注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

ただの愚痴です。上の子の特権か❗

レス31 HIT数 1777 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 50代 ♀ )
21/05/18 07:41(更新日時)

私には3人の娘がいて、10歳11歳離れて一番下の子がいます(今現在、29さい28さい18さいです)
大学に行く際、奨学金の保証人に上の2人は私の母親になって貰えました(母親の年齢ギリギリで申し込めました)
でも、一番下の娘は高校生の時に私、旦那、上の子(あとでお願いしようと思ってて)で申し込んでいましたが、断られてしまいました。
お金は迷惑かけないから、名前だけ貸してと言いましたが、自分達の奨学金もコロナで仕事もわからないのでムリだと。
一番下の子は学校に機関保証に出来るか聞いてみると泣きながら言っていました。
3人とも平等に学資保険をかけて(上2人は足りない額でしたが)残りは頑張って、奨学金を返しています。

未成年の妹に対してこの様な対応をした上の子を今日、関わりたくないと思ってしまったダメ母です…




21/05/16 00:05 追記
私は高卒で働いて貰いたかったです。大学の費用は学資保険で用意していましたので用意してた分は支払い足りない分は返しています。上二人は大学卒業して就職したら出て行き(うちは不便な所だからかな)お金を入れて貰った事はありません。
奨学金を借りて大学行く事は決して珍しくないと思っていますが…?

21/05/17 09:25 追記
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。まだ全部読みきれてないので、これからゆっくり読んでみて、今後の事を考えみます。
色々ありがとうございました。

No.3292046 21/05/15 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/05/15 23:44
おしゃべり好きさん2 

上の子の特権ってなんだ…
普通に考えて保証人になんてなりたかないでしょ
主さんや旦那さんの親戚に頼んだら良いんじゃないでしょうか?

「名前だけ」「お金で迷惑はかけないから」と仰りますが、もし主さんたちに何かあったら払わなきゃいけなくなりますよね?保証人ってそういう制度なんだから

自分の奨学金返済やコロナ禍で不安に思っている娘に対して思うのがそれですか…

  • << 5 私と旦那ともう一人の保証人です。 親戚やらに頼んでもし、その親戚に何かの保証人にと頼まれたら私が困ります。 娘の方が信頼ありますから。

No.3 21/05/15 23:51
おしゃべり好きさん3 

姉の立場からしたらなんで姉ってだけで妹にそこまでしてやらないといけないのって思ってるのでは?


年がそれだけ離れてたら兄弟って感じもあんまりしないし、遊びにしても「一緒に遊ぶ」というよりは「面倒を見てお世話をしてあげる」って立場だっただろうし


  • << 6 年が離れていますが3人で遊びに行ったりしてます。 仲が良いです。

No.4 21/05/16 00:08
聞いてほしいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 1 削除されたレス 大学に行かせられない人は3人生んではいけないのですか?
大学に行くか行かないかは生まれた時にわからないですよね?

  • << 23 大学行くか行かないかわからないけどっておっしゃるが、大学へは全入時代と随分前から言われてるのだから、むしろ行くものとして貯金してるけど、行かないものって考えたことがなかったです。

No.5 21/05/16 00:10
聞いてほしいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 2 上の子の特権ってなんだ… 普通に考えて保証人になんてなりたかないでしょ 主さんや旦那さんの親戚に頼んだら良いんじゃないでしょうか? … 私と旦那ともう一人の保証人です。
親戚やらに頼んでもし、その親戚に何かの保証人にと頼まれたら私が困ります。
娘の方が信頼ありますから。

  • << 7 そしたら、娘さんはあなたたちの事を信頼はしていないんでしょうね 頼まれたら困るものを娘さんには押し付けるんですね… 子供の事、自分の思い通りに動かせる道具か何かだと勘違いしてます?

