注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

これも嫁の務め?

レス13 HIT数 1173 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
21/05/02 10:57(更新日時)

義姉家族(義姉、義姪…子ども2人有、義甥)と行き来があるんですけど…毎回、私たちがお金を出す係なんですけど、当たり前でしょうか?
こちらの家に来てくれる時には、お茶うけはもちろん、ご飯、お土産も。
向こうにお邪魔する時はご飯に手土産(大人のお菓子や飲み物、子どものお菓子や飲み物)も持っていきます。
外食になったら必ずお金は出すし、向こうにお邪魔するって約束しててもお茶とか用意してもらえず(毎回、用意してるって言うんですけど)買い物にみんなで行く羽目に。で、お茶など買いに行くと関係ない日用品も買うんですけど…なぜか私たちがお会計するんです。
私たちは裕福じゃないし、お互い子どもがいるのに…男がお金を出すって考えなのかな…それとも嫁の立場は親戚関係にお金を出すのが当たり前なのかな?
義姉はシングルだし(と言っても子どもたち、社会人で出ていってますけど)義姪や義甥(共に20代)は年齢的に仕方ないかなぁと思いますが、遠慮や感謝がなく当たり前になってて、モヤモヤします。
食事代等出すから、ジュースの1本用意してくれるとか、せめて自分たちの日用品は自分たちで買うとかして欲しいんですけど、、、心狭すぎますかね!?
モヤモヤするくらいならと距離を置いてるんですけど、何か理由をつけては(出産や誕生日などのお祝い事)会う約束をさせられます。
私の子どものお誕生日祝いと来られても、うちが赤字…なんか府に落ちません。
家族水入らずで祝いたいって言っても別日に突撃訪問される始末です。

No.3281621 21/04/29 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/30 00:19
結婚の話題好きさん1 ( ♀ )

なんか腹立つね、それ!
約束取り付けるなら折半ねって今度行ってみたら!?
うちも裕福ではないので…と。

何でも奢ってくれる、おもてなしもしてくれるのが気持ちいいんじゃないでしょうか
それを相手に同じ様に返さないって勘違いしている様だし、
義理家族の血筋がもう非常識極まりないですね

• << 8 遅くなってしまってすみません。 レス、ありがとうございます! 折半話…何回かしてるんですけど、、、 財布を忘れてきたり、義姉と義姪がどっちがお金出すかでお店で激しくケンカするので、こっちが恥ずかしくなってお金を出すって形になるんです。作戦かな… 義理家族…やっぱり変わってますよね。

No.3 21/04/30 01:09
匿名さん3 

義姉家族に対して貴女家からお金を出している事は義両親は知っているのでしょうか?

義姉は働いていないのですか?

貴女の旦那はこの事に何も言わないのですか?

何か必要以上にお金を出していて、親戚付き合いとしておかしいと思います。

必要最低限の付き合いにできるなら必要最低限にするべきだと思います。

• << 9 遅くなってしまってすみません。 レス、ありがとうございます! 義両親は…私が「この前、ご飯持っていってみんなで食べたんですよ」とか報告すらから、うっすら知ってるはずだし、義姉たちがお金出さないって分かってるはずだから、気付いてるはずだと思うんですけど、スルーです。 お金出してるって信じてるのかな? 義姉は働いてます。でも、こんな感じです。 本当に…必要最小限の付き合いにしたいんですけどね。 頑張って逃げ回ってみます!

No.4 21/04/30 01:09
匿名さん2 

スレ主何やってんの?(笑)引越しFO!(価値観ルール相手に任せっ放し!情け無い)

• << 10 遅くなってしまってすみません。 レス、ありがとうございます! 引越し…戸建てだから難しくて。 借家の時も引越しの度に義両親が住所教えちゃうんです。もちろん、口止めしてるんですけどね。 相手に任せっぱなしはダメですね。自分の意見も通してみます。

No.5 21/04/30 01:26
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます!
後日、ちゃんと返信させてもらいます!

