注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

妊婦さんの友達に育児について咎められて落ち込んでます

レス11 HIT数 588 あ+ あ-

♂ママさん( 20代 ♀ )
21/05/13 19:30(更新日時)

友達の発言にもやもや~としたので、消化のため投稿します。

■私
半年になる赤ちゃんがいる
最初は神経質だったけど今はてきと~なところも多い

■私の赤ちゃん
可愛い

■友達
妊娠中

妊娠中や産後、とにかく否定の言葉が大きく聞こえた経験から妊婦さんである友達には否定の言葉を使わないように注意していました。

しかし油断していました。
逆に、私が離乳食を1週間休憩したこと、絵本の読み聞かせをしていないことを咎められました。
また、私は帝王切開で出産したのでそのことを言うと「帝王切開はやだな~」と言われました。

その時は「まぁ、理想があるんだろうな」とか「希望通りに出来るといいね」と思いつつ、でも本当いうと面白くなかったので流しました。

電話が終わり、私の育児はそんなに悪いことなのかな?と不安になってきました。

言い訳すると、離乳食は1回食でまだ10倍がゆだけです。1週間連続で1口目も食べないことが続いたので「食べたくないならいいや~」と1週間休憩しました。ミルクはたっぷりあげてます。
1週間の休憩後はご機嫌で食べるようになりました。いい感じです。

また、帝王切開に関しては「本人に言う言葉じゃないよな~」と思ってます。
その子は無痛分娩を希望しているのですが、「無痛分娩ってちょっと…」とか言われたら自分とて嫌だろうに、何でわざわざ言うのかなぁ…。

なんかその子に限った話ではないけれど帝王切開って言うと励まされたり憐れまれたりするので、帝王切開でラッキー!と思って気にしてなかったのに嫌な気分になります。

楽しく喋ろうと思ってたのに、他にも私の育児が友達の理想や親戚がしていた子育てと異なるとなんやかんやと言われて落ち込んでます…。
相手は妊婦さんなので言い返したりとかはしませんけれど……そんなにボコボコにせんでもええやん……。

No.3289246 21/05/11 19:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/11 19:10
子育てパンダさん1 

んー、多分産まれたら自分の言葉を後悔するパターンじゃないかと思います。ご友人も離乳食食べないで悩んだり、無痛分娩?楽したのねーなんて心ない事言われたりしますよ。
出産前だから理想とかで色々ハイになっているのでしょうね。

• << 5 それは私も思いました。 理想通りに出来たらいいけど赤ちゃんは思った通りにいかないのが普通だし、他人を責めるくらい強い理想を持ってると違ったときに大丈夫かな? って。 ハイになってるの当たってそうです。 きっと責めた自覚もないだろうしそれはもやっとするけれど、私は妊娠後期それどころじゃなかったので友達は楽しく過ごせてるなら何よりです。

No.2 21/05/11 19:31
匿名さん2 

所謂マタニティハイ?的なものかと。
お気になさらず、産んだら絶対に後悔(穴があったら入りたい的な)するやつです。
子どもなんて本当に千差万別。兄弟でさえ同じ様に育たないのに、自分の育児論振りかざすのはナンセンス。

因みに私は絵本なんて0歳に読んでませんね。気の強い娘で、読もうとしたら寄声をあげて私から奪い食べてましたからね。絵本。それから口に入れなくなる時期まで隠してました。(余程気に入ったのか、何度チャレンジしても奪い取って食べるので)

離乳食だって下の子は実家に行く時やお出かけの時はミルクで済ましてましたし。お昼寝寝すぎちゃったなーって時もミルク。今3歳ですが問題無く育ってますよ。

• << 6 育児も十人十色、色んなことを取捨選択して各家庭にマッチさせてくものだと思ってます。 ただおかんとかに言われるなら慣れてますが友達に言われたのでちょっと棘みたいのが刺さってしまって…… 絵本の話いいですね笑 ドラえもんの暗記パンみたいだなぁと感じました。 絵本あむあむするの可愛いです😊 うちは赤ちゃん訪問で貰った絵本を試したことがあるのですが、絵本よりも音の出るおもちゃや手にとれるものを好み遊びたがるのですぐやめちゃいました。 離乳食とミルクをうまく調整されてたんですね! 3歳の現在もお子さんが健やかにお過ごしなのは私にとって励みになります。ありがとうございます!

No.3 21/05/11 19:40
♂ママさん3 

気にしなくて良い。
母として、きちんと赤ちゃんの世話が
出来てたら。
それより
■私の赤ちゃん
可愛い
に、ニンマリしました笑
可愛いよねぇ、そりゃ可愛いよ!
その愛さえあれば大丈夫。
赤ちゃんいる生活が懐かしい。
頑張ってね。

• << 7 母として、すべきことなのかな?毎日きちんと出来てないのはだめなんだろうなぁ…と落ち込んでました。 でも皆さん優しくて元気出てきました。 赤ちゃんへの想いを凝縮しました笑 汲み取ってもらえて嬉しいです! 3さんはベテランさんなんですね! 頑張ります!!

