注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

最近の夫の様子が変。

レス51 HIT数 7113 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
21/07/18 06:51(更新日時)

40代夫、小学生・保育園児2人の子がいます。

最近、夫の様子が変で心配なのですが、どの様に対応すべきか悩んでいます。
夫は中小企業の管理職で、朝から夜の9時頃まで帰ってきません。
少し前までは7時くらいでしたが最近は9時過ぎが殆どです。

数年前、転職の相談をされましたが子供が生まれた事もあり
・今の収入が維持できなければ転職は駄目。
・会社の愚痴は家に持ち込まないで。

と言った事もあり、それ以降は会社の話等全てを家でしなくなりました。

心配ではあるのですが、会社の不平不満や今の心境を相談されても私には解決できないので、他の人や病院でやって貰いたいと思うのですが。
どうするべきなのでしょうか?

最近では、
・家で会話がなくなり話しかけてもぼーっとしています。
・以前はご飯を作ったり食べるのが好きでしたが、私より小食になりました。
・家に帰ってきても、風呂に入って、寝るだけで何もしなくなりました。
・休日も土曜日は出勤しています。

ただ、夜遅くまで残業・休日出勤をしてるのに残業代・休日出勤代が一切入って居ない事が気になります。

No.3238294 21/02/18 11:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/07/18 06:51
匿名さん51 

主さんも大変ですね。
小さい子供が居るんですもんね。

病院に連れて行ってあげて、専門家に診てもらったら良いと思いますよ。

No.50 21/07/18 02:21
匿名さん50 

アスペルガーなのかと思いました

No.49 21/02/24 22:02
匿名さん49 

流石に自己中心的過ぎないですかね?

自分じゃ何も出来ないから?
誰の旦那だよ、誰の家族だよ

自分がイライラするから愚痴を持ち込むなじゃなくて人の気持ちも分からなきゃ一生旦那さん良くならんと思います

No.48 21/02/24 13:10
匿名さん ( 3SCOLb )

>> 45 すみませんが、何が人としてダメなのですか? 弁当作らなきゃダメ人間なんですか? 本人が食べたい物勝手に食べればよくないですか? 主さん自身、旦那さんに愚痴をこぼすなと言うのはは正しいことだと思っているのですよね。私じゃ何も解決できないから話さないで。

主さん自身、他人からそう言われてもそうですね納得もできるし、誰にも愚痴をこぼさず生きてきている。
愚痴を吐いたこと一度もない人生で、これから先もすることがない。

愚痴って聞くだけでも聞いて欲しいから言うわけなんですけどね。
人としてダメと言うのか、自分がご主人に言った言葉。客観的にどう思うのかなと聞きたいです。

No.47 21/02/23 13:14
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

え?これだけコメント欄で指摘されていても主さんわからないんですか?

主さんは辛いことがあったら、話を聞いてくれる友人はいましたか?
私は10代〜20代前半の頃、失恋したらいつも話きいてくれる友人がいて、1時間程電話して、気持ちが前向きになってまた頑張ろうと思えました。
逆に友人が辛かったら話をきくし、仕事の愚痴などもきいて、友人が元気になればいいなと寄り添ってきたつもりです。

こういう事を過去にしてこなかったら、主さんには「寄り添う」ということがわからないのでしょうか??

「旦那さんが何に悩んでいて、どうしたいのか話をきいて、一緒に考える。」
「旦那さんのお昼ご飯はほんとに1日200円でお腹いっぱいになっているのだろうか。主さんがおにぎり1つ握ってあげたら、もう少し余裕ができるんじゃないだろうか。」

私が主さんに疑問を抱くのは↑のことですね。

No.45 21/02/23 11:27
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

すみませんが、何が人としてダメなのですか?
弁当作らなきゃダメ人間なんですか?
本人が食べたい物勝手に食べればよくないですか?

