関連する話題
この方どう思う?
無法者にイライラしない方法ありますか?

肉しか食べない保育園児

レス26 HIT数 6240 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/04/09 16:32(更新日時)

保育園で子供と仲良しの子が給食で肉しか食べません。
お迎えで一緒になることが多く、お腹空いた!と叫びながらお母さんの所へ。先生から「お肉しか食べないから、お腹が空いているのね…」と毎日のように言われてます。

私は内緒にしてますが、栄養士で内心は大丈夫なの?と思ってますが、その子のお母さんは3人子持ちで「大きくなったら食べるようになるの。今はいいのよ!」と毎回のように話してます。
正直、体は小さいし、体もブツブツがあります。お母さん曰く「皮膚科の薬を飲めばキレイになるから大丈夫!」って、栄養指導している立場から言わせれば、いい加減だな!とイライラしてしまいます。

遠足で一緒の時は肉だらけの弁当。
ご飯、パン、麺、汁物、野菜、果物、魚は一切食べない。
食べるのは肉、ジュース、お菓子。

他人事ではありますが、栄養指導をしている立場上、興味深いなぁ…と思ってしまいました。
小さい頃は偏食でも大きくなったら食べるようになるのでしょうか?

No.3267592 21/04/07 12:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 21/04/07 14:09
教えてほしいさん0 

>> 1 逆にどうやったら偏食にならないのか教えて欲しいな。 イチローも小さい頃はお肉しか食べなかった、ってエピソードあった気がするよ フィギュアスケート、サッカー選手にもいましたね。
お肉しか食べない人はサプリメントを利用している人が多いです。
食べ物の好き嫌いがあるのは当たり前だけど度が過ぎているような気がします。

  • << 13 度が過ぎている、なるほど。 ならばどうやったら偏食がなくなりますか? 調理法を工夫したり、盛り付けを工夫したり、色々しても食べない子に頭を悩ます方は多いと思います。是非アドバイス頂きたいです。

No.6 21/04/07 14:11
教えてほしいさん0 

>> 2 いつか食べるようになる…は危険な賭けですよね やはり離乳食の頃から、いろいろな物を工夫して食べられるようにするのも親の責任だと思います… 私と同じ意見です。
食育は大事だと思います。

No.7 21/04/07 14:18
教えてほしいさん0 

>> 3 いい加減かどうかわからないじゃん 本人は本当に真剣に悩んであれこれ試してるかも知れないけど、ママ友や周囲の前では楽観的に見せて気丈に振る… 興味深いですね。どうやって偏食しないか!と言うのが職業みたいな感じですから。
全く努力してないからイライラするのかも?祖父母が自家用に米や野菜を作ってますが「そんな虫が食べるものなんかいらない!」と言うそうです。
食べないからどうぞ!と祖父母の漬物、野菜を頂いてます。美味しいです。

肌のブツブツは皮膚科。便秘は内科に行けば治るから!で終了。
子供一人しかいない人に色々と言われたくないそうです。上から目線はそのお母さんですよ。

  • << 24 努力してないとどうしていいきれるの? 問題がある児童=親の問題という図式はいい加減やめて欲しい偏見ですね! 普通より知識あるからといって他のママさんを見下す人なんかプライベートなんかオープンに話すわけないですよ。 結局たとえ親がどれだけ介入してもやるやらないの選択をしてるのは子供なんですよ。 月に一辺でも少しずつ練習させてるなら十分でしょ。

No.9 21/04/07 14:26
教えてほしいさん0 

>> 4 ・3人目でいい加減なのか ・色々試したけどどうしても食べてくれなくて諦めて言っているor子供のプレッシャーにならないように子どもにそう言っ… そうですね。
よその家庭のことですから、何かのきっかけで変わるかもしれません。
上の二人はインスタントラーメンしか食べません。
祖父母が共働きの両親のために子育て、食育と努力しているのに残念です。

No.19 21/04/08 21:17
教えてほしいさん0 

皆さん、有難うございます。
保育園の先生は毎日のように給食の残し具合いをお母さんに報告してます。
それはお腹が空いてるかもしれません。と言うことを話しているのに、そのお母さんはそのうち食べるようになるから。と、保育園後はお菓子を渡してます。保育園で頑張ったご褒美だそうです。

祖父母が自家用に栽培している野菜を一緒になって収穫をさせても食べないのよ。と帰りが一緒になった祖母がぼやいてました。私が野菜と漬物のお礼を言うと孫3人は野菜を全く食べず、上の二人はインスタントラーメンばかりで「こんな田舎臭いの食わない!」と話すそうです。お嫁さんは「大きくなったら食べるの!」の一点張りでなんとかしようとしない…と聞いていたので、ちょっとイライラしてしまいました。

よその家のことは干渉しませんが、周囲がなんとか努力しようとしているのに残念なお母さんだな…と思いました。
これからは聞き流すようにします。

  • << 23 お祖母さんの愚痴を聞いたり、園のお昼の報告を聞かれた上でのディスりで、意図的な愚痴と非難なんですね。 それでも肉だけと言っていても、お菓子には糖質も脂質も多少は含まれていますし、上のお子さん達もインスタントラーメン等は食べるのでしたら、やっぱり、お肉のみ100%でもないのではありませんか? ジュースが、コカコーラやファンタのような炭酸飲料なのか、野菜生活やマルチビタミン等のフルーツジュースなのかは多少違うかもしれませんが、子供本人が全く疑いもせず、親も諦めているのでしたら、イライラしてもどうにもならないですよ。 せめてお祖母さんと、ハンバーグや肉団子等の中に、どうにかして野菜を紛れ込ませる算段を企む等楽しむ事だと思います。 同じ子を持つ親としての心配と、栄養士の立場がごちゃごちゃになっていて、とても心配です。 もし栄養士としての矜持ありと思うのでしたら、イラつくのではなく、全く別の視点とアプローチが必要ですし、 同じ子を持つ親としての心配でしたら、あまりにも、そのお母さんに対して攻撃的になっていて、お祖母さんの言葉に振り回されていると思いますよ。 栄養士としての知識も持ち合わせていて、これも縁と思うのでしたら、他の方のレスにもありますが、お母さんお祖母さんを上手に誘導して、きっかけ作りや意識改革のお手伝いが主さんがすべき事かと思います。 批判するのは簡単です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