No.4 21/05/11 20:43
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

全く間違ってない!
友人はまだ産んでないから離乳食のことわからないのよ。休憩して結果食べるようになったんだから大正解じゃないですか。
帝王切開ラッキー!でいいんです。私も産む時は帝王切開の方がいいなって思ってました。人によりますからそんなこと気にしなくていいです。流す、距離を置く。赤ちゃん可愛い。笑

• << 8 赤ちゃん可愛いです笑 強く言ってくれてありがとうございます! 離乳食、日に日に食べる量が減り最終的に1週間拒絶で器を見るだけで泣かれてました。 休憩後は間隔が空いたからかおやつ気分で食べてくれます。うれしい。 人は人ですよね! さらさら~~と流して赤ちゃんに癒されることにします。 はぁ~~~寝顔も可愛い~~。

No.5 21/05/11 22:59
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 んー、多分産まれたら自分の言葉を後悔するパターンじゃないかと思います。ご友人も離乳食食べないで悩んだり、無痛分娩?楽したのねーなんて心ない事… それは私も思いました。

理想通りに出来たらいいけど赤ちゃんは思った通りにいかないのが普通だし、他人を責めるくらい強い理想を持ってると違ったときに大丈夫かな?
って。

ハイになってるの当たってそうです。
きっと責めた自覚もないだろうしそれはもやっとするけれど、私は妊娠後期それどころじゃなかったので友達は楽しく過ごせてるなら何よりです。

No.6 21/05/11 23:06

>> 2 所謂マタニティハイ?的なものかと。 お気になさらず、産んだら絶対に後悔(穴があったら入りたい的な)するやつです。 子どもなんて本当に千差… 育児も十人十色、色んなことを取捨選択して各家庭にマッチさせてくものだと思ってます。
ただおかんとかに言われるなら慣れてますが友達に言われたのでちょっと棘みたいのが刺さってしまって……

絵本の話いいですね笑
ドラえもんの暗記パンみたいだなぁと感じました。
絵本あむあむするの可愛いです😊
うちは赤ちゃん訪問で貰った絵本を試したことがあるのですが、絵本よりも音の出るおもちゃや手にとれるものを好み遊びたがるのですぐやめちゃいました。

離乳食とミルクをうまく調整されてたんですね!
3歳の現在もお子さんが健やかにお過ごしなのは私にとって励みになります。ありがとうございます!

No.7 21/05/11 23:08

>> 3 気にしなくて良い。 母として、きちんと赤ちゃんの世話が 出来てたら。 それより ■私の赤ちゃん 可愛い に、ニンマリしました笑 … 母として、すべきことなのかな?毎日きちんと出来てないのはだめなんだろうなぁ…と落ち込んでました。
でも皆さん優しくて元気出てきました。

赤ちゃんへの想いを凝縮しました笑
汲み取ってもらえて嬉しいです!

3さんはベテランさんなんですね!
頑張ります!!

No.8 21/05/11 23:13

>> 4 全く間違ってない! 友人はまだ産んでないから離乳食のことわからないのよ。休憩して結果食べるようになったんだから大正解じゃないですか。 帝… 赤ちゃん可愛いです笑

強く言ってくれてありがとうございます!

離乳食、日に日に食べる量が減り最終的に1週間拒絶で器を見るだけで泣かれてました。
休憩後は間隔が空いたからかおやつ気分で食べてくれます。うれしい。

人は人ですよね!
さらさら~~と流して赤ちゃんに癒されることにします。

はぁ~~~寝顔も可愛い~~。

No.9 21/05/12 20:05
通行人 ( R18JF )

出産育児って、本当に人それぞれですから、それまでの人間関係変わりますよね…。

主さんは良い育児されてると思いますよ。

離乳食、食べないならお休みして正解。
お腹の調子が悪かったかもしれないので、一番消化のいいミルクに戻すのがいいんですよ。

あと、それくらい肩の力が抜けてる方がむしろバランス良く育ちます。

その彼女、そうやって理想が高いと産後大変そうだなぁ、と思いました。

No.10 21/05/13 08:23

>> 9 ありがとうございます!
勉強になりました。

私自身、産前は理想もなく、「臨機応変にいこ~」だったのですが産後に「こうありたい!」な部分も出てきて自分の首を絞めてしまっていました。
(産後のホルモンバランスの関係もあるかもしれませんが……)

今は肩の力抜きまくりですが、産前に理想を持たなかった私でさえこうだったので、産む前から理想を持ってるとより大変なのでは…?とか思います。

かといって、今はピンと来ないでしょうから友達には言いませんけれど…

No.11 21/05/13 19:30
ママ友さん11 ( ♀ )

マタニティハイなんだよ!きっと。
妊娠中って産まれたらどうしようあーしようって理想が頭の中をよぎるけど、
産まれてくるとそう甘いもんじゃないからね^^;
きっと、そのお友達も、出産後には現実をかみしめて、話が合うようになるよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