No.6 21/04/30 03:08
戦うパンダさん6 

我が家の義姉も常識が外れまくりで、金に汚なく、DQNを絵に書いた様な人ですから、行き来しておりません。
集るのが当たり前の思考で、お互い様も無ければ、自分本意で金に汚い人でしょう。
もう幾ら母子家庭でも、子供達も成人して独立してるのだから、援助の様な事は辞めよう。
義姉にお金が無くて困窮してる様な感じだったとしても、援助みたいな事をするのは、成人した義姉の子供達がすれば良い事です。

買い物へ行くと言われたら、じゃぁ~帰りますで帰っちゃえ。
行き来も極力避けて、その様なDQNは付き合わなくても宜しい…
旦那だけの付き合いにさせておけば宜しい。

• << 11 遅くなってしまってすみません。 レス、ありがとうございます! 義姉も義姪もシングルだから…と思ってましたが、私たちがここまでする必要ないですね。 買い物に行くって言ったら、帰るアイディアいただきます! 旦那だけで行かせると義姪に甘くて、あれもこれもと買うので余計に怖くて…旦那がこんなんだから仕方ないのかな…

No.7 21/04/30 09:27
結婚の話題好きさん7 

甥姪20代ならもう手土産くらい用意できますよ。
早い人は結婚してるし。
何とか理由つけて、来させない、行かない。

• << 12 遅くなってしまってすみません。 レス、ありがとうございます! 義姪、結婚してるんですけどね…離婚してますが。 やっぱり距離置くしかないですよね。 努力してるつもりですが、もっと気合い入れて距離を置くようにします!

No.8 21/05/01 07:36

>> 1 なんか腹立つね、それ! 約束取り付けるなら折半ねって今度行ってみたら!? うちも裕福ではないので…と。 何でも奢ってくれる、おもて… 遅くなってしまってすみません。
レス、ありがとうございます!

折半話…何回かしてるんですけど、、、
財布を忘れてきたり、義姉と義姪がどっちがお金出すかでお店で激しくケンカするので、こっちが恥ずかしくなってお金を出すって形になるんです。作戦かな…

義理家族…やっぱり変わってますよね。

No.9 21/05/01 07:44

>> 3 義姉家族に対して貴女家からお金を出している事は義両親は知っているのでしょうか? 義姉は働いていないのですか? 貴女の旦那はこの事… 遅くなってしまってすみません。

義両親は…私が「この前、ご飯持っていってみんなで食べたんですよ」とか報告すらから、うっすら知ってるはずだし、義姉たちがお金出さないって分かってるはずだから、気付いてるはずだと思うんですけど、スルーです。
お金出してるって信じてるのかな?

義姉は働いてます。でも、こんな感じです。

本当に…必要最小限の付き合いにしたいんですけどね。
頑張って逃げ回ってみます!

No.10 21/05/01 07:48

>> 4  スレ主何やってんの?(笑)引越しFO!(価値観ルール相手に任せっ放し!情け無い) 遅くなってしまってすみません。

引越し…戸建てだから難しくて。
借家の時も引越しの度に義両親が住所教えちゃうんです。もちろん、口止めしてるんですけどね。

相手に任せっぱなしはダメですね。自分の意見も通してみます。

• << 13  どうせ来ない義両親に住所教える必要ある?(来ると言っても拒否)甘過ぎる!「自覚が無く実家離れ出来ず、いつ迄も自分の家族より実家が大事なら、離婚!」くらい言うべき!「だから出戻りだらけなんだ」と…

No.11 21/05/01 07:53

>> 6 我が家の義姉も常識が外れまくりで、金に汚なく、DQNを絵に書いた様な人ですから、行き来しておりません。 集るのが当たり前の思考で、お互い様… 遅くなってしまってすみません。

義姉も義姪もシングルだから…と思ってましたが、私たちがここまでする必要ないですね。
買い物に行くって言ったら、帰るアイディアいただきます!
旦那だけで行かせると義姪に甘くて、あれもこれもと買うので余計に怖くて…旦那がこんなんだから仕方ないのかな…

No.12 21/05/01 07:55

>> 7 甥姪20代ならもう手土産くらい用意できますよ。 早い人は結婚してるし。 何とか理由つけて、来させない、行かない。 遅くなってしまってすみません。

義姪、結婚してるんですけどね…離婚してますが。
やっぱり距離置くしかないですよね。
努力してるつもりですが、もっと気合い入れて距離を置くようにします!

No.13 21/05/02 10:57
匿名さん2 

>> 10 遅くなってしまってすみません。 レス、ありがとうございます! 引越し…戸建てだから難しくて。 借家の時も引越しの度に義両親が住所教…  どうせ来ない義両親に住所教える必要ある?(来ると言っても拒否)甘過ぎる!「自覚が無く実家離れ出来ず、いつ迄も自分の家族より実家が大事なら、離婚!」くらい言うべき!「だから出戻りだらけなんだ」と…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