注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

子供が泣くとジロジロ見てくる人たち

レス90 HIT数 6956 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/05/30 15:38(更新日時)

赤ちゃんが泣いていると
ひたすら見てくる人たちは
何を考えているのでしょうか。

先日ショッピングモールのフードコートで
子供(9ヶ月)のギャン泣きが始まりました。
手を変え品を変えても何も通用せず
私はまだ食事が残っていたので
泣かせたまま急ぎ食事をとりました。
その間、周囲の大人2−3人から
繰り返し視線を感じました。
うち一人は赤ちゃん連れでした。

我が子の泣き声が周囲に迷惑をかけていたことは
申し訳なく思っています。
だからと言って何故そんなに見られなくてはならないのでしょうか。

また、自身も泣かれた経験があるはずの
赤ちゃん連れの方までもが
ひたすら見てくる心理って何なんでしょうか。

(私自身はこういった事態も想定して
同じような子連れが集うフードコートを選んだつもりだったので
何だか必要以上に責められているような、面白がられているような
不快な気分になりました。)

No.3299750 21/05/27 17:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/27 17:24
♂ママさん1 ( 30代 ♀ )

心理についてのご質問の答えは
「うるさいな~」「なんとかしてよ」って気持ちだと思います。

私はまだ食事が残っていたので
泣かせたまま急ぎ食事をとりました。

分からない人は「あやしもしないで、よく平気で食えるなぁ」だと思います。

悲しいですけど…
世間の目は、こういうものです(´;ω;`)

• << 5 やはりそうですよね… どこに出かけるにもそれを覚悟した上で 私がメンタルを強くしていくしかないですね。 レスありがとうございました。

No.2 21/05/27 17:34
匿名さん2 

単純に泣き声にビックリして、何事かと思って見てしまう、お母さん大変だなとかは思います。

• << 9 そうですよね。 他の方々もただ食事を楽しみに来られているのに 大きな泣き声でビックリさせてしまったのだから それは見られますよね。 レスありがとうございました。

No.3 21/05/27 17:35
育児の話題好きさん3 

可愛いと見ちゃいますけど。

• << 10 なるほどそういう感覚もあるのですね。 被害妄想ばかり膨らんでいました。 レスありがとうございました。

No.4 21/05/27 17:39
育児の話題好きさん4 

ギャン泣きしてる赤ちゃんや小さいお子さん連れの方を見ると「大変だなあ」と思います

子育て終わってみるとよく分かります
そういう場面に遭遇すると、夫と二人でいつもそんな会話をしてしまいます

きっと主さん食べた気がしないし、ほんとに辛かったでしょう

ママ頑張れ!!!と心の中でエール送ってますよ

• << 12 目線を送ってこられた方々の心の中まで見えないのに 被害妄想ばかり膨らんでいました。 そう思って見てくださる方もいらっしゃるんですね。 レス&お気遣いありがとうございました。

No.5 21/05/27 17:45
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 心理についてのご質問の答えは 「うるさいな~」「なんとかしてよ」って気持ちだと思います。 私はまだ食事が残っていたので 泣かせたま… やはりそうですよね…
どこに出かけるにもそれを覚悟した上で
私がメンタルを強くしていくしかないですね。
レスありがとうございました。

No.6 21/05/27 17:45
匿名さん6 

うるさいから早く外にでてくれ。
これが殆どの人の本音でしょう。

赤ちゃんの泣き声って親が反応できるように不愉快な周波数だと聞いたことあります。
他人からしたらただの不快な爆音でしかないのです。残酷な現実です。

• << 13 そうですよね。 レスありがとうございました。

No.7 21/05/27 17:47
匿名さん7 

俺の友人は無類の子供好き。
バスや電車で赤ちゃんが泣いてると、颯爽と近くまで行って変顔したりバイキンマンの声マネをしたりするw
そういうヤツって貴重だよね。
子供をなだめようと慌ててるお母さんも安心するし、周りの空気も和むんだよな。
俺はそいつが「正義のヒーロー」に見えるよ。
俺も無理してそいつを見習う様にしてるw
そんな優しい世界が今は必要だと思う。

