注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

本当に必要なコロナ対策って?

レス38 HIT数 879 あ+ あ-

コロナ疲れさん
21/06/21 22:35(更新日時)

コロナも1年以上になったし、本当に必要な対策を考えてみた。

No.3315186 21/06/20 10:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/20 10:08
コロナ疲れさん0 

必要
手洗い:皮膚から感染するわけではないのだが、コロナに限らず多くの感染症が手と口を介して広がる。特に食事前は必要。

No.2 21/06/20 10:09
コロナ疲れさん0 

必要
アルコール消毒:コロナには効くみたい。やりすぎると手が荒れる。

No.3 21/06/20 10:10
コロナ疲れさん0 

必要
マスク:飛沫を吸わない出さないのと、無意識に手で口をさわるのを防ぐ。

No.4 21/06/20 10:11
コロナ疲れさん0 

必要
ワクチン:発症率が下がればそれだけ安全になる。

No.5 21/06/20 10:13
コロナ疲れさん0 

必要
換気:病原体の濃度を薄める。
感染者の隔離:濃厚接触を避ける。家族内感染が多いところからしてもそうなんだろう。
具合が悪い日は休む:色んな感染症を隔離できる。

No.6 21/06/20 10:14
コロナ疲れさん0 

あるとよい
人との距離:コロナは触れあうだけでうつることはなさそうだが飛沫を避けにくくなるし離れていたほうが安全。
テレワーク:出かけずに済むならその方がいい。
メガネ:粘膜感染が減る。

No.7 21/06/20 10:16
コロナ疲れさん0 

不要
一人旅自粛:一人でいればどこにいようが感染はしない。通勤電車よりすいている新幹線や飛行機はより安全。ただし現地で羽目を外すと危険なので旅先での自重は必要。

  • << 25 飛行機は安全とはいえず、空港も密室なのでよくないですよ。体調よくなくても押して乗船するので。

No.8 21/06/20 10:18
コロナ疲れさん0 

不要
トイレの乾燥機を止める:洗ってきれいになった水を撒き散らしても危険はない。手洗いをサボって糞尿で汚れた手であちこち触るほうが危険。あとハンカチには雑菌が涌くので長く使うとかえって不潔。

No.9 21/06/20 10:21
コロナ疲れさん0 

不要
自転車乗車中のマスク:すれ違う一瞬では感染しない。咳が出るならマスクをつけなさい。
N95マスク:相手が感染しているとわかっているならいざ知らず普段は過剰装備。真面目につけると息苦しく雑につけたら意味がない。苦しさに見合う価値があるときだけ使えばよい。

No.10 21/06/20 10:22
コロナ疲れさん0 

不要
受付のアクリル板:声が聞こえにくくて大きな声を出すと逆効果。マスクがあれば十分。

No.11 21/06/20 10:28
コロナ疲れさん0 

不要
入店時の皮膚検温:汗や運動の影響で精度が低く、手間の割に役に立たない。そもそもコロナはそんなに熱出ないみたいだし無症状もいるし、多くの感染者を見逃していると思われる。

  • << 24 やらないよりいいと思う。自覚なく発熱している場合はスクリーニングできます。 アクリル板も。受付の人は守られるからよいと思う。

No.12 21/06/20 10:28
コロナ疲れさん0 

不要
時短営業:短い時間につめかけるより分散したほうがいい。中で騒ぐといけないので集団をお断りするのには意味があるかもしれない。

No.13 21/06/20 10:34
コロナ疲れさん0 

不要
給付金:今の給付金は種類も多いし支給要件が複雑。同じ額をコロナ特別減税にすれば同等の効果が得られるし、給付金に比べ申請や審査の手間がなくてよい。早く欲しいというならいつぞやみたいに全員給付にしてあとから税金で回収すればいい。
すでに整備された徴税制度に相乗りすれば余計な仕事が増えなくてラクだし、所得や利潤に応じた給付額設定も比較的簡単に行える。

  • << 26 本当に必要な人は一部だから、申請してもらう制度で問題ないと思う。

No.14 21/06/20 10:58
匿名さん14 ( ♀ )

