注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

タバコが吸いたくて仕方がない

レス33 HIT数 1485 あ+ あ-

匿名さん
21/06/19 23:20(更新日時)

既婚1児の40母です。
数年前より、タバコに手を出したくて仕方ありません。
理由は、自分でもよくわかりません。

今まで吸ったことは18歳頃にふざけて数本手を出しました。
しかしその夜の夕食が余りに不味く、タバコの害を思い知り、それきりやめました。
健康には気を使うタイプです。お酒は嫌いで全く飲みません。病気は皆無です。
こんな自分がどうしてタバコに手を出そうとしているのか…自分でもよくわかりません。

毎日子育てで忙しいですが特に悩みもありません。
夫は真面目な会社員で生活に不満はありません。
離婚の予定もありません。
不倫等既婚者の色恋などは全然興味がありません。

タバコなどやめた方がいいのでしょうが、他のもので誤魔化せるものも思いつきません…。

どうしてタバコが吸いたいのでしょうか。
また、どうしたら良いのでしょうか。

No.3312979 21/06/17 00:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/17 01:03
匿名さん1 

ビタミンタバコはどうでしょうか?
ニコチンとかそういった物は入っておらずビタミンを吸うだけの物で、味もブルーベリー、チョコ、バニラと色んな種類があります。
値段も1000円くらいだったので、もし合わなかったとしてもそこまで痛手にはならないのでオススメです。
ただ見た目は電子タバコみたいな感じなので、外で吸う場合は無害とはいえ禁煙エリアでは避けた方が良いかと思います。

  • << 8 有用な情報ありがとうございます。 ニコチンよりまだ良さそうですね。 いざとなったら、考えてみます! 私自身はニコチンは嫌いですが、タバコを吸うこと自体に偏見はありません。 でも世の中の目を考えて、外ではやめとこうと思います。 ありがとうございます!

No.2 21/06/17 01:12
お茶の間の姉さん2 ( 40代 ♀ )

子供さんが居る家庭は止めた方がいいですよ
私の家では妹が煙草の煙の喘息持ちで父親は煙草は妹が居るときはちゃんと換気扇の下で吸ってますが
煙草を初めると止められなくなるので吸い始めないのが一番です
お家時間は昔ながらの折り紙やらジグソーパズルして過ごしてみたらどうですか?

  • << 9 吸い始めないのが一番…その通りですね。 元々ニコチンや火は嫌いで、ずっと吸ってなかったですし、自分で矛盾した状況で、理解できません。 子どもの為にもニコチンは避けたいとは思いますが、他に嗜好品が見つからなくて…。 折り紙とジグソーパズル、一人じゃ嫌ですが笑、子どもとやってみようと思います。

No.3 21/06/17 01:49
匿名さん3 

タバコ吸うと口臭やら体臭が臭くなるからやめたほうがいいです。他人にも迷惑です。子供にも迷惑です。禁煙外来で根本から治療をお勧めします。

  • << 7 禁煙外来って、タバコ吸ってない人が行けるんですか????

No.4 21/06/17 01:53
匿名さん3 

それと歯が黄ばみますよ。家の壁紙も黄ばむし部屋も臭くなる。肺に悪影響。タバコを吸うからイライラするんです。中毒は厄介なので早く病院に行きましょう。

タバコ吸ってる悪いイメージしかありません。安っぽくみえる。

No.5 21/06/17 02:20
匿名さん5 

体がドーパミンを、出したくなるからです。
煙草はドーパミンを出してくれるので、手取り早いです。
煙草を吸わずに、ドーパミンを出す方法を検索してみて、試してみたら?

  • << 11 ありがとうございます。タバコもドーパミンなんですね。脳が欲してる…そうかもしれません。 音楽はクラシックが好きで以前楽団で演奏していたのですが、子育てで辞めてしまって以来です。 演奏している間は、時間がゆっくり流れているようで、とても癒されて好きでした。 今は…その5倍位で時が流れています、笑。 忙しすぎるのかな?