• << 14 素敵なお話ですね。 私自身は特別な優しさは求めていないのですが せめてそっとしておいて欲しいな、と思いました。 レスありがとうございました。

No.8 21/05/27 17:47
育児の話題好きさん8 ( ♂ )

ギャン泣きって、異常なんだと思うんです。
癇癪というか。
それを放置して食事するって、理解できません。
なんで泣いてるのか考えて、その泣く原因を取り除けば治まるんです。
そうやって子育てしてきたつもりです。
それにそんな子を連れてフードコートでご飯食べてたら、子供は興奮して余計に泣くと思います。
まだ聞き分けのできない赤ん坊のうちは、一人で連れ歩くのは控えた方がいいと思いますよ。

• << 11 フードコートや子連れが多い場所なら良いんじゃないですか?息抜きも必要だと思います。
  • << 15 なんで泣いているのか考えて その泣く原因を取り除く努力をした末に 何も通用しなかったので 出て行く為に急ぎ食事をしたわけで それを放置と言われると違和を感じます。 私一人ではなく夫も居ました。 夫では泣き止まないので今回はこうするしかありませんでした。 レスありがとうございました。

No.9 21/05/27 17:48

>> 2 単純に泣き声にビックリして、何事かと思って見てしまう、お母さん大変だなとかは思います。 そうですよね。
他の方々もただ食事を楽しみに来られているのに
大きな泣き声でビックリさせてしまったのだから
それは見られますよね。

No.10 21/05/27 17:49

>> 3 可愛いと見ちゃいますけど。 なるほどそういう感覚もあるのですね。
被害妄想ばかり膨らんでいました。

No.11 21/05/27 17:50
匿名さん2 

>> 8 ギャン泣きって、異常なんだと思うんです。 癇癪というか。 それを放置して食事するって、理解できません。 なんで泣いてるのか考えて、その… フードコートや子連れが多い場所なら良いんじゃないですか?息抜きも必要だと思います。

No.12 21/05/27 17:52

>> 4 ギャン泣きしてる赤ちゃんや小さいお子さん連れの方を見ると「大変だなあ」と思います 子育て終わってみるとよく分かります そういう場面に… 目線を送ってこられた方々の心の中まで見えないのに
被害妄想ばかり膨らんでいました。
そう思って見てくださる方もいらっしゃるんですね。
レス&お気遣いありがとうございました。

No.13 21/05/27 17:55

>> 6 うるさいから早く外にでてくれ。 これが殆どの人の本音でしょう。 赤ちゃんの泣き声って親が反応できるように不愉快な周波数だと聞いたこと… そうですよね。

No.14 21/05/27 17:57

>> 7 俺の友人は無類の子供好き。 バスや電車で赤ちゃんが泣いてると、颯爽と近くまで行って変顔したりバイキンマンの声マネをしたりするw そういう… 素敵なお話ですね。
私自身は特別な優しさは求めていないのですが
せめてそっとしておいて欲しいな、と思いました。

No.15 21/05/27 18:05

>> 8 ギャン泣きって、異常なんだと思うんです。 癇癪というか。 それを放置して食事するって、理解できません。 なんで泣いてるのか考えて、その… なんで泣いているのか考えて
その泣く原因を取り除く努力をした末に
何も通用しなかったので
出て行く為に急ぎ食事をしたわけで
それを放置と言われると違和を感じます。
私一人ではなく夫も居ました。
夫では泣き止まないので今回はこうするしかありませんでした。

• << 81 私の書き込みで気を悪くされたならすみません。 ご夫婦で動いてて、いろいろと努力された末の事だったんですね。 スレ文ではそこまでは読み取れませんでした。 子供が泣き止まないので、開き直って放置して食事してて「何が悪いの?」的なスレだと思いました。 急ぎ食事してフードコートを出て行かれたのなら、それで良かったんじゃないですかね。 周りの人の反応などどうでもいいです。 うるさく思われても当然ですし、仕方がないです。 みんなが子供に優しいわけじゃないから。 大事なのは、子供が泣き止まない状況から早く脱する事だと思います。 それが多くの人混みの可能性もあるので、その場所にとどまるのは良くないと考えました。 子供に向けられた負の視線からも離れられますしね。 まだまだ子供料理だってまともに食べられないだろうし、このご時世ですから用事を済ませたら食事はテイクアウトを選択するのがいいかもしれませんね。 頑張って下さい。