ほぼ私も主さんに同意。
特に飲食店の制限。
例えば座席を50〜60%の稼働にして、1グループを5人まで、とかにすれば良いのにと思う。お酒の提供についても利用を2時間までにするとかすれば良い。
コロナ給付金も申請から給付まで何ヶ月もかかっていて、店が耐えられるレベルじゃないのだから、売り上げが落ちても、最低限の収入が出るようにする方が現実的。
少し緩和されてお酒は19時までとか2人までとかなったけど、ホントやることが中途半端。
ワクチン接種率が50%を超えたら、かなり感染者は減るだろうし、そもそも子どもたちが運動会もできないのに観客付きオリパラ開催を強行する政府には不満と不信感が募るだけ。
飲食店だって、やってられんわ、ってとこですよね。

  • << 17 やっぱり飲食店の制限は的を射てないですよね。実際の危険度ではなく管理しやすさ(時間で区切ればルールを守っているか判断するときにブレがない)で決めている気がします。

No.15 21/06/20 11:10
匿名さん15 

それ以前のことがあります。

政府が正しい事、本当の事、本当に必要な知識を包み隠さず発表すべきでしょ。

国民全てに新型コロナについて正しい認識と知識を教え教育することが最大の予防だと思います。

メンツや体裁で自分達の都合の良いことしか言わないししないから蔓延したんだと思います。

じゃなかったら小泉前首相のように水際対策に成功していたと思います。

  • << 18 政府の発表は大雑把で柔軟性に欠けますよね。個別に情報収集して政府に改善を要求するしかないんでしょうね。

No.16 21/06/20 11:57
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

時短営業よりは酒の提供を辞めるほうがいいんでしょうね。
あと複数人での入店制限。
家以外は禁酒令。
スーパーやコンビニも19時で酒類の販売停止。

19時まででも、飲んだらハシャグし。
2人以上いたら、人間ハシャグやつはハシャグから。2人だけのカップルでも。
飲んでなくても、声がデカいヤツはデカい。笑い声がスゴいヤツがいる。
なんで気づかない?って思う。
1人なら話ようがないし。

でも、そんな対策は現実的ではないから難しい。

  • << 19 お酒を飲むと感染対策が甘くなりますものね。一人客限定の店は遅くまで営業可能というのはどうでしょう。

No.17 21/06/20 13:11
コロナ疲れさん0 

>> 14 ほぼ私も主さんに同意。 特に飲食店の制限。 例えば座席を50〜60%の稼働にして、1グループを5人まで、とかにすれば良いのにと思う。お酒… やっぱり飲食店の制限は的を射てないですよね。実際の危険度ではなく管理しやすさ(時間で区切ればルールを守っているか判断するときにブレがない)で決めている気がします。

No.18 21/06/20 13:12
コロナ疲れさん0 

>> 15 それ以前のことがあります。 政府が正しい事、本当の事、本当に必要な知識を包み隠さず発表すべきでしょ。 国民全てに新型コロナについ… 政府の発表は大雑把で柔軟性に欠けますよね。個別に情報収集して政府に改善を要求するしかないんでしょうね。

  • << 21 世の中には政府が発表したものしか知らない人が多いと思います。しかし一部の人達は調べて色々知っています。またその中の一部の人は更に細かい部分まで知ってる。 しかしその人達が声をあげても多数の人が知らなさすぎてそれを異論と叩く、それが日本の大衆なのです。だから情報や知識が変な分散をされちゃい頓珍漢なものにしてる。 小泉政権が水際対策に成功し日本に侵入させなかったのがSARSですね。ウイルス名SARS-CoVです。そして安倍政権が侵入許したのが新型コロナ。ウイルス名はSARS-CoV-2。世界的パニックを恐れて名付けたCOVID-19(病名)に隠され公表しない。 SARSが流行し始めて時、致死率の高さで政府はすぐに厳戒態勢に入った。その対応は迅速だった。しかしCOVID-19は他の政治案件で対応を後回しにした。桜の会だったりとか自己保身のために。それがこの国の現実。 新型コロナ新型コロナと騒いでるけどSARSの姉妹株である事を知らない人が多い。そしてその頃からSARSは研究され続けてきた。だからワクチンの開発も早かったのにそれらも知らない人が多く、現代医学の進歩が凄いとか思ってる。SARSも新型コロナも風邪ウイルスのヒトコロナウイルスの変異型と知る人も少ない。本来変異し易いウイルスなのだから今のインド型など度重なる変異は既にわかってた当然のことなんです。それも公表しない事です。

