これも嫁の務め?
義姉家族(義姉、義姪…子ども2人有、義甥)と行き来があるんですけど…毎回、私たちがお金を出す係なんですけど、当たり前でしょうか?
こちらの家に来てくれる時には、お茶うけはもちろん、ご飯、お土産も。
向こうにお邪魔する時はご飯に手土産(大人のお菓子や飲み物、子どものお菓子や飲み物)も持っていきます。
外食になったら必ずお金は出すし、向こうにお邪魔するって約束しててもお茶とか用意してもらえず(毎回、用意してるって言うんですけど)買い物にみんなで行く羽目に。で、お茶など買いに行くと関係ない日用品も買うんですけど…なぜか私たちがお会計するんです。
私たちは裕福じゃないし、お互い子どもがいるのに…男がお金を出すって考えなのかな…それとも嫁の立場は親戚関係にお金を出すのが当たり前なのかな?
義姉はシングルだし(と言っても子どもたち、社会人で出ていってますけど)義姪や義甥(共に20代)は年齢的に仕方ないかなぁと思いますが、遠慮や感謝がなく当たり前になってて、モヤモヤします。
食事代等出すから、ジュースの1本用意してくれるとか、せめて自分たちの日用品は自分たちで買うとかして欲しいんですけど、、、心狭すぎますかね!?
モヤモヤするくらいならと距離を置いてるんですけど、何か理由をつけては(出産や誕生日などのお祝い事)会う約束をさせられます。
私の子どものお誕生日祝いと来られても、うちが赤字…なんか府に落ちません。
家族水入らずで祝いたいって言っても別日に突撃訪問される始末です。
義姉家族に対して貴女家からお金を出している事は義両親は知っているのでしょうか?
義姉は働いていないのですか?
貴女の旦那はこの事に何も言わないのですか?
何か必要以上にお金を出していて、親戚付き合いとしておかしいと思います。
必要最低限の付き合いにできるなら必要最低限にするべきだと思います。
- << 9 遅くなってしまってすみません。 レス、ありがとうございます! 義両親は…私が「この前、ご飯持っていってみんなで食べたんですよ」とか報告すらから、うっすら知ってるはずだし、義姉たちがお金出さないって分かってるはずだから、気付いてるはずだと思うんですけど、スルーです。 お金出してるって信じてるのかな? 義姉は働いてます。でも、こんな感じです。 本当に…必要最小限の付き合いにしたいんですけどね。 頑張って逃げ回ってみます!
我が家の義姉も常識が外れまくりで、金に汚なく、DQNを絵に書いた様な人ですから、行き来しておりません。
集るのが当たり前の思考で、お互い様も無ければ、自分本意で金に汚い人でしょう。
もう幾ら母子家庭でも、子供達も成人して独立してるのだから、援助の様な事は辞めよう。
義姉にお金が無くて困窮してる様な感じだったとしても、援助みたいな事をするのは、成人した義姉の子供達がすれば良い事です。
買い物へ行くと言われたら、じゃぁ~帰りますで帰っちゃえ。
行き来も極力避けて、その様なDQNは付き合わなくても宜しい…
旦那だけの付き合いにさせておけば宜しい。
- << 11 遅くなってしまってすみません。 レス、ありがとうございます! 義姉も義姪もシングルだから…と思ってましたが、私たちがここまでする必要ないですね。 買い物に行くって言ったら、帰るアイディアいただきます! 旦那だけで行かせると義姪に甘くて、あれもこれもと買うので余計に怖くて…旦那がこんなんだから仕方ないのかな…
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
腹立つ💢10レス 159HIT あひる (30代 ♀)
-
義両親の暴走4レス 129HIT VS姑さん (50代 ♀)
-
義母と夫の幼なじみ10レス 167HIT 主婦さん (20代 ♀)
-
皆さんの義母はどんな方?7レス 186HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
自分だけ、ガツガツと、あつかましい義母。4レス 115HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
敷地内同居から引っ越し
敷地内同居嫌ですよね。 引っ越せたらもう二度と戻りたくないし、介護な…(やりきれないさん0)
6レス 247HIT やりきれないさん (30代 ♀) -
皆さんの義母はどんな方?
敷地内同居です。 義母は数年前にした病気を理由に一歩も外へ出ません。…(通りすがりさん7)
7レス 186HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
義母と同居
私は敷地内同居しています。 同居前は義母とは比較的良好な関係でしたが…(通りすがりさん9)
9レス 266HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
腹立つ💢
弁当ね、文句言うのはムカつくね。 うちは50代夫婦で結婚して36年、…(匿名さん10)
10レス 159HIT あひる (30代 ♀) -
義母と夫の幼なじみ
むしろ新しいのかも… なんかSDガンダムの新しい家族像的なアレな…(通りすがりさん5)
10レス 167HIT 主婦さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
大晦日に実家を突撃する義両親2レス 94HIT 聞いてほしい!さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
ウザい祖父母8レス 160HIT VS姑さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
親の会社で旦那が働いてる場合の年末調整4レス 91HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母から小遣いもらう旦那13レス 283HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母が嫌い。ただの愚痴。8レス 239HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
大晦日に実家を突撃する義両親
実母と弟は、義両親の行動に呆れていて、大晦日ゆっくりしている時に何しに…(聞いてほしい!さん0)
2レス 94HIT 聞いてほしい!さん (50代 ♀) -
閲覧専用
ウザい祖父母
伝えて謝ってもらうまであうのやめれば? 孫褒めないって人としてどうな…(匿名さん8)
8レス 160HIT VS姑さん (50代 ♀) -
閲覧専用
親の会社で旦那が働いてる場合の年末調整
源泉徴収票を持っていって市役所で修正申告すれば解決ですか? 知らなく…(やりきれないさん0)
4レス 91HIT やりきれないさん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母から小遣いもらう旦那
長年連れ添ってても会話があってお出かけする夫婦も結構いる。 そこまで…(匿名さん11)
13レス 283HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母が嫌い。ただの愚痴。
全然いいです!🙌 息子達が幸せになれるなら喜んで疎遠になりますし、子…(結婚の話題好きさん0)
8レス 239HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
©2026 秋山孝

