注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

人への恨みが消えなくてつらい。忘れたい。

レス8 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/04/22 22:09(更新日時)

もう数年前になりますが私と私の友人を一方的に悪いと言いふらして仲間内から追い出されたことを未だに根に持ってしまっています。
つらくて忘れたいのですが相手はのうのうとしているので腹が立って今すぐ殴りに行きたいレベルです。
多分その人の愛犬が死ねば私は喜ぶでしょう、その人がまた上司と仲違いして仕事を辞めれば嬉しいでしょう、いつまで経っても結婚できなければほら見た事かと笑ってやりたい。
でも、そんな嫌な感情を抱いている自分もあまりにしつこいしもしも自分がそこまで誰かに執着されたり恨まれたら気持ち悪いしゾッとします。
早く忘れたいのですがどうすればいいでしょう。

No.3276879 21/04/22 10:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/22 11:10
匿名さん1 

主、今幸せですか?
私も壮絶な過去があり、やられた事は長い間忘れられない方でした。
けれど今の彼と幸せになり、今の幸があるのは昔色々な事で戦ってきたから、今の幸せがあるんだと思うようになりました。
人はきっと平等に幸せがあるんだと感じました。
主もきっと必ず何かのきっかけで忘れていくと思います。
それにはどんな些細な事でも幸せを見つけてくださいね。
日常を楽しくするだけで変わってきます。

No.2 21/04/22 11:40
匿名さん2 

私もありましたよ。
最初は主犯が憎かったけど、考えてみたらそれを信じて避けた周りのアホさに気付きました。
それと同時に、周りの人との信頼関係を築けなかった自分の落ち度でもあると。

一方的に悪いと言いふらしても信じる人が居なければ、その人が嫌われるだけですよね。
軽々信じて流された人達なら、遅かれ早かれその仲間からは抜ける事になってたはずですよ。
そんなアホなグループはいらんでしょう。

追い出されたのではなく、アホから抜ける良い機会だったわけです。
そんな人達と居たら、主犯が他の標的を見つけて自分も洗脳されてたかもしれない。
他の誰かを思い込みで傷付けたりしなくて済んで良かったですよ。
仮にそこにずっと居ても無意味な関係性をダラダラダラダラ過ごしていただけ。
偽仲良しグループが無意味な時間を過ごしている今が、もう既に仕返し?成功ですよ。
見せ掛けの仲良しは、常に標的が居ないと繋がれない可愛そうな末路です。

次にそのグループから追い出された人や標的にされた人にきっと主さん達は言われますよ「早く抜けたあなた達は正解だった」と。

No.3 21/04/22 11:42
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

嫌なことを忘れないことも大事です。
同じことを自分はやらないってことですから。

相手に不幸があったら喜ぶのも仕方ないと思いますが、そんなクズのことばっかり考えて生きてくの勿体なくないですか?
私も腹立たしくて忘れられない人がいますが、思い出すたび「なんでこいつのために私の思考を割かなきゃいけないのか」とゲンナリします。
主さんは未来に生きていきましょ。

No.4 21/04/22 12:48
通りすがりさん4 ( ♂ )

忘れる必要はないと思います。
人を恨む気持ちは、忘れなくとも時間が風化させてくれますから。
それよりも主さん自身が幸せであることが大切です。
自分が幸せであれば、相手のクズっぷりを下に見ることができますから。

No.5 21/04/22 13:09
匿名さん5 

私もいじめの加害者と加害者を庇った実親が憎いです。どんな綺麗事や理屈を並べられても目で見た事実が起こる前に戻ることは簡単ではありません。フラッシュバックが起こるようになってしまえば被害は何度も思い出しますし、無理に我慢をすれば怒りや同調圧力で周囲を虐げるだけに終わってしまう可能性もあります。

ストレスが溜まる環境を避けることと、トラウマ医療に掛かることがおすすめです。心の持ちようだけを考えたところでトラウマは神経や脳の影響を与えているので自分を追い詰めるだけになりかねません。漢方薬の選択肢もあるので余裕があれば検討してみてください。

No.6 21/04/22 13:10
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

皆さん、たくさんの回答感謝します。
私は今とても幸せです。
私と趣味も合うし理解してくれる優しい夫と、可愛い子供たちで、ほぼ理想通りの人生を歩んでいます。
だからこそその1件があって、私の楽しくて理想通りの人生だったのにつまらんケチをつけられたような気分になり腹立たしくてたまりませんでした。

私にも非があるし、相手を傷つけてしまった部分があると思います。
そのことはきちんと詫びましたがあちらは最初から許すつもりもなく、さらし者にされた挙句追い出されたので恨みだけが残りました。
卑怯な方法が本当に許せず、周りを不快にさせたことも嫌でした。
今冷静になると、お互いに友達を守ろうとした気持ちが根本にあったものの、ヒートアップしすぎ、暴言を吐き合って終わりました。
結婚して子持ちのくせにこんな暴言吐くなんて、子供が可哀想と言われて悔しかったです。
友達を思いやって言ったなんて嘘でしょ、じゃあなんで匿名の捨てアドレスでネチネチした文章送ったんだと言えば暴言と怒られ…
くだらない喧嘩でしたが私と私の周りだけ被害を受けて馬鹿馬鹿しいです。
そんな人たちと切れて良かったと思うし、その人たちも何となく周りが察して遠巻きにされているようなので何も影響がなかったわけではないようですが、今はもう気の合う内輪だけでやっています。
私は私を信じて残ってくれた友達と楽しくやっています。

No.7 21/04/22 21:15
通りすがりさん4 ( ♂ )

>> 6 それ、とても大事です。
誰だって憎い奴の1人や2人はいます。
私だって20年来の付き合いの友人に安い金額で裏切られたし、子供も含めた友人と思ってた先輩に裏切られて悔しい思いをしたこともあります。
事情を知ってる人に必死で事情を訴えたこともありましたが、世の中は厚かましい奴がのさばりやすいようになってて腹立たしい気持ちはなかなか消えません。
けど、それに振り回される時間ももったいないし、今後いっさい付き合わなければいいんだと割り切りました。
絶対に自分の方が明るい所を歩いてると思うし、その分奴らはコソコソした人生を送ってるんだなと思うようにしてます。

No.8 21/04/22 22:09
おしゃべり好きさん8 

厚かましいひとが図々しくのさばる
すっとぼけた顔で過去を無かったかのように居座る
腹立たしいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