注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

これでよかったのか

レス7 HIT数 451 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/06/28 01:30(更新日時)

誰にも言えずにいた悩みを聞いてください。先月、DVな彼氏と、別れました。お互い依存していたので私自身もすごく苦しかったです。

彼氏からは別れてからも戻れないかと連絡が来ていました。会えないかと言われる度に会おうかと揺らいでしまいました。彼氏は複雑な家庭環境でした。そのため愛す、愛されるが分かっていなかったのかもしれないです。好きなはずの私を傷つけてばかりでした。私も家庭環境が良くなかったため、自分の心の傷と向き合う為の勉強中なので、すぐに気が付きました。お互いがお互いの愛情を疑ってばかりいた気がします。

でも彼氏のことまで受け入れる器が私には足りませんでした。ですので、彼氏に未だに同情してしまったり、助けてあげた方が良かったのではないか、見捨ててしまったような気がして心苦しいともやもやしています。

一緒に乗り越えたかったし、きっと辛い幼少期を過ごした境遇が似ていたから惹かれた所もあったのかもしれません。本当にこれで良かったのかと悩む私に何かありますか?

辛い幼少期を過ごした人は、相手は暖かい家庭で育った人の方が良いのでしょうか。それとも、家庭環境は関係なかったのでしょうか。

21/06/27 23:01 追記
彼からはたまに連絡取ったり会いたいと言われますが、それされもやめるべきですよね?

No.3320163 21/06/27 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/27 22:52
匿名さん1 

全く関係ないとは言えないけど…
心にある意味病を抱えたもの同士だと、傷をなめ合うことは出来ても、それを包み込んであげられる余裕はお互いに無いよね。

お互いを頭では理解できても、気持ちが追い付かないことはあると思う。

次は全く違う家庭環境で育った人と付き合ってみるのも良いかもしれない。

わかってくれる部分とそうでない部分があったりして、一長一短かもしれないけど…
精神的に落ち着いてる人なら、心が病んでる人でも穏やかに見守ってくれると思う。

• << 3 レスいただきありがとうございます。 そうなんです。代弁していただいたかのようで泣きそうです。 理解はできていても、気持ちが追いつかなかったです。理解できてしまったからこそ、手放してしまったことが苦しくて。 家庭環境も気にしないといけないなんて嫌ですが仕方ないですよね。

No.2 21/06/27 22:54
ヒロトシ ( ♂ FU181b )

お別れしたのは正しい決断ですよ。

主さんはもっと包容力のあるような男性とお付き合いするべきなんじゃないでしょうか。

家庭環境についてはかなり深い部分まで話し合ったり聞いたりしてみないとわからない面が多いので、判断が難しいと思います。

• << 4 レスありがとうございます。ずっとよかったのか悩んでいたので、正しいとのお声嬉しいです。 家庭環境はどうだからダメ、良いの判断は難しいですよね。複雑だからこそ優しい人もいますしね。 包容力のある人と出会いたいですが、見極められるか怖いです

No.3 21/06/27 22:57
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 全く関係ないとは言えないけど… 心にある意味病を抱えたもの同士だと、傷をなめ合うことは出来ても、それを包み込んであげられる余裕はお互いに無… レスいただきありがとうございます。
そうなんです。代弁していただいたかのようで泣きそうです。
理解はできていても、気持ちが追いつかなかったです。理解できてしまったからこそ、手放してしまったことが苦しくて。

家庭環境も気にしないといけないなんて嫌ですが仕方ないですよね。

No.4 21/06/27 23:00

>> 2 お別れしたのは正しい決断ですよ。 主さんはもっと包容力のあるような男性とお付き合いするべきなんじゃないでしょうか。 家庭環境につ… レスありがとうございます。ずっとよかったのか悩んでいたので、正しいとのお声嬉しいです。
家庭環境はどうだからダメ、良いの判断は難しいですよね。複雑だからこそ優しい人もいますしね。
包容力のある人と出会いたいですが、見極められるか怖いです

No.5 21/06/27 23:02
おしゃべり好きさん5 

家庭環境が関係ない!っていえるのは当事者だけのことで

一度でもDVをやらかした人からは離れなきゃいけないです。これ絶対です。

うちの父も私がお腹に入っているときから凄まじい暴力と暴言を15年に渡って母にふるってきました。

父も暴力をふるわれて、母(わたしからみておばあちゃん)にも庇ってもらえず愛を知らずに育ちました。

そんな父を憐れにおもって愛情を教えてあげようと私の母親は頑張りましたが結局はどうにもできません。自分が変わりたいと思うなら変われると思いますが、人を変えることはできません。自分の意思で変わらなきゃ。

この教訓からDVをたった一度でもやった人からは全力で逃げる。と思って生きてきました。

主さんも今は辛いかもしれませんが、必ず他に運命の人はいて「この人と出会うために生まれてきたんだ」って瞬間は訪れますから、ご自身の幸せを一番に考えてください。

主さんが幸せでいて、その主さんの幸せが幸せだっておもってくれるパートナーがきっといます

No.6 21/06/27 23:16

>> 5 レスありがとうございます。皆さんの言葉に泣きそうでしたがついに涙が出てきました。
わたしの幸せを幸せだと喜んでくれるパートナーができると言っていただけたこと、嬉しいです。私もいつか相手の幸せを自分のように喜んであげたいです。
お互い次の彼氏彼女ができるまで連絡取りたいといわれましたが、それさえも辞めるべきですよね…?未だに自分の幸せがなんなのか分からないので、ゆっくり自分を大事にしていきたいです。カウンセリングに通うか迷っています。

No.7 21/06/28 01:30
おしゃべり好きさん5 

>> 6 とにかくおもいつくことは何でも行動してみてください。そのことで次に進むヒントを手に入れる確率があがります。

私も最近手に入れたんですが

エンジェルアンサーオラクルカード (オラクルカードシリーズ

って大きめの本屋さんか、通販で買えるカードなんですけど、天使が優しく前向きな言葉で応援してくれるカードがあるので、これに相談してみるのもいいですよ。何回も使えるから占いにいくよりコスパいいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する