No.16 21/05/27 18:15
育児の話題好きさん16 

私は独身の頃も子育て中の今も「お母さん大変だ…頑張れ」って思って見ちゃったりします。
子育て中の今は「うちも泣くわ…あぁなると手の施しようがないからなぁ…」と思って見たりはします。でも、ずっと見たりはしないかなぁ?

他の人が言うようにうるさいな。と思って見ている人は中にはいると思います。けど、案外世の中優しいなと思ったのが買い物中に子どもが行きたい方向と連れていかれる先が逆で地面に仰向けで倒れこんで泣き出したことがあって💦
その時おばちゃんやおじさんが通りすぎ際に「元気だな~あははっ笑」とか「お母さん頑張ってね~」とか声をかけて下さったことがあって、世の中自分が思っているよりも優しいなと思いました。
子育て経験がある人は皆が皆じゃないにしても、自分が思っているよりも友好的な目で見ていたりしますよ
目線に捕らわれて、あまり気にしすぎるのは自分を追い詰める事になるかもしれないので、あまり気負わないでくださいね

お互いに子育て頑張りましょうp(^^)q

• << 18 地面に仰向け、焦りますね(^_^;) そんな声がけをして下さる方々もいらっしゃるんですね。 ひとまず周囲の目線を気にしすぎないように していこうと思います。 あたたかいレスをありがとうございました。

No.17 21/05/27 18:59
匿名さん17 

ご主人もいたなのなら、交代で その場を離れれば よかったのでは?
うちも 昔は そういうときは 主人が店の外に連れていっていました。
仕方ないとわかっていても、他人には 迷惑な騒音ですから。見られても 仕方ありません。
大変な時期ですよね。工夫して 気分転換もしながら 頑張ってくまさいね。

• << 19 そういう方法もあったんですね。 泣き声と視線にばかり気を取られ そこまで考えが及びませんでした。 次はそうしてみようと思います。 優しいレスをありがとうございました。

No.18 21/05/27 19:08

>> 16 私は独身の頃も子育て中の今も「お母さん大変だ…頑張れ」って思って見ちゃったりします。 子育て中の今は「うちも泣くわ…あぁなると手の施しよう… 地面に仰向け、焦りますね(^_^;)
そんな声がけをして下さる方々もいらっしゃるんですね。
ひとまず周囲の目線を気にしすぎないように
していこうと思います。
あたたかいレスをありがとうございました。

No.19 21/05/27 19:11

>> 17 ご主人もいたなのなら、交代で その場を離れれば よかったのでは? うちも 昔は そういうときは 主人が店の外に連れていっていました。 仕… そういう方法もあったんですね。
泣き声と視線にばかり気を取られ
そこまで考えが及びませんでした。
次はそうしてみようと思います。
優しいレスをありがとうございました。

No.20 21/05/27 19:27
子育てパンダさん20 

私は、なんで泣いてるのかなー、大丈夫かな?可愛いなーと思って見ちゃいますね。

• << 29 そう思ってくださる方もいらっしゃるんですね。 あたたかいレスをありがとうございました。

No.21 21/05/27 19:41
匿名さん21 

泣かせたまま食事をとっていたからじゃないですか?

子連れOKの同窓会とかじゃないんですよ。いくらフードコートとはいえ、世の中、子どもに理解のある人ばかりじゃないです。お金を出して食事をしているんですから落ち着いて食べたいと思うのは普通じゃないですか?もしたしたら、そのフードコートでの食事が特別な食事の人もいるかも知れません。久し振りにあった祖父母と孫とか。

私なら食事途中でも自分の食事は諦めます。お菓子なりパンなり車の中で少し口にするとかして。息抜きもしたいのは分かりますが、周りの事も考えませんか?