No.6 21/06/17 04:30
教えてほしいさん6 

どんどん吸いましょう。

数からには罪悪感を、持つことなく

楽しんで吸いましょう。

  • << 14 手を出したら止められなくなりそうな予感はします。

No.7 21/06/17 09:52
匿名さん0 

>> 3 タバコ吸うと口臭やら体臭が臭くなるからやめたほうがいいです。他人にも迷惑です。子供にも迷惑です。禁煙外来で根本から治療をお勧めします。 禁煙外来って、タバコ吸ってない人が行けるんですか????

No.8 21/06/17 09:56
匿名さん0 

>> 1 ビタミンタバコはどうでしょうか? ニコチンとかそういった物は入っておらずビタミンを吸うだけの物で、味もブルーベリー、チョコ、バニラと色んな… 有用な情報ありがとうございます。
ニコチンよりまだ良さそうですね。
いざとなったら、考えてみます!

私自身はニコチンは嫌いですが、タバコを吸うこと自体に偏見はありません。
でも世の中の目を考えて、外ではやめとこうと思います。

ありがとうございます!

No.9 21/06/17 10:05
匿名さん0 

>> 2 子供さんが居る家庭は止めた方がいいですよ 私の家では妹が煙草の煙の喘息持ちで父親は煙草は妹が居るときはちゃんと換気扇の下で吸ってますが … 吸い始めないのが一番…その通りですね。
元々ニコチンや火は嫌いで、ずっと吸ってなかったですし、自分で矛盾した状況で、理解できません。
子どもの為にもニコチンは避けたいとは思いますが、他に嗜好品が見つからなくて…。
折り紙とジグソーパズル、一人じゃ嫌ですが笑、子どもとやってみようと思います。

No.10 21/06/17 10:11
匿名さん10 


ストレスって気付かないですよ

自分が無意識に思う当たり前の事

当たり前の事は、無意識に思ってるから、自分の本心がわからなかったりします

煙草に対し吸うと落ち着く。とかどこかで思ってないですか?

そういう状況で吸うと辞めたいと思っても、辞められなくなります

煙草でストレスを逃がしてると、辞める時が二重苦

煙草を辞める大変さと、今迄煙草を吸う事で落ち着かせてた事を辞める


気持ちのままにちょとでも嫌だなや、不満な事などを紙に書いてみては?

そこから自分がわかるかも


レスは私の憶測です
レスを読み直感的に違うと感じたら流して下さい

  • << 15 ご返信ありがとうございます。 ストレス…かもしれませんね。 ストレスは誰でも抱えているのに、そう言ってしまうと自分だけが大変、みたいで恥ずかしい気がして…。 落ち着きたくて手を出したいみたいなのはあります。 夜中に一人でくつろぐ時に、ボーッとする為の嗜好品が欲しい感じです。

No.11 21/06/17 10:23
匿名さん0 

>> 5 体がドーパミンを、出したくなるからです。 煙草はドーパミンを出してくれるので、手取り早いです。 煙草を吸わずに、ドーパミンを出す方法を検… ありがとうございます。タバコもドーパミンなんですね。脳が欲してる…そうかもしれません。

音楽はクラシックが好きで以前楽団で演奏していたのですが、子育てで辞めてしまって以来です。
演奏している間は、時間がゆっくり流れているようで、とても癒されて好きでした。

今は…その5倍位で時が流れています、笑。
忙しすぎるのかな?

