注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

病院に行く目安と幼稚園や保育園、学校を欠席する目安

レス3 HIT数 659 あ+ あ-

外出自粛中さん( 30代 ♀ )
21/05/15 20:06(更新日時)

病院に行く目安と幼稚園や保育園、学校を欠席する目安について。

そのままなのですが、皆さんの判断基準はなんでしょうか…?

ここ数日の気温変化でか、お腹を出して寝てしまった(←恐らくこれ)為か上の子が風邪を引きました。

症状は上の子が
透明なサラサラとした鼻水
少しの咳 
声が枯れた です。
熱はありません。

下の子(未就園児)もうつったのか今日から
サラサラとした鼻水
くしゃみ
です。熱はなし。

この状態で皆さんだったら病院行ったり、園や学校をお休みしますか?
昨日は取り敢えず登園させて、今日は調べたら小児科がお休みで登園させました。行くなら明日の朝の様子を見てかな、と考えているのですが…。

昨年熱と少しの咳で小児科へ行った際、何処へ行ったか等聞かれましたが、主にマスクをしてのスーパーしか行っておらず、念の為熱冷ましの薬(コロナの可能性も低く、熱は何か原因と身体が戦ってるから出ているので、無理に下げる必要は無く基本的には飲まなくても良いとの事)を貰っただけでした。余程苦しがって夜も眠れないみたいな感じでなければ様子見で、との事でした。
そんな事もあり、様子見でも良いのかなと思う気持ちもあり。
実際今行ったら違う病気を貰いそうで怖い気持ちもあります。(自分の住んでいる県は毎日3桁のコロナ陽性患者が出ております)

皆様の判断基準を教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。

No.3289636 21/05/12 09:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/12 12:03
匿名さん1 

学校から指示が来ていませんか?
子供が通っている学校は、体調が不調ならば休むように指示が出ています。ですから、休ませて、様子を見ます。
病院はその間に必要だと思ったなら病院に電話連絡を入れてから連れて行きます。

No.2 21/05/12 13:51
匿名さん2 ( ♀ )

あー難しいですね。実際に子どもの様子見て決めますけど、うーん自分だったら登園?登校?させる、かなー。

主な症状が鼻水位なんですよね。
鼻水なら花粉症の子どもだっていますからね。それとも花粉症の子って今は診断書とか書いてもらって登校してるのかな?

熱があったら即休ませますけどね。
鼻水は色が付いたら、咳だとゴホゴホ?していたら行くかな。
自分の所はそれほどコロナ出てないので、薬もらう為に行くかも。

とりあえず小児科行って医師に聞いてみるとか。登園してもいいかどうか。OKなら堂々と行けますしね。病院には行きました。医師の許可あります。薬飲んでますって。

No.3 21/05/15 20:06
外出自粛中さん0 ( 30代 ♀ )

お二方ありがとうございました。
あの後念の為病院に行ってみましたが、やはり軽い風邪だろうとの事で。幸いにも経過もよく大丈夫でした。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

コロナ育児・子育て・子供の学校掲示板のスレ一覧

子育てはとても大変なもの。コロナ自粛の中では、それに輪をかけて苦労が耐えませんよね。新しい生活様式なども提言される中、子育てについての相談などはこちらで。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