注目の話題
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
早めにおねがいします
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

ハムスターがペレット食べない

レス12 HIT数 962 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/06/09 19:06(更新日時)

6月の3日に5月上旬前後(?)に生まれたジャンガリアンハムスター♀を初めてお迎えしたのですが、ペレットだけを残して少し心配です。
ペットショップで与えていた「大地の恵み La Terra ハムスター・リス プレミアムミックスフード フルーツ 180g」を与えていたのですが、あからさまペレットだけ残すので栄養面が心配なのですがやはりペレットを食べさした方が良いのでしょうか?
この餌が売ってるお店が少し遠いので近くのスーパーで他のペレットなら食べる?で昨日に「ひかり ハムハム」を飼って今の餌に少し混ぜて与えてみたのですがそれでも食べてないっぽい.....(巣箱には持ち帰っていない)好きなフルーツなどだけ食べる

ペレット食べさせるにはふやかす、ペレット団子、ヨーグルトに混ぜる、のみですか?
あと、オヤツの与えるタイミングと頻度も教えていただけると....

No.3307284 21/06/08 13:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/08 17:35
匿名さん1 

うちも前ハムスター飼ってたけど(ジャンガリアン、ゴールデン、パールホワイト等々)結構好き嫌いあるよね。

ひまわりの種しか食べない子も居たし、めっちゃ白米好きな子も居た。

ペレットはあげてなかったけど、みんな平均寿命の3~4年生きたよ。

No.2 21/06/08 19:51
通りすがりさん2 

それまで食べてたやつを食べないのは環境が変わったこととそれによるストレスかと
しばらく干渉せずにそっとしておいてあげましょう

• << 7 ペットショップでもペレットは残してたみたいです。 ネットでもお迎えからしばらくは干渉しないと見ていたのですがそっと水やトイレ掃除しようとすると起きて(夜しか作業できなくて巣箱の中が見えないので本当に寝てるか分かりませんが)手に乗ってきて結果干渉してるみたいになります.... 昨日はペレットの割合が多くて好きな食べ物がなかったのか乗らず甘噛みしてきましたが

No.3 21/06/08 20:59
解決させたいさん3 ( ♂ )

食べないのは餌の問題ではなく、どっか体が悪いじゃないかい?

No.4 21/06/08 21:33
好奇心旺盛パンダさん4 ( 40代 )

好きなフルーツ=甘味=美味しい

を、覚えたのでは?

あと、ふやかしたら良くないですよ。

水分含ませると、頬袋に残留し、🐹には良くありません。

寿命は2年くらいです。

心配なら、お腹すいたら、食べるとおもいますので、カリカリ(ペレット)のみしては、いかがですか?

No.5 21/06/08 21:40
解決させたいさん3 ( ♂ )

それか飽きてきてるんだと思います。

No.6 21/06/09 14:31
ちょっと教えて!さん0 

回答ありがとうございます。

一昨日に餌の補充の時たまたまほとんどペレットしか入らなくて、ペレットだけしか無かったらペレット食べるか?って思ってそのまま餌皿置いた次の日ぐらい巣箱を噛むようになり水換えや掃除の時に手を入れたら近寄ってきて甘噛み.....あ店のお姉さんもペレットは残すと言っていたのですが初心者の自分は食べてくれないと栄養大丈夫??って心配です。ペレットは食べなくてもミックスフードに入っている乾燥フルーツや乾燥野菜だけでも大丈夫ですか?
成長期が終わってからペレットに切り替えに挑戦でも大丈夫ですかね?小さい頃は好きなもん食べさせて。

どのサイト見てもお迎えして1週間ほどか1ヶ月など様々ですが環境になれるまでハムスターには触れないっと書かれていますが、お迎えしたハムスターは静かに作業しても巣箱の奥から起きて出てきて毎回手に乗ってきます....この場合はオヤツ(チーズや煮干し)あげたり人に慣らすステップに行くべきかどうなのでしょう?(昨日は好きなご飯が皿に無くペレットだけでストレス??なのか手に乗らず甘噛みしてきましたが)
あまりにも手にベタベタしてきて作業しずらいのでダンボールなどに避難させるのはOK?家に慣れないうちはやはりNG?