No.12 21/06/17 13:10
匿名さん12 

かなり過去に、わずかなタバコ経験しかないのに、今、タバコを衝動的に吸いたくなるのは、想像ですが憂鬱感をかき消したい衝動に似てます。私は喫煙者ですが、何となく主さんの気持ちは分かります。気晴らしに喫煙してますが、主さんと心境は違います。

No.13 21/06/17 13:50
好奇心旺盛パンダさん13 

非喫煙者の主さんは当然ですがまだ依存性になっていません。中学生が興味津々とかストレスから覚醒剤に手を出す人と同じように見えます。
自分の心に向き合い、何が不安、不満か見つめるのが必要かも。また運動で汗を流すのもいいかと思います。

No.14 21/06/17 15:15
匿名さん0 

>> 6 どんどん吸いましょう。 数からには罪悪感を、持つことなく 楽しんで吸いましょう。 手を出したら止められなくなりそうな予感はします。

No.15 21/06/17 15:25
匿名さん0 

>> 10 ストレスって気付かないですよ 自分が無意識に思う当たり前の事 当たり前の事は、無意識に思ってるから、自分の本心がわからなかっ… ご返信ありがとうございます。

ストレス…かもしれませんね。

ストレスは誰でも抱えているのに、そう言ってしまうと自分だけが大変、みたいで恥ずかしい気がして…。

落ち着きたくて手を出したいみたいなのはあります。

夜中に一人でくつろぐ時に、ボーッとする為の嗜好品が欲しい感じです。

No.16 21/06/17 19:56
おしゃべり好きさん16 

なんかタバコと麻薬を同じ扱いにする嫌煙家いますよね。何も知らないのに。

俺は喫煙者です。ですが再開して2ヶ月かな。数年おきに吸ったりやめたりですね。半年ぐらい吸っては数年吸わない、そん感じですだから簡単に断てますね。

依存が起きていればそんな数年も我慢できないと医師からも聞いています。

主さんに伝えたいのは吸うと口の中苦くなりますよ。それを消そうと飲みもを飲んだら濃い成分のニコチンとタールが体内に入ります。そしてその成分が身体から抜けるのに3〜6ヶ月かかります。

夜中にぼ〜としたいのならパズルでも解いてみればどうでしょう?

No.17 21/06/17 21:34
匿名さん17 

一度吸ったらどうですか?
不味さとクラクラでもう二度と吸わないと思うかも。吸ってない人だったら必ず不味いですから。

No.18 21/06/17 22:12
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

吸ったら吸わないの繰り返しを
しているのかもしれません。私ですが。
身体にはよくないことは中学生でも
分かりますから、どうかお気になさらず
喫煙されてはどう?
私は再開した後、頭がくらくらしました。慣れればストレス発散って感じでやめられなくなります。

No.19 21/06/17 22:22
通りすがりさん19 

タバコの害を認識しているのにタバコを吸いたいと思うのなら、それは自傷行為の一種かもしれません。ストレスでしょうね。タバコ以外で発散させる方法を考えたほうが良いでしょう。
タバコでドーパミンが出ると書かれていたのをヒントに調べたら、ありました。もっと健康な方法。
ドーパミンを増やす最適な運動方法【具体的な運動量も紹介】
https://re-curious.com/exercise-to-increase-dopamine/

No.20 21/06/18 17:53
匿名さん20 

なるほど。まだ吸ってないのですね。

子育てとか家事とか色々ストレスなんでしょうか?

たまには1人の時間を作ってもらって、ゆっくりしてガス抜きするしかないのでは?

No.21 21/06/18 21:26
解決させたいさん21 ( ♂ )

吸いたくなるのは、やさぐれたくなってるんじゃないですか?

No.22 21/06/18 21:50
匿名さん22 ( 40代 )

ご自分が思っている以上に、実際お疲れなんだと思いますよ。

私が幼少時の頃、母が台所で換気扇回しながらタバコを吸っていた事がありました。珍しい光景で
未だ記憶にあります。
なんか、ちょっと格好良さすら感じました。

母は普段、お酒飲みませんし、まったく喫煙者ではありません。

タバコはたしかに体に毒ですが、日に1、2本程度で自分だけの心の平和を得られほっとするなら、別段悪いことではないと思います。

No.23 21/06/18 21:59
通りすがりさん23 

ダメなものほど一度考えちゃうと執着しちゃいますね。
運動とかしてみるのはいかがでしょう。
趣味とかまた始めてみては?
今頃吸い始めても
今は居酒屋ですら吸えないところもあるし
街の喫煙所もどんどん撤去されてます。
やっと見つけた喫煙所は加熱式たばこ限定だったり。

