注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです

ワンオペ育児は子供にとって良くない?

レス9 HIT数 495 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
21/03/11 05:44(更新日時)

もしもワンオペ育児じゃなかったら?
私は2人の子持ちですが、旦那は年に数日しか休みはありませんし、帰宅は子供の就寝後。時々、午後に家に休憩しに帰ってくることがあり、その時に子供達と30分か1時間遊ぶ程度です。
私なりに毎日飽きないよう楽しく過ごそうと、おもちゃを作ったり、台所に一緒に立ったり、絵本の読み聞かせもかなりやってきました。
私の趣味半分で、子供と工作も頻繁にやってるし、子供が欲しがれば即席でぬいぐるみを作ったり、通園グッズも手作りしたり、子育ての中で私自信が楽しい事にはトコトン楽しみました。
とはいえ、疲れている日はテレビ三昧になってしまう日もあります。
お菓子やパンは時々子供と作るけれど、普段の食事は旦那がいらない時が多いし、子供も食欲にムラがあるので3食手をかけたものを作る気にならず、朝はパンやヨーグルト出すだけだったり、昼は単品か麺類、ひどいときは冷凍食品です。
上の子が産まれてから6年間、ずっと側に子供たちがいました。春に下の子が幼稚園に入るので、1人の時間ができます。

振り返ってみて、これがもしワンオペじゃなかったら、子供を感情的に叱りつけたりイライラすることはなかったのか疑問に思いました。
近くに義両親が住んでおり、預けることも可能でしたが、私以外は泣いてしまう赤ちゃんだったのもあり、私自身も助けが必要と感じなかったため、今まで遊びに行くことはあっても子供達を預けたことはありませんでした。
でも、それは私の独りよがりだったのでしょうか?
ワンオペじゃなければ、もっと良い育児ができたと思いますか?
例えば就寝前の読み聞かせにしても、兄弟で私の奪い合いの喧嘩が起こることがあり、旦那がいてくれたら倍読めたんだろうな、と思います。
旦那さんやご両親が子供を見てくれたりする家庭は、やはり心の余裕が違いますか?

No.3250409 21/03/09 19:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/09 20:59
通りすがり ( ♀ 5otJe )

余裕は違うけど、主さんは主さんで頑張っていたわけだし
ワンオペが悪いとか責める必要はないと思います。

お子さんが将来的にアダルトチルドレン等の心の傷を負っていたとしてもです。

エゴの押し付けでなく

ちゃんと大切にしていたなら
分かってくれると思いたいです。

元々、人は沢山の人の中で子供を育ててきました。

今の核家族化、母親が一人きりで育てている現状が特殊だったりします。

実際は「仕方ない。」ではなく、改善するならその方が良いけど、そんな流れは起こってません。
今のベストを尽くすしかないのです。

• << 4 そうですね、今のベストを尽くすのみです。 結婚前は覚悟していましたが、いざ子育てがスタートすると子供に申し訳ない気持ちも感じていました。意外とストレスとか孤独は感じなかったので、それは結果として良かったですが。 春から生活が変わりますが、なるべく穏やかに、自分の最善を尽くして接していきたいです。

No.2 21/03/09 22:17
育児の話題好きさん2 

主さん大尊敬です😭✨
私主さんほどワンオペじゃないですけど、朝は迷わずパンとヨーグルトですよ😂
手作りなんて作ったこともないですし、一緒に料理も簡単なものしか作ったことないです。
夫がいてもイライラしまくりですしね。笑

きっと旦那さんがいても、そんな逞しい主さんの奪い合いはしてます!
ですが、旦那さんが家にいる時は、思いっきりお子さんと遊んであげて欲しいです😉

• << 5 ありがとうございます。 イライラするときは、ほんとイライラしますよね…。

No.3 21/03/10 08:54
匿名さん3 

ワンオペじゃなくても、旦那さんが仕事してたらたいして変わらないと思います。

>助けが必要と感じなかった
のであれば、充分だったんだと思いますよー!

