注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

同棲中の生活費の分担

レス62 HIT数 4772 あ+ あ-

お料理好きさん( 20代 ♀ )
21/03/11 01:57(更新日時)

同棲して1ヶ月と半月です。
彼氏 30代 正社員(2つ年上)
私 20代 派遣社員
手取りは2、3万 彼氏の方が多い

同棲前に完全折半でと話していました。

しかし今は、

家賃 61000円(駐車場代込み)折半

駐車場代について、私は全然車に乗ってない。先月も土日に買い物行ったときの2回だけです。

食費 30000円~40000円 私負担
光熱費 いくらか不明 彼氏負担

共通の生活費はそれぞれ必用と思ったものをそのときに、購入

外食費 折半

家事
土日は掃除洗濯は彼氏が率先してやってくれます。私は昼夜ご飯と皿洗い

平日は、私の方が帰りが早いので、
ご飯と2日に1回の洗濯、週1くらいで掃除、彼氏は帰ってきたから皿洗いと、水回りをきれいにしてくれます(私はご飯食べ終わってから翌日の昼弁当も作る)

です。

先月家賃を振り込みました。
その際に、振り込みありがとう。俺も食費いくらか払った方がいい?と言われて、私は少し違和感を感じました。

(最初から折半って話だったのにって意味です。私としては、振り込み確認したよ。1ヶ月分の食費いくらだった?俺も半分払うよと言って欲しかったです。)

彼氏としては食費は払いたくないから、こういう言い方をしたと思いますか?

21/03/06 10:43 追記
追記※共通の口座等はないです。

No.3248211 21/03/06 10:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 21/03/06 11:20
お料理好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 追記にありましたが。 共有の生活費口座を作れば良いだけだと思います。 そこへ一定額をお互い振り込み、全てそこから出す。 提案したら嫌そうな顔されたので
多分めんどくさいだと思います

• << 6 そういうことを面倒くさがる人と安易に同棲に踏み切ったということですか? 金銭管理ができない=生活の基本的部分ができていない人。 一緒に生活するには値しない人だと思います、私的には。 だったら別々に住んで、好きな時だけイチャイチャしてる方がいいですよ。 同棲前に、お金についてはちゃんと話し合って合意点を見出しておくべきだと思うし、金銭ルールを守れない人からは、離れた方がいいです。自身の保身のために。 主さんのお金を食い潰されることになりますよね?

No.5 21/03/06 11:22

>> 2 家賃折半のところを主さんが1月分負担したにも関わらず、彼氏さんからその分の費用負担の話が出なかった…ということですか? そうであればそ… 食費は、私が買い出ししてるので、

俺もいくらか払おうか?と言われました。

その言い方がなんか気になり、光熱費払ってないからいい
と言ってしまいました。

せめて外食したときくらいは払ってくれればいいのにと思ってしまいます。

• << 8 恐らく彼氏さんの認識はスレ本分の通りの 食費→主さん 光熱費→彼氏さん 外食→折半 だと思います。 食費が主さん担当になっているので「(本当は主さん担当だけど)俺もいくらか出そうか?」になるのかと…。 ただ、不公平感のもとは「自分ばかり損しているのでは?」だと思うので、一度お互いの収支をつきあわせてみてはどうでしょう? もしも現時点でどちらかに負荷が偏っていれば見直せますし、認識が誤っていれば直せます。

No.9 21/03/06 12:42

>> 6 そういうことを面倒くさがる人と安易に同棲に踏み切ったということですか? 金銭管理ができない=生活の基本的部分ができていない人。 一緒… 別にきっちり割り勘でなくてもいいんです

どっちが多めに食べたとかどっちが水道多く使ってるとかありますし

ただ年下の非正規の彼女に同棲費用を多く払ってもらってるのに、普段のデートのご飯とかでせめてここは奢ってあげようという姿勢がない彼氏に冷めそうで

ただの愚痴ですね…

No.14 21/03/06 18:30

>> 6 そういうことを面倒くさがる人と安易に同棲に踏み切ったということですか? 金銭管理ができない=生活の基本的部分ができていない人。 一緒… 彼氏は私以上に金銭感覚がしっかりしてます

レシートはぜったい持ち帰り毎日家計簿つけているようです。

金銭管理はしっかりしてますが、少しでも損したくないという、いわゆるケチな性格なんだと思います

同棲前からもそう感じていましたが。

なぜ同棲したかというと、結婚前提で付き合ってまして結婚する前に一度同棲したいと私が言ったからです

同棲前にはもちろん折半でと話し合ってましたけど、なぜかこうなってしまったんですよね、、

No.17 21/03/06 23:34

>> 12 >俺も食費いくらか払った方がいい? 光熱費より高いから上記の言葉が出たのでは? うちは月平均だと2万あれば充分たります… なるほど、そういう心理だったかもですね