No.6 21/05/16 00:12
聞いてほしいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 3 姉の立場からしたらなんで姉ってだけで妹にそこまでしてやらないといけないのって思ってるのでは? 年がそれだけ離れてたら兄弟って感じ… 年が離れていますが3人で遊びに行ったりしてます。
仲が良いです。

No.7 21/05/16 00:14
おしゃべり好きさん2 

>> 5 私と旦那ともう一人の保証人です。 親戚やらに頼んでもし、その親戚に何かの保証人にと頼まれたら私が困ります。 娘の方が信頼ありますから。 … そしたら、娘さんはあなたたちの事を信頼はしていないんでしょうね

頼まれたら困るものを娘さんには押し付けるんですね…
子供の事、自分の思い通りに動かせる道具か何かだと勘違いしてます?

No.8 21/05/16 00:18
聞いてほしいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 7 親戚の借金は嫌です。娘の借金なら、なんとかします。
親ってそういうものです。

No.9 21/05/16 00:31
おしゃべり好きさん2 

>> 8 あなたたちが借金背負う話はしていないんですけど…
思い込み激しそうですね…

と、言うか機関保証で大丈夫ならそれで良いと思うんですけど

あと追記読みましたけど、家を出たかったのは主さんたちに問題があるからだと思いますよ
うちの実家もめちゃくちゃ田舎でしたが、働くところは女だから(昔ながらのそういう風習)そこまで気にせずに働き口はありました。
けど、姉・私は家を出ました。母の事は好きですが、禍干渉気味で疲れちゃうから一緒にいるのはちょっと…と言う理由です。
妹は禍干渉でも気にならないのか地元に残っています。
思い込み激しそうだし、追記読んでも自分の思い通りにさせたい欲が強そうなので、娘さんたちに距離とられてる可能性の方が高いですよ。

  • << 11 あなた親に問題があったので、人の事は言えませんよ。

No.10 21/05/16 00:49
聞いてほしいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 9 震災でね

  • << 12 えっと…大丈夫ですか? 何が震災なんでしょう? あと何が人の事は言えません。なのか… 大なり小なり各家庭で問題は付き物ですよ? でも、少なくともうちの親は娘には保証人を頼んだりしない親だし、自分の人生好きなように生きて、応援してるからってきちんと言える人間ですよ もう少し上の娘さんたち楽にしてあげられませんか?

No.11 21/05/16 00:51
聞いてほしいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 9 あなたたちが借金背負う話はしていないんですけど… 思い込み激しそうですね… と、言うか機関保証で大丈夫ならそれで良いと思うんですけど… あなた親に問題があったので、人の事は言えませんよ。

No.12 21/05/16 00:56
おしゃべり好きさん2 

>> 10 震災でね えっと…大丈夫ですか?
何が震災なんでしょう?

あと何が人の事は言えません。なのか…
大なり小なり各家庭で問題は付き物ですよ?
でも、少なくともうちの親は娘には保証人を頼んだりしない親だし、自分の人生好きなように生きて、応援してるからってきちんと言える人間ですよ
もう少し上の娘さんたち楽にしてあげられませんか?

  • << 14 普通の借金の申し込みをした訳ではないです。 一番下の子(妹)がやりたい事が見つからず悩んで悩んで就職するって言っていたけど、就職も中々ない中で、急にやりたい事が見つかったと言われて短大に行きたい❗と言われたので、応援するしかないですよね? 貯金はありますが、主人が障がい者になりこの先どうなるかわからないので奨学金を借りたいのです。今、給付型の奨学金も申し込みします。夫婦二人の保証人ともう一人という事で娘にお願いしました。 下の娘は姉二人と話して泣いていました。 一応借りるけど、返せる額ですが、借りた方が安心です。 私達が間違えていても、なって貰わないと困るんです

No.13 21/05/16 00:58
匿名さん13 

上の子って二人とも拒否何ですかね?一人だけ?二人ともなら妹さん(例えば退学しそうとか?)か主さん達のどちらかに何か理由がありそうと邪推してしまいますね。

ただお姉さん達も良いお年ですし、結婚とか考えている年なのでは?そんな時に自分の奨学金も返し終わって無いのに新たに借金(保証人ですけど)になりそうなのはちょっと…。と、なってもおかしくはないかと。

