注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

妊活中。仕事で使う薬品について

レス4 HIT数 277 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/04/03 10:00(更新日時)

今の職場に勤めて12年になりますが、昨年結婚し、妊活を始めています。
今更ながら気になったことがあり、詳しい方いたら教えていただきたいのですが、仕事でラッカーシンナーを使ってインクを消す作業があり、毎日使います。
長時間使い続けるというよりも、素手でタオルを持ち、そこに少し出して拭いてを1日少なくて10回くらいします。
換気はしていなくて、というか窓がない部屋で作業しているので臭いがこもれば換気扇をまわしますが、正直麻痺してしまっていて、気にならなくなってしまいました。しかし、他の部署の人が来ると、凄い臭い…気持ち悪くならない?と言われます。
毎日触るので爪は弱くなったと思います。
のびるとすぐ割れるようになってしまいました。
このような環境で妊娠、またはできたあと作業しても大丈夫なのでしょうか?

No.3265195 21/04/03 08:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/03 09:00
通りすがりさん1 ( ♀ )

有機溶剤については、胎児や子どもに影響があるかないか、といえば、あるんでしょうね。
揮発した薬剤を大量に吸引すれば、健康な大人でも影響があると思います。
ダクトは常時稼働、機能性の高いマスク、有機溶剤用の手袋、そのくらいはした方が安心だと思います。
ただ、常に有機溶剤を使うような仕事ではないようなので、神経質になるほどではないと思います。
そもそもですが、妊娠初期につわりが起きたら、匂いに敏感になることも多く、その時に有機溶剤の臭いがダメなら、仕事をする場所自体変えてもらわないとダメかもしれません。

No.2 21/04/03 09:06
匿名さん2 

ラッカーシンナーの缶をよく見てみてください。胎児に悪影響を及ぼす可能性があります等書いてませんか?

事情を話して、どうにか他の人と変わってもらうことはできないでしょうか…心配です。

No.3 21/04/03 09:29
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

「女性労働基準規則」という法律があります。
その中には「妊娠や出産・授乳機能に影響のある物質」という項目があります。
いずれも、厚生労働省が定めた項目です。

もし、主さんが取り扱う物質がその中に含まれているのであれば、その仕事に就くのは辞めておいた方がいいと思います。
シンナーやラッカーといっても、化学名は色々ありますので…

https://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/glossary/base12.html

No.4 21/04/03 10:00
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

>> 3 追記です。

調べたらシンナーやラッカーって、
「トルエン、酢酸エステル類、アルコール類」が主に含まれているそうですね。
「妊娠や出産に影響のある物質」に少なくとも、「トルエンとアルコール類(メタノール)」が入っています。
つまり、シンナーは妊活や妊婦にはリスクが多い。と言えます。

多分、取扱上は量的には問題なく、労働基準規制には当たらないので、経営者側は防塵マスク無しでも従事させているのだとは思いますが…

とはいえ…

自分語りで申し訳ないのですが、私は危険物乙4の有資格者です。
トルエンって、ガソリンと同じ「第一石油類」に分類されます。
つまり、(ガソリンは妊娠に影響のある物質に含まれてはいないものの)ガソリンを常時吸い続けているようなものなので、子供には避けたいですよね…

また、「アルコール類」に分類される「メタノール」は、私たちが日常的に飲んでいるいわゆるお酒(一般的にエタノールを薄めたものがアルコール)とは違って、本当に劇物なので、大人自身には影響のない量でも母体や胎児にはちょっと心配です…
そのシンナーに使われているのが、エタノールなのかメタノールなのかは分かりませんが…

これは私個人の意見ですが、私ならば子供を望むのならば、子のためにその職場はやめます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板