注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

冷食だけのお弁当どう思いますか?

レス11 HIT数 652 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/18 19:07(更新日時)

全然冷食だけのお弁当ってどう思いますか?

女子高生です。
この前クラスメイトの女の子のお誕生日会をクラスの女子全員でお昼休憩にやりました。
皆んなお誕生日会だというのでめちゃくちゃ豪華なお弁当ばかりでした。(普段も豪華)
冷食なんて一つも入ってない。全部手作り。
私だけが冷食の揚げ物詰めただけのお弁当。全部茶色。適当に入れたのかお弁当の半分は何も入っておらず。凍ったままのものも。
お米もそのまま。
周りはお弁当囲って写真撮影大会。
こんなお弁当恥ずかしくて、購買でパンとジュース買ってお弁当忘れちゃった〜!って言いました。
ホントはあるけど。
インスタ映えなお弁当の中に一つだけ冷食弁当なのが恥ずかしくて。
結局冷食弁当は捨てました。
今までお弁当に手作りの品なんてなくて。
自分で作れって話なんですけどね。

No.3293599 21/05/18 08:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/18 08:43
匿名さん1 

共稼ぎだったけど作ってくれたなぁ…せめて前日多めに作った残りを卵とじにして、彩り良いのを何品か入れるとかしないのかな?お母さん何してるの?自分で作れる?手伝った事あるの?冷凍食品は台風の時位しか出ないイメージだけど。

No.2 21/05/18 09:21
通りすがりさん2 

お友達のお母さんは専業主婦なのか。お友達が自分で作ってるのか。
それによってかな、と思います。
親や自分で週末作り置きして詰めてるだけじゃないかなあ?
毎朝、全部手作り出来る親なんてほんの一握りだと思う。

No.3 21/05/18 09:31
おしゃべり好きさん3 

歳の離れた弟いますけど、クラスメイトのほとんどが冷食だったらしいです。逆に手作りが珍しくて人が集まってきたらしいですよ。

だから今は冷食が主流なんだとおもうし、それでコンプレックスやら、まして映えなんて気にしなくていい。でも親のありがたみなんてわからないですよね。

これをきっかけに料理に興味持つのもいいと思いますよ。

ただ、冷食だけの弁当、わたしも仕事が忙し過ぎたときにそうしてた時期があったんですが、毎日のように低血糖になって、冷食弁当やめたら治りました。身体にはよくないのかな。

No.4 21/05/18 09:34
匿名さん4 ( ♀ )

お弁当のインスタ映え云々は、私は正直
どーでもいい(まぁ時代的に仕方ないのかな)と思うし、冷食を入れるのも全然アリです。全部手作りにこだわる必要もないとは思うけど、もう少し彩りに気を配る配慮は欲しいかな。 

お母さん、朝は時間無かったのかな?
せめて玉子焼きやブロッコリー(冷凍)だったり、ミニトマトでも入れたら彩りが良く
なるのにね。

私の母は料理が嫌いだったので、学生の時の弁当は可笑しな弁当が多かったです。
白米とオカズが茹でただけのジャガイモと人参、ブロッコリーだけだったり、白米と袋のままのレトルトカレー1袋のみだったり、オカズがスーパーの惣菜のみや、冷食オンリーなのは日常茶飯事でした。

母に言っても改善しない(面倒くさがって)し、母の弁当に嫌気がさしていたので、
高校生からは自分で作って、好きなオカズを入れていました。と言っても夕飯のオカズを弁当用に取り分けておいたり、休日にハンバーグやパスタを作って、カップに入れて冷凍しておいたものを、玉子焼きや ミニトマト、ブロッコリーなんかと一緒に詰めるだけの簡単弁当ですが。

この際、自分でお弁当を作ってみるのも
いいかもですね。自分で作れば嫌いなモノが入っていている事はないし、必然的に
自分好みの弁当になりますから。





No.5 21/05/18 09:46
匿名さん5 

お母さんは専業主婦?それとも働いてます?
後主さんは数日前とかにそれを言いました?(お誕生会があるから豪華な感じで作って欲しいとか)
前日だと買い物間に合わなかったかも。
ただ今まで手作りの品がなかったお母さんに明日は作ってね!はだいぶ無謀だったのかなと。

全部冷凍食品ではないですけど、うちもバンバン入れますよ。(手作り?彩り?と言えばフルーツと卵焼きとトマト、ブロッコリーとか枝豆、ウインナーにサンドイッチ(ジャム)とか位で)

まあでも高校生なら簡単なもの自分で作ってもよいのでは?トマトとか苺に可愛い串刺すだけでそれなりに見えますし、卵焼きもハート型とか、ウインナーはタコにしたり、サンドイッチ何て耳切ってジャム塗ってクルクルして切るだけでも可愛くなります。
ガッツリ食べたいならおにぎらず?みたいなやつもそれなりに見えるかと。
100均おすすめです!かなりのお弁当便利グッズが揃ってますよ。

