注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
連絡を辞めさせる方法は?
婚活する時の服装

朝から義実家への帰省の話題

レス17 HIT数 1215 あ+ あ-

戦うパンダさん( 20代 ♀ )
21/06/04 15:55(更新日時)

朝から夫の夏季休暇に義実家へ帰省の話出されてかなり気分ダウン。

子なし夫婦です。
最後に会ったのは去年の秋。
その時はこちらに旅行兼ねて来てくれました。

義実家へ行ったのは約2年前です。

コロナを表理由にご無沙汰なのに加え、
距離が新幹線で2時間くらいというのと、
子どもが居ないので、私同伴で行っても、
という気持ちから行く頻度少ないです。
夫は年3回は帰ってもらってます。

義両親からしても、たまにしか会えない息子と私が居ては話せないようなことを話したいでしょうし、甘やかしたいでしょうし。
夫もきっとそうだと思います。

それよりも、義妹家族と義理両親が共依存関係で義実家に入り浸り状態で、
その中に居るのが苦痛です。
行くなら4泊5日の義実家へ泊まりになります。

去年会った時も、妹と孫の話でもちきりで、相づち打つの面倒くさく、、
それでも1日だったので、全然耐えれましたが。
向こうも私には興味無いので、行って5日孤立するのもしんどいです。

私としては10月に義両親がこっちに来る予定があるので、その時に短時間ですが顔を合わせるので、夏はいいかなぁと思ってます。
子供居ない間は年に1回でいいかなと。。

朝から帰省の話を出されて、私も朝のイライラ+義家族話嫌いさから、
結構冷たく返事をしてしまって、
夫から「一緒に帰りたいなら来てもいいよ」
と言われたので、つい、
「私発信で帰りたいって言うことはないよ。一緒に来てほしいって言うなら行くけど。」
と冷たく言い放ってしまいました。。

夫は、まぁそうだよね。
と流してましたが、、、

最近義家族の話について猫かぶれなくなってきてます💧
義家族話が出ると態度に出てしまうことが多くて。。大人げないのはわかってます。。

皆さんはうまく返事されてますか?💦
心の余裕の持ち方教えてほしいです。

No.3302729 21/06/01 08:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/01 09:16
結婚の話題好きさん1 

四泊?!無理すぎる。

四泊するなら義実家宅じゃなくて近場のホテルとってくれなきゃ無理です。

というか、一泊でもホテル泊まりじゃないと無理。

義実家行くのって嫌だよね。って前提を理解してないパートナーはそもそもキツい。

• << 4 4泊きつすぎですよね笑笑 義妹と妹旦那両親との関係性と 私を比べてる感じがあって めんどくさすぎるんです、、、 なんとか回避したいと思ってます😭

No.2 21/06/01 10:02
匿名さん2 

>夫から「一緒に帰りたいなら来てもいいよ」と言われたので、

えっと誰視点?

なワケねーだろ!!
って私も心の中で突っ込んじゃう。

• << 5 帰りたい って思うことは生涯レベルで無いと思います。笑 一緒に帰るのは付き合いのために帰るだけですよね笑笑

No.3 21/06/01 11:24
通りすがりさん3 

子どもは作らないの? できないの? いらない系?

一緒に行って、二日目からは観光してきたらいんじゃないですか? ホテルに泊まって顔だそう、といってみたら?

義理実家、よくしてくれるのでよくいってました。これから子どもつくるつもりなら、仲良くしておいたほうが、てつだってもらえますよ!

• << 6 子供はまだ作りません。 適度な距離感で居たいとは思ってますが、 手伝いに来てもらえる距離でも無いので、そこまで頑張らなくてもいいのかなぁとも思ってます。 ホテル宿泊ならまだ気楽ですね♬

No.4 21/06/01 11:48
戦うパンダさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 四泊?!無理すぎる。 四泊するなら義実家宅じゃなくて近場のホテルとってくれなきゃ無理です。 というか、一泊でもホテル泊まりじゃな… 4泊きつすぎですよね笑笑
義妹と妹旦那両親との関係性と
私を比べてる感じがあって
めんどくさすぎるんです、、、
なんとか回避したいと思ってます😭

No.5 21/06/02 02:51

>> 2 >夫から「一緒に帰りたいなら来てもいいよ」と言われたので、 えっと誰視点? なワケねーだろ!! って私も心の中で突っ込んじゃう… 帰りたい
って思うことは生涯レベルで無いと思います。笑
一緒に帰るのは付き合いのために帰るだけですよね笑笑

No.6 21/06/02 02:54

>> 3 子どもは作らないの? できないの? いらない系? 一緒に行って、二日目からは観光してきたらいんじゃないですか? ホテルに泊まって顔だそ… 子供はまだ作りません。
適度な距離感で居たいとは思ってますが、
手伝いに来てもらえる距離でも無いので、そこまで頑張らなくてもいいのかなぁとも思ってます。
ホテル宿泊ならまだ気楽ですね♬