• << 48 主さん自身、旦那さんに愚痴をこぼすなと言うのはは正しいことだと思っているのですよね。私じゃ何も解決できないから話さないで。 主さん自身、他人からそう言われてもそうですね納得もできるし、誰にも愚痴をこぼさず生きてきている。 愚痴を吐いたこと一度もない人生で、これから先もすることがない。 愚痴って聞くだけでも聞いて欲しいから言うわけなんですけどね。 人としてダメと言うのか、自分がご主人に言った言葉。客観的にどう思うのかなと聞きたいです。

No.44 21/02/22 17:24
主婦さん44 

人として酷い。心が無い。どうしてそんなに冷たくなれるの?貴方は心が痛むこと無いのですか?子育てだけが貴方のやるべきことではないはずですが。

No.42 21/02/20 00:14
OLさん42 

酷い。。。。
大丈夫じゃなさそうな人が大丈夫、大丈夫っていうのって危険じゃない?

仕事の愚痴は家庭に持ち込むなというのなら、主さん、旦那さんから子育ての愚痴を俺に言うなと言われたらどう思う?
同じことだよ。
旦那さんは家族を養うために働きに出てストレス抱えてて
家に帰って癒されることはない。。。ただの生活保証者。

No.41 21/02/20 00:06
やりきれないさん41 

主さん人間失格過ぎる(笑)

お金の事しか気にしてないなら、金持ってる男に腰振って乗り換えれば?

旦那が自殺考えるまで追い込まれてたとしても、気にしなさそうだし

他のATM男を探したほうが1番手っ取り早いかもね

No.40 21/02/19 22:16
通りすがりさん40 ( ♀ )

旦那さん 本当は悲鳴をあげているのに
表面上は大丈夫と言っているのでは?

食事 普通に食べれてますか?
お顔の表情とかどうでしょう無表情になってきたとか 実際見てるわけではないけどなんか旦那さん無理されてるんじゃないかなと思いました。

他の方もおっしゃってるようにお弁当作って持たせてあげては?

私は仕事で鬱状態になった経験があるのですが 本当に辛いですよ 消えてしまえたらどれだけ楽だろうと当時は思ってましたもの…

どうか支えてあげて下さいね

No.39 21/02/19 21:03
匿名さん27 

主さん…中々の鬼嫁みたいですね💦
主さんは自覚ないと思うけどかなりの鬼嫁っぷりですよ。

No.38 21/02/19 20:49
匿名さん38 

週1000円ってパン買ってもキツくない?
飲み物買ってないのかな
休日出勤、帰り遅くなる、晩御飯食べずに寝る、会話無しって一応だけど浮気も調べてみてよ
お金使ってなくても相手次第でお世話されてる場合もあるからね
浮気の心配消えたなら健康の不安かな
急に痩せたって事はないですか
食べてないのに不安にならない?

No.37 21/02/19 20:44

>> 35 こんにちは。昨晩、夫が帰ってくるのを待って、声をかけてみましたが。 「大丈夫、大丈夫。」と言って、夕飯を食べ寝てしまいました。 確かに、… >言わないでくれと言ったのは私ですので、今更言ってみろというのは変かもしれませんが。
そうですね、一旦口から出た言葉は引っ込ませることできない。でも、その一言が今の旦那さんの状況、夫婦関係を作るきっかけではあると思います。
自分できっかけを作りながら、ですから愚痴も聞けない。
主さんは旦那さんはどこで愚痴を吐きだせばいいと思ってます?

他の女性の前で言っていいとかなのかな。主さんは愚痴たまらないの?育児とか愚痴たまりません?どこに吐きだしてるの。

No.36 21/02/19 19:41
匿名さん36 

>> 35 弁当作ってあげたら。

No.35 21/02/19 18:44

こんにちは。昨晩、夫が帰ってくるのを待って、声をかけてみましたが。
「大丈夫、大丈夫。」と言って、夕飯を食べ寝てしまいました。
確かに、言わないでくれと言ったのは私ですので、今更言ってみろというのは変かもしれませんが。

お昼に関しては、本人がそうしたいと言って始めたので止めたり注意するのは如何なものかと思い何も言っておりません。
あくまで週1000円は夫本人が考えて実施している物であり、食べたい物必要な物があればその時食べればいいと思っていますし、本人もそう言っておりました。
その時と気分で食べたい物も変わるからと。

