娘の友達
小学3年生の娘の友達への対応についてです。
娘がよく友達を家に連れてきます。
週に3回は来るんですが、その中に1人にどうしても嫌だなと思ってしまう子がいます。
その子は来るたびにお腹が空いたと言います。
最初の頃はお菓子をあげていました。
小袋で何個か入っているお菓子を渡したら、1.2個食べるならまだしも、気づかないうちに全部食べられていました。
その時は、あげる分だけ渡さなかったこちらも悪いのでしょうがないかくらいに思ってました。
でも、その子は来る度にお腹すいたを連呼します。
そして、遠慮なくお菓子の入ってる引き出しを勝手に開けるので、それはやめてと注意しました。
最近はあえてお菓子は出さないようにしてますが。
これって意地悪い??
娘の友達だし、その子だけ連れてくるのやめてとも言えないし…。
毎回、お腹すいたを連呼するので…。
家近いんだから、帰って食べてきなって言うのも大人気ないでしょうか?
ちなみに、うちの子はその子に家にお邪魔したことは一度もありません。
うちに来るならうちのルールを守ってもらう。と話すのは?
お腹が空いているなら家で食べてきてから来る、とかうちではお菓子は出さないよとか、そもそもうちはご飯前におやつはあげないのよみたいな。
その子は違うんでしょうが、今の子って普通にアレルギー持ってる可能性もあるからでお菓子1つでも怖くてあげられないなー。小3だからある程度は自分で分かるんだろうけれど。
でも万が一があった場合責任取れないから、他所の子には極力食べ物与えたくないな。
- << 8 たしかにアレルギー怖いですよね。 その子は食べれないというか、嫌いなもんははっきりそれは嫌いって言ってきます。 初めから、うちはお菓子はありません対応しておけば良かったなってつくづく思います。
うちの子も、私が嫌だなと思うお子さんと仲が良かった時期がありました。お菓子の要求等はありませんでしたが、まあ、我が家に入りたがる。来れば、おやつや飲み物を出してましたが、うちの子が、お相手のお家に上がらせて貰った事はありません。
そのお子さん自身も、気に入らない事があると、すぐ怒るというか、自分の言う事を聞かせようとする感じや、執拗に見返りを求める様子があり、それも個人的に嫌でした。我が子には色々言いたいのは、我慢してましたね。一度だけ、親が介入するレベルのトラブルがあり、先方の親御さんと話し、それ自体は解決しました。
コロナになってからは、家には入らせない・飲食物も出さないを徹底しています。進級してクラスが離れてから、ほとんど遊ばなくなりました。多かれ少なかれ、親が嫌だなと思う相手との付き合いは、避けられないでしょうから、基本的には、本人が経験から学ぶか、自然と相手との離れるのを待つしかないと思います。たた、人様のお宅にお邪魔させて貰うなら、その家のルールに従うべきだと思いますし、遠慮なく注意して良いと思います。あまりに酷いなら、お子さん達同士が遊ぶのは自由ですが、家には上げないのもアリです。長文にて失礼しました。
お知らせ
関連する話題
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
私立中学の保護者会の服装について1レス 51HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
中1の不登校3レス 150HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
昨今の怒らない子育てはおかしいのでは。10レス 235HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
娘がクラスに友達がいません。5レス 184HIT 匿名 (30代 ♂)
-
自己嫌悪10レス 234HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
私立中学の保護者会の服装について
ピコタンでも全然良いと思いますけど、保護者の服装などは通う学校の校風、…(匿名さん1)
1レス 51HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
小6と一緒にお風呂
異性の親子の話かと思ったら、同性ですか。 逆に何がおかしいのかわ…(匿名さん12)
12レス 491HIT 匿名 (30代 ♀) -
中1の不登校
高校ら義務教育ではないんだから中卒で働いたら?(匿名さん3)
3レス 150HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
昨今の怒らない子育てはおかしいのでは。
まだそんなに推してるかなー? 比較的世間の目を気にして子供にガチ注意…(匿名さん10)
10レス 235HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
娘がクラスに友達がいません。
下級生と遊べてるならいいと思いますよ。 上級生と遊ぶ、も、なんなら促…(匿名さん5)
5レス 184HIT 匿名 (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
子育て中間結果14レス 212HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
プライドが高い子供への対応10レス 203HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人10レス 201HIT ♂♀ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 360HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 315HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子育て中間結果
障害を持ってる子には求めてないですよ。 もう1人の子には、 少…(ストレスママさん0)
14レス 212HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
プライドが高い子供への対応
ご意見ありがとうございます。 書いてますが上下関係ではないことぐらい…(匿名さん0)
10レス 203HIT 匿名さん (30代 ♂) -
閲覧専用
成人娘の同棲の相談です
同棲の失敗から学んだ経験談があるから結婚相手選びに役立つってこともあり…(匿名さん34)
34レス 1846HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人
ありがとうございます。 そう、Aさんにはゆるさがないんですよ …(♂♀ママさん0)
10レス 201HIT ♂♀ママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 360HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
結婚するに対して
0歳男性です。結婚相談所で、婚活を続けてきて、37歳女性と真剣交際中です。 お相手はしっかりしてい…
17レス 248HIT 恋愛好きさん (40代 男性 ) -
【三角関係?】二人の間に挟まりたい
自分には2週間だけ付き合った初めての恋人がいます。恋人は優しく、今はまだ恋愛的に好きではないけど、い…
16レス 184HIT 叶わぬ恋さん (10代 女性 ) -
一度だけ飲みに行った彼が気になる…進展させたい
3月に、某サイトで知り合った男性と、ホントに友達として、軽い気持ちで飲みに行きました!顔はタイプでし…
8レス 196HIT 大人の恋愛さん (30代 女性 ) -
10回デートしても告白されない
アプリで知り合った男性からの告白を待っています。 出会ったのは約1ヶ月前。お互い24歳。職場が…
11レス 219HIT 恋愛勉強中さん (20代 女性 ) -
好きな人が嫌になってきた
好きな人がいるんですが、最近会話するとイライラするようになってしまいました。 仲はいいんですが…
6レス 141HIT 匿名さん (30代 女性 ) - もっと見る