No.19 21/06/20 13:14
コロナ疲れさん0 

>> 16 時短営業よりは酒の提供を辞めるほうがいいんでしょうね。 あと複数人での入店制限。 家以外は禁酒令。 スーパーやコンビニも19時で酒類の… お酒を飲むと感染対策が甘くなりますものね。一人客限定の店は遅くまで営業可能というのはどうでしょう。

No.20 21/06/20 15:48
コロナ疲れさん20 

主さん、価値あるスレ、ありがとうございます。

コロナと関係ないかもしれませんが、ちょっと個人的な書き込み

パートの面接の、数日前、風邪を引いてしまい、
数日、延ばしてもらいました。
その時、検索して見つけたのが、
【朝一番の口をすすぐ】
寝ている間に、口の中のばい菌が増えるそう。
私は、それまで、起きてすぐに、コーヒーか緑茶を飲んでいたので、
増えたばい菌を飲んでいたわけです。

朝一番の口すすぎを始めてから、風邪を引かなくなりました。
コロナに効くかは分かりませんが、数秒で出来ます。

あと、こまめに洗顔しています。

No.21 21/06/20 20:20
匿名さん15 

>> 18 政府の発表は大雑把で柔軟性に欠けますよね。個別に情報収集して政府に改善を要求するしかないんでしょうね。 世の中には政府が発表したものしか知らない人が多いと思います。しかし一部の人達は調べて色々知っています。またその中の一部の人は更に細かい部分まで知ってる。

しかしその人達が声をあげても多数の人が知らなさすぎてそれを異論と叩く、それが日本の大衆なのです。だから情報や知識が変な分散をされちゃい頓珍漢なものにしてる。

小泉政権が水際対策に成功し日本に侵入させなかったのがSARSですね。ウイルス名SARS-CoVです。そして安倍政権が侵入許したのが新型コロナ。ウイルス名はSARS-CoV-2。世界的パニックを恐れて名付けたCOVID-19(病名)に隠され公表しない。

SARSが流行し始めて時、致死率の高さで政府はすぐに厳戒態勢に入った。その対応は迅速だった。しかしCOVID-19は他の政治案件で対応を後回しにした。桜の会だったりとか自己保身のために。それがこの国の現実。

新型コロナ新型コロナと騒いでるけどSARSの姉妹株である事を知らない人が多い。そしてその頃からSARSは研究され続けてきた。だからワクチンの開発も早かったのにそれらも知らない人が多く、現代医学の進歩が凄いとか思ってる。SARSも新型コロナも風邪ウイルスのヒトコロナウイルスの変異型と知る人も少ない。本来変異し易いウイルスなのだから今のインド型など度重なる変異は既にわかってた当然のことなんです。それも公表しない事です。

No.22 21/06/20 20:37
匿名さん22 

>> 21 今のように驚異的なスピードで変異しつづけるならワクチンも言われてるほど効果がない場合も出てくると言うことかな?

  • << 28 今のワクチンは効果あると思います。人を介したコピーノイズ状態なので。変異しやすくなったのは感染者が多いためです。更に変異を繰り返したらいずれウイルス自体が崩壊します。人と違って成長し続けるというのが出来ないから。 やがて感染力が弱まるか症状が弱まることになります。そして元のヒトコロナウイルスに輪廻することになります。ただ何度変異すればというのが未知数なのです。 SARS-CoV-2のSARSとは重症急性呼吸器症候群という意味を持っていますからそこの基本的な部分が変異によって変わるのは最後になると思います。実際SARSが生まれもうすぐ10年になりますが絶滅はしていません。未だ僅かながら感染者が出ています。だから新型コロナという姉妹株も僅かずつ残ると言われています。 ワクチンが効かなくなるのはこの頭のSARSという部分が変わってしまう時なのでかなり先になると思いますよ。