No.4 21/03/10 11:34
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 余裕は違うけど、主さんは主さんで頑張っていたわけだし ワンオペが悪いとか責める必要はないと思います。 お子さんが将来的にアダルトチル… そうですね、今のベストを尽くすのみです。
結婚前は覚悟していましたが、いざ子育てがスタートすると子供に申し訳ない気持ちも感じていました。意外とストレスとか孤独は感じなかったので、それは結果として良かったですが。
春から生活が変わりますが、なるべく穏やかに、自分の最善を尽くして接していきたいです。

No.5 21/03/10 11:36

>> 2 主さん大尊敬です😭✨ 私主さんほどワンオペじゃないですけど、朝は迷わずパンとヨーグルトですよ😂 手作りなんて作ったこともないですし、一緒… ありがとうございます。
イライラするときは、ほんとイライラしますよね…。

No.6 21/03/10 22:48
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私もそう思います。1歳半の息子がいます。
夫がいる頃は感情的に怒ることはありませんでしたが、単身赴任でいなくなってから、子供が笑わない日がありました。私がずっと怒っているか無視しているのです。
次第に私の顔色を伺ったり、ご機嫌を取るようになり、ワンオペじゃなかったらもっと穏やかに過ごせたのだろうなと思います。

確実に人格形成に影響していると感じますが、出勤前はイライラせずにはいられません。
保健師さんにも相談しましたが「いないものはいないから仕方ないですよ」と言われました。私もそう思います。
どうしようもないんです。でも考えずにはいられないんです。
もっと良くできたんじゃないか。父がいれば変わったんじゃないか。

もう取り戻せない。

• << 8 単身赴任だと大変ですね。 私も同じ心境です。言ったところで旦那の仕事スタイルは変えられない。子供を叱り過ぎたときは1日上手く行かなくて、反省しても繰り返してしまうし、どうしようもないんですよね…。

No.7 21/03/10 23:32
育児の話題好きさん7 

しっかりやってますよ。
読み聞かせは10冊読んだら10倍賢くなるわけじゃないから、ケンカしいしい毎日1、2冊読めば十分では。
上のお子さんはじきに自分で読めるようになるし。

• << 9 上の子は読めるようになってきましたが、まだまだ大変なようで、自分で読んでくれるのは5分くらいだけ…。 喉が痛くなるまで読むスタイルで1時間くらいは読んでます。 ちょっと甘やかし過ぎですね。 たしかに読めば読むほど賢くなるとか、逆に読まなければダメとか、そういうこともないと思うので、喧嘩しても、そういうものだと割り切って自分で読みなさいね〜くらいで切り上げようと思います。

No.8 21/03/11 05:33

>> 6 私もそう思います。1歳半の息子がいます。 夫がいる頃は感情的に怒ることはありませんでしたが、単身赴任でいなくなってから、子供が笑わない日が… 単身赴任だと大変ですね。
私も同じ心境です。言ったところで旦那の仕事スタイルは変えられない。子供を叱り過ぎたときは1日上手く行かなくて、反省しても繰り返してしまうし、どうしようもないんですよね…。

No.9 21/03/11 05:44

>> 7 しっかりやってますよ。 読み聞かせは10冊読んだら10倍賢くなるわけじゃないから、ケンカしいしい毎日1、2冊読めば十分では。 上のお子さ… 上の子は読めるようになってきましたが、まだまだ大変なようで、自分で読んでくれるのは5分くらいだけ…。
喉が痛くなるまで読むスタイルで1時間くらいは読んでます。
ちょっと甘やかし過ぎですね。
たしかに読めば読むほど賢くなるとか、逆に読まなければダメとか、そういうこともないと思うので、喧嘩しても、そういうものだと割り切って自分で読みなさいね〜くらいで切り上げようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