注目の話題
この中古一軒家、アリですか?
ギャンブル依存症
馬鹿にされてる?

COVID-19ワクチン

レス26 HIT数 908 あ+ あ-

外出自粛中さん( 60代 ♂ )
21/06/02 18:20(更新日時)

ワクチンの話ですけど、TVアンケート見たんですが、接種する人が増えているみたいです。

副反応なんかの問題もあると思うのですがこの際考えません。

接種後はどうなんだろうか?
接種した人は感染しないのでは無くて、体内に免疫(抗体)が出来るんです。
つまり極めて軽い症状か無症状なだけで、感染はするんですよね。
その人達は、新たな感染源になりませんか?
つまり、接種していない人達に対して、危険な状態を作っていませんか?
接種証明を持った人を優遇するのですかねぇ。
ワクチン接種で新たな変異するウイルスを作り出すことになりませんか?

接種するしないは自由ですので、するしないを問題視するのは権利の侵害だと思います。

後々を考えると私は接種するつもりですが、緊急事態宣言をして酒も飲むな、家に籠れ(自粛の強制)、とか言われ、疲弊している状態にされて、ワクチンを打てばと誘導されているような気がするのは私だけですか?

考えすぎは十分わかっていますが、疑ってしまう自分がいます。

色んな考え方を聞きたく思いますが、返信は無いかもしれません。

申し訳ありません。

荒れませんように祈ってます。

No.3293414 21/05/17 23:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/17 23:49
匿名さん1 ( 20代 )

この状況なら、「やらないといけないのかもな」「やらざる負えないんだろうな」みたいな考えや思いもあります。
コロナ渦以前から遠出もあまりしておらず、他県なんか何年も行っていません。

ただ、今のワクチンが変異ウィルスに対応できていない……なんてことがもしもあるなら、接種はすべきじゃないのかななんて思ってしまいます。

インフルエンザだと、接種後にも感染することもあります。
重症化しないなどのメリットもあるので、コロナもそういうことだと思います。
接種をしたいとかしたくないとかは、その人の考えや思いだから尊重すべき部分はあると思います。
難しいですけどね^^;

  • << 7 >接種をしたいとかしたくないとかは、その人の考えや思いだから尊重すべき部分はあると思います。 おっしゃる通りだと思います。 「接種する人=常識人」「接種しない人=非常識」のような分け方は、危険な考え方だと思います。 「する人」と「しない人」だけではなくて、何らかの理由で出来ない人も一定数居る筈ですし。 今のワクチン接種のHPが動かなくなるほどの予約状況などを見てると、背中を押されてると言うよりも、尻を突かれてる様な気になってしまいます。 ほんとに難しいですね。

No.2 21/05/18 00:39
外出自粛中さん2 

新たな感染源か…う~ん、まぁなるとは思います。
主さんも仰るように感染自体を予防する効果は今の所分かっていないみたいですし、発症を抑える効果があるだけ。と思ってた方がいいと思います。

打たない選択をしたのなら今まで通り自粛するか、開き直って今遊び歩いている人たちみたいに日常生活を送るか、どちらにするか決めたらいいと思います。
多分接種したくない人に取っては、新型コロナ<ワクチン接種の方が脅威に感じていると思うので、打たない選択をしたならば自衛をするしかないと思います。

>接種していない人達に対して、危険な状態を作っていませんか?
これを言ってしまうと…怖いのならワクチン打ちましょうよ?としか言えませんが💦
やはりこれも、自粛するか開き直るかの二択になると思います。

>緊急事態宣言をして酒も飲むな、家に籠れ(自粛の強制)、とか言われ、疲弊している状態にされて、ワクチンを打てばと誘導されているような気がするのは私だけですか?
これに関しては同調圧力もあるとは思いますが、緊急事態宣言が出ても気にせず飲み歩く人・遊び歩く人もいれば真面目に要請に従って我慢我慢でずっとやってきた人もいるので、人それぞれの捉え方として「誘導されているような気がする」って言うのは、主さんが真面目な方で精神的に疲れてしまっているのだと思います💦