No.23 21/06/20 22:53
匿名さん23 

仕事帰りで夜遅い電車に乗っている時、酔ってノーマスクで大騒ぎしているグループやカップルを頻繁に見かける。やはり飲酒の制限は必要だなと思った。

No.24 21/06/21 01:56
匿名さん24 

>> 11 不要 入店時の皮膚検温:汗や運動の影響で精度が低く、手間の割に役に立たない。そもそもコロナはそんなに熱出ないみたいだし無症状もいるし、多く… やらないよりいいと思う。自覚なく発熱している場合はスクリーニングできます。

アクリル板も。受付の人は守られるからよいと思う。

No.25 21/06/21 01:59
匿名さん24 

>> 7 不要 一人旅自粛:一人でいればどこにいようが感染はしない。通勤電車よりすいている新幹線や飛行機はより安全。ただし現地で羽目を外すと危険なの… 飛行機は安全とはいえず、空港も密室なのでよくないですよ。体調よくなくても押して乗船するので。

No.26 21/06/21 02:02
匿名さん24 

>> 13 不要 給付金:今の給付金は種類も多いし支給要件が複雑。同じ額をコロナ特別減税にすれば同等の効果が得られるし、給付金に比べ申請や審査の手間が… 本当に必要な人は一部だから、申請してもらう制度で問題ないと思う。

No.27 21/06/21 02:10
匿名さん24 

効果があるのはカテキンを飲むこと、うがいをすること。

1番必要で、されていない対策は、日本は水際対策。

空港での陽性者隔離もしていない。している国は陰性者2~3週間隔離も行っている。結果、コロナもいれて、変異株もいれている。

No.28 21/06/21 04:11
匿名さん15 

>> 22 今のように驚異的なスピードで変異しつづけるならワクチンも言われてるほど効果がない場合も出てくると言うことかな? 今のワクチンは効果あると思います。人を介したコピーノイズ状態なので。変異しやすくなったのは感染者が多いためです。更に変異を繰り返したらいずれウイルス自体が崩壊します。人と違って成長し続けるというのが出来ないから。

やがて感染力が弱まるか症状が弱まることになります。そして元のヒトコロナウイルスに輪廻することになります。ただ何度変異すればというのが未知数なのです。

SARS-CoV-2のSARSとは重症急性呼吸器症候群という意味を持っていますからそこの基本的な部分が変異によって変わるのは最後になると思います。実際SARSが生まれもうすぐ10年になりますが絶滅はしていません。未だ僅かながら感染者が出ています。だから新型コロナという姉妹株も僅かずつ残ると言われています。

ワクチンが効かなくなるのはこの頭のSARSという部分が変わってしまう時なのでかなり先になると思いますよ。

  • << 30 毎年ワクチン打たなきゃ意味ないと言われてますが、どうなの?

No.29 21/06/21 04:28
外出自粛中さん29 



アクリル板てめちゃくちゃ高いし、アルコール消毒剤も来店客に無料で自腹提供をしなくてはいけない店側の負担も相当な赤字支出だろうなと思う

にも関わらず無意識なのかマスクをやたら触る人達がいる


アルコール消毒剤を手のひらに擦り付けてるだけで指先や指股までしっかり除菌しない人達もよく見る


やってるつもりの形だけの予防策も感染拡大収まらない要因なのかも知れない


No.30 21/06/21 07:09
匿名さん22 

>> 28 今のワクチンは効果あると思います。人を介したコピーノイズ状態なので。変異しやすくなったのは感染者が多いためです。更に変異を繰り返したらいずれ… 毎年ワクチン打たなきゃ意味ないと言われてますが、どうなの?