No.7 21/06/02 03:54
匿名さん7 

大人げないというか、かわいげがない。可愛がってもらったらよいし、可愛がらせてあげたらよいのに。

自らつまらない嫁になってますね。

義姉妹はいないので、大事にしてもらってますよ~。子ども泊まらせたり、一緒に泊まったり。

• << 9 それぞれの家庭の両親、家族構成、性格で関係性は結構変わると思いますよ! 可愛がってもらえれば一番いいんですが、私に興味を持ってもらえないので、、涙 もちろん会った時はつっけんどんしてません。笑 姉妹居ないの羨ましいです♬

No.8 21/06/02 09:12
匿名さん8 ( ♀ )

夫だけ帰ってくれるなんてめちゃくちゃいいじゃないですか〜!そのまま帰らせればいいですよ。別に夫の前では猫かぶらなくても正直でいいんじゃないですか?
あー義実家帰りたくない。うちはよっぽどの理由がない限り私も帰らないと問題になりそうな感じで帰らざるを得ないです。
でも最長3泊までしかしたことないですね。

• << 10 正直にいればいいですかね😭? 旦那は自分の家族なので、 私の態度や言動が気に食わないことがやっぱりあるみたいで、、笑 夫が5日居なかったらパラダイスですよね♬笑 向こうとの関係性も保たなければいけないですし、それぞれの家庭でそれぞれの事情ありますもんね😭 3泊でも神経使いますよね💦

No.9 21/06/02 09:18

>> 7 大人げないというか、かわいげがない。可愛がってもらったらよいし、可愛がらせてあげたらよいのに。 自らつまらない嫁になってますね。 … それぞれの家庭の両親、家族構成、性格で関係性は結構変わると思いますよ!
可愛がってもらえれば一番いいんですが、私に興味を持ってもらえないので、、涙
もちろん会った時はつっけんどんしてません。笑
姉妹居ないの羨ましいです♬

• << 11 会いたくないんだろうなって、分かっていると思いますよ。分かりやすいので(笑) やっぱり、孫を抱かせるかどうかじゃないですかね。私というよりもね。抱かせたがらない嫁もいるので。 旦那さんも寂しく思ってるんじゃないでしょうか。子どももいないし離婚、とかならないように気をつけてくださいね。2人でいるだけで親や家族と付き合いしないなら結婚の意味もなくなってしまいますよ。

No.10 21/06/02 09:23

>> 8 夫だけ帰ってくれるなんてめちゃくちゃいいじゃないですか〜!そのまま帰らせればいいですよ。別に夫の前では猫かぶらなくても正直でいいんじゃないで… 正直にいればいいですかね😭?
旦那は自分の家族なので、
私の態度や言動が気に食わないことがやっぱりあるみたいで、、笑
夫が5日居なかったらパラダイスですよね♬笑

向こうとの関係性も保たなければいけないですし、それぞれの家庭でそれぞれの事情ありますもんね😭
3泊でも神経使いますよね💦

• << 12 え?パラダイス? なんでだろ。不仲なんですか?
  • << 14 確かに自分の家族をあからさまに嫌われるといい気はしないでしょうから、スルーでいってらっしゃーい❤️って感じで。 いない間何しよっかな〜って考えながら答えると笑顔で応えられるかも。笑

No.11 21/06/02 09:47
匿名さん7 

>> 9 それぞれの家庭の両親、家族構成、性格で関係性は結構変わると思いますよ! 可愛がってもらえれば一番いいんですが、私に興味を持ってもらえないの… 会いたくないんだろうなって、分かっていると思いますよ。分かりやすいので(笑)

やっぱり、孫を抱かせるかどうかじゃないですかね。私というよりもね。抱かせたがらない嫁もいるので。

旦那さんも寂しく思ってるんじゃないでしょうか。子どももいないし離婚、とかならないように気をつけてくださいね。2人でいるだけで親や家族と付き合いしないなら結婚の意味もなくなってしまいますよ。

No.12 21/06/02 09:52
匿名さん7 

>> 10 正直にいればいいですかね😭? 旦那は自分の家族なので、 私の態度や言動が気に食わないことがやっぱりあるみたいで、、笑 夫が5日居なかっ… え?パラダイス? なんでだろ。不仲なんですか?

No.13 21/06/02 10:24
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

新幹線で5時間の距離だけど年一帰ります。
義親が帰ってこないのーと連絡くるのと、週一子供の写メ頂戴ってなんで送ってます。
帰省代だけで大人2人子供1人で15万かからないくらいです。なので何回もは帰りません。
神経つかうので東横インなど安いホテルとってます。
そこ取れないと後は1人5万とかめちゃ高い宿しかない。
実家に泊まれば良いと言われるけど私歯軋りがすごいんです。って断ってます。
はじめての挨拶の時からホテル泊なので何も言われないのかも。
子供ができたら年一くらい帰ってあげるでよいかなとおもいますが、4日は無理。
私なんて義実家へは1泊で帰り違う県に泊まって観光してますよ。
義親も妹とべったり。しょっちゅう実家へ帰ってきてる。
でもいいと思ってます。
将来こちらは老後の面倒見るつもりもないし、できれば相続放棄するから介護含めて今からでも同居してくれないかなぁと思ってます。