No.22 21/05/27 19:54
匿名さん2 

結構子連れの方に厳しい人もいるんですね。
ただでさえ子育て大変だし、自分はそうでも相手は全く違う境遇だったりします。
私は子供いないけど、泣いてるお子さんとお母さんみると応援する気持ちで見ています。
あんまりジロジロ見られるのって嫌だと思うから、気をつけようと思いました。

• << 26 優しいお言葉ありがとうございます。 今回皆さんからお返事を頂いて 目線の全てが批判的なものではないのだということを 私自身知ることができました。 この先またそんな親子を見つけたら どうか今までどおり温かい目線を送って差し上げてください。

No.23 21/05/28 07:19
匿名さん21 

>> 22 子連れの人に厳しい?
子連れの人だから何でも許される訳じゃないですよ。

子育ては大変です。また子どもが泣くのも当たり前。それを何とかしようとしている姿を周りは理解するでしょう。だけど、フードコートは親子連れ専門の店じゃないんです。様々な方が利用されています。泣かせたまま周りを不快な思いをさせてまで続行して食べるのは、人としてどうかと思います。

ジロジロ見るなと言う方がおかしいです。

No.24 21/05/28 07:28
通りすがりさん24 

まぁ突然子供のギャン泣き声聞こえたら見るでしょうよ。「お母さん大変だなぁ」って思って見てるか、「うるさいな、何とかしなよ」って思って見てるかなんじゃない?まして旦那さんも一緒にいるのに何で外出ないの?って思うのもある。自分も子供の頃はそういう時があったのにって言う人たまにいるけど、だから何?って思ってしまう…

• << 27 そうですよね。 コロナで外出を控えてきたのもあり いまだ子連れ外出には不慣れで 今回のような事態の際は外に出る、という選択肢が 自分の中にありませんでした。 皆さんに相談して勉強になりました。 また同じような状況に陥ったときには 連れ出そうと思います。

No.25 21/05/28 10:28
匿名さん25 ( ♀ )

高級レストランでもないですしあんまり気にしなくてもいいかなって思います。冷たい目もあるけど暖かい目もありますよ。子供の泣き声に寛容になれない社会はしんどいなあって思います。子供に対してだけではなくいろんなことに対して人がピリピリしているというか。

• << 28 今回相談して色々な方のお返事を拝見して いつか私が同じように困っている母親を見かけたなら あたたかい目を向けてあげられる側の人間になろうと思いました。 やさしいお言葉をありがとうございました。

No.26 21/05/28 10:55

>> 22 結構子連れの方に厳しい人もいるんですね。 ただでさえ子育て大変だし、自分はそうでも相手は全く違う境遇だったりします。 私は子供いないけど… 優しいお言葉ありがとうございます。
今回皆さんからお返事を頂いて
目線の全てが批判的なものではないのだということを
私自身知ることができました。
この先またそんな親子を見つけたら
どうか今までどおり温かい目線を送って差し上げてください。

No.27 21/05/28 11:01

>> 24 まぁ突然子供のギャン泣き声聞こえたら見るでしょうよ。「お母さん大変だなぁ」って思って見てるか、「うるさいな、何とかしなよ」って思って見てるか… そうですよね。
コロナで外出を控えてきたのもあり
いまだ子連れ外出には不慣れで
今回のような事態の際は外に出る、という選択肢が
自分の中にありませんでした。
皆さんに相談して勉強になりました。
また同じような状況に陥ったときには
連れ出そうと思います。

No.28 21/05/28 11:06

>> 25 高級レストランでもないですしあんまり気にしなくてもいいかなって思います。冷たい目もあるけど暖かい目もありますよ。子供の泣き声に寛容になれない… 今回相談して色々な方のお返事を拝見して
いつか私が同じように困っている母親を見かけたなら
あたたかい目を向けてあげられる側の人間になろうと思いました。
やさしいお言葉をありがとうございました。

