注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

ジェンダーについて

レス7 HIT数 499 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/04/01 11:52(更新日時)

最近はジェンダーフリー、ジェンダーフリーと言われる時代です。
私は男ですが女性ということで差別は良くないと思いますが女性との区別はつけるべきだと思います。
それがある女性は差別だ!差別だ!と言い、違う女性は女は男と違うのだから考えろ!と言う始末。
女性は自分の言いたい事は言うけど意見の擦り合わせをしようとすると黙り込む事が多いと思います(すいません、これは個人的偏見です)
正直言って女同士で統一見解を出してくれ!と思います。
男としてはその統一見解に対して対応をしたいです、でも個人個人で好きなように言わないで欲しいです。
皆さんジェンダーフリーに対してどう思いますか?

No.3264013 21/04/01 08:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/01 08:59
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

ジェンダーフリーの定義を改めて調べてきましたが、
>従来の固定的な性別による役割分担にとらわれず、男女が平等に、自らの能力を生かして自由に行動・生活できること
らしいですね(Wikipedia より抜粋)

「別に能力があれば本人のやりたい事をやればいいんじゃない?」
と私は思います。
例えば、女性の大工がいてもいいし、男性の保育士がいてものいいかなと。

No.2 21/04/01 09:24
聞いてほしいさん0 

>> 1 それが出来れば理想ですが女性大工が生理の時に通常通り仕事が出来ない事を理解しなさいと言われると難しいかと。
男性の大工もたまには体調不良はあります、ただそれはたまにです、毎月ではありません。

男性保育士に対しても不安思う保護者が多いというのも事実です。
色々な事件があった結果ですが男性保育士は敬遠される傾向があります。

まぁこれはどちらかと言えば差別ですね。

• << 4 全ての女性が生理の際に毎回体調不良になるわけではありません。 また、生理の際の体調不良も、病院から処方される薬やピルで改善する場合もあります。 それでも改善しない場合は、何か疾患が隠れているか、本人の体質の問題です。 薬も飲まず、病院も行かず、ただ与えられた権利だけ頻繁に受領する… そこは男女の問題というよりは、個人の管理の問題です。 身体的能力の不足(例えば視力が悪い人はパイロットになれない、身長が低過ぎる人は自衛隊になれないなど)、もしくは自己管理の問題です。 よって「女性は生理があるから大工は務まらない」は前提として成りたたず、 「大工になりたいのであれば、それに見合った身体的能力や健康状態を維持しているか」に注視すべき。 ということを、ジェンダーフリー活動では訴えているのではないかと思います。 男性でも、病弱な男性は大工に向いてません。 また、男性保育士の場合も、 「事件の前例」と、「将来の職業に保育士希望の男性」は分けて考えるべきです。 とはいえ、「事実上、女性が就いてはいけない職業」というものは法律上存在します。 (文字数不足のため、次レスに記載)

No.3 21/04/01 09:35
匿名さん3 

差別と区別は違いますよね。
生理の話があったけど、それも男女の能力の差のひとつなので、考慮するのが平等では。

スポーツにしても男女を分けるのは、運動能力は男性のほうが高いので混合にすると男性の方が有利になる。
有利な条件を特性として持っているならハンデをつけるのが平等。
料理人も男性の方が有利。

それぞれの特性を配慮してハンデをつけるべきところはつけてやるのが平等だと思います。
仕事みたいに先にゴールが決まってて、その量や質に差をつけて賃金も変動するのも当然に平等だと思いますし、平等にするための区別はするべきかと。

問題は区別と差別を勘違いする事だと私は思います。

No.4 21/04/01 10:32

>> 2 それが出来れば理想ですが女性大工が生理の時に通常通り仕事が出来ない事を理解しなさいと言われると難しいかと。 男性の大工もたまには体調不良は… 全ての女性が生理の際に毎回体調不良になるわけではありません。
また、生理の際の体調不良も、病院から処方される薬やピルで改善する場合もあります。
それでも改善しない場合は、何か疾患が隠れているか、本人の体質の問題です。

薬も飲まず、病院も行かず、ただ与えられた権利だけ頻繁に受領する…
そこは男女の問題というよりは、個人の管理の問題です。

身体的能力の不足(例えば視力が悪い人はパイロットになれない、身長が低過ぎる人は自衛隊になれないなど)、もしくは自己管理の問題です。

よって「女性は生理があるから大工は務まらない」は前提として成りたたず、
「大工になりたいのであれば、それに見合った身体的能力や健康状態を維持しているか」に注視すべき。
ということを、ジェンダーフリー活動では訴えているのではないかと思います。
男性でも、病弱な男性は大工に向いてません。

また、男性保育士の場合も、
「事件の前例」と、「将来の職業に保育士希望の男性」は分けて考えるべきです。

とはいえ、「事実上、女性が就いてはいけない職業」というものは法律上存在します。
(文字数不足のため、次レスに記載)

No.5 21/04/01 10:58

>> 4 >鉛、水銀、クロム、ひ素、黄りん、ふっ素、青酸等の有害物のガス、蒸気、ま たは粉じんを発散する場所での作業

については、労働基準法上、妊産婦関わらず全ての女性が就いてはいけない(就かせてはいけない)となっています。
理由は、女性の生殖能力・及びその周辺の健康被害ホルモン・子宮・卵巣に大きな影響を受けるためだと言われているそうです。

事実上「女性ができない仕事」に定義されるわけですが、これはジェンダー問題ではなく、それ以前の「身体的能力を満たしていない」のが「女性(の体)である」ためです。

蛇足ですが、
ちなみに私個人的には、「このジェンダーフリー問題」がめんどくさくて大嫌いです。
「男女平等」と「個人の能力」を混同するからややこしくなる。
ちょっと興味本位でこのスレに突っ込んでしまったのを後悔しています(←自己責任)
※主さんを非難しているわけではありませんよ^^;

私は心も体も女で、「男(夫)の3歩後ろを歩き、立てて尽くしたい」と思っている昔ながらのタイプです。
それを相手に押し付けるつもりはありません。人は人、自分は自分。
ですが、私のようなタイプを非難する人も世の中にはいる。

ようするに、「個人の好き勝手にさせてあげればいいじゃない」と思うのです。

No.6 21/04/01 11:19
匿名さん6 

ジェンダーフリーなんてアホくさ。
レズ・ゲイ・バイはただの性癖(ようは変態)
トランスジェンダーなんて、だたの自意識過剰(中二病)だろ。
変態と中二病にかまってるほど我が国は余裕あるのか?

No.7 21/04/01 11:52
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

考えや主張の合理性とか正当性しか評価しないので男とか女とか関係無いなあ。。 (^^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する