でもなんかもう今さら言い出しづらくなってしまいました

私は同棲前からお金にルーズだと思われていて、(デート費用はざっくり割り勘派の私と、きっちり割り勘派という正反対の性格だったため)
今こんなことで悩んでるなんて思ってもいないと思います。

今日も近くの銭湯に行ったのですが少しくらい多く出してくれるのかなーと思ったらきっちり割り勘で、ほんと萎えました

夜ご飯で出したすき焼きの牛肉800円は、ほとんど彼氏が食べたのにー

すみません愚痴ってしまいました。

No.18 21/03/06 23:37

>> 4 お互いに共通の口座にお金入れてそこから家賃、食費、光熱費出せば良いと思います。 共通の口座とか共通の財布はもう諦めました。
いくらか払おうか?と言われたとき、遠慮してしまったので

• << 20 遠慮してストレス溜めてるなら 終わりにすべきかと思います。 同棲もですが、結婚も生活なので、楽しかったね、まだね。とはいきません。 その程度の事すら、言えずで機嫌とりする必要あるんですか? ご自身を安売りして、ストレス溜めたところで、どんどん価値が下がって、数年後には飽きたと棄てられて、時間無駄にして、結婚して貰えなかったとか言ってる可能性あげてるのご自身ですよ?

No.19 21/03/06 23:43

>> 7 折半と決めたならキッチリした方がスッキリするのでは? 家賃や光熱費など、共同の支払いは共有の銀行口座にお互いが毎月定額を入金。共同口座が無… >折半と決めたのになあなあなのやり方をしてるからモヤモヤするのだと思います

同棲前に折半って話し合ったなのに、今の多めに払ってもらってる状況に対して、何にも思わない彼氏にびっくりというか、幻滅というか、モヤモヤなんです

お金の管理は、わたしよりも彼氏が向いていると思います。

• << 23 いや、だからキッチリ半分にしないからそうなってるわけでしょう? 不満なら言えばいいんですよ。 なんで言わないのか謎です。 というか、そんなこともちゃんと話し合えないなら、結婚なんかしない方がいいですよ。

No.27 21/03/07 11:56

たくさんのレスありがとうございます

なかなか見れなくて全員に返事できなくてすみません!

何名かからご指摘ありますが、
消耗品については…

キッチン周りのラップやビニール袋
調理器具等は私です
キッチンは私しか使わないので必然的にそうなってます!

洗剤柔軟剤等もこだわりがあるという理由で私が買ってます。

トイレットペーパーはどうでしょ、まだ同棲して1ヶ月と少しなのでなくなってないんですよねー

もう少しでなくなりそうなので彼氏が気を利かして買ってきてくれたら、まだいいかなって思いますけど

No.29 21/03/07 12:21

同棲前にお金のことを話しました

私の手取りは平均20万
毎月引かれる固定費は、5000円ほど
保険入ってない、ローンなし、携帯も2、3千円程度なので

一方彼氏は、
車や、保険、携帯だけで固定費60000は毎月かかる+親に30000預けてると言われました。

私よりもだいぶ引かれてるから、生活費は少しくらい負担してもいいかなと思ったのですが

でも、それが当たり前?みたいな空気になりつつあってそれが嫌なんです

(デート中に)生活費多めに払ってもらってると思うし、ここはご馳走するよ。とか言って欲しい

でもこう思うことは、わがままであり、ケチなことなんですかねー

ちなみに私がケチって言ってる方いますが、私は彼氏にけっこうおごってますよ

車で遠出したときにランチ奢るのはもちろんですが、往復で30分くらいかかる所に車で買い物に行った際も、お昼ごはん奢ってます
(友達に言ったら、びっくりされましたが)

