注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

初めての心療内科

レス8 HIT数 404 あ+ あ-

気になるさん
21/04/21 15:43(更新日時)

初めての心療内科で外面良く話しすぎて

元々自分の要領の悪さと、年上の方との接し方が分からないことがコンプレックスなこと伝えるの忘れてた…。

とりあえず症状にあったお薬は貰えたけど根本的なこと言えてないや…やっちまった。。。

次回の診察で話しても間に合うかな…?

No.3275985 21/04/20 19:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/20 19:43
Xpotato ( 73VmXd )

うわぁめっちゃわかります。
病院の先生との診察でさえ見栄張っちゃうんですよね
本当は困ってるのに「~は別に平気なんですけど~」って言ってしまって後で後悔
私はそれがあるので紙に箇条書きにしてそれを使ってお話しするようにしてます笑

  • << 5 そうそう。それなんですよ! 私も同じこと繰り返しちゃうので紙に書いたのに、症状しか書いてなくて肝心なこと言うの忘れてた!!って焦りました…笑

No.2 21/04/20 21:24
気になるさん2 

間に合います。初診で全部話せる人は、ほとんどいないと思います。本人は無自覚だけど、治療が必要な問題を抱えている場合もありますし。

悩みや困っていることを伝えるのが苦手です。と次回、伝えてみたらどうですか。先生も配慮しやすいと思います。

  • << 6 返信ありがとうございます。 そういうものなんですね。 確かに私も表面上の症状だけ話したので、これから根本的な問題が解決していけたらいいなと思っています。 確かに伝えるのが苦手だと予め話しておけば、お医者さんも接しやすくなるかもですね。 アドバイスありがとうございます!

No.3 21/04/21 00:20
気になるさん3 

精神科は毎回時間が長いから、いくらでも話せます🍀

  • << 7 なるほどです!

No.4 21/04/21 09:37
通りすがりさん4 

心療内科は普通の内科外科と違って1.2回行って治るものではありません。
何ヶ月か通って何度も話をして色々見つけてくれるので心配しなくてもいいです。
話したいことを紙に書いておくと忘れなくていいですよ。

  • << 8 返信ありがとうございます。 昨日は焦ってしまいましたが、アドバイスがいただけたお陰で少し安心しました。 紙には書いているんですが、今回は症状しか書いてなかったのでうっかりしてしまいました…笑 次回は他にも困ってることを話そうと思います!

No.5 21/04/21 13:59
気になるさん0 

>> 1 うわぁめっちゃわかります。 病院の先生との診察でさえ見栄張っちゃうんですよね 本当は困ってるのに「~は別に平気なんですけど~」って言って… そうそう。それなんですよ!
私も同じこと繰り返しちゃうので紙に書いたのに、症状しか書いてなくて肝心なこと言うの忘れてた!!って焦りました…笑

No.6 21/04/21 15:40
気になるさん0 

>> 2 間に合います。初診で全部話せる人は、ほとんどいないと思います。本人は無自覚だけど、治療が必要な問題を抱えている場合もありますし。 悩み… 返信ありがとうございます。

そういうものなんですね。
確かに私も表面上の症状だけ話したので、これから根本的な問題が解決していけたらいいなと思っています。

確かに伝えるのが苦手だと予め話しておけば、お医者さんも接しやすくなるかもですね。
アドバイスありがとうございます!

No.7 21/04/21 15:41
気になるさん0 

>> 3 精神科は毎回時間が長いから、いくらでも話せます🍀 なるほどです!

No.8 21/04/21 15:43
気になるさん0 

>> 4 心療内科は普通の内科外科と違って1.2回行って治るものではありません。 何ヶ月か通って何度も話をして色々見つけてくれるので心配しなくてもい… 返信ありがとうございます。

昨日は焦ってしまいましたが、アドバイスがいただけたお陰で少し安心しました。

紙には書いているんですが、今回は症状しか書いてなかったのでうっかりしてしまいました…笑
次回は他にも困ってることを話そうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