No.29 21/05/28 11:08

>> 20 私は、なんで泣いてるのかなー、大丈夫かな?可愛いなーと思って見ちゃいますね。 そう思ってくださる方もいらっしゃるんですね。
あたたかいレスをありがとうございました。

No.30 21/05/28 17:25
匿名さん30 

そーゆう事はあるよね。
私は経験を生かす努力をすればいっか。という考えです。
あーまた、これな。と見られるのを怖がらず慣れるように訓練しましょう。

• << 32 レスありがとうございます。 あーまた、これな。と唱えて メンタルを鍛えて慣れていこうと思います。

No.31 21/05/28 18:10
匿名さん31 

フードコートなんて高校生や中学生がギャーギャー騒いでても誰も注意しないのに、赤ちゃんのギャン泣きに目くじら立てるなんて可笑しい。

• << 33 レスありがとうございます。 そういう風に思ってくださる方も いらっしゃると知れて少しホッとしました。

No.32 21/05/28 19:16

>> 30 そーゆう事はあるよね。 私は経験を生かす努力をすればいっか。という考えです。 あーまた、これな。と見られるのを怖がらず慣れるように訓練し… レスありがとうございます。
あーまた、これな。と唱えて
メンタルを鍛えて慣れていこうと思います。

No.33 21/05/28 19:19

>> 31 フードコートなんて高校生や中学生がギャーギャー騒いでても誰も注意しないのに、赤ちゃんのギャン泣きに目くじら立てるなんて可笑しい。 レスありがとうございます。
そういう風に思ってくださる方も
いらっしゃると知れて少しホッとしました。

No.34 21/05/28 20:07
匿名さん21 

耳障りの良いレスにしか返答しないのですね。

泣いている子どもを否定しているのではないし、フードコートに来るなとも言ってないのですよ。

主さんの行動です。

分からないですか?ただの自己中です。

私が若い頃には、主さんのような方は見掛けませんでした。また子どもが小さいうちは、色んな事を我慢していましたし、それは仕方のない事だと思っていました。あなた親でしょ?

周りに迷惑を掛けてまで続行して食事して心からリフレッシュ出来ましたか?そうではないですよね?

しかも今は色んな方法でリフレッシュする場があるじゃないですか。

主さんが私の娘なら、引っ張ってでも連れていきますね。

少しは反省する気持ちも持ってください。

No.35 21/05/28 20:20
育児の話題好きさん16 

>> 34 主さんの返信見ると反省してると思うんだけど…
どうすれば良いかわからなかったみたいですし、子育てやったことがあるのなら分かると思いますけど、こういう時どうすれば良いの?!って、初めての子どもだと分からないときありますよね?
主さんは今回のフードコートでの対応が分からなかっただけなんじゃないですか?
今回のアドバイスを聞き入れずに同じことするのならうわぁクソ親じゃんって思いますけど、はじめての出来事でどうすれば良いか分からなかっただけですよね?
外に連れ出せば?のコメに対して、今度からそうします。って言ってますし

21さんも、娘さんがそうしたらいきなり怒るんじゃなくて、まず言葉で教えてあげた方がいいと思いますよ
子育てでそうしてきませんでしたか?