No.24 21/06/18 22:36
匿名さん24 

どんな事があっても食いもんの楽しみだけは絶対に失いたくない、切実に。

予防歯科は欠かさない。

タバコは口内、歯が傷む、細かい味覚が拾えなくなる。
食いもんの楽しみが削られる。
食いもんを買うお金が減る。
食いもんを食べる時間が減る。

嫌じゃ。

三日前に子持ち昆布をバリバリ食べた旨さは忘れない。

No.25 21/06/18 23:17
おしゃべり好きさん25 

わたしが大学の卒論でイライラしてた時と同じ現象起きてます...

ちなみにわたしはその時吸ったら頭がスーッと軽くなって、そこから週一、1本くらいで吸ってます
リフレッシュになります

ただ、お母さんということで、あまりオススメはしません...
手を出さないでストレス発散できる方法考えましょう

No.26 21/06/19 05:31
聞いてほしいさん26 ( 30代 ♀ )

衛生士です
たばこは絶対に辞めてください
歯周病になり歯が抜けますよ
たばこは一度吸ったら脳が感覚を覚えてしまうので辞めて何年経っても吸いたくなる感覚は分かります
私も若い頃ふざけて吸ってましたが、美味しいと思ったことはありません
でも、最初の一口が脳にクラっと来る感じで気持ちいいんですよね
主さんはその感覚を覚えてるんだと思います
その感覚を出す脳みその部位は薬物や煙草で1度使われてしまうと強烈に感覚を覚えて覚醒してしまうそうです。
薬物や煙草をしてない人は脳みそのその部位は使うことがなく眠ったままらしいです。
今から煙草を始めると辞めれなくなるので辞めましょう
それにお子さまが居るなら尚更です
あまり知られてませんが、煙草の成分が皮膚、洋服などについたらその成分が1日はとれないそうです。お風呂に入ったとしてもとれないそうです。
煙草の成分は物凄く体に残るそうです
その成分が自分だけに留まってくれれば良いですが、一緒に生活してる人にも付着します
お子さまが不健康になったら主さんも嫌だろうと思います
とにかく体に悪い
絶対に辞めてください

No.27 21/06/19 10:13
おしゃべり好きさん27 

お酒とタバコはストレス発散す
りどころか、依存して余計にストレスを感じやすい体質になります。清涼飲料やガムなどに依存したほうがまだましです

No.28 21/06/19 10:17
ねこねこ ( fJVBSb )

子供さんがうっかり食べたらいけないのはタバコです。
最近はお茶のタバコが出ています。
お茶の葉で出来ていますので何も害はありません。
しかし外観だけタバコという商品もあります。

No.29 21/06/19 10:27
ねこねこ ( fJVBSb )

主様の悩みを見てたらココアシガレットが食べたくて仕方なくなりました。
細長いのを食べましょうよ。

私はタバコにお金を使うのはしたくないので永遠に買わないと思います。

No.30 21/06/19 12:13
通りすがりさん30 

吸えば良いじゃない。
止めて欲しいの?非合法のモノなら
やめといた方が絶対いいけど、自分の
お金で買って、他人に迷惑かけなけりゃ
タバコくらい好きに吸えば良い。

No.31 21/06/19 14:07
匿名さん31 

逮捕される訳じゃないから、ダメではないと思いますが、音楽好きなら音楽をまた始めるほうが良いかも。

No.32 21/06/19 21:22
匿名さん32 

赤ちゃんが寝たら、クラシック聴く時間とかつくってみては?

No.33 21/06/19 23:20
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

電子タバコ
ニコチンパッド
禁煙外来
などなど。
フル活用してほしい。
お金があれば…
禁煙も可能かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