注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

独身でいることは悪いこと?結婚や出産を押し付ける人について

レス12 HIT数 628 あ+ あ-

相談したいさん
21/03/30 20:42(更新日時)

私は結婚願望がありません。

極度の面倒くさがり、一人の時間が好き、家事が嫌い、料理が出来ません。
他人と暮らすなんて苦痛で仕方ないです。

一人行動や自由でいることが大好きで、一人旅も行きますし、趣味もある為一人が寂しいと思うことなんてありません。
むしろ、気楽で大好きです。

もうすぐ26になりますが、周りは既婚者ばかり。
私は何度も何度も上記の理由を話し、結婚願望がないと言ってるのに、しつこいほど「結婚したほうがいいよ」「早くいい人見つけなよ」と言われます。

みんな口を開けば旦那や姑の悪口ばかり、子供の世話に追われて一人の時間が欲しいと嘆くのになぜそんなことを私に言ってくるのでしょうか?

子供も嫌いではありませんが、特別欲しいと思いません。
よっぽどいい相手が現れ、結婚し、この人となら育てられるくらい思えないと嫌です。
タイムリミットがあるのは承知ですし、正直言い方は悪いですが、産んでも産まなくてもどちらでもよいという感覚です。
いらないと言えば、「自分の子供は絶対に可愛い」「絶対に産んだほうがいい」
仮にもしその言葉を信じ、産んで可愛いと思えなかったらどうしてくれるんだ?と思います。

この年齢(26)になったら仕方ないのかもしれませんが、この"結婚と出産は幸せ!絶対にした方がいい!"という価値観の押し付けはどうかわせばいいのでしょうか?
職場の人にも友達にも毎日のように言われ、憂鬱で仕方がないです。イラッとします。

もし、今後、こんな私にも結婚したいと思える相手が現れ、結婚するならするでいいんです。
でも、今は願望も相手もなく、一人でも十分楽しく生きてるのだから放っておいてほしい、、と思います。

No.3261615 21/03/28 12:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/28 12:39
匿名さん1 

単なるマウンティングですよ。
おためごかしな事を言いながら、自分の幸福をアピールしてるんです。
マウンティングマウンテンからの眺めはいいですか?と言ってあげたい。

>この年齢(26)になったら仕方ないのかもしれませんが、この"結婚と出産は幸せ!絶対にした>方がいい!"という価値観の押し付けはどうかわせばいいのでしょうか?
>職場の人にも友達にも毎日のように言われ、憂鬱で仕方がないです。イラッとします。

こういうウザったさ非常に分かります。
でも、正論や正直な気持ちをぶつける対処法も微妙な空気になり、こちらが損した気分になるんですよね。

こういう場合はとりあえず、同意したような感じで受け流すです。

「そうですね~、結婚してみたら楽しいかもしれませんね~」

「そうですね~、子育てしてみたら楽しいかもしれませんね~」

あくまで「~してみたら、~かもしれませんね~」と架空の話で終わるとよいです。

実際は、あなたの人生はあなたのものなんですから、他人に左右されることはないのだし。

No.2 21/03/28 12:59
通りすがりさん2 

結婚しないと決めてるわけではないし、まあ鬱陶しいけどそうですね~くらいで流しておくしかないんじゃないかな~?

No.5 21/03/28 14:04
匿名さん5 

既婚子持ちの女です。
私含めて友だち関係で独身の方に対してそんなしつこく「結婚しなよ」「出産した方がいいよ!」って言う人はいませんが
前の職場で不倫してた子持ち女は見栄なのか?マウント?なのかで、独身や彼氏いない人に対してしつこく恋愛しなよ~紹介しようか?、子ども可愛いよ~ってずっと言っていましたね。

その頃彼氏がいなかった自分も言われていてイライラしていたので主さんの気持ち分かります。
こればっかりは受け流すか、強めに「その話しもうしないでくれませんか?」って言うしかないのかも…
あと「結婚願望がない」だと、そのうち価値観変わるかも?って期待を持たれて、しつこく言われる可能性もあるので「結婚したくないので」って冷たく?言った方が相手に隙を与えなそうで良いのかなと思います。

No.6 21/03/28 15:42
匿名さん6 

わー。私みたい。
私もこの人なら!と思える人じゃないと結婚したいと思わなくて、結婚願望がまるでなかった。
好きで1人でいるんだから放っておいて欲しいよね。

No.7 21/03/28 15:53
匿名さん7 

>> 6 この人なら、と、思える人としか結婚したくないって……当たり前だと思う。
6さんは、世の既婚者というものは、誰でも良いから結婚したと思ってるのかな????

