注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
私はあと何を頑張ればいいですか?
みなさんなら何と返しますか?

落とし主への確認電話。普通ですか?

レス6 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
21/05/07 01:34(更新日時)

先日、彼女と某大手家具店に行きました。
その後、彼女を自宅まで送ってる時に「靴に付いていたアクセサリーが無い!」と彼女が言いました。
確かに片方には付いているアクセサリーが、もう片方には付いていませんでした。

恐らく、家具店のどこかで外れたんだと思い、帰りに俺が寄ってくるからと言い、彼女を送りました。

その後、家具店に戻り、従業員の方に靴のアクセサリーの形状を話し、落とし物に届いていないか確認してもらうと、落とし物として届いていました。

良かったと胸を撫で下ろすと、従業員の方が「落とした方と連絡取れますか?」と聞いてきました。

一瞬、え?って思いましたが、彼女に連絡をし、従業員の方と話してもらい、アクセサリーを引き取る事ができました。

これって俺が男だからって事ですかね?
電話した相手が女性だったってだけでOKなの?

落とした財布を引き取りにきたっていうなら、事細かい確認は必要だと思うけど、ピンポイントで他人の靴のアクセサリーなんて盗む人居ないんじゃないの?って思ってしまい、不審者扱いされた気がしました。これって普通の手順ですかね?

No.3286151 21/05/07 01:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/07 01:08
おしゃべり好きさん1 

単純に、落とした本人にしかお渡しできない。ってやつでしょ。被害妄想気味だと思います

No.2 21/05/07 01:18
匿名さん0 

>> 1 だとしたら、ご本人にしかお渡しできませんと言うべきなのでは?
電話確認で、なぜ本人って確証が持てたのか謎です。

• << 4 本人にしか渡せないのなんて当たり前に想像つくことだし、本人にしか渡せません。って言葉よりご本人様と連絡とれますか?の方が角がない言葉使いじゃないですか。 店員側に大事なのは体面なんですよ。 本当に本人かどうかはどうでもよくて、店として本人に渡したって形が大事なんです。 いくら頼まれても本人じゃない人に勝手に渡したとなればリスクがありますよね 本人に渡したら、それが本人だろうが本人じゃなかろうと、やる事はやった。ってなるんですよ。わかりませんか?

No.3 21/05/07 01:18
通りすがりさん3 

そりゃそうです。
アクセサリーだろうがスマホだろうが、店側には価値が分からない「誰かの落とし物」ですから、適当に来た人に渡して、後から本人来たりしたら大事ですよ。

• << 5 ええ、ですから本人確認を取りたいのなら、彼女自身が来るまで引き渡せないと言うべきなのでは? 本文にも書きましたけど、財布やスマホなどは誰しもが落としえる物ですから、十分な確認が必要だと思います。 しかし、今回はアクセサリーで事細かい形状も説明した訳ですし、それを他人の物で盗むって言うなら相当な確率になると思います。

No.4 21/05/07 01:26
おしゃべり好きさん1 

>> 2 だとしたら、ご本人にしかお渡しできませんと言うべきなのでは? 電話確認で、なぜ本人って確証が持てたのか謎です。 本人にしか渡せないのなんて当たり前に想像つくことだし、本人にしか渡せません。って言葉よりご本人様と連絡とれますか?の方が角がない言葉使いじゃないですか。

店員側に大事なのは体面なんですよ。

本当に本人かどうかはどうでもよくて、店として本人に渡したって形が大事なんです。

いくら頼まれても本人じゃない人に勝手に渡したとなればリスクがありますよね

本人に渡したら、それが本人だろうが本人じゃなかろうと、やる事はやった。ってなるんですよ。わかりませんか?

• << 6 いえいえ、話してる事はごもっともだと思います。 だったら「申し訳ございませんが、本人様にしかお渡しできません」の一言でいいのでは? その方が全然理解できますよ。 それが電話一本で本人確認取れましたというのが、中途半端だと思ったんです。 例えば、彼女と連絡が取れない。じゃあ、妹や姉に事情を説明して、電話に出て私のだとせつめいしてくれでもOKだった訳ですからね。 そこが不思議だと思いましたね。

No.5 21/05/07 01:28
匿名さん0 

>> 3 そりゃそうです。 アクセサリーだろうがスマホだろうが、店側には価値が分からない「誰かの落とし物」ですから、適当に来た人に渡して、後から本人… ええ、ですから本人確認を取りたいのなら、彼女自身が来るまで引き渡せないと言うべきなのでは?

本文にも書きましたけど、財布やスマホなどは誰しもが落としえる物ですから、十分な確認が必要だと思います。
しかし、今回はアクセサリーで事細かい形状も説明した訳ですし、それを他人の物で盗むって言うなら相当な確率になると思います。

No.6 21/05/07 01:33
匿名さん0 

>> 4 本人にしか渡せないのなんて当たり前に想像つくことだし、本人にしか渡せません。って言葉よりご本人様と連絡とれますか?の方が角がない言葉使いじゃ… いえいえ、話してる事はごもっともだと思います。

だったら「申し訳ございませんが、本人様にしかお渡しできません」の一言でいいのでは?
その方が全然理解できますよ。

それが電話一本で本人確認取れましたというのが、中途半端だと思ったんです。
例えば、彼女と連絡が取れない。じゃあ、妹や姉に事情を説明して、電話に出て私のだとせつめいしてくれでもOKだった訳ですからね。
そこが不思議だと思いましたね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する