因みに私も打ちますが自粛はある程度までは続けるつもりです。

  • << 8 コメありがとうございます。 >因みに私も打ちますが自粛はある程度までは続けるつもりです。 やはりそうなりますよね。 ワクチン接種に社会的蔓延防止と言う側面があるのなら、自粛は続けなければならないでしょうね。 私はもう少しで老人のカテゴリーなので、普段でも毎日が自粛みたいなものですが、若い人たちはそうもイカンでしょう。 自分自身が感染源になるのは避けたいと思っています。

No.3 21/05/18 00:40
匿名さん3 

ワクチン接種を受けた人達が、ワクチン接種をしてない人達に与える脅威

「コロナワクチンが他の人に感染粒子を放つことを認めるファイザー社の文書」が出ました

ファイザー社製のワクチンは遺伝子と免疫力を破壊する

「コロナワクチン」を受けた人から “微粒子が排出される” ことを警告するのはファイザー社自身である

(世界各国から被害報告が続々出てきています。インドの最近のコロナ感染者と死亡者の激増は、コロナワクチンキャンペーン後に起こってます。世界中の医師達からの深刻な警告!)

ファイザー社の資料によると、最近コロナワクチンを受けた人は、空気感染や皮膚との接触を含めて、ワクチンの中に入っているものを他人に感染させる可能性があることを公然と認めている

言い換えれば、ワクチンに含まれる何かが、接種した人を “スーパースプレッダー" にしてしまうのです。
ファイザー社はそれが何であるかを示していませんが、犯人は最近ワクチンを受けた人であると警告しています

ファイザー社 コロナウイルスワクチンの排出は、“吸引/吸入または皮膚の接触"によって起こる可能性があります

  • << 9 ありがとうございます。 ワクチン接種者がスーパースプレッダーになってしまうと言うのは怖い未来です。 何らかの理由で接種できない人も居ると言うのを忘れないでおきたいですね。

No.4 21/05/18 01:17
外出自粛中さん4 

ウイルスも未知ならワクチンも未知
接種したあと、なにが起きるか解らない 半年後、一年後、10年後になにか問題がおきるかも知れない
言わばいまが人体実験の最中なんだよね


天然痘やはしかや日本脳炎のワクチンのように長い年月をかけた検証や実績があるわけじゃないから怖いな

それにワクチン打つならまず乳幼児、子ども、妊婦さんが優先だと思うけど、そちらの安全性はわかってないし… まだ接種は認められてないよね。

子ども(16歳未満だけど)には絶対打たせたくはないなあ… 自分も嫌だけど
コロナもかかってその後どういう影響がでるか解らないからそれもそれで怖いけどね

  • << 10 未知の部分が多いと思います。 10年後どころか、生まれる子どもに対しての安全が担保できないから、接種を見合わせているのでしょうね。 不安要素は消えないですよね。 ありがとうございました。
  • << 25 何故こういう緊急な必要な状況こそ昔ながらの安全が確認された技術で作らないのか疑問です ここで、何故実績のない新しい技術を前面に押し出すのか 不活化だったらどんな挙動するか分かるはず

No.5 21/05/18 02:47
モトコ ( 30代 ♀ ITh2jf )

ワクチン摂取を誘導されている。
というよりは、
ワクチン摂取以外に他に方法がない。(判断は個人に委ねられているけれども)

ではないかと個人的に思います。

世界的に新型コロナウィルスが流行しているのは事実。
ですが、害獣駆除と違って、ウィルスそのものを撲滅したりコントロールしたりするのは現時点では不可能です。
(余談ですが、人類が唯一、撲滅に成功している感染症は天然痘のみです。他は細菌でさえ撲滅できていません)
唯一人類がウィルスや細菌に対抗する術は、現在、自身が持つ免疫しかありません。
そしてその免疫機能をいわば強化するためにワクチンを打つ。

それで医学面から言うと、「多少の犠牲はしょうがない」と言うのが本音なんじゃないのかなと思います。
表立って言わないだけで。

どんなワクチンや薬だって、副反応が出ないものはないですし、事実、今の医療も、過去のたくさんの犠牲の元に成り立っています。
そして私たちはその恩恵を受けて生きている。

今回は新型コロナウィルスですが、
100年前はいわゆるスペイン風邪が世界的に流行していましたし、
おそらく、今後も今回のような未知のウィルスや細菌によるパンデミックが起こるでしょう。
それが50年後なのか、100年後なのかは分かりませんが。