高卒で働いて貰いたかった、は妹さんに言うしか無いですね。
大学一本何ですかね?専門とか短大は?そっちの方がまだ四年制より学費は少ないですし。何を目指しているか分かりませんが、資格とかだって取れるもの多いですよ。

  • << 15 下の子は短大です。既に半分位は学費納めています。 上の二人は大学4年と専門3年です。結婚の予定がある子には相談していませんが、どういう訳か話しに加わっていました。 それは良いですが、断るなら、おねがしてないので加わって欲しくなかったです。 下の子は二人に断られたと思ってショックだと思います。

No.14 21/05/16 01:09
聞いてほしいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 12 えっと…大丈夫ですか? 何が震災なんでしょう? あと何が人の事は言えません。なのか… 大なり小なり各家庭で問題は付き物ですよ? … 普通の借金の申し込みをした訳ではないです。
一番下の子(妹)がやりたい事が見つからず悩んで悩んで就職するって言っていたけど、就職も中々ない中で、急にやりたい事が見つかったと言われて短大に行きたい❗と言われたので、応援するしかないですよね?
貯金はありますが、主人が障がい者になりこの先どうなるかわからないので奨学金を借りたいのです。今、給付型の奨学金も申し込みします。夫婦二人の保証人ともう一人という事で娘にお願いしました。
下の娘は姉二人と話して泣いていました。
一応借りるけど、返せる額ですが、借りた方が安心です。
私達が間違えていても、なって貰わないと困るんです

  • << 16 あの、本当に思い込み激しすぎません? 奨学金の話してるんですよね?誰が普通の借金の話しました?? 奨学金でも何でも主さんや旦那さん、旦那さんに関しては障がい者になってしまったのなら、今後主さんに何かあって保証人として役に立てず、妹さんが返済しなくなってしまえば、その奨学金の返済は上のお子さんがしなきゃいけないことになるの分かりません? それに別に妹さんの進学理由も聞いていませんよ? 進学したいけど、お金の工面が効かないから奨学金にするんでしょ?理由なんて言って私はどう反応すればいいんでしょう? 所で、さっき質問したのに返信もらってないんですけど機関保証は利用出来ないんですか? 泣かれたって何したって他に頼れる親族がいるのに上の娘さんには拘る理由がわかりません… 泣いてる下の娘さんは親の意地で奨学金の保証人にあてがなくなっているし 上のお子さんは無理矢理にでも保証人にされそうで可哀想ですよ

No.15 21/05/16 01:30
聞いてほしいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 13 上の子って二人とも拒否何ですかね?一人だけ?二人ともなら妹さん(例えば退学しそうとか?)か主さん達のどちらかに何か理由がありそうと邪推してし… 下の子は短大です。既に半分位は学費納めています。
上の二人は大学4年と専門3年です。結婚の予定がある子には相談していませんが、どういう訳か話しに加わっていました。
それは良いですが、断るなら、おねがしてないので加わって欲しくなかったです。

下の子は二人に断られたと思ってショックだと思います。

No.16 21/05/16 01:45
おしゃべり好きさん2 

>> 14 普通の借金の申し込みをした訳ではないです。 一番下の子(妹)がやりたい事が見つからず悩んで悩んで就職するって言っていたけど、就職も中々ない… あの、本当に思い込み激しすぎません?
奨学金の話してるんですよね?誰が普通の借金の話しました??
奨学金でも何でも主さんや旦那さん、旦那さんに関しては障がい者になってしまったのなら、今後主さんに何かあって保証人として役に立てず、妹さんが返済しなくなってしまえば、その奨学金の返済は上のお子さんがしなきゃいけないことになるの分かりません?

それに別に妹さんの進学理由も聞いていませんよ?
進学したいけど、お金の工面が効かないから奨学金にするんでしょ?理由なんて言って私はどう反応すればいいんでしょう?