• << 15 私と似たような環境で、 柔軟に考えていいんだと安心しました。 やっぱり子供ができたらまたちょっと変わってくるなぁと思ってて、 普通に考えて義理両親は私に会いたいわけないですし、 子供ができたら、子供の付き添いって形になるのかなぁって思いました。(ひねくれた考え方ですみません💦) 子供がいれば、間も持ちますし、妹が来ても遊ばせれますが、 今は私も大人として妹の子供と遊んだりしなきゃいけないのも、4日は疲れます、、 人の家に4泊なんてしたことないので、 ちょっと無理すぎですよね😭 妹さんの件もすごくわかります! 私も遺産、援助何もいらないし、期待もしてないので、 何かあった時は全面的にお願いしますよー? って思ってます。 多分義両親もそのつもりだとは思いますが、、 帰省は旦那さんのみで帰ることはありますか?? 今の帰省スタイルになるまでに、何か言い合いになったりとか無かったですか?? よかったら教えてほしいです!

No.14 21/06/02 14:45
匿名さん8 ( ♀ )

>> 10 正直にいればいいですかね😭? 旦那は自分の家族なので、 私の態度や言動が気に食わないことがやっぱりあるみたいで、、笑 夫が5日居なかっ… 確かに自分の家族をあからさまに嫌われるといい気はしないでしょうから、スルーでいってらっしゃーい❤️って感じで。
いない間何しよっかな〜って考えながら答えると笑顔で応えられるかも。笑

No.15 21/06/02 15:42

>> 13 新幹線で5時間の距離だけど年一帰ります。 義親が帰ってこないのーと連絡くるのと、週一子供の写メ頂戴ってなんで送ってます。 帰省代だけで大… 私と似たような環境で、
柔軟に考えていいんだと安心しました。
やっぱり子供ができたらまたちょっと変わってくるなぁと思ってて、
普通に考えて義理両親は私に会いたいわけないですし、
子供ができたら、子供の付き添いって形になるのかなぁって思いました。(ひねくれた考え方ですみません💦)
子供がいれば、間も持ちますし、妹が来ても遊ばせれますが、
今は私も大人として妹の子供と遊んだりしなきゃいけないのも、4日は疲れます、、

人の家に4泊なんてしたことないので、
ちょっと無理すぎですよね😭

妹さんの件もすごくわかります!
私も遺産、援助何もいらないし、期待もしてないので、
何かあった時は全面的にお願いしますよー?
って思ってます。
多分義両親もそのつもりだとは思いますが、、

帰省は旦那さんのみで帰ることはありますか??
今の帰省スタイルになるまでに、何か言い合いになったりとか無かったですか??
よかったら教えてほしいです!

No.16 21/06/02 17:17
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

最初の方は主人だけで帰ったりありましたよ。
帰る時期は年末か盆くらいしかタイミングがない、観光したいところのホテルに空きがない時など主人だけで帰ってもらってました。
私が予約などの段取してるので分かった〜今回は俺だけ帰るわ〜って感じで、主人だけの時は実家に泊まってます。
残った私は車で1時間の実家に帰ったりしてましたよ。
義実家もあなたに会いたいとかの前に一緒に帰ってくるのが筋だろって家庭だったら面倒ですね。
結婚当初のやり取りで私の親が孫大好きで面倒だよという理由でそれぞれの親の対応はそれぞれでしましょうと決めてます。
だから週一の子供の写メ送るも旦那が送ってます。
私がしてあげるのは母の日、父の日、ご祝儀などの準備とかくらいであとはそれぞれです。
結婚前そういう事をする人ではなかったので私がしてるとバレてますがありがとうと連絡来るくらいなので付かず離れずしてます。
子供のお祝いいただいたら、主人からありがとうの電話してもらってます。
義実家が嫌いじゃなく、喋るの苦手で緊張しちゃうからそうしてます。
親戚とかからいただいた場合は手紙書いて送ってます。
付き合いしてる時から結婚した現在も喧嘩したことがなく、お互い話し合いみたいな感じですね。
こうした方が効率いいねでそうなっていきますね。

No.17 21/06/04 15:55

>> 16 返事ありがとうございます!
自然な流れで効率の良い方になったって形ですね!
私の義両親も面倒くさいタイプでは無いので、今回帰らなかったからといってどうこう言うことはないと思いますが、
あまり避けていてもってのはあるので、やっぱり今は年一回が妥当かなと思いました。
私も匿名13さんに少し似ていて、
直接LINEや電話のやりとりはせず、基本的には夫を通してお礼なども伝えてます。
夫だけで帰省する時はお菓子にちょっとした手紙添えてます。
付き合い方は家庭それぞれで、ストレスなく過ごせるのが一番ですよね!
似た考えの方のお話聞けて良かったです!
ありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