『“この人“と思える人』は、手をこまねいて指咥えて待ってれば目の前に差し出されるんじゃなく、自分から探しに行く努力をしないと見つからないんだよ、というお話。
本気で探す努力をせずに他力本願な様子がありありと見て取れるから、
結婚を甘く見るなよ、と、釘刺されてるということだと思う。

No.8 21/03/28 16:20
匿名さん6 

>> 7 あ、誤解させてごめんなさい。
そうじゃないですよ。
その当たり前の「この人なら」て人に出会ってないのに、結婚のための結婚をするなら1人でいいって気持ちが同じってだけ。
世の既婚者の方を貶めてる訳じゃないですよ。

No.9 21/03/28 16:36
セダンRの人 ( 20代 ♂ 9fvVl )

子供生まないのが悪いって言われるのが何でかといいますと、それは極単純で、人口は増えたほうがいいよねって考えが社会全体にあるからなんですよね。現実、少子化による諸問題が取り沙汰されていて、子供が生まれる⇒人口増加に寄与する⇒出産は良いこと となるのは間違ってはいないんですよ。
ただ問題なのは、どうしてかこの国には対極的なものの考え方をする人が多くいるみたいで「子供生むことは良いこと」という論理が発生すると反対に「子供生まないことは悪いこと」とまで言い出す頭悪い人が相当な数出てくるんですよ。
でも子供生まない人は、増やしてはいないかもだけど別に減らしてるわけでもないじゃないですか。黙っててもバリバリ人が死んでいなくなるならもうそれは乱世ですよ。そんなバカなって話です。
私は来年結婚するんですが、諸事情で子供は作れないんですね。
ただそれで自分含め同じような人が皆社会で要らない人だとは全く思わなくて、むしろその立場でしか出来ない事って実は滅茶苦茶あるんですよ。
なぜかといえば、生んで増やせばそれだけで人口の問題解決するのかって言われればそうじゃないからですよ。
生みました⇒増えました じゃあその後健全に子育てできる環境ですか?大人になってから気持ちよく生きられる社会ですか?
現時点で私はそう思いません。
命を生む人だけじゃなくて、その環境、社会を作ろうと志す人も絶対必要です。

No.10 21/03/28 17:01
おしゃべり好きさん10 

主さんのような考え方でもおかしくないですよ!!
普通とか当たり前のことって内と思います☺️

No.11 21/03/30 20:09
通りすがりさん11 ( 40代 ♀ )

本当にものすごく苦痛だったら、都会で仕事見つけてひとり暮らしオススメですよ。
私の経験上、都市ほど、そんなこと言う人はいなくなります。

No.12 21/03/30 20:42
匿名さん12 

そうですよね。主さんまだまだ全然若いし一人を楽しまれたらいいと思いますよ。
結婚してる人にも色んな人がいると思います。
案外自由な主さんが羨ましくて「私は結婚して子供もいて女性の幸せ謳歌してる」と安心したくて必死なのかもしれませんね。そう本当に感じているなら人に強要しないのでは?とも思います。

結婚してても独身でもいい面、悪い面あると思いますし、悪いと思えることも人によっていい面だったりもするし、その捉え方も人それぞれだと思います。
お友達もまだ若いし必死なんじゃないですかね?マウント取って自分が安心したいだけだと思いますよ。

「〇〇は子供もいて幸せじゃん!いいね!いいお母さんって感じ。私はまだもうちょい先になりそうー💦」とか適当に褒めて軽く自虐しといたら相手も言わなくなるかもしれません😅
独身で飄々としてるのがなんとなく気に入らないんでしょう✋😅流しちゃえ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板