注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた
箱入り妹について

お酒が好きな理由

レス6 HIT数 448 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/06/09 18:02(更新日時)

お酒好きな方にちょっと聞きたい!なぜ好きなんですか??

私は体質的にあまり量が飲めず、周りに合わせてペースを上げると気持ち悪くなるタイプです。
それもあるのと、最近はコロナが流行ったのもあり全く飲まなくなりました。

あと、単純においしさがわかりません。高い日本酒やワインはおいしいと感じますが、飲む人がよく飲むのって缶チューハイとかビールですよね...毎日のように飲んでる人をSNSでしょっちゅう見かけます。

こういう私からするとお酒=味を楽しむものではなくテンションを上げるためのもの、という認識です。
なので酒好きを自称する男性女性はなんとなく敬遠してしまうんですよね...酒ありきじゃないと仲良くなれないというか。
それから偏見かもしれないけど酔って男女の絡みが増えたり、そういうのも好きな人のイメージがあります。

実際のところを聞いてみたいです。

No.3307961 21/06/09 15:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/09 15:22
匿名さん1 

私は人と集まって飲むのも好きですが、1人で飲むのも好きです。
飲むのは基本的に缶酎ハイ、ワインですね。日本酒は他の物で割って飲まないと無理。ビールは個人的に苦味しか感じません。
値段的に缶酎ハイやビールは安価に手に入るので必然的に手を伸ばす人が多いんだと思います。
旦那と家で飲む時も休みの日の昼間から淡々と空けて行くだけで騒いだり何だりしません。
友人や会社関係の人とも普通にお酒飲むのや食事を楽しむ程度です。

SNSで飲んでると投稿してる人はそりゃ人と騒いで仲良くしてる姿がステータスですから。
男女で絡むための道具として使用している人もいるでしょう。
そもそもSNS自体がそう言う姿をアピールする場でもありますからね。
だからって酒飲む人全員が全員そうじゃないと思いますし。
今時、会社の飲み会でも飲めない人にはソフドリで問題ないと思いますよ。
お酒が飲めるかどうかは体質的な問題で、量飲めば慣れるとかは迷信です。
無理して倒れられたり、急性アル中で病院行きになったら大変ですしね。

No.2 21/06/09 15:36
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

なので酒好きを自称する男性女性はなんとなく敬遠してしまうんですよね...酒ありきじゃないと仲良くなれないというか。
それから偏見かもしれないけど酔って男女の絡みが増えたり、そういうのも好きな人のイメージがあります。

私も飲めないので質問には答えられないんですけど、これめちゃめちゃわかります!!!
飲みの場でしか話せないことってなんだよwwwwって思っていつも聞いてます

No.3 21/06/09 15:43
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

ジャンクフードなんで好きなの?体に悪いし、太るし、のど乾くのに。
と同じで、おいしいから好きの一言だけどね。

人脈を広げたり、深めることができるし、普段言えない弱音や本音を言いやすくなるから好きっていうのもあるけど、一番はおいしいから好き だけどな。

ビールは度数低いし、缶酎ハイは色々な味があって度数も調整できる
これだけ飲める俺、かっけぇ 酒強い(笑)俺かっけぇ
やりたいんじゃない?

お酒好きな立場からしたら、偏見すぎて不愉快だけど
無理に理解する必要も飲む必要もないから
好きなように解釈したらいいんじゃない。

No.4 21/06/09 15:47
おしゃべり好きさん4 

お酒めちゃくちゃ弱くて、本気で2杯が限界だけど味が好きです。
ワインも日本酒も旦那から一口しか貰って飲めないけど、種類によって味や鼻から抜ける香りが違うし、辛いのも甘いのもあって飲み比べとか楽しいです。

それと少し酔ってフワフワした感じも心地よく感じます。
ただ、私も飲み会とかのあのバカ騒ぎしてゲロ吐いているような人たちは嫌いですね
あれは酒を飲みたいとかじゃなくて、酒を飲んで酔っているからって免罪符で騒ぎたいだけの人たちな気がしてなりません

No.5 21/06/09 15:59
なし ( 30代 ♀ cu271b )

好きと言うほどでもないですが
夏はたまに一口だけビールのみたいなと思うことはあります
ほとんど晩酌はしません
外食の時はビール、チューハイくらい相手に合わせて少し飲みます
若い頃は訳が分からなくなるほど飲んで二日酔で後悔してました
年齢と共に
自然と飲まなくなり今は全然飲まなくても良い❗位の気持ちです(笑)
飲めないよりも飲める方が良いとは決まってるんですが、訳が分からなくなるまで飲んで情緒不安定になるのはちょっとなぁ~とおもいます
お酒が好きな人はお酒の味が好きで飲んでる人もいれば、酔って心地よい感じが好きで飲んでる人もいると思います
今まで散々お酒飲んできましたが、多分私はお酒じたいはあんまり好きではなくて半分依存症だったのかなと思います
飲まない方が断然体にも精神的にも良いんでしょうけどね

No.6 21/06/09 18:02
癒やされたいさん6 

リラックスできるから毎日飲みます。
でも飲まなくても平気だし誰かと飲むときは相手と同じペースにして飲まない人と食事の時はソフトドリンクにします。
飲まない飲めない人に付き合わせるつもりはありません。
お酒を楽しみたいから飲んで騒ぐのは苦手です。
ただの酒好きですね。

主さんが敬遠するのはテンション高く飲んでスキンシップ多発みたいな人達ですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板