注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
婚約者と別れました

お下劣なアニメ。子供に見せるか?見せないか?

レス15 HIT数 2545 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/05/28 00:24(更新日時)

Netflixで「ラーバ」という子供向け短編3Dアニメがあります。
2匹の芋虫が主人公で、内容がとてもくだらなくてお下劣(例えばおならをしすぎて宇宙に飛び出してしまったとか)なんですが、3歳の息子はケタケタと笑って観ています。

私個人的にはあまり好きではないのですが、あまりにも息子が楽しそうに観ているので好きに見せています。
※もちろん、ずっと見せている訳ではなく、ルールを決めた上での息抜き程度。息子はその時間をすごく楽しみにしている。

皆さんならこのようなアニメは子供に見せますか?
見せる方・見せない方。参考までに双方の意見や理由を頂けると幸いです。

No.3296856 21/05/23 00:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/23 01:15
おしゃべり好きさん1 

そういうアニメを見せたからって20歳こえて「うんこぶりぶりー!!!!」って言い続けているわけもないし(言っててもまぁ問題ないしw)

楽しんでるなら見せていいと思います。なにかを奪ったり制限させることよりも

物心と分別つく年頃になったときに高級ホテルで食事をさせるとか、そういう経験をプレゼントしてあげると品格とか礼儀とか所作とかが身につくと思いますよ。

No.2 21/05/23 01:26
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

相手が芋虫だしセリフもないので、真似しようがないと判断し、そのまま見せています(笑)
本当に幼児って、やたらオナラとかげっぷとか好きですよね。。。

ハタチのうんこぶりぶりぶりーは、さすがにやめてほしいですが(笑)

No.3 21/05/23 01:44
おしゃべり好きさん3 

私も見せます。

私が幼少期の頃、クレヨンしんちゃんを見ていたら母に「下品すぎ。お母さんこんなの嫌い」って言われてすごくショックを受けたし、傷付きました。

子どもの好きなものや興味があるものに対して心でどんなことを思うのは自由ですが、口に出して否定するのは自分がされて嫌だったので絶対にしたくないと思っています。そういう思いが強いので、子どもがどんなアニメが好きでも、好きに見させてあげたいなと思っています。

• << 8 私もです! 子供の頃、親にそれを言われてすごく傷つきました… なので、私が親になったらなるべく許してあげようと思っていました。

No.4 21/05/23 01:57
匿名さん4 

うちの子(7歳、2歳の男の子)見てますよ。
同じく笑ってます。ちなみに私も笑ってます(笑)
お下品とかお下劣とか以前にくっだらない事で笑ってしまう親ですが、そういう方が人生楽しいなーなんて思ってる馬鹿でございます😅
私の幼少期〜10代は、おぼっちゃまくんとか、でんじゃらすじーさんとか普通にありましたが、だからって大人になって同じくお下品にしてる人なんて居ませんよ。
昔の方がヤバイアニメは沢山ありましたが、皆それなりに弁えた大人になってるのでアニメの内容は特に問題視していません。
そういう部分は親がきちんと教えていればまぁ良いかって程度です。

• << 9 ラーバ見ているんですね(笑) 私はどうしてもあのノリ?について行けなくて、苦笑いしかできないのですが、思いっきり楽しめる人が羨ましいです。 でも、すっごく下らなくて、よくあんな頭が柔らかい発想ができるなと思っています※褒め言葉 子供自身が楽しんでいるのならば、まあ、ヨシとしますw

No.5 21/05/23 02:36
通りすがりさん5 ( ♀ )

「良くないものを見せない」ではなく、良い悪いの判断を出来るようにするのが教育だと思います。

• << 10 私もそう思います。 年齢的に不適切な内容でなかったらいいかなーと… ただ、親の方が内容的に苦手なのは、そばで見られるとなかなかキツいものがあります^^;

No.6 21/05/23 02:40
匿名さん6 

個人的には子供時代の
無邪気な思い出だと思います。

下らないと言えばそうですが、
その時にしか手に入らない
大事なものかと。

• << 11 無邪気な思い出… そこまでは気づきていなかったので目から鱗です。 そうですよね…今しか感じないような感性を、親としては大切にしたいです。

No.7 21/05/23 03:10
おしゃべり好きさん7 

おならブーくらいならいいかな
バイオレンス系(戦隊もの含む)は見せたくない

• << 12 他のも色々あるんですけれどね… 子供はすごく楽しそうなんですが、親(私)がなかなかそのノリが受け入れられなくて^^; ちなみに、戦隊モノはオモチャをねだられるとめんどくさいので、見せていません…