反対に彼氏に奢ってもらったのは、初デートのファミレスとクリスマスのランチだけです、あとは同棲前にホテル行った際は出してもらってましたが

• << 32 えっとですね、主さんが「ケチ」なんて誰も言ってません。 納得行かないなら、ちゃんと貰う。 更に払ってくれず不満なら別れること。 それだけですよ。 同棲も、ましてや結婚となって、そのくらいの事をちゃんと話して、お互いの納得出来るように出来ないなら難しいっていう事です。 主さんはそもそも派遣です。 妊娠して、更新満了してしまえば、育休の制度は適用されません。 産後の復帰も、派遣先にすんなり紹介されれば保育園も入れるかもしれませんが、難しいかもしれません。 経済的な基盤を失う可能性が高いのに、主さんは多目に出して、彼の機嫌とりをしている。 今の2人の関係がそもそも破綻しているんですよ。 不公平と思うなら、ださなけりゃいいし 出さなくていい相手とお付き合いすべきなんです。 問題点をそもそも間違えているんですよ。 主さんが彼を養えるなら、そうやって暮らせばいいし、自由ですが、2人の収入あわせても、そこそこなんですよね? でも、彼は正社員。 不満抱えても、どうにか彼と続けたい。 っていう考えなら、今のまま、機嫌取っていけばと思いますけど、この先結婚してくれるとか、養ってくれる保証はありません。 そこ理解していないみたいなので、 レス者は 不満なら、ちゃんと話して納得出来るようにするか、お別れしましょう。 って言ってるだけですよ。

No.49 21/03/09 07:03

>> 30 そこまで気にしてたら彼とじゃなくて他の人とすら結婚すら無理じゃない? 自分が得しなきゃ満足しない性分なんだと思います。 この人にしてあげ… >この人にしてあげたいと思うものなのに、スレ主さんはいつも心の中じゃお金の事ばかり考えてそうで癒されなさそうな家になりそう。

付き合いたての頃ドライブデートに誘われて車代を払わなかったら、払わないのは○○が始めて、車の維持費はけっこうかかるしランチでもいいから奢って欲しいと言われたり、彼氏が行きたいというご飯を食べに行った際に私が全然食べれないのにきっちり割り勘されたことがありますが

価値観の違いで別れも考えるべきなのですがお互いの親に紹介してしまったので簡単には別れられないですね

No.50 21/03/09 07:05

>> 31 私もそう思いました~ ありがとうございました

No.51 21/03/09 07:09

>> 32 えっとですね、主さんが「ケチ」なんて誰も言ってません。 納得行かないなら、ちゃんと貰う。 更に払ってくれず不満なら別れること。 … 同棲も、ましてや結婚となって、そのくらいの事をちゃんと話して、お互いの納得出来るように出来ないなら難しいっていう事です。

そうですよね、こんなんで結婚なんてできませんね

派遣って育休取れないんですかね?

育休取れないと彼氏の給料だけじゃやってけないし色々厳しい、、

結婚は向こうのほうがしたがってる感じなので心配はしてませんが、養ってくれる保証は今のところないですね

• << 53 妊娠のタイミングによります。 調べておくといいですよ。 産休に入る前に契約の満了してしまうと、次の派遣先は決まり難く,産休に入るタイミングでフリ一だと制度を利用出来ません。 どっちしても、妊娠すると悪阻や妊娠中毒症、切迫や、高血圧等でずっと安静や入院の人もいて離職の可能性もあります。 子供や産後の自分が健康かも分かりません 妻と子は俺が食わせる くらいの男性の方が安心ですよ。
  • << 54 >結婚は向こうのほうがしたがってる感じなので心配はしてませんが、 >養ってくれる保証は今のところないですね 同棲して、思っていたのと違ったと手のひらをかえす男性は多いです。 今も主さんから色々負担していますし、そんな事は根拠になりません。 同棲は責任もなく、結婚前のお試しと言えば、わがまま放題出来るって知って、Xあり男性なんて、繰り返しています。 同棲で女性の利点があるとしたら、ダメンズなら別れるのが簡単。の一点です。 既に主さんは結婚に焦っているのか、臭いものに蓋をしているので、ちゃんと現実に向き合って、改善ないなら他の男性にすべきだと思いますけどね。
  • << 57 厳しいこと言いますけど… 主さん、考えが浅いというか、賢くないというか… 親に紹介してしまったから別れられないとか、お金のことで彼氏の言いなりになってるとか、もう少し深く考えられないんですか? 育休のことも、ちょっとググれば分かりますよ。派遣でも条件をクリアすれば産休も育休も取れるけど、正直なところ厳しいです。将来が不安なのに独身の今のうちに正社員になることを考えないのが不思議。 大人なんだから、もっとしっかりしたらどうですか。

No.52 21/03/09 07:15

>> 33 結婚して2人が一緒に生活したらいくらかかる、みたいのを男として知りたいと思うけど 自分の場合は元々私が住んでたマンションからスタートし… 私よりも1つ下、彼氏よりも3つ下なのにとてもしっかりされていますね

彼女さんもとても安心ですね

私もこういう方と一緒になりたかったです(^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