その度に戦わなければならないんじゃないかなぁと、私は思います。

  • << 11 コメありがとうございます。 感染症との戦いは歴史でも習いますよね。 これからもずっと戦い続けるのでしょう。 100%の安全やゼロリスクは存在しません。 でも、接種希望者がアセリ過ぎの様な気もします。 接種したから明日から普通の生活とはならないと思っています。

No.6 21/05/18 03:27
社会人さん6 ( ♂ )

先日岡山県の川崎医科大学が発表した、ワクチン接種者99.8%に抗体あり…
これで国民の多くが安心したと思う。
オリンピック開催について絆だとかバルブ方式だとか訳の分からん事しか言えない政府
このワクチンみたいに科学的データーを示せば良いものをなぜやらない?
悲観的データーしか出ないからか?

  • << 12 コメありがとうございます。 そもそも政府は、オリパラ前の7月までには国民全員の接種を終わると言っていたような記憶があるのですが。 絶対に無理ですよね。

No.7 21/05/18 07:07
外出自粛中さん0 ( 60代 ♂ )

>> 1 この状況なら、「やらないといけないのかもな」「やらざる負えないんだろうな」みたいな考えや思いもあります。 コロナ渦以前から遠出もあまりして… >接種をしたいとかしたくないとかは、その人の考えや思いだから尊重すべき部分はあると思います。

おっしゃる通りだと思います。
「接種する人=常識人」「接種しない人=非常識」のような分け方は、危険な考え方だと思います。
「する人」と「しない人」だけではなくて、何らかの理由で出来ない人も一定数居る筈ですし。

今のワクチン接種のHPが動かなくなるほどの予約状況などを見てると、背中を押されてると言うよりも、尻を突かれてる様な気になってしまいます。

ほんとに難しいですね。

No.8 21/05/18 07:14
外出自粛中さん0 ( 60代 ♂ )

>> 2 新たな感染源か…う~ん、まぁなるとは思います。 主さんも仰るように感染自体を予防する効果は今の所分かっていないみたいですし、発症を抑える効… コメありがとうございます。

>因みに私も打ちますが自粛はある程度までは続けるつもりです。

やはりそうなりますよね。
ワクチン接種に社会的蔓延防止と言う側面があるのなら、自粛は続けなければならないでしょうね。
私はもう少しで老人のカテゴリーなので、普段でも毎日が自粛みたいなものですが、若い人たちはそうもイカンでしょう。
自分自身が感染源になるのは避けたいと思っています。

No.9 21/05/18 07:18
外出自粛中さん0 ( 60代 ♂ )

>> 3 ワクチン接種を受けた人達が、ワクチン接種をしてない人達に与える脅威 「コロナワクチンが他の人に感染粒子を放つことを認めるファイザ… ありがとうございます。

ワクチン接種者がスーパースプレッダーになってしまうと言うのは怖い未来です。

何らかの理由で接種できない人も居ると言うのを忘れないでおきたいですね。

No.10 21/05/18 07:21
外出自粛中さん0 ( 60代 ♂ )

>> 4 ウイルスも未知ならワクチンも未知 接種したあと、なにが起きるか解らない 半年後、一年後、10年後になにか問題がおきるかも知れない 言… 未知の部分が多いと思います。

10年後どころか、生まれる子どもに対しての安全が担保できないから、接種を見合わせているのでしょうね。

不安要素は消えないですよね。

ありがとうございました。

No.11 21/05/18 07:25
外出自粛中さん0 ( 60代 ♂ )

>> 5 ワクチン摂取を誘導されている。 というよりは、 ワクチン摂取以外に他に方法がない。(判断は個人に委ねられているけれども) ではない… コメありがとうございます。

感染症との戦いは歴史でも習いますよね。

これからもずっと戦い続けるのでしょう。

100%の安全やゼロリスクは存在しません。

でも、接種希望者がアセリ過ぎの様な気もします。

接種したから明日から普通の生活とはならないと思っています。

No.12 21/05/18 07:28
外出自粛中さん0 ( 60代 ♂ )

>> 6 先日岡山県の川崎医科大学が発表した、ワクチン接種者99.8%に抗体あり… これで国民の多くが安心したと思う。 オリンピック開催について絆… コメありがとうございます。

そもそも政府は、オリパラ前の7月までには国民全員の接種を終わると言っていたような記憶があるのですが。

絶対に無理ですよね。

No.13 21/05/18 07:57
通りすがりさん13 

正直、ワクチンはどうでも良いかなと思います

掲示板見てれば分かると思うけどワクチン否定派は打たないわけだし

インフルエンザと同じで、ワクチン打っても打たなくても感染自体は防げるわけじゃないから、感染したら治療薬を使うという対処療法で良いのでは?

