注目の話題
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

ちょっと聞いてくれますか?

レス2 HIT数 314 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
21/06/20 11:11(更新日時)

入社3ヶ月目です。
たまにしかない仕事があるんですけど、その仕事はまだ教わってなかったんですよ。
その時は、私をあからさまに嫌う先輩(A)に「分からないからとりあえずお願いします」とだけ言って、対応してもらったんです。実はその仕事には事前準備があったんです。
後日またその同じ仕事がきました。
他の先輩(B)に「なんで準備しておかないの?」と問い詰められました。何にも聞いてない私は「???」
Bさんに「Aさんから聞いたんじゃないの?準備しないといけないこと」と言われて初めて事前準備がある事をし知りました。
何も聞いてないのに、新人が悪くなるんですね。
そこで何も聞いてませんでしたと言ったとしても、言い訳にしか受け取ってもらえない。
でもイラついてる先輩Aさんに話しかけるのも怖いです。
他に分からない事があって近くにAさんしか居なくて勇気を出して聞いても「私は知らない他の人に聞いて」と無愛想に突き放されました。
普段からミスばかりして迷惑かけて私が悪いのは分かってます。
でも仕事中大事な事を伝えてくれないのは違くないですか?
態度も私にだけイライラしてるし。

最後の仕事の片付けが私担当なんですけど、必要な書類の在庫が切れててその書類を代わりに持ってきてくれたのがAさんでした。
何も言わずにドンと強く机に置かれました。
最終的に私のせいで遅くなったんですけどAさんとBさんが話してたので先に帰ろうと思ってお疲れ様ですと言って帰ろうとしたら上司に「自分のせいで遅くなったんだから、お待たせしましたとかなんか言わないと。そこは汲み取ろうよ」と注意されました
Aさんがイラついてて話しかけるのが怖いし、仕事の大事なことを言ってもらえなかったことに対して私も私でちょっとイラつきました。

No.3315104 21/06/20 06:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/20 06:51
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

先輩は仕事が出来るからイラついててもいいんですね。新人だからですか?先輩の気持ちを汲み取らないといけないのは。イライラしてる態度をされても平然といないといけないのは。

No.2 21/06/20 11:11
通りすがりさん2 

自分を嫌ってる人に
>「分からないからとりあえずお願いします」
って完全に喧嘩売りに行ってると思ってしまいました。頼んだつもりなのか分かりませんが、聞き方次第じゃ丸投げですよね。「分からないから教えて下さい」のつもりだったんですか?

準備しないといけないことを聞いてなければ、そのまま「すみません、その指示は先日は受けていなかったので分かりませんでした」で済む話しです。

Aさんが他の人に聞けと言うなら、他の人に聞けばいい話しじゃないですか?それで何か言われればAさんからそう言われたと言えばいいですし。

帰り際も自分がキッカケで遅くなって先に帰るなら当然の指摘です。ただ「おつかれさまでした」と言うよりは、「他に何かできることはありませんか?」→無いと言われれば「今日はご迷惑をお掛けしました。お先に失礼します」の流れです。

理不尽さも感じるでしょうけど、主さん自身の未熟さもかなりあると思います。立ち回り方はどこに行っても最低限必要ですし、今はなるべく素直に受け入れる方が会社変わっても後々ラクですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