極論ではなく、解決方法を知りたい場合
悩み相談系の掲示板で、仕事の悩みをみれば
「辞めればいい」
夫婦の悩みをみれば
「離婚すればいい」
と言うような、極論しか答えが出てこない気がします。
しょせんネットなので当てにするのが違うのでしょうが、みんな攻撃的だし、短絡的で、相談者をバカにしてるように見えます。
もうちょっと落ち着いて話せる場はないのでしょうか?
解決も条件によって、方法が変わりますよね。
夫婦の問題なら『離婚は視野にいれていません』
職場のことなら『仕事を辞めるつもりはない』
等の前置きが無いと、離婚も辞職もひとつの解決手段になりますし。
極論というより、それもひとつの選択肢。
実際、ひどいDVやパワハラ受けてて自覚の無い人もいますから…
そういう人には、気づいて欲しくて離婚や辞職を薦める場合もあると思います。
そうじゃない場合は『めんどくさい』から手っ取り早くそれに行き着くんだろうけど…。
そういった意見が欲しくない場合は、スレ文に添えておいた方がいいです。
匿名掲示板だから、基本どんな意見を書こうが自由なので。
どんなお悩みについてのコメントかわからないので一概に言えませんが、第三者の意見は適切であることも多いですよ。
それにアドバイスをうけても決断するのは本人で自由なんですから、人のアドバイスを受けて真逆の決断へ心が固まるならそれはそれでアドバイスのおかげともいえます。
話をきいてほしいならアドバイスは要らない旨。離婚したくないなら離婚以外の解決策を求める。と先に書いておけばいいと思います。
個人的にどんな悩みも二択のうち一択を決めることができるかが肝要で、悩み続けるひとやアドバイスに反論するひとはあれもいや、これもいや、とどちらも決めきれないことが問題のように感じます。
仕事を辞めたくない、離婚をしたくないなら、そのメリットを上回るデメリットを覚悟して受け入れる必要がありますが、それも嫌だと言っている印象があります。
夫のことを散々死ねだなんだ愚痴りまくってる人には死んでほしいくらいなら離婚したらと言うけどね
離婚しないまでも働きに出て自分一人面倒みる稼ぎを身につけると、いつ離婚できても大丈夫という心構えができるから、余裕が持てる ってことで専業主婦の人には働くことをオススメするんだけどね~
あの人たちってとにかく言い訳ばかりで絶対に働きたくないでござるを貫くし、離婚はしたくないというし、夫は死んでほしいというし、どないせえっちゅうんじゃ笑
ってまあこのような相談を糞山のように見かけたよ。
逆に主さん的にはこういう主婦の相談にはどういう回答するのがベストだと思うの?
世の中に魔法の杖はないから、夫が劇的に変わるなんてあり得ないし、早く死んでもらうために食べ物に毒でも混ぜろという?むなしい共感しても解決にはならないし、現状変えるには自分から行動起こして変えるしか他ないんだけどね。
私が感じるのは、優しい意見を求める人ほどループしがちなんですよね。
本当に解決したいという思いや覚悟が無いというか。
単に愚痴を聞いて欲しいとか慰めて欲しいだけの人が多いと思います。
本気で自分を変えたい、抜け出したいと思ってる人は
「厳しいご意見、喝を入れてください」みたいなスレを立てますよね。
そして厳しい意見も受け入れて、決断したり行動にうつす。
そういう人には自然と励ましや温かい言葉が集まりますよ。
傷舐めて欲しい系の人って、レス者たちが親身になって意見言っても
真面目にアドバイスしても
良い訳したり、結局同じことの繰り返しでレス者を苛立たせる傾向が強いです。
さらにそれを自覚せず被害者然とするから、余計厳しい言葉を促すんだと思う。
確かに、やたらと別れろ辞めろと勧めるレス多いなとは感じるね。
ただこれって、そのスレ主の本文の書き方によるところも大ではないかな?
彼旦那や職場については不満をつらつらと書き連ねている。一方の自分については努力はしているが報われない、辛い悲しい等々。
自分に落ち度はなく、ことさら相手方だけが悪いように書かれたら、読み手はそんじゃ別れなよってなると思う。
物事には、どちらか一方だけが悪いなんてことは稀で、掘り下げたら大概はどちらにも原因や落ち度はあるもの。
それが分かれば、解決の方法も様々に出てくることだろうね。
だが、そこまで書いていない本文の相談がいかに多いことか、って思うよ。
愚痴りながら続けるなら、辞めたらって意見がおおくもなるのでは? 続けるなら前向きに続ける努力をしたらよいのかなと思うし。
解決策を本当に前向きに求めてる人には、改善できる解決策があるならレスきているのでは? 多くのスレがそう成り立ってませんか?
改善策にそれはできないってばかりのスレ主の回答だと、じゃあ辞めたら、て言われてることは多く見受けられますね。状況を変えるのが嫌なら、そのまま愚痴っているか辞めるかの選択肢しかなくしてしまってると思う。スレ主が。
「辞めれば」「離婚したら」だけの1文だけのファーストレスには違和感は感じますね。それほどひどいケースのこともあるけれど、え、これだけで?テキトウに言っているか不幸になってほしいのかな?て感じてしまうレスはある。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?4レス 47HIT 相談したいさん
-
眠くてつらい1レス 31HIT 社会人さん
-
教えてほしいです。1レス 26HIT おしゃべり好きさん
-
外国人との遠距離3レス 62HIT OLさん (♀)
-
どう思いますか5レス 95HIT 社会人さん
-
教えてほしいです。
ダイソーにあったと思います(匿名さん1)
1レス 26HIT おしゃべり好きさん -
店員から注意された
いや、どう考えてもちゃんと確認しなかった店員が悪い(匿名さん18)
18レス 478HIT 匿名さん -
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
元カノとは同棲前に一度だけ肉体関係あったけどあまりに嫌がられてからしな…(相談したいさん0)
4レス 47HIT 相談したいさん -
おばさん
おばさんでも別に良いと思います。おばさんってあったかいし安心感があるし…(匿名さん6)
6レス 179HIT 知りたがりさん -
配偶者の人格否定14レス 692HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 166HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 166HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 166HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 176HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
18レス 478HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
21レス 416HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 333HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
9レス 250HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
17レス 316HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 180HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) - もっと見る