あと、主さん基本返信返してますよ
21さんへの返信忘れただけでしょう…

• << 37 私が返事をしなければならないのに ごめんなさい。 重ね重ね御礼申し上げます。

No.36 21/05/28 20:53
匿名さん21 

>> 35 私の時代は、誰から教わった訳でもなく、周りの人に迷惑を掛けるような事はしませんでしたよ。

子どもが泣いたら周りに悪いと思って去りませんか?そんな事も分からないですかね?まぁ、自分の子どもの泣き声は他人ほど苦にならないでしょうから…

分からないにしても、ジロジロ見られた時点で気が付きそうなものですが…

娘なら引っ張ってでも連れていく、主さんのような方は話しても続行して食べていそうで思わず書きました💦

主さん、温かい返答でなく申し訳なかったですね。一言、これからは気を付けます位の返答は欲しかったです。もう結構ですよ。

• << 39 耳障りの良い悪いを区別したつもりはありませんでした。 思いの外たくさんのレスを頂き ひとつひとつにお返事をしたつもりでしたが 子供を見ながらの作業になり 見落としが生じてしまいました。 申し訳ありませんでした。 相談を書き込んだ時点では被害妄想にとらわれていましたが 色々なお返事を頂き、 私自身反省をすると共に 今後に役立つ学びを得られる機会となりました。 21さんにも感謝申し上げます。 繰り返しのレス、お手数をおかけし申し訳ございませんでした。
  • << 40 今の子育てでもそれは変わりませんよ、私たちもそうしています。 ただ、それに気付かない人だっているわけで、全ての人がそれに気付けるか?と言ったら多分21さんの時代にも気付けない方はいたと思いますよ よく、年を取ると自分達の時代を美化するみたいですし「私の時代は…」と言うのは21さんも気付いていないだけでいたと思いますよ 嫌味を言いたいのは分かりますよ。他人の子どもを嫌いな方多いですしね でも、コメントを見ていると主さんはキチンと自分はその頭がなかった。次からはそうしてみる。と仰っているのに「主さんのような方は話しても続行して食べていそうで思わず書きました💦」って言うのは、よく文章を読んでいない。思い込みで人を貶したいだけ。のように感じます。 ムカついたのは分かりますがもう少し冷静に読み返した方がいいですよ 別に「暖かい返信だけ」は私はいらないと思います。世の中そう思う方が多いのは子育てしていればよく分かりますし、知っていた方が良いこともあります。 たまに子育てしている人でも、子どもなんだから仕方ないでしょ?って開き直る人もいますし でも、そうじゃなく、それに気付いてお礼をしている人に対して嫌味のようなコメントをするのはどうかと思います。

No.37 21/05/28 21:21

>> 35 主さんの返信見ると反省してると思うんだけど… どうすれば良いかわからなかったみたいですし、子育てやったことがあるのなら分かると思いますけど… 私が返事をしなければならないのに
ごめんなさい。
重ね重ね御礼申し上げます。

• << 42 大丈夫です。 私が気になってコメントしただけなので、主さんが気にする事ではありませんよ 次から気を付ければ良いだけです。 子育てしてると子どもの夜泣きやら授乳で寝不足で頭が回らないこともありますし、色々な方からのコメントを読んで、対処法を見つけたのなら次に活かせば良いだけですよ 今はこんなコロナが流行っていて、ママコミュニティーもあまり稼働していませんが、あるならばそういうコミュニティーに参加して他のママさんたちにも話を聞いた方が子育てしやすくなると思います。 子育て頑張って下さいね

No.38 21/05/28 21:26
匿名さん38 ( 20代 ♀ )

私も子どもが赤ちゃんのうちは泣けばじろじろ見られたりして、あ‥きっとうるさいな。迷惑だな。と思ってるんだと思って焦っていました(TДT)
世間の目は結構冷たいです😢
もちろん、親切に声かけてくれる人も沢山いますが。。

• << 41 お母さん皆が通る道なんですね。 世間にあたたかさを期待してはいないですが これはメンタルを強化していかねば、と 改めて感じる機会でした。 レスありがとうございました。

No.39 21/05/28 21:30

>> 36 私の時代は、誰から教わった訳でもなく、周りの人に迷惑を掛けるような事はしませんでしたよ。 子どもが泣いたら周りに悪いと思って去りません… 耳障りの良い悪いを区別したつもりはありませんでした。
思いの外たくさんのレスを頂き
ひとつひとつにお返事をしたつもりでしたが
子供を見ながらの作業になり
見落としが生じてしまいました。
申し訳ありませんでした。
相談を書き込んだ時点では被害妄想にとらわれていましたが
色々なお返事を頂き、
私自身反省をすると共に
今後に役立つ学びを得られる機会となりました。
21さんにも感謝申し上げます。
繰り返しのレス、お手数をおかけし申し訳ございませんでした。

