注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

娘の友達

レス12 HIT数 711 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/05/23 11:58(更新日時)

小学3年生の娘の友達への対応についてです。

娘がよく友達を家に連れてきます。
週に3回は来るんですが、その中に1人にどうしても嫌だなと思ってしまう子がいます。

その子は来るたびにお腹が空いたと言います。
最初の頃はお菓子をあげていました。
小袋で何個か入っているお菓子を渡したら、1.2個食べるならまだしも、気づかないうちに全部食べられていました。
その時は、あげる分だけ渡さなかったこちらも悪いのでしょうがないかくらいに思ってました。
でも、その子は来る度にお腹すいたを連呼します。
そして、遠慮なくお菓子の入ってる引き出しを勝手に開けるので、それはやめてと注意しました。
最近はあえてお菓子は出さないようにしてますが。
これって意地悪い??
娘の友達だし、その子だけ連れてくるのやめてとも言えないし…。
毎回、お腹すいたを連呼するので…。
家近いんだから、帰って食べてきなって言うのも大人気ないでしょうか?
ちなみに、うちの子はその子に家にお邪魔したことは一度もありません。

No.3290545 21/05/13 19:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/13 19:34
匿名さん1 

主さんの対応は間違ってはないと思います。その子もお腹空いたと言えば何かくれると思ってる気がする。
何か食べてから遊びにおいでと言う

No.2 21/05/13 19:35
育児の話題好きさん2 

育児放棄気味に育てられた子供は考えられないくらい図々しいので、しっかり断って拒否しないといけませんよ。察することも出来ないので。

主さんの対応は当然のことで、私もそうします。

図々しいくらいでなきゃ親は何にもしてくれないんでしょうね。可哀想だけど、同情でその子を育てることも助けることもできないから、せめてキッパリ拒否してます

  • << 4 その子の親御さんには会ったこともなく、コロナで会う機会もないので、どんな親御さんかは謎です。 キッパリ拒否することが大事なんですね。

No.3 21/05/13 19:43
匿名さん3 

先生にそれとなく報告されては?
相手のお宅環境がわからないので、来るたびにお腹減らしているので心配ですって

  • << 5 先生に言ったらどうなるんでしょうね。 友達の家でのマナーは管轄外ですかね… 身なりとかゲーム機持っているところを見るととてもお金がないお家の子とは思えないんですが。
  • << 11 先生に学校外でのことにも面倒を見てもらうなんて…💦🤭

No.4 21/05/13 20:20
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 育児放棄気味に育てられた子供は考えられないくらい図々しいので、しっかり断って拒否しないといけませんよ。察することも出来ないので。 主さ… その子の親御さんには会ったこともなく、コロナで会う機会もないので、どんな親御さんかは謎です。

キッパリ拒否することが大事なんですね。

No.5 21/05/13 20:25
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 先生にそれとなく報告されては? 相手のお宅環境がわからないので、来るたびにお腹減らしているので心配ですって 先生に言ったらどうなるんでしょうね。
友達の家でのマナーは管轄外ですかね…

身なりとかゲーム機持っているところを見るととてもお金がないお家の子とは思えないんですが。

  • << 12 たまにしか会わないおばあちゃんやおじいちゃんにゲームや服は買ってもらってるんじゃないですか?

No.6 21/05/13 20:38
匿名さん6 

うちに来るならうちのルールを守ってもらう。と話すのは?
お腹が空いているなら家で食べてきてから来る、とかうちではお菓子は出さないよとか、そもそもうちはご飯前におやつはあげないのよみたいな。

その子は違うんでしょうが、今の子って普通にアレルギー持ってる可能性もあるからでお菓子1つでも怖くてあげられないなー。小3だからある程度は自分で分かるんだろうけれど。
でも万が一があった場合責任取れないから、他所の子には極力食べ物与えたくないな。

  • << 8 たしかにアレルギー怖いですよね。 その子は食べれないというか、嫌いなもんははっきりそれは嫌いって言ってきます。 初めから、うちはお菓子はありません対応しておけば良かったなってつくづく思います。

No.7 21/05/13 20:49
なし ( 30代 ♀ 2vukG )

家庭が貧しいのでしょうか?
私も主さんと同じ気持ちになると思います
勝手に開けるのは育ちが悪いですよね
[○○ちゃんのお母さんは友達の家に行ったときに勝手に引き出しを空けるの?○○ちゃんは勝手に空けて良いってお母さんから言われてるの?]と聞いてみたらどうですか?
それか娘さんに勝手に引き出しを空けないように注意してもらうとかはどうですか?
娘さんの今後の学びにもなるでしょうし(娘さんもよその家に伺ったときにこう言うことはダメなんだなと理解できますでしょうし)

No.8 21/05/13 20:50
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 うちに来るならうちのルールを守ってもらう。と話すのは? お腹が空いているなら家で食べてきてから来る、とかうちではお菓子は出さないよとか、そ… たしかにアレルギー怖いですよね。
その子は食べれないというか、嫌いなもんははっきりそれは嫌いって言ってきます。
初めから、うちはお菓子はありません対応しておけば良かったなってつくづく思います。

No.9 21/05/13 20:55
育児の話題好きさん9 

あまり食事与えられずに常に空腹の子なのかな
お腹空かせるのはかわいそうだから、100円ショップとかにある輸入物の安いお菓子だけにして、それで満足させるとか

No.10 21/05/13 22:52
匿名さん10 

うちの子も、私が嫌だなと思うお子さんと仲が良かった時期がありました。お菓子の要求等はありませんでしたが、まあ、我が家に入りたがる。来れば、おやつや飲み物を出してましたが、うちの子が、お相手のお家に上がらせて貰った事はありません。

そのお子さん自身も、気に入らない事があると、すぐ怒るというか、自分の言う事を聞かせようとする感じや、執拗に見返りを求める様子があり、それも個人的に嫌でした。我が子には色々言いたいのは、我慢してましたね。一度だけ、親が介入するレベルのトラブルがあり、先方の親御さんと話し、それ自体は解決しました。

コロナになってからは、家には入らせない・飲食物も出さないを徹底しています。進級してクラスが離れてから、ほとんど遊ばなくなりました。多かれ少なかれ、親が嫌だなと思う相手との付き合いは、避けられないでしょうから、基本的には、本人が経験から学ぶか、自然と相手との離れるのを待つしかないと思います。たた、人様のお宅にお邪魔させて貰うなら、その家のルールに従うべきだと思いますし、遠慮なく注意して良いと思います。あまりに酷いなら、お子さん達同士が遊ぶのは自由ですが、家には上げないのもアリです。長文にて失礼しました。

No.11 21/05/16 20:44
♂♀ママさん11 

>> 3 先生にそれとなく報告されては? 相手のお宅環境がわからないので、来るたびにお腹減らしているので心配ですって 先生に学校外でのことにも面倒を見てもらうなんて…💦🤭

No.12 21/05/23 11:58
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

>> 5 先生に言ったらどうなるんでしょうね。 友達の家でのマナーは管轄外ですかね… 身なりとかゲーム機持っているところを見るととてもお金がな… たまにしか会わないおばあちゃんやおじいちゃんにゲームや服は買ってもらってるんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