No.8 21/05/23 14:44

>> 3 私も見せます。 私が幼少期の頃、クレヨンしんちゃんを見ていたら母に「下品すぎ。お母さんこんなの嫌い」って言われてすごくショックを受けた… 私もです!
子供の頃、親にそれを言われてすごく傷つきました…
なので、私が親になったらなるべく許してあげようと思っていました。

No.9 21/05/23 14:47

>> 4 うちの子(7歳、2歳の男の子)見てますよ。 同じく笑ってます。ちなみに私も笑ってます(笑) お下品とかお下劣とか以前にくっだらない事で笑… ラーバ見ているんですね(笑)
私はどうしてもあのノリ?について行けなくて、苦笑いしかできないのですが、思いっきり楽しめる人が羨ましいです。
でも、すっごく下らなくて、よくあんな頭が柔らかい発想ができるなと思っています※褒め言葉

子供自身が楽しんでいるのならば、まあ、ヨシとしますw

No.10 21/05/23 14:49

>> 5 「良くないものを見せない」ではなく、良い悪いの判断を出来るようにするのが教育だと思います。 私もそう思います。
年齢的に不適切な内容でなかったらいいかなーと…
ただ、親の方が内容的に苦手なのは、そばで見られるとなかなかキツいものがあります^^;

No.11 21/05/23 14:53

>> 6 個人的には子供時代の 無邪気な思い出だと思います。 下らないと言えばそうですが、 その時にしか手に入らない 大事なものかと。 無邪気な思い出…
そこまでは気づきていなかったので目から鱗です。
そうですよね…今しか感じないような感性を、親としては大切にしたいです。

No.12 21/05/23 14:55

>> 7 おならブーくらいならいいかな バイオレンス系(戦隊もの含む)は見せたくない 他のも色々あるんですけれどね…
子供はすごく楽しそうなんですが、親(私)がなかなかそのノリが受け入れられなくて^^;
ちなみに、戦隊モノはオモチャをねだられるとめんどくさいので、見せていません…

No.13 21/05/27 19:19

日にちが経ってしまいましたが、改めて…
さまざまな意見、ありがとうございました。
でも意外と、皆さん寛容的でびっくりしました。
否定的な意見も出てくると思ったので…

私自身も親が気に食わない事は色々否定されてきて悲しい思いをしたので、子供に対しては、年齢相応ならば否定はしないようにしようと思ってます。
まぁ、子供がラーバを見ている横にいると、キャラクターの「ギャーー!」という声(私が苦手)が聞こえてくるのはキツイですが(笑)

No.14 21/05/27 21:07
匿名さん4 

>> 13 たまたまだと思いますよ。中には否定的な方も沢山いらっしゃると思います。
クレヨンしんちゃんレベルで下品だと言われる時代になっちゃいましたからね。あのアニメもかなり内容自粛してるように見えますが、それだけ厳しい目を向ける方が増えたという事でしょう。
また、ラーバは海外アニメですからブラックジョークもありますし日本のアニメとはまたちょっと違うかなと(ちなみに私はシュールなものが好きです)
まぁ海外言うても韓国ですが。

ただ、韓流ドラマとかK-POPとか
大人でもハマっちゃうもの作ってくれやがる国ですから(笑)子供目線で作ったものがラーバなのだと思っています。
お下品でもお下劣でも、何故か子供ってそういうの好きじゃないですか?親がそういう事教えなくたって勝手に覚えてきちゃうし。
だから子供にとっては凄く面白い内容になってるのだと思いますよ。

それを下品だと思って嫌悪するか、馬鹿らしいとゲラゲラ笑えるかはこれからの段階ですから、今から神経質に考える必要もないかと。
「お外ではしちゃダメだよ」って、それぐらいで良いんじゃないかなと思います。今はね(^^)

No.15 21/05/28 00:24

>> 14 この間十数年ぶりぐらいにクレヨンしんちゃんを見たら、昔よりお行儀よくなっていてびっくりしました(笑)
時代ですね…

ラーバは韓国だっていうのは、前に調べた時に知りましたが、現地でも結構人気みたいですね。
国が違えば、感性も違って興味深いなあーとは思います。

ラーバは芋虫なので、マネするにしても限定的だとは思うのでそんなに心配はしていません。今のところは。
ですが、一時期、犬のアニメ(パウパトロール)にハマった時は、犬のマネしてショッピングセンターでいきなり四つん這いで歩きかけた時は慌てて注意しましたが(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する