No.7 21/06/09 14:35
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 それまで食べてたやつを食べないのは環境が変わったこととそれによるストレスかと しばらく干渉せずにそっとしておいてあげましょう ペットショップでもペレットは残してたみたいです。
ネットでもお迎えからしばらくは干渉しないと見ていたのですがそっと水やトイレ掃除しようとすると起きて(夜しか作業できなくて巣箱の中が見えないので本当に寝てるか分かりませんが)手に乗ってきて結果干渉してるみたいになります....
昨日はペレットの割合が多くて好きな食べ物がなかったのか乗らず甘噛みしてきましたが

No.8 21/06/09 14:53
匿名さん8 

ハムスターも人間と同じで好きな物から食べちゃいますよ。
ペレットだけを5粒とか置いておけばお腹がすけば食べるようになるかと。
ペレットを食べたら好きな物をあげる習慣をつけると
ハムスターは頭が良いから覚えてくれますよ。
主さんが根負けしないように。

あとオヤツにお野菜もあげてくださいね。小松菜とか栄養価がありますよ。

No.9 21/06/09 15:33
ちょっと教えて!さん0 

>> 8 それはペレットのみにするって事でよね?ペレット多めにしただけで家をかじるのがキツくなった気がするのと手に乗ってくれてたのに甘噛みしてくるでペレットだけって次は本噛みされそうで恐いです。

手でペレットあげて食べたら好きなものあげるのか、お皿のペレット食べたらそっと好きなのを入れるとかですか?
迎え入れて1週間も経ってないのでどこまでどうしたら良いか分かりません。

No.10 21/06/09 16:16
匿名さん8 

>> 9 ハムスターを飼う時に、1〜2週間は、余り構わず、餌が減ったらあげると言われてませんか?
主さんは構い過ぎかもしれません。

ハムスターは夜、ご飯を食べたり、グルグルを回したりしますよね。
5月に産まれたのなら、まだ赤ちゃんだから、主さんち!の匂い、主さんの手の匂いなど慣れてる時です。

ペレット以外もあげてたら、ちょっとガマンしてたら、また好きなのを貰える!とハムスターは考えます。

一日二日食べなくても死にません。
夜はペレットのみ置いて、寝るんです。
お腹が空いたら食べますって。

そして、オヤツを手であげると、
主さんの手は美味しい物をくれる。撫でてくれると解るようになります。
あと、夜はペレットしかくれないんだ!とハムスターも学びます。

ま、ペレットを食べないからと他のを食べてたら心配はありませんけどね。
ひまわりの種だけは気を付けてください。食べすぎて死ぬこともありますから。

うちはお豆腐やら何でもあげて(ひまわりの種は3粒)で3年半も長生きしました。

No.11 21/06/09 17:51
ちょっと教えて!さん0 

>> 10 ペットショップでは最低4日したら慣れるとか言ってたましたね。餌をかえるだけでも手を入れたらササっと寄ってきて手に乗ったりよじ登ってくるので2秒ほど乗せたままにしておろしてあげてます。(すぐまた乗ろうとしますが)よってきたらすぐ手を引っ込めるのも良くないと思っていてもやはり構いすぎなのですかな

噛み癖だけはないようにしたいですね.....

No.12 21/06/09 19:06
匿名さん8 

>> 11
ハムスターはストレスが一番の大敵な生き物です。

触る事でストレスから噛む事もあります。
あとオスが噛むことも多いです。

ハムスターがここは安全と思ったら噛みぐせはなおりますよ。

構いすぎてストレスにならない様にしてください。

ちなみにハムスターの飼い方でググッて見てください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する