離婚してもしなくても地獄だけどどちらを選ぶ?
私と夫は20代半ばで子供は0歳です。
夫は少しモラハラっぽく話し合いがあまりできなく、マザコン要素もあり
それだけならまだしも妊娠中に不倫が発覚したので子供のためにとりあえず離婚はしてないものの夫婦の会話はなく毎日最悪な空気です。
こんな環境で育つ子供が可哀想でなりません。
ですが、離婚できない理由も多いです。
まず私には頼れる両親も親戚もいません。
ここ何年か無職でしたし、若く結婚しバイトしか職歴が無く、しかも中卒という救いようのなさです。
必死に働いて金銭的にはどうにかなったとしても、私は友人も1人しかいないので
離婚したら子供にはかなり寂しい思いをさせます。
夫の家族は仲がいいので誕生日に皆んなで集まってお祝いをしたり明るく賑やかに過ごしています。
子供の事を考えると私が我慢して離婚しないほうがいいと思います。
ですが夫婦の会話はなく家の中の空気は最悪ですし、、何より妊娠中に不倫するような夫です。そんな人に子供を触ってほしくないです。
どちらを選ぶのが最善かわかりません。
みなさんだったらどうしますか?
離婚して親権を父親に渡す。 夫に経済力があり、夫のご両親が健在で家族仲がいいのであれば、子どもも不自由はなく育つ
不倫なら慰謝料はもらえるから、慰謝料を元手に独り暮らしの費用にして、離婚後は主さんは単身で就活する、高認や資格を取る、職業訓練校に行って自立して働く手立てを身につける
経済的にも安定したら、親権の変更を申し立てる。
「子どもと一緒にいたい」「子どもを手離したくない」と言うのは主さんのエゴ。離婚したら当たり前のように主さんがお子さんを引き取って貧しい思いをさせるかもと言っておられるけど、“母親”が子どもを育てなければいけないという決まりはないの。
むしろ自立できない、働く手段がない、親にも頼れないでは子どもは育てられないのだから、子ども以前に主さんがまず子どもから離れて自分自身を養えるだけの経済力を身につけるために頑張るのがいい。
これは離婚はしなくても重要なこと。 夫頼りにしないで自分で働く力を得るくらいの努力はしたほうがいいよ。
離婚掲示板のスレ一覧
離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
我慢しかない生活22レス 296HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
年下男性と再婚の謎3レス 88HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
老後がチラついてるのに離婚だと言う8レス 300HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
別居中3レス 245HIT 離婚検討中さん (30代 ♀)
-
再婚を親に言わない旦那。13レス 336HIT やりきれないさん (20代 ♀)
-
我慢しかない生活
続きますが、では、気ままな独身の私が全くタメ息出ないか?は、独身は独身…(匿名さん21)
22レス 296HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
今離婚しても財産は分けられるのだから旦那の介護が必要になる前に離婚した…(匿名さん8)
8レス 300HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
年下男性と再婚の謎
知人は(老けてきてる自分のことは棚に上げて)年上や同年代は見た目が老け…(匿名さん3)
3レス 88HIT 匿名さん (30代 ♀) -
別居中
横から失礼。 >どのみち離婚調停が、駄目ならば家庭裁判所に成るか…(匿名さん)
3レス 245HIT 離婚検討中さん (30代 ♀) -
再婚を親に言わない旦那。
主さんのお子さんと元奥様のお子さんが可哀想です。 何故義母さんが…(匿名さん13)
13レス 336HIT やりきれないさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について10レス 214HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中18レス 216HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
どういう心理?3レス 109HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
離婚悩み中15レス 602HIT 離婚検討中さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
離婚、再婚、子連れ再婚をどう思いますか?5レス 276HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂)
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について
なるほど~ 取れると分かってるなら旦那に出させればよいのでは? …(通りすがりさん3)
10レス 214HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫の証拠14レス 631HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中
モラハラに当てはまるという事でしたら証拠は日記くらいしかありません。 …(結婚の話題好きさん0)
18レス 216HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
離婚、再婚、子連れ再婚をどう思いますか?
自分は何も悪いとか思っていませんが、ここであまりにも、離婚や再婚を悪く…(結婚の話題好きさん0)
5レス 276HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂) -
閲覧専用
どういう心理?
やっぱりそういう下心からとしか思えませんよね。実体験ありがとうございま…(やりきれないさん0)
3レス 109HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 819HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 268HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 296HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 319HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 173HIT おしゃべり好きさん - もっと見る