ワクチン否定派が居る限りワクチン接種率はたかが知れてるから、他の疾患の治療薬を転用してハッキリとした効果が出ていない今の状況を変える為に、治療薬の開発に専念して欲しい

No.14 21/05/18 08:09
外出自粛中さん0 ( 60代 ♂ )

>> 13 コメありがとうございます。

>治療薬の開発に専念して欲しい

そうですよね。

戦うためには、盾と剣が必要ですよね。

ワクチンが盾の様な物だとすると、治療薬は剣です。

イベルメクチン アビガン カモスタットその他色々と名前が出てますが、最近治療薬の報道をあまり見かけませんね。

効果的な治療薬があってこその、ワクチン接種自由選択でなければいけませんよね。

No.15 21/05/18 11:23
匿名さん15 ( ♀ )

最近の米news
コロナワクチンを承認してから4カ月。ワクチンが感染者数を大幅に減らし、結果として接種を受けた人が他人にウイルスを感染させるリスクを低下させることを示唆する十分なデータを得た

体に入ったウイルスの量が症状や感染力を左右するんだそう

難しい事は私には分からないけどw。ウイルスの増殖を防ぐらしいです。

No.16 21/05/18 15:18
外出自粛中さん0 ( 60代 ♂ )

コメありがとうございます。

難しい言い回しですよね。

ワクチン接種をした結果、感染者数が減り社会的な感染防御ができたのだとも受け取れそうです。

ワクチン接種をしても、孫を抱けないのでは寂しいですね。

私も難しい事はわかりませんが、家族や他人に感染させたく無いもんです。

No.17 21/05/18 21:23
匿名さん17 

インド株も入り込んでいて大規模接種会場では若者も打てるようにしないと。大手町なんか出口16か所もあり年寄は迷うぞ。またAB型はO型の1.5倍重症化、A型はO型の1.2倍。

No.18 21/05/18 23:19
外出自粛中さん0 ( 60代 ♂ )

インド株にはある程度の効果があるそうですね。

それよりも、やはりワクチン接種方法を考えてほしいです。

もっと上手く出来ないのかなぁ・・・・と言うのが本音ですよね。

コメありがとうございました。

No.19 21/05/19 17:10
匿名さん19 

ワクチントラブル、2回目接種は3週間空けるところ6日後に打ったとか、生理食塩水を薄め過ぎて打ったとかヒューマンエラーのチェックミス勘弁して。政府に焦らされたりマンパワー足りなかったりが 原因でしょうが今更、慌ててもしょうがない。

No.20 21/05/19 18:22
外出自粛中さん0 ( 60代 ♂ )

>> 19 がっかりしますよね。

集団接種に慣れていないとか、緊張などもあるかもしれませんが、ご勘弁頂きたいものです。

歯科医師さんや薬剤師さんにもお願いして、接種実施増やすそうですが、後々問題にならなければ良いのですがねぇ。

強い副反応や有害事象が出て、歯科医師さんや薬剤師さんの責任になると可哀そうですよ。

獣医師さんも?
今日、愛犬のフィラリアの薬を貰いに行った時に聞いてみたんです。
獣「まぁ、人間も動物なんでしょうが、冗談でしょ、やる獣医は居ないですよ。そんなライセンスじゃ無いですし、犬猫や牛や豚と同列にする訳いかないでしょ。」だそうです。
余談ですが、
獣「テレビでアナウンサーが医師、歯科医師、薬剤師と呼んでるのに我々は獣医と呼び捨てですよ。」
ボヤいてました(笑)
去年、愛犬の混合ワクチンを接種した時に、コロナが入ってたので犬は安心ですねって、聞いたら、「ウイルスタイプが違うので新型コロナには何も聞かないですよ。」って言ってました
けっこう感染症に詳しい獣医「師」さんで、コロナも詳しかったですよ。