No.40 21/05/28 21:35
育児の話題好きさん16 

>> 36 私の時代は、誰から教わった訳でもなく、周りの人に迷惑を掛けるような事はしませんでしたよ。 子どもが泣いたら周りに悪いと思って去りません… 今の子育てでもそれは変わりませんよ、私たちもそうしています。
ただ、それに気付かない人だっているわけで、全ての人がそれに気付けるか?と言ったら多分21さんの時代にも気付けない方はいたと思いますよ
よく、年を取ると自分達の時代を美化するみたいですし「私の時代は…」と言うのは21さんも気付いていないだけでいたと思いますよ

嫌味を言いたいのは分かりますよ。他人の子どもを嫌いな方多いですしね
でも、コメントを見ていると主さんはキチンと自分はその頭がなかった。次からはそうしてみる。と仰っているのに「主さんのような方は話しても続行して食べていそうで思わず書きました💦」って言うのは、よく文章を読んでいない。思い込みで人を貶したいだけ。のように感じます。
ムカついたのは分かりますがもう少し冷静に読み返した方がいいですよ

別に「暖かい返信だけ」は私はいらないと思います。世の中そう思う方が多いのは子育てしていればよく分かりますし、知っていた方が良いこともあります。
たまに子育てしている人でも、子どもなんだから仕方ないでしょ?って開き直る人もいますし
でも、そうじゃなく、それに気付いてお礼をしている人に対して嫌味のようなコメントをするのはどうかと思います。

No.41 21/05/28 21:36

>> 38 私も子どもが赤ちゃんのうちは泣けばじろじろ見られたりして、あ‥きっとうるさいな。迷惑だな。と思ってるんだと思って焦っていました(TДT) … お母さん皆が通る道なんですね。
世間にあたたかさを期待してはいないですが
これはメンタルを強化していかねば、と
改めて感じる機会でした。

• << 48 世間にあたたかさを期待してないとありますが、主さんは社会的弱者に何の支援をしているんですか?

No.42 21/05/28 21:40
育児の話題好きさん16 

>> 37 私が返事をしなければならないのに ごめんなさい。 重ね重ね御礼申し上げます。 大丈夫です。
私が気になってコメントしただけなので、主さんが気にする事ではありませんよ

次から気を付ければ良いだけです。
子育てしてると子どもの夜泣きやら授乳で寝不足で頭が回らないこともありますし、色々な方からのコメントを読んで、対処法を見つけたのなら次に活かせば良いだけですよ
今はこんなコロナが流行っていて、ママコミュニティーもあまり稼働していませんが、あるならばそういうコミュニティーに参加して他のママさんたちにも話を聞いた方が子育てしやすくなると思います。
子育て頑張って下さいね

• << 45 今となっては相談内容もお恥ずかしい限りですが 皆様から色々なお返事を頂き 反省と学びを得られ感謝の気持ちでいっぱいです。 母としてまだまだ未熟ではありますが ひとつひとつ経験を積んでいこうと思います。 ママコミュニティ探してみます! ありがとうございました。

No.44 21/05/28 21:47
匿名さん44 

〉赤ちゃんが泣いていると
ひたすら見てくる人たちは
何を考えているのでしょうか。

身勝手で周囲に心遣いもない親には、目を奪われます、ジーとみてしまいます。
子育て経験者だからこそです。
そんな時もあるよねが解るからこそ、親として悪戦苦闘してる人は、自然と目線がそれます。

主さんが、ジロジロみられてると認識出来てるのは、それだけご自身が気が付いてない周囲への心遣いのない行動してるからなのでは?と思いながらここまで読んで、やっぱりそうかな!と…

教えられなくても、常日頃、人への気遣い心遣い出来るご夫婦なら、片方が赤ちゃんその場から抱っこして連れ出すよ。

コロナ前は、大変そうなママさんに遭遇したらお節介おばちゃん発動してたけど、身勝手なママさんには目を奪われ呆れてみちゃってました。

余談…最近はギャン泣きより、片手でベヒーカー、もう片手にはスマホ、赤ちゃんにはタブレット…
これに目を奪われてしまいます。

• << 46 レスありがとうございます。 今回みなさんから色々なお返事を頂き 自分自身の考え、行いを反省しました。 ひとつひとつ成長していけるように 努めていこうと思います。

