作業が向いてるとは思ってます。
でもやりたいのは、人と接する話す仕事なんです。口下手だけど話すのは嫌いじゃないし、3ヶ月受付してみて患者さんと話すのが楽しかったので。

皆さんはやりたい仕事してますか?
それとも向いてる仕事ですか?
難しいですよね。

No.3327582 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

誰だってはじめは出来ないものだから三ヶ月では向き不向きはわからないとおもいます。あと医療関係者って気が強い方が多いからそういう人間関係トラブルはありそうですね。

別に向いてない仕事も数年続けたら上達するし、心から合わないことがわかったらそれも学びだしやりたいことやったらいいと思いますけどね

私はやりたいことやってます。辞めたくなることもあるけど好きなことだから頑張ってこれました。

No.2

3ヶ月で完璧にやれる人なんていないよ。
知らないことの方が多いだろうし、効率よくやるためにはもっと時間がかかる。

最低一年。三年は勤めないと向き不向きなんて分からないよ。

確かに医療関係って、女性が多いのでギスギスしてる職場が多いって良く聞きますね。どこに行っても嫌な奴はいそうだから、精神的にタフでないと厳しいかも。

だけどその仕事が好きで、その為に学校にも通ってたのなら、もう1回頑張ってみたらいいと思うけどな。

患者さんも、仏頂面の性格悪い受付に対応されるより、スレ主さんのような人に対応される方が嬉しいと思う。

No.5

人とくらべたら駄目です。と、私も先輩に言われました。人にはそれぞれ覚えるペースがあります。先輩は出来て当たり前。入社3ヶ月は先輩より出来なくて当たり前。次の仕事は短期でどうかあきらめないで下さいね。

No.6

ゲームオタクだった俺は、躊躇いもなくプログラマーになりました。
パソコンに向かって黙々とする仕事は、ホント天職だと感じてましたよ。

ところが、
歳を重ねる度に後輩や部下が増え、気付いたらシステムエンジニアとは名ばかりの、中間管理職になってました。

人に嫌われる勇気がない俺は、
体育会系で精神論が大好きな社長、俺とは違う常識を持った部下達、無理難題を押し付けてくる顧客の三方に良い顔をし、
気付いたら髪の毛が抜け落ち、精神を病んでました。

そんな俺を支えてくれる妻が居たら、もっと頑張れたかも知れませんが、
家に帰っても、育児や家事をしない!とイライラしてばかりの妻だったから…


今は職を変え、一人になりました。
給料は三分の一程度だし、たまに寂しく感じる事もあるけれど、
精神を病むことなく、気楽に生きてます。

No.7

主さんのような性格の先輩がいてくれたら…
将来的には私は主さんのような先輩から教わりたいですね。

後輩を優しく初心を忘れない先輩として指導して欲しいです。
頑張ってください(^^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