所で、さっき質問したのに返信もらってないんですけど機関保証は利用出来ないんですか?

泣かれたって何したって他に頼れる親族がいるのに上の娘さんには拘る理由がわかりません…
泣いてる下の娘さんは親の意地で奨学金の保証人にあてがなくなっているし
上のお子さんは無理矢理にでも保証人にされそうで可哀想ですよ

No.17 21/05/16 08:20
聞いてほしいさん0 ( 50代 ♀ )

>> 16 思い込み激しいとは?
あなたの方が私に対して思い込みが激しいです。

頼れる親族いませんよ(いるとは言ってませんよね?)
無理矢理保証人にしようとも言ってませんし、今から保証機関に変更出来るかも問い合わせが土日は出来ないので、わからないから返事のしようがないんですが…


No.20 21/05/16 17:03
おしゃべり好きさん3 

ご主人が障害…それによって世帯年収が落ちたとかなら、返済なしの給付型奨学金があるので申し込んでみては
条件は厳しいけど。収入が少ないことに加えて、娘さんが品行方正で、学ぶ意欲があって成績の評定も高ければ…

No.21 21/05/16 21:12
ちょっと教えて!さん21 

上の子たちは奨学金なんですね。それなら、下の子が成長するまで10年あった訳なので、下の子の学費はためられなかったのかなぁ?とは思うけれど。 年100万なら1000万は貯蓄できますよ。もし主さんがパートだとしても。

もしそうできていたら、下の子の特権になっていたと思います。

やっぱり責任は兄弟にはなくて、親にあると思うんですよね。奨学金で学校いく時点で、上の子も特権ではないかなぁ。

No.22 21/05/16 21:16
匿名さん22 

名前だけ貸してすら嫌と言われたんだから仕方ない。
名前を貸すと言うことがどういうのとかちゃんと理解してます?
娘さん達の方が世の中の事よく分かってるんじゃないかな。
無理意地はしないとのことなので10年位じゃ歳離して産んでるならある程度貯められなかった?
旦那さんが障害とありますが、最近なったのなら市役所でも相談しに行って少額貸付などあるから聞いてみたらよいのでは。
今後も娘達を当てにしない方がいいと思う。
妹も分かってるんじゃないかな。
姉達がどうってより、親はあまり貯金がなかったのかなって。
バイトなりなんなり働かせたら良いのでは。
家族に頼らず自分の学費のためにキャバクラなどで頑張って働いてる子なんてわんさかいますけど。

No.23 21/05/16 21:22
匿名さん22 

>> 4 大学に行かせられない人は3人生んではいけないのですか? 大学に行くか行かないかは生まれた時にわからないですよね? 大学行くか行かないかわからないけどっておっしゃるが、大学へは全入時代と随分前から言われてるのだから、むしろ行くものとして貯金してるけど、行かないものって考えたことがなかったです。

No.24 21/05/16 21:49
ちょっと教えて!さん21 

それと、下のお子さんは、アルバイトはしていなかったのですか?

お金が貯まっていなかったのなら、高1の時からアルバイトをして自分でお金を貯めておくように言っておいてあげたらよかったのかも? 今さら遅いですが。おそらく、そのときにはそこまで計画的には考えられなかったのだと思います。

上のお子さんが断るのは、まともな判断なんじゃないかなぁ?と思いました。奨学金があると、初任給の時から引き落としがあって、貯蓄もできないのだそうです。じわじわ効いてるって話聞きますから。上の子たちも、在学中にアルバイトでお金をためておいた方が楽ですよ。

頼む側からしたら名前だけのつもりでも、何かあったら主さんや父親が払えるのかどうか判断して無理そうだと思っているから、自分の手には負えないと思ってサインができないんですよ。