No.45 21/05/28 21:52

>> 42 大丈夫です。 私が気になってコメントしただけなので、主さんが気にする事ではありませんよ 次から気を付ければ良いだけです。 子育てし… 今となっては相談内容もお恥ずかしい限りですが
皆様から色々なお返事を頂き
反省と学びを得られ感謝の気持ちでいっぱいです。
母としてまだまだ未熟ではありますが
ひとつひとつ経験を積んでいこうと思います。
ママコミュニティ探してみます!
ありがとうございました。

No.46 21/05/28 21:56

>> 44 〉赤ちゃんが泣いていると ひたすら見てくる人たちは 何を考えているのでしょうか。 身勝手で周囲に心遣いもない親には、目を奪われます… レスありがとうございます。
今回みなさんから色々なお返事を頂き
自分自身の考え、行いを反省しました。
ひとつひとつ成長していけるように
努めていこうと思います。

No.47 21/05/28 22:05
育児の話題好きさん47 ( 30代 ♀ )

あっ、赤ちゃん泣いてる。
お母さん、まだご飯食べ中だよね?
お手伝い···余計なお世話かな?
このご時世、手を差し伸べるのは怖がられるかな?
私も最近の経験者だけど、、、。

ってな、気持ちかな。

私はね。

手伝いたいけど、助けたいけど、迷惑かな?って。

• << 50 それわかります。ちょっと抱っこしてようか?って言いたいけど知らない人に抱っこされるのも嫌かと思って。 私は前に駐輪場で子供を乗せるため少し自転車を動かす一瞬でも子供が駐輪場をうろちょろして危なくて自転車を動かせずにいた時、女性が私見てるよって言ってくれて無事に自転車動かせたことがあり、とても助かりました。
  • << 51 そんな方もいらっしゃるんですね。 とても有り難いですが我が子は今 ママ以外NGなので一層泣きわめいて 更にご迷惑がかかってしまうので 最終的に遠慮してしまうかなという感じです(^_^;) レスありがとうございました。

No.48 21/05/28 22:06
ちょっと教えて!さん48 

>> 41 お母さん皆が通る道なんですね。 世間にあたたかさを期待してはいないですが これはメンタルを強化していかねば、と 改めて感じる機会でした… 世間にあたたかさを期待してないとありますが、主さんは社会的弱者に何の支援をしているんですか?

• << 52 していません。 なので他者をあてにしたり 期待することもしていません。 本題からずれているので 以後同様のレスがあった場合は 返答を控えさせていただきます。

No.49 21/05/28 22:08
匿名さん49 

私も見ちゃいますが、不快だからではなく
「お母さん大変だなぁ。赤ちゃん泣き止むといいなぁ。お母さん頑張れ。もう少しだ!子供はいずれ大きくなる!」
の気持ちで見ています。

あんまりジロジロ見ると批判的な目に見えちゃうかな、と多少遠慮はしていますが。

子育て経験者です。
私の子供はチョビ髭生やした高校生です(笑)

ギャン泣き期も反抗期も過ぎ、
穏やかな日々です。
言葉が通じるって楽(笑)

• << 53 そう思ってくださる方も 居てくださっていることを今回知り 被害妄想から抜け出す事ができました。 私にはまだまだ先の話ですが ギャン泣き期も反抗期も過ぎ 穏やかな日々を迎える頃を目指して 過ごしていこうと思います。 レスありがとうございました。

No.50 21/05/28 22:27
匿名さん25 ( ♀ )

>> 47 あっ、赤ちゃん泣いてる。 お母さん、まだご飯食べ中だよね? お手伝い···余計なお世話かな? このご時世、手を差し伸べるのは怖がられる… それわかります。ちょっと抱っこしてようか?って言いたいけど知らない人に抱っこされるのも嫌かと思って。

私は前に駐輪場で子供を乗せるため少し自転車を動かす一瞬でも子供が駐輪場をうろちょろして危なくて自転車を動かせずにいた時、女性が私見てるよって言ってくれて無事に自転車動かせたことがあり、とても助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