女子全員分のお誕生会やるならすぐ次が来そうですし、次は自分で作ってみては?お母さんの大変さも分かるし、自分の料理の腕もアップ。

お弁当の写真は中々に大変ですね。せめて手作りお菓子とかなら休みの日に自分で作って~とかできるのに。

ただ作る側としては主さんの気持ちも十分分かりますが、作ったもの捨てられたのはショック(泣)

No.6 21/05/18 10:44
匿名さん6 

冷食の何が悪いんでしょう。
手作りである必要はないですし、
作る人の自由ですよね。
手間抜きしただけで、
手抜きではないですよ。

彩と栄養考えながら、
朝から揚げ物をして、炒め物して、
卵焼きを作って、弁当箱に詰めて…なんて
心と時間に余裕がある人や
料理好きな方くらいでないと
なかなかできないと思いますよ。


貴方がお弁当作りを手伝わないのには
何か理由があるんですか?
キッチンに足を踏み入れたら
怒られるようなご家庭なんでしょうか。
事前準備を手伝うだとか、
彩を考えて自分でお弁当を詰めるとか
それだけでも違うと思いますが。

「周りは親が作ってくれてるのだから
自分も作ってくれるのは当たり前。」
ではありませんからね。

冷食だろうと貴方の為に朝起きて
詰めてくれたお弁当です。
理由はなんだろうと、
高校生にもなって食べ物を粗末に扱う娘に
文句は言われたくないでしょうね。

No.7 21/05/18 11:21
匿名さん7 

私の学生時代にも居たなぁ。
お弁当すら持たせてもらえなくて
毎日購買のパン買って食べてる人。
その子は片親で、親は仕事が忙しい
から仕方ないなんて笑ってたけど
子供心に大変なんだなと感じました。
もう一人は両親健在だけど
兄弟が多くて、朝は下の子に手が
掛かるから朝食の手伝いとお弁当は
自分で作ってると言ってました。
料理目茶苦茶美味しかった(上手)
ですよ。
お料理は上達して損する事は無い
ので、これを期に御自身で作る様に
してみては如何ですか?
学生さんだと本分の勉強や部活など
色々忙しいでしょうけれど、時間を
掛けずに短時間で美味しく作れる
料理本など、沢山でてますよ。
友人のお弁当を見て羨むお気持ちは
お察ししますが、自分で料理が
できたら将来の為にも+になるし
未来の彼氏さんや、旦那さんになる
人も喜んでくれるんじゃないかな。
私は余り料理が得意な方ではないので
お料理上手な女性は素敵だと思うし
尊敬しちゃいます。

No.8 21/05/18 11:25
おしゃべり好きさん8 

多分だけど…毎日お弁当作って貰ってたら今さら冷食とか言わない気がするんですが…
前日の夜や当日の朝にお弁当作って。とお母さんに言わなかったですか?
学生だと分からないかもしれないけど、前日の夜や当日に言われても手作りで作る材料や朝に言われたら時間なんかないですよ
ましてや今まで作って貰っていたとして、冷凍食品なのが恥ずかしかったら数日前に⚪日は手作りにして欲しい。と伝えなきゃお母さん分かるわけないと思いますよ?
高校生ならお弁当捨てる前にもう少し考えて行動しましょ?

No.9 21/05/18 11:48
匿子さん ( H1nASb )

親にお弁当作ってもらい、それが気に入らないから捨てる。それは人としてどうなんでしょうね。結婚して同じことされたらどう思います?

周りは手作り豪華な弁当で見劣りするから捨てる。作ってもらったことに感謝も何もないですよね。
冷食ばかりの弁当も有りですよ。毎日冷食弁当なんでしょう。親に作ってもらうならばきちんと頼みました?
娘も同じような感じで、誕生日会だからとか言って弁当やお菓子を用意してますけど、親に頼んでということないですよ。自分でしっかりやってる。

毎日冷食、その日だけいきなり豪華は厳しいでしょう。親働いているのかな?うちは前の夜に弁当によけておいたりしてますけど。

誕生日会、まだあるでしょうし今度は自分で作るとかされたらどうかな。

No.10 21/05/18 11:55
匿名さん10 

>自分で作れって話なんですけどね

ホントそう。
いつか主さんも冷凍品を詰めたり、誰かに棄てられる側の人間に立つのかもね…

No.11 21/05/18 19:07
主婦さん11 

昨年まで息子のお弁当毎朝5時に起きて作ってました。
バランスは気にするけど、冷食使いまくりでしたよ。前日のおかずをよけておいて入れたり。
仕事してるので、毎朝手作りばかりなんて私には無理ですよ。どうしても疲れてしんどい時等は冷凍チャーハンチンして持たせたり。
遠足などイベントの時はちょっと豪華にしましたが、それは前もってイベントがあると分かってるからこそ出来る事。前もって言うべきでしたね。もうそんな風に食べ物捨てないでね。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