注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
女子校に通ってた人は恋愛下手?

結婚後のお金の問題について。

レス6 HIT数 611 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
21/06/02 02:19(更新日時)

結婚してからお金問題で揉めたり
するのをよく聞きます。
そこでご結婚されてる方に質問です。

1.付き合ってる段階のとき
デート費用などはみなさんどうして
ましたか?

2.給与や貯金などの
お金の管理はどのようにやってますか?
お小遣い制にするなど
(良いものは参考にさせてもらいたいです。)

3.皆様のご家庭のルールなどあると
思いますがどの段階で話し合い
ましたか?付き合ってる段階ですか?

教えてください!

No.3302509 21/05/31 22:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/31 23:09
おしゃべり好きさん1 

付き合ってるときは100%旦那が出してくれてました。それどころか、米とか調味料など今のうちになんでも買っておきなさいねってスーパー連れてってくれても多めに買うように言ってくれてました。外食する際もぜんぶ旦那負担ですし、コンビニへいってオヤツを買うくらいのものも、全部出してもらってました。

遠距離なので、月交代でいったりきたりしてましたが、私が向こうに行く時の交通費は唯一自分で出してました。

お金の管理は各々してます。家賃光熱費などの生活費は旦那が出してくれています

私は食費を担当するくらいであとは自分で貯金をしたり管理してます。

私がマメな性格なので、例えば火災保険が二年に一度二万円かかるとすると、二万÷24ヶ月で月々850円貯金しておいて、突然の出費は無いように管理しています。

同じ手順で30科目くらい、細かく貯金してます。例えば友人の結婚が決まったとして、お祝いを贈るってものも、交際費として月々貯金しておいたものから出します。

絶対使うお金はこうして貯めておいて、そのほかはノータッチです。旦那も相当きっちりしてるので安心です。

子供は産まないよ、とか、同居はしないよ、とか、姑問題が起きたときは私の味方してね、とかは結婚前に確認しました。

自宅が仕事場なので家事はぜんぶ私がやってますが、旦那も家事できるのでたまにやってもらってます。

No.2 21/05/31 23:12
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

1、基本自分の分は自分で。お互い生活に無理のない範囲でデートをする。ただしたまに車を使ったデートの時のガソリン代は彼氏(夫)が出してました。

2、お互い毎月15万ずつ生活費を出し、そこから食費等を出す。余った分は貯金。
お互い自分のケータイ代、各種保険代は自分で払う。
お小遣いの使い道はお互い口出ししない。

3、家電等のお互いが使うものを買うときは生活費から出す。お互い話し合って買うものを決める。
車等の、基本的にどちらかしか使わない娯楽品を買う時は自分の貯金から出す。意見を言うのは有りだが、決めるのは買う人。

同棲含め10年くらいこの方法ですが、今の所揉めてません。

No.3 21/05/31 23:14
OLさん3 ( 20代 ♀ )

1.付き合っている時のデート費用
全て彼持ちでした。
支払おうとしても大丈夫だからと言われてました。

2.お金の管理について
共通の通帳などは作っていません。
付き合っている頃から、各々で必要な支払いをし貯金もそれぞれでしています。

3.ルールについて
各担当を決めています。
私が家賃9割+食品以外の生活必需品の買出し
彼は家賃1割+光熱費+食費

光熱費に関しては1ヶ月1万5千円と決めていて、それよりも低かったら残りを旅費やデート代として貯めていくシステムにしています。
それによりお互いが節電を意識出来てます。

付き合っている頃から同棲していますが、この役割分担で一度も揉めたり喧嘩したことはありません。

No.4 21/06/01 02:36
匿名 ( sLSASb )

付き合っている頃は俺が全て負担していましたね。

結婚して俺の貯蓄や資産など全て妻に管理して貰っています。妻の財産や貯蓄額などは一切知らないです。

妻が自社の経理なので給与やなども妻と共通口座になっていると思いますが、俺は妻からお小遣い用のカード1枚渡されてるだけです。なのでカード決済とか引き出して使う感じですね。

毎月2回残高はリセットされています。軽自動車ぐらいは買える額ですね。でもこれといって予定がない時はお昼の缶コーヒー代ぐらいだからひと月1万円もあれば足りますね。昼食は食べないので。ガソリン代とかは会社経費ですから本当に使うことが無いんです。

妻が何にいくら使おうが自由でいいと思ってます。変な使い方はしないだろうし。

大型家電とか車の選択は俺ですが支払いは妻なのでどこからどのように処理されてるのかは知らないです。

結婚したらお金全ての管理は妻がされた方が良いと思います。

No.5 21/06/02 01:56
社会人さん5 ( ♂ )

1、ほぼ割り勘
2、小遣い制、昼飯と多少の飲み物でギリギリぐらい
3、結婚決まった時に俺の通帳やカードは全部妻に預けた。以後全て妻が管理してる。個人の貯金って意識はないので、全て家庭のお金。個人的に欲しいものが出てきたらお互い相談して決めてます。それで特に問題なし。

No.6 21/06/02 02:19
匿名さん6 

1.付き合っていた時

初期は夫が全部持ち。
いつも申し訳なく感じてて毎回割り勘の提案して、半年ぐらいから徐々にそうなりました。

2.結婚前にお金の管理の仕方は決めました。

当初は折半の予定でしたが、子供ができて私が働けなくなった場合を考え、家計はまとめることに。

私が管理してます。
振り込まれたお給料はまず家計(貯金)の口座に集める。
そこから支払い(光熱費や保険等)+お小遣い+生活費(食費等)を引き出して、残りは貯金だから極力手を付けない。
お小遣いは二人とも同額。

3.家庭のルールは都度追加

細かく決めた事は無かったですが、私の手荒れが酷くなったから食器洗いは夫の担当に。
子供が生まれてから私が朝大変なので、ゴミ出しが夫の担当に。
こんな風に生活の変化に応じてルールというか分担が決まったりしてます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板