話し合いをして泣いていたということですが、下の子も上の子もかわいそうだなぁと思いました。

No.25 21/05/17 03:47
匿名さん25 

うーん…いまの若い人は低収入だからなぁ…。

どちらの言い分も分かるし、どちらも一理あると思います。

しかも、いまは世間的に、「学費などは親が全面的に用意すべき」また「老後資金も親が自力で用意すべきで老後の親の面倒も見ないのが当然」と、されてしまっているから…。

個人的には、これらはバブルのお金余りの時期の価値観で、いまの時代には合っていないと思っています。

ぶっちゃけ、国全体が貧しくなったんだから、4世代くらい前の感覚で、きょうだいの分の面倒も若い稼ぎ手がみる、みたいな感覚に戻さないと、こうやって回らない、っていう現象が起きてるんじゃないかと。

まぁでも、家族仲が悪くなるくらいなら、家庭の外の人に保証人になってもらうとか、保証会社みたいなシステム的になんとかなるものを利用できたらいいと思います。

No.26 21/05/17 05:26
通りすがりさん26 ( ♀ )

スレの文章がちょっと分かりにくいのですが、末娘さんは今年短大に入学したんですか?
学生支援機構の奨学金なら、申し込みは去年の高3の時に終わってますよね?
ということは、上の娘さんたちに無断で保証人に立てて申し込んだということですか?
それとも今年の申し込みの話ですか?
いずれにしろ、保証人を頼む人の同意を得る前に決めてしまったのは失敗でしたね。
上の娘さんたちはもう自立しているのだから、頼れなくても恨んだらダメですよ。
奨学金がダメなら、銀行などの教育ローンを申し込んだらどうですか?銀行なら保証会社があるので保証人が不要の場合が多いです。金利は奨学金より高くなりますが、保証人を考えたら敷居が低いです。
納入期日に間に合わなくても、学校に相談すると、延納ができることもあります。特にいまはコロナ禍で、学費納入に困る学生が多いので、相談しやすいかもしれません。
医療系でもなければ、短大の学費なら4大の半分くらいですよね。100〜200万円くらいならなんとかなりそうですが。

No.27 21/05/17 13:04
匿名 ( F3jWl )

今はコロナでどこも仕事が減っているのでお子さんがバイトで資金を調達、貯蓄するのも一苦労な時期なのでなかなか学費を捻出するのが難しいですが、

下のお子さんには断念してもらうしかないでしょうね…。
ご主人が障害者でもし主が働けなくなったりしたらならおさら、娘さんたちにお金の負担やらかかるかもしれません

No.28 21/05/17 17:17
なし ( WAOBSb )

主さんの発想が分かりません
高卒で働いて欲しいと思うのも主さんの勝ってだし、一番上だからと言って兄妹の保証人にさせられるのとか意味分かりません
私も弟と8歳離れており、弟がもう一度大学に行きたいと話してますが、親は私にそう言うことを頼んだりしません
正直主さんを変な親だなと思いました

No.29 21/05/17 19:46
通りすがりさん29 

子供なんてそんなもんなんじゃ無いでしょうか。
親の思う通りには動いてはくれませんよ、残念ながら。。
主さんが愚痴りたくなるのはわかりますが、いくら名前だけって言っても、保証人は嫌だったんじゃないかな。
あと、主さんは普段から上の娘さんとは仲良かったですか?
親子の信頼関係きちんとありました?

子供って、自分がしてもらえなかったこととか
自分が我慢させられていた事、きっちり覚えてたりするから。

都合いい時だけ頼らないでよって思ってるのかも知れないです。

No.30 21/05/18 07:34
匿名さん30 

保証人なんてそんなにいるの?
我が家も娘の進学で奨学金貰いますが親1人でも行けますよ?
ましてや障害のある旦那さんなら収入が少ないと返済しなくてもよい奨学金でいけるはず。
学資保険はうちはしてませんでしたが困ってもいません。
上のお子さんに関しては仕方ないと思います。
誰も保証人にはなりたくないし、親がちゃんとしてないなら不安です。
勝手になってくれる前提で書くのも間違いですよ。

No.31 21/05/18 07:41
通りすがりさん26 ( ♀ )

>> 30 学生支援機構の奨学金は、別生計の四親等以内の親族など保証人が必要ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