注目の話題
婚活する時の服装
どういう印象なのか?
不倫しているけど好きな人ができた

眠れない。

レス3 HIT数 321 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
21/06/25 06:52(更新日時)

ここ一年以上、不眠(中途覚醒)が続いていて朝が辛いので10年以上ぶりに入眠剤を購入し昨夜飲みました。
夜中の3時頃に目が覚めその時に少し眠れたような感覚はあったのですが、
朝起きると身体は目覚めてるのに頭はまだ起きていない感覚で日中もずーーっとボーとしてました。

仕事が忙しく残業をしたのですが、普段より終日眠気がある感じでした。
今は5日ぶりにお酒を飲んでいて、横になったら多分すぐ眠れますが、熟睡はしないと思います。
とりあえず、下手に眠剤なんて飲まない方がいいのでしょうか。
お酒はなるべく飲まないようにしたいのですが、残業があって疲れすぎると飲みたくなります。

ちなみに週3ペースで運動もしてます。でも朝まで目が覚めなかったという日がありません。

No.3318207 21/06/24 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/24 22:14
匿名さん1 

とりあえず医者にかかって相談するのがいいと思います。睡眠薬と一口に言っても中身は色々で、個々に合うものが違うらしいです。
内科でもいいですが、精神科の先生のほうが詳しかったです。

No.2 21/06/24 22:41
おしゃべり好きさん2 

試行錯誤すべきだと思います。

寝具に凝ってみる、遮光カーテン、イヤホンつけてヒーリングミュージックをきく、アイマスク、根本的に抱えている悩みの解消など

No.3 21/06/25 06:52
匿名さん3 

入眠剤と睡眠薬は似て非なものですね。今の主さんに必要なのはどちらかというのは医師じゃ無いと判断つかないように思います。

それ以前に飲酒後の睡眠に快眠はありませんよ。脳を休めるための睡眠とアルコールを分解するための睡眠では身体に対して全く違うものになります。

そもそも睡眠時の体温が違うので飲酒後の睡眠では体温が上がったままなので脳が休めません。だから脳が寝る時間が極めて少ないそうです。特にアルコール分解酵素が少ない人ほど体温は下がりにくいです。

身体の動きを最小限にし使うエネルギーを最低限に抑えて体温を下げて脳を休めるのは睡眠に一番大切な要素です。そのために脳は一度体温を上げてこれから休むのだという信号を全身に伝えています。だから眠くなると手足が暖かくなるのです。飲酒後に眠く感じるのはそれと同じように体温が上がるためです。

眠剤云々よりも身体に合ってない飲酒後の睡眠を考え直した方がいいように思います。あえて質の悪い睡眠を求めてしまってるという悪循環を自身で招いてそうです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板