注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

記憶・現実・物忘れ 皆さんの体験なども教えてください

レス10 HIT数 594 あ+ あ-

相談したいさん
21/06/24 17:09(更新日時)

記憶について相談です。
内容は省略しますが、1ヶ月程前から仕事でのストレスを強く感じています。
仕事に縛られ、家族との時間が極端に減っていたり交際者と毎日連絡を取っていたにも関わらずLINEを返すことも出来ないほどに体的にも精神的にも影響が出ています。
それが1ヶ月程続いて最近のことです。残業後、自宅の玄関に入った瞬間、凄く懐かしい気持ちになりました。その日の朝もその玄関から出勤したのにです。
仕事に向かう途中、あれ?どこに行くんだ?あ、仕事か。と思うことや休日に何よりも大切な我が子の名前を呼んだ瞬間、そうか私は親なのかという謎の感覚が一瞬よぎりました。
ただ、疲れているだけなのでしょうか?みなさんもこんな経験はありますか?

No.3317820 21/06/24 08:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/24 08:20
匿名さん1 

ないです。
それ、かなり逼迫した状態だと思うのでお医者さん行って少し休んでください。

• << 4 回答ありがとうございます。 お医者さんとは精神科でしょうか? 記憶障害や記憶喪失とは違うと思います。 あれ?ん?と、ふっと思うだけで忘れているわけではありません。 変な感覚なんです。

No.2 21/06/24 08:23
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

ないです。

疲れてると、起きてるのに寝惚けた症状が出ることがあるそうですよ。
個人的には
「社会人3年目にも関わらず、学校帰りと勘違いした」
「トイレに行くつもりが冷蔵庫のドアを開けていた」
という経験はあります。

• << 5 ご回答ありがとうございます。 多分、同じ感覚だと思います。 当たり前の日常にふっと疑問を持ってしまう。 記憶がなくなったわけではないので考えればすぐにあぁそうかと納得します。 でも空飛ぶモンティパイソンさんは「冷蔵庫を開ける」という 行動まで行っていたのですか。その状態はすぐに直りましたか?

No.3 21/06/24 09:06
匿名さん3 

鬱とかの初期症状だったら大変です!

頭を空にする時間を夜取るとか、休日寝溜めするとか… なんとかご自分を癒す方法を編み出して下さい。

ストレスきつい時は、よく財布や大切な物を置き忘れた事があります。
十分ヤバかったですが…。

• << 6 ご回答ありがとうございます。 鬱になったことがないのでわからないですが、軽い精神病に過去かかったことはあります。 その時の経験を踏まえ私は子供も居ますし住宅ローンもまだまだあります。 両親もそろっていて今後、何れは介護もしなくてはなりません。 だからと言うわけではありませんが、鬱になっていられる環境ではないので そこは大丈夫だと思っております。ご心配ありがとうございます。 日常の物忘れは年齢的にもありえる範囲ですが、 その不思議な感覚に戸惑っていました。 ストレスからその現象が起きているのであれば No.3さんが仰るようになにか対策を取らなければですね。 ありがとうございました。

No.4 21/06/24 09:25
相談したいさん0 

>> 1 ないです。 それ、かなり逼迫した状態だと思うのでお医者さん行って少し休んでください。 回答ありがとうございます。

お医者さんとは精神科でしょうか?
記憶障害や記憶喪失とは違うと思います。
あれ?ん?と、ふっと思うだけで忘れているわけではありません。
変な感覚なんです。

No.5 21/06/24 09:29
相談したいさん0 

>> 2 ないです。 疲れてると、起きてるのに寝惚けた症状が出ることがあるそうですよ。 個人的には 「社会人3年目にも関わらず、学校帰り… ご回答ありがとうございます。
多分、同じ感覚だと思います。
当たり前の日常にふっと疑問を持ってしまう。
記憶がなくなったわけではないので考えればすぐにあぁそうかと納得します。
でも空飛ぶモンティパイソンさんは「冷蔵庫を開ける」という
行動まで行っていたのですか。その状態はすぐに直りましたか?

• << 7 直りましたよ。 自分で「あれ?なんで冷蔵庫開けたんだ?」って気づいてトイレに行きました。 で、トイレに行きながら「なんで冷蔵庫開けたんだろ」って、どれだけ考えても答えが出なかった感じですね

No.6 21/06/24 09:38
相談したいさん0 

>> 3 鬱とかの初期症状だったら大変です! 頭を空にする時間を夜取るとか、休日寝溜めするとか… なんとかご自分を癒す方法を編み出して下さい。 … ご回答ありがとうございます。
鬱になったことがないのでわからないですが、軽い精神病に過去かかったことはあります。
その時の経験を踏まえ私は子供も居ますし住宅ローンもまだまだあります。
両親もそろっていて今後、何れは介護もしなくてはなりません。
だからと言うわけではありませんが、鬱になっていられる環境ではないので
そこは大丈夫だと思っております。ご心配ありがとうございます。

日常の物忘れは年齢的にもありえる範囲ですが、
その不思議な感覚に戸惑っていました。

ストレスからその現象が起きているのであれば
No.3さんが仰るようになにか対策を取らなければですね。
ありがとうございました。

No.7 21/06/24 12:07

>> 5 ご回答ありがとうございます。 多分、同じ感覚だと思います。 当たり前の日常にふっと疑問を持ってしまう。 記憶がなくなったわけではないの… 直りましたよ。
自分で「あれ?なんで冷蔵庫開けたんだ?」って気づいてトイレに行きました。
で、トイレに行きながら「なんで冷蔵庫開けたんだろ」って、どれだけ考えても答えが出なかった感じですね

No.8 21/06/24 14:54
相談したいさん0 

>> 7 お返事ありがとうございます。
冷蔵庫はトイレではないなんて当たり前のことなのに
なぜか行動してしまう感覚(勘違い?思い違い?錯覚?)とても分かります。
そしてそう思った自分がなんなのか分からない感じもとても共感しました。
直ったとのことですが、どうして直ったかわかりますか?
原因で思い当たるのはやはりストレスや疲労でしょうか?

No.9 21/06/24 16:37

>> 8 どうして直ったかは分かりませんでした。
そもそも問題視もしておらず
その後は似たエピソードが得られなかったから覚えてない
という感じですね。
いわゆる「やれやれ、オレ疲れてんのかな」くらいの感じで流してました。
過労にはよくなるので、それを繋げて意識したこともありません。

主さんの場合は
とりあえず寝て
早めに病院ではないですか。
今はとりあえず、疲れとストレスってことでも、何でもいいので。

この手の話を素人同士が話し合って診断に近づけるのは
危なっかしくて僕は賛成できないです。

No.10 21/06/24 17:09
相談したいさん0 

>> 9 経験談を話して頂きありがとうございました。

私も最初はあまり深く考えていなかったのですが
そうか自分は親なんだと今更頭に過ったことで
これはおかしいのかなと考えここで相談させて頂いてました。

確かに素人判断で決めつけてしまうのは危ないですよね。

もう少し様子見てまた違和感があれば
精神科にかかることも考えてみます。

長々とありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する