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マイカーについて

レス4 HIT数 517 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♂ )
21/04/29 08:32(更新日時)


車についてです。現在26の男です。2年前に150万で購入した中古車(ヴァンガード)がすごく気にいっており、購入時は7万キロでしたが、今は9万7千キロです。出来ればずっと乗りたいのですが、4月から往復60キロ弱の通勤路を走行しており、遠距離恋愛もしてますので、結構な頻度で車を使ってます。最近、ヘッドライトが片方切れたことに気づいて落ち込んでしまうほどです。ぶっちゃけ、まだ潰れずに使用することは可能でしょうか?一応、5千キロごとにエンジンオイルは交換してます。

No.3279629 21/04/26 22:13(スレ作成日時)

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No.1 21/04/26 23:18
普通の人さん1 

20万キロでも余裕ですよ。その前に足廻りとかが先にヘタるはずです。
5千キロ毎にオイル交換はちゃんと続ければエンジンは問題ないです。

さらに出来ればエンジン始動時に暖気を4〜5分して下さい。もしくは水温計が着いていれば針が動き出すまで。別にしなくても壊れないですが、パフォーマンスの低下を遅らせる意味があります。

No.2 21/04/27 00:58
暮らしている人さん2 

タイヤはどうですか?

丸坊主になっていませんか?

No.3 21/04/27 10:11
暮らしている人さん3 

トヨタは丈夫だから15万キロくらいは平気、あとは個体が当たりか外れかで小修理で済むか大修理になるかです。
往復30キロと距離走るから、エンジンオイルはすぐに5000キロ超えちゃいますが、マメに交換してれば、たまに7000キロ近くで換えても問題ないです。
2万キロ交換だと流石にダメですが。
あと、距離乗るからタイヤは意外と消耗品です(特にスタッドレス地域の冬タイヤ)。
エアコンフィルター交換は自分でもできるみたいだから、予算次第です。
距離じゃなく○年で交換ってのもあるから、あとは距離乗らなくても変わらないです。
エンジンオイルだって短距離しか乗らないと交換しなきゃいけないらしいし。

No.4 21/04/29 08:32
通りすがりさん4 ( ♂ )

ぶっちゃけ、その程度ではまだ潰れませんので安心して下さい(但し条件付き)。

最近のクルマはキチンとした管理をすれば30万㎞位まで走行出来ます。

まず、エンジンオイル管理は普段の走行条件からするとまず問題ありません。

あと、車検おきにブレーキフルードやLLC(ラジエーター液)を交換するのが望ましいです。

車種がヴァンガードとの事ですが、走行距離(9.7万㎞)も含めたポイントが幾つかあります(これが条件です)。

①10~15万㎞の間にウォーターポンプ及びオルタネーターの交換が必要になります。

②2400㏄、3500㏄車共にセルモーターが弱点で、3500㏄車では戻り不良が起こり始動直後にギャーと異音がする場合があります(特に冬季)。2400㏄車ではセルモーターそのものがプッ飛ぶ場合があり、始動すら出来なくなる場合があります。何れも比較的頻発するトラブルですので、長く乗るのであればセルモーターの交換を検討した方が宜しいかと思います。

③2400㏄、3500㏄車共に動弁方式はタイミングチェーン方式ですのでコレは心配いりません。

④その他、早かれ遅かれ必ず発生するオイル漏れのケアも必要になって来ます。

以上、大まかなところではこんな感じです。

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