No.31 21/06/21 09:02
匿名さん15 

>> 30 おはようございます。

多分来春あたりから抗体を保有維持出来てるかどうかの抗体検査も本格化するのではないかと思われます。その結果次第で追加接種が本当に必要か不必要かになると思いますが、自身は必要になるんじゃないかと思っています。

人の細胞は約3ヶ月で入れ替わってしまいます。それを4度も繰り返すとかなりの確率で抗体が消滅してしまうと思われます。インフルエンザのワクチンもそういう意味で毎年接種なのです。

順反応に対してもどうなってくのかも予測でしかありませんが初回接種よりも軽いものになるのではないでしょうか。

No.32 21/06/21 09:36
匿名さん22 

なら副作用が出る確率的は打てば打つほど上がりますよね。


海外では去年からワクチン打ち出しましたから、1年はもうすぐ経ちますね。
15さんの話ならワクチン打つのはもう少し経過を見たほうが良いなと思いました。

No.33 21/06/21 19:07
匿名さん15 

今の政府は治療の必要のない順反応と治療を要する副反応をごっちゃにして副反応としてるのもおかしい話だし、高齢者よりも若い人の方が順反応が強く出ることもいい加減に公表してる。若い医療関係者の順反応の話をしない。

自分達が優先して受けたいから、高齢者ほど重篤な症状になりがちだからなんて見えすいた理屈で高齢者接種を推進してる。これから若い人達が打ち始めたらまた順反応を副反応が出たとパニックを誘発させると思います。

No.34 21/06/21 21:51
匿名さん34 

>> 33 すでに議員達は後回しと指針が発表されてますよ。

  • << 36 なら何故日本は接種証明書を接種者に与えないのでしょう?海外では当たり前になってますよね。それは自分達が接種していてもまだですと言うためだと思いますよ。そして高齢者には順反応が起きにくいから打っていても傍目では見抜けないですからね。 議員は後回しって言葉に踊らされてると思いますよ。これだけ良い加減なことしてる議員の言うことを信じてるんですか? 国民よりも自分達って考えてるから政策が頓珍漢なのに。そこは信じるってどうなんでしょ?政府関係者の上位に居座る議員達は既に終わってると思いますよ。 堂々と打ちましたと言っても国民は納得すると思うのだけど、良い人ぶりたい人たちだけなんですけどね。

No.35 21/06/21 22:06
外出自粛中さん35 

スーパーは時短よりも、タイムセールやポイント○倍デーを自粛すべきだと思う。

No.36 21/06/21 22:28
匿名さん15 

>> 34 すでに議員達は後回しと指針が発表されてますよ。 なら何故日本は接種証明書を接種者に与えないのでしょう?海外では当たり前になってますよね。それは自分達が接種していてもまだですと言うためだと思いますよ。そして高齢者には順反応が起きにくいから打っていても傍目では見抜けないですからね。

議員は後回しって言葉に踊らされてると思いますよ。これだけ良い加減なことしてる議員の言うことを信じてるんですか?

国民よりも自分達って考えてるから政策が頓珍漢なのに。そこは信じるってどうなんでしょ?政府関係者の上位に居座る議員達は既に終わってると思いますよ。

堂々と打ちましたと言っても国民は納得すると思うのだけど、良い人ぶりたい人たちだけなんですけどね。

  • << 38 ワクチンパスポートについては7月〜と言われてますがワクチンが強制でない以上、パスポートも自由でしょうね マイナンバーカードみたいになりそうな予感はしてます あれも全然普及しませんね 店に入るためにパスポートの提示を求められても求めない店なんていくらでも出てくるでしょうし きっといたちごっこですよ

No.37 21/06/21 22:31
匿名さん34 

>> 36 信じてません。
国民の代表だからと確実に安全なものとわかっていたら我先に打ってると思います。

打ちたいんじゃない、打ちたくないんですよ。
あの人たちは。

No.38 21/06/21 22:35
匿名さん34 

>> 36 なら何故日本は接種証明書を接種者に与えないのでしょう?海外では当たり前になってますよね。それは自分達が接種していてもまだですと言うためだと思… ワクチンパスポートについては7月〜と言われてますがワクチンが強制でない以上、パスポートも自由でしょうね
マイナンバーカードみたいになりそうな予感はしてます
あれも全然普及しませんね
店に入るためにパスポートの提示を求められても求めない店なんていくらでも出てくるでしょうし
きっといたちごっこですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