注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

あれが幻覚幻聴ならこんなことしてらんないと思うんだけど

レス11 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
21/03/20 21:29(更新日時)

まず服屋の店員達に「キモ!」だの笑われたりされ、美容師達には休憩コーナーで陰でクスクスキモすぎと笑われ、私の隣にいた客の担当をした美容師が「この人の外見どう思います?w」と質問をしてました。因みにここの美容室、前よりも更にお客様が増えたらしく何も知らない性格のいいお客さんが不憫でなりません。あと、通りすがりのカップルにキモと言われたりしてきました。こういうことがあったと精神科の担当医に言ったら、統合失調症の症状だと言われました。
私は、現実を教えて欲しいのです。あれが幻覚幻聴なら私は重症なんてレベルじゃないです。本当に統合失調症なら、普段、週2ではありますがご飯作ったり、お風呂掃除を完璧にこなしたり、洗濯物を干したり、ランニングしたりなんてできるのでしょうか?悪口言われたと言えば、統合失調症と診断されて当たり前なのでしょうか?それともこんな精神科医しか存在しないのでしょうか?だったらセカンド・オピニオンも意味なさそうだし、私は本当に統合失調症なのでしょうか?別の病名が付いたりしないのでしょうか?統合失調症って24時間幻覚幻聴が聴こえるものですよね?私、家にいるとき1回も何かが聴こえたり見たことないです。

No.3257089 21/03/20 20:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/20 20:20
匿名さん1 

統合失調症でもずっと幻聴があるわけではないですし、調子の良し悪しで幻聴の頻度やそれによる影響は変わります。基本的に統合失調症が悪いときはそうとは気づかなくて、よくなって振り返るとあれは幻聴だったなと思い直すことがあります。
精神科の先生がそういうならそうなのかもしれません。

No.2 21/03/20 20:25
匿名さん0 

>> 1 私は今、自分の部屋でくつろぎながらミクルでこうして文字打ってますが、あの出来事がとても統合失調症の症状だとは思えないのです。あれは、夢でも幻覚幻聴でもなく現実にあったことです。

• << 4 まわりの人は馬鹿馬鹿しいとか嘘言ってるとかいいますが、そんなことはないです。だから治療が必要なんです。嘘つきは治療しないし、する意味ないです。

No.3 21/03/20 20:28
匿名さん1 

>> 2 ありえないとされることが現実に起こるから幻聴なんです。現実に起こらなかったとしたらそれは空想です。渦中にいるときは幻聴かどうかはわからなくって、あとからわかりました。

No.4 21/03/20 20:30
匿名さん1 

>> 2 私は今、自分の部屋でくつろぎながらミクルでこうして文字打ってますが、あの出来事がとても統合失調症の症状だとは思えないのです。あれは、夢でも幻… まわりの人は馬鹿馬鹿しいとか嘘言ってるとかいいますが、そんなことはないです。だから治療が必要なんです。嘘つきは治療しないし、する意味ないです。

No.5 21/03/20 20:37
匿名さん0 

>> 4 では何故、同じ薬を治療して7年位になるのに何故未だに聴こえたり、見えたりするのでしょうか?

• << 7 こればかりは精神科の先生に聞かないとわからないです。薬の効きが悪いか症状がぶり返してるかはたまた……。 薬も色々あるようなので、相談してみるのがいいと思います。

No.6 21/03/20 20:38
匿名さん6 

自分でわからないですか??

まず、キモいとか不細工とかの自覚があれば統合失調症ではないだろうし、全く昔からそんなこともなく人並みに生きているのに突然言われ始めたなら統合失調症かもね。

• << 8 実はさほどキモイとか不細工とかたまに一瞬自覚はあるのですが、皮肉なことに基本的にポジティブなのです。私は昔からキモ!!とか言われてるので統合失調症じゃない可能性も出てきました。

No.7 21/03/20 20:39
匿名さん1 

>> 5 では何故、同じ薬を治療して7年位になるのに何故未だに聴こえたり、見えたりするのでしょうか? こればかりは精神科の先生に聞かないとわからないです。薬の効きが悪いか症状がぶり返してるかはたまた……。
薬も色々あるようなので、相談してみるのがいいと思います。

• << 9 統合失調症かどうかも危ういです。私は、合わない精神科薬で痙攣を起こしたことがあってそれ以来、今の担当医ではないのですが前の担当医には入院しないと新しい薬は試せないと言われました。今の担当医には詳しいことは聞いてないので分かりません。 もう本当は入院なんて死んでもしたくないのですが、どんな薬の副作用も受け入れる心意気で入院するしかないのでしょうかね。

No.8 21/03/20 20:44
匿名さん0 

>> 6 自分でわからないですか?? まず、キモいとか不細工とかの自覚があれば統合失調症ではないだろうし、全く昔からそんなこともなく人並みに生き… 実はさほどキモイとか不細工とかたまに一瞬自覚はあるのですが、皮肉なことに基本的にポジティブなのです。私は昔からキモ!!とか言われてるので統合失調症じゃない可能性も出てきました。

No.9 21/03/20 20:53
匿名さん0 

>> 7 こればかりは精神科の先生に聞かないとわからないです。薬の効きが悪いか症状がぶり返してるかはたまた……。 薬も色々あるようなので、相談してみ… 統合失調症かどうかも危ういです。私は、合わない精神科薬で痙攣を起こしたことがあってそれ以来、今の担当医ではないのですが前の担当医には入院しないと新しい薬は試せないと言われました。今の担当医には詳しいことは聞いてないので分かりません。
もう本当は入院なんて死んでもしたくないのですが、どんな薬の副作用も受け入れる心意気で入院するしかないのでしょうかね。

No.10 21/03/20 21:23
匿名さん10 

物理的に考えれば謎は解けます

相手に聞こえるように言葉を発すれば声は聞こえます

なにも珍しいことではありません

誰しも体験したことがあると思いますが、手品の種明かしを聞いたとき、その単純な仕掛けを知り「なんだ、そういうことか」と思ったことはありませんか?

それと同じで答えは単純なのです

実際に言われているから聞こえるのです

幻聴でも統合失調症でもありません

統合失調症は精神科を受診すれば誰でもつけられてしまう病名であり、そこに根拠は存在せず精神科医の匙加減一つです

幻聴や統合失調症ではないので自信を持ってください

自分を悪くいう声が聞こえたら、人の気持ちを思いやることのできない残念な人種が会話してると同情するだけです

No.11 21/03/20 21:29
匿名さん0 

>> 10 やっぱり言われてたんですよね。現実であったことなんだと思いました。今更、精神科医に私って本当に統合失調症ですかと聞こうと思います。統合失調症で間違いないと思いますとか言いそうですけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する