医師や看護師さん以外が接種して何かトラブルがあったら、トラウマになるでしょうねぇ。

No.21 21/05/19 20:39
匿名さん21 

>> 20 横レス失礼。
歯科医師は実際に口の中だけでなく患者の腕などへも注射することはあり、臨床実習では注射も必須なので、看護士と同等位の信頼性はありますよ。問題は「学生の時に注射器を見たこと・触ったことがある」程度の薬剤師までが動員されるかもしれないこと。それなら普段から注射に慣れている獣医師を動員した方が断然ましですよね。

動員させる場合、全てスタッフは当然ながら研修を受けるそうですが、経験値は歴然ですし、当然影響しますよね。怖いですね。

No.22 21/05/19 21:28
外出自粛中さん0 ( 60代 ♂ )

>> 21 コメありがとうございました。

そうなんですね。

それで歯科医師さんにもなんですね。

会場で、歯科医師さんに接種して頂いて、少し痛かった時に「医師じゃなくて歯科医師だったから・・・」とか言いそうな人が出てこないことを祈りますね。

私の愛犬のかかりつけ獣医師は嫌だと言ってました(笑)

No.23 21/05/19 21:55
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

たぶん。
考え過ぎだと思います。

なんでそこまで国や世の中の流れを疑ってしまうんですか?
後の事なんてどうなろうが、一蓮托生でいいじゃないですか。

副作用でみんな死んでも、それはそれで仕方ない。みんな一斉に死ぬだけだと割りきりましょう。

たぶん。
主さんが危惧するほどの問題にはならないですよ。
相手はウイルスです。
自分がどうなるか?より、他人に迷惑をかけないためにはどうするか?ですよ。

長期的な付き合いになるんだし、気持ちが楽になる考え方をしないと疲れますよ。

と個人的には考えています。
とらぬ狸の皮算用ですよ。きっと。

No.24 21/05/19 23:11
外出自粛中さん0 ( 60代 ♂ )

>> 23 ありがとうございます。

ホッとします。

この歳になると色んな事が思い浮かびます。
今後の動きを見守りたいですね。

でも、ワクチン接種証明書にGO-TOとかを紐づけられたらがっかりですよね。

そうならない事を祈っているのですが・・・。

>とらぬ狸の皮算用ですよ。きっと。

本当にそうであってほしいと願っています。

我慢してたんですけど、孫を抱きたいのですよ(笑)

No.25 21/05/20 07:22
匿名さん25 

>> 4 ウイルスも未知ならワクチンも未知 接種したあと、なにが起きるか解らない 半年後、一年後、10年後になにか問題がおきるかも知れない 言… 何故こういう緊急な必要な状況こそ昔ながらの安全が確認された技術で作らないのか疑問です
ここで、何故実績のない新しい技術を前面に押し出すのか

不活化だったらどんな挙動するか分かるはず

No.26 21/05/20 08:40
外出自粛中さん0 ( 60代 ♂ )

>> 25 コメありがとうございます。

>不活化だったらどんな挙動するか分かるはず

そうなのかもしれませんね。
少なくとも未知の遺伝子を体内に入れると言う不安は無いのかもしれません。

m-RNAで医薬品を作る会社のHPを見ました。

わかりやすく書いてあるのでしょうが、還暦こえた私には難しすぎる。
二つほど障壁と言う言葉で問題点も書かれていましたが、とにかく開発するスピードが速いのが利点みたいですね。
パンデミックと言う有事に対してスピードを優先した言うことなのでしょうね。

厚労のHPでは、不活化ワクチンも国内で開発されている様に書かれていますが、まだ出て来るのは先・・・・なのでしょう。
短期間や長期間で出る副反応と、予防注射による免疫獲得をてんびんばかりに乗せてる感じかなのか?
不活化ワクチンが確実に安全と言う事も無いと思いますが、今まで使って来たと言う安心感はあるのかもしれませんね。

m-RNAワクチンと不活化ワクチンの違いを書いてあるHPも見つけましたが、難しすぎて私の脳のクロックをオーバーしました。
何が不安なのか、何がわからないのかが、わからなくなりました(笑)
なので、未知のワクチンであると言う不安は残ってしまいました。
少しずつでも理解出来たら良いのですがねぇ。

いずれにしても今現在、私のてんびんばかりは接種に傾いていますので、クーポンが来たら予約接種してきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