注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

仕事で信じられないミスをしました

レス12 HIT数 540 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
21/07/31 19:45(更新日時)

自分では消化出来ず誰かに聞いてほしいのですが、恥ずかしいことにプライドの高さゆえに友達や家族には相談出来ずここに書き込みしています。
仕事で信じられないミスをしました。
みんながなんでそんなことした?というようなことです。
働いてもう10年近くなります。
よく考えたら分かることなのに判断ミスをして上司に怒鳴られました。自分でもなぜその判断に至ったのか分かりません。
自分がそんな考えたらわかる初歩的なミスをしたこと、後輩たちのたくさんいる中で部署内で怒鳴られたことがショックです。
家に帰って来てからもなかなか気持ちが切り替えられず、その場面がフラッシュバックして何もかもが嫌になります。
そんなメンタルが弱い自分にも嫌気がさします。
皆さんはミスをして落ち込んだ時や怒られた時、どうしてますか?
この失敗をこれから活かして、とは分かっているのですがまだそこまで前向きになれません。
気持ちを切り替える方法を教えてください。

No.3341102 21/07/29 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/29 19:00
通りすがり ( ♀ dqRkm )

牛肉、とくに焼肉が良いらしいです。

試してみてください。
不思議と落ち込みは軽くなりますよ。

  • << 5 ありがとうございます。 晩ご飯にお肉焼いて食べてみました。 少し気持ちが紛れた気がします。

No.2 21/07/29 19:00
主婦さん2 

美味しい物を食べて、ゆっくりお風呂に入って、今夜は早めに床につく。

日を改めてから、何が問題だったか客観的に考えれるようになってから考える。

  • << 7 ありがとうございます。 なかなか眠れず、夢にも出てきてしまい気分が重いままです。 くよくよしていてももうやってしまったことは変わらないのですが、なかなか切り替えられないでいます。

No.3 21/07/29 19:04
ヒロトシ ( ♂ 9lOCSb )

眠って起きたらスッキリ忘れてしまってることもあったりします。

丸1日、そのことが気になってしまう場合もありますよ。

引きずってしまう時はお気に入りの音楽を聴いてテンションを上げたり心を落ち着かせたりするのが一番良い方法だと思います。

  • << 9 ありがとうございます。 数日経って、まだフラッシュバックすることやあの時こうしたら…と後悔することもありますがどん底からははい上がれた気がします。

No.4 21/07/29 19:14
通りすがりさん4 

仕事のストレスは仕事で解消やな🙀

分析😾

解析😾

一念😾

向上😾

  • << 10 ありがとうございます。 仕事でのミスは仕事で挽回するしかないと思えるようになりました。 たまに思い出して自己嫌悪になりますが、また頑張ります。

No.5 21/07/29 21:09
社会人さん0 ( ♀ )

>> 1 牛肉、とくに焼肉が良いらしいです。 試してみてください。 不思議と落ち込みは軽くなりますよ。 ありがとうございます。
晩ご飯にお肉焼いて食べてみました。
少し気持ちが紛れた気がします。

No.6 21/07/29 21:40
相談したいさん6 

信じられないミス…
それを後輩たちや大勢の前で怒られるとは…


それはとてつもなくショックだと察します。


もはや悪夢だと思いたいですね…




なぜそのような判断に至ったのかを、もう一度ご自分でも冷静に考えてみましょう。


集中力や注意力が欠けていたのでしょうか。

あれもこれもやらなければいけないことが重なって疎かになっていたのでしょうか。

時間が足りなかった…⁇
認識不足だった…⁇

きっとそこには何か原因があるはずです。


原因がわかれば、それを無くすためにはどうしたらいいかを考えましょう。


気持ちを落とすことではなく、やるべきことをやりましょう。

期待はされているはずです。
それを自信に変えて、今やるべきことはネガティブに考える時間ではなく、前向きに取り組み始める、原因追求とその後の対処です。

怒られることがあっても、頭を下げて申し訳ありませんでした‼️と誠意で謝罪したら次にやるべきことに早速動きだしましょう。


自分だってミスはありますし、社長から嫌味のごとくいわれることもありましたが、反省したらすぐ次にやる気を持って行動しないといけません。  
こんな自分でも部門長として認めてくれたので、日々精一杯働いています💦

いかがですか?

No.7 21/07/30 11:44
社会人さん0 ( ♀ )

>> 2 美味しい物を食べて、ゆっくりお風呂に入って、今夜は早めに床につく。 日を改めてから、何が問題だったか客観的に考えれるようになってから考… ありがとうございます。
なかなか眠れず、夢にも出てきてしまい気分が重いままです。
くよくよしていてももうやってしまったことは変わらないのですが、なかなか切り替えられないでいます。

No.8 21/07/30 11:50
主婦さん2 

>> 7
すぐに切り替えられないぐらいショックだったんだね。
ゆっくりでいいんだよ。
自分を癒してあげてね。


ミスは誰だってあるよ、次気をつけたらいいんだよ。

思いきって有給とって2日ぐらい休むのも手だよ。


気持ち切り替え手段を幾つか試してみてね。
好きなことをしてみて。

  • << 11 ありがとうございます。 少し休息をとってみたりして、また頑張ろうと思えるようになってきました。 優しいお言葉ありがとうございました。 おかげでどん底から抜け出せそうです。 ひとりではまだくよくよしてしまうところでした。本当に感謝しています。

No.9 21/07/31 19:26
社会人さん0 ( ♀ )

>> 3 眠って起きたらスッキリ忘れてしまってることもあったりします。 丸1日、そのことが気になってしまう場合もありますよ。 引きずってし… ありがとうございます。
数日経って、まだフラッシュバックすることやあの時こうしたら…と後悔することもありますがどん底からははい上がれた気がします。

No.10 21/07/31 19:28
社会人さん0 ( ♀ )

>> 4 仕事のストレスは仕事で解消やな🙀 分析😾 解析😾 一念😾 向上😾 ありがとうございます。
仕事でのミスは仕事で挽回するしかないと思えるようになりました。
たまに思い出して自己嫌悪になりますが、また頑張ります。

No.11 21/07/31 19:31
社会人さん0 ( ♀ )

>> 8 すぐに切り替えられないぐらいショックだったんだね。 ゆっくりでいいんだよ。 自分を癒してあげてね。 ミスは誰だってあるよ、… ありがとうございます。
少し休息をとってみたりして、また頑張ろうと思えるようになってきました。
優しいお言葉ありがとうございました。
おかげでどん底から抜け出せそうです。
ひとりではまだくよくよしてしまうところでした。本当に感謝しています。

No.12 21/07/31 19:45
主婦さん2 

>> 11
良かった♪
自分で自分を大事にしてあげて。
人間ですもの、ミスはつきもの、リカバリー力があればいいんです。
仕事は日常のことですので、うまく気持ちを整理してね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