今晩も帰ってきたら声をかけてみるつもりです。

• << 37 >言わないでくれと言ったのは私ですので、今更言ってみろというのは変かもしれませんが。 そうですね、一旦口から出た言葉は引っ込ませることできない。でも、その一言が今の旦那さんの状況、夫婦関係を作るきっかけではあると思います。 自分できっかけを作りながら、ですから愚痴も聞けない。 主さんは旦那さんはどこで愚痴を吐きだせばいいと思ってます? 他の女性の前で言っていいとかなのかな。主さんは愚痴たまらないの?育児とか愚痴たまりません?どこに吐きだしてるの。

No.34 21/02/19 17:36
匿名さん34 ( ♀ )

主さん、毎日お疲れ様とか仕事大変そうだけど大丈夫とか、いつもありがとうって伝える所から始めてみてはいかがですか。
そういうひと言で救われる時もあるかと。

No.33 21/02/19 14:03
匿名さん33 

毎日じゃなくてもお昼は弁当も作らず愚痴も聞かないって酷いよ

No.32 21/02/19 12:53
結婚の話題好きさん32 ( ♀ )

これで浮気じゃない?とか言ってる人頭に花咲き過ぎてて笑える
皆が皆恋愛脳じゃないでしょ…この旦那さんはそんな余裕ないほど限界に見えるけど。
主さんが追い詰めたんだろうね。どこにもやり場がない状態でかわいそう

No.31 21/02/19 11:02
匿名さん31 

ウチもありましたよ。子供たちが大きくなると、騒ぐし、喧嘩するし、疲れて帰ってきても居場所がないんでしょうね。
私も子供中心になって、夫には優しくできないし。

出張が増えて、残業が増えました。(家庭から逃げてるな…)と思いました。元々家庭的ではないので、居なくても困らないんで放置してましたが
家族としては良くない。子供たちには健全な両親の姿を見せたい。 
「最近忙しいね」と声をかけたら、仕事の愚痴が出るわ々…うんうん、ふーん、そうか、へえー、ほんと、それはねぇ。
と相槌だけで1時間相手をしました。
内容は全然覚えてません。ただの相槌。
夫も意見を求めるときは「これどう思う?」から始まるので、それがない時はただ聞いてほしいだけなので、適当な相槌でも気がすむんです。

ご主人は転職の話を出すくらい疲れてる。
今は寄り添ってあげるべきじゃないですか?
本当にメンタルが壊れちゃうかもしれませんよ。

No.30 21/02/19 10:44

続きです。
病院で旦那さんにカウンセリング勧めるのもいいと思いますし、主さんも一緒に行ってあげてほしいです。
2人で行く事で、旦那さんも心強いと思います。

心は体の病気と違って、目に見えないから危険信号がわかりにくくて、主さんもどう対応したらいいか迷いますよね。
プロのカウンセラーの方に夫婦で相談に行って、どういたわるべきなのか考えるといいかもしれません。

夫婦なので、旦那さんの辛さを他人や病院に丸投げするのではなく、主さんも寄り添って一緒に乗り越えていけたらいいですね。

No.29 21/02/19 10:32

「転職を認めない。」「家で愚痴を言うな」
どちらも拒否するのは良くないと思います。

今の職場で、旦那さんがやりがいを持って仕事に励んでくれるのが主さんの理想なのでしょうけど、旦那さんは辛いと言っているので、心の心配をしてあげてください。

愚痴をきくのがつらいなら、転職を応援してあげてほしいです。
旦那さんは選択が増えて、今の鬱状態から解放されるかもしれません。
その代わり、主さんは不安を感じたり、金銭的に苦労すると思いますが、旦那さんの精神状態も心配なので、協力してあげてほしいです。

転職を支えるのは無理だと思うなら、旦那さんの話を聞いてあげてほしいです。
ただ、話を聞くだけでいいと思います。私も旦那の仕事はさっぱりわからないので「そっか、大変だね。」「いつもお疲れ様!」と伝えるようにしています。
たまに「○○した方が効率良さそうなのにね〜。」と言ってしまう時もあるので、私も気をつけます…。

今はお子さんが小さくて不安だったら、今すぐではなくても数年後転職すると決めて、それまで貯金をしたり主さんも働くように計画を立てれば、転職も応援しやすくなるのではないでしょうか?

↓続きます。

No.28 21/02/19 07:53
匿名さん9 

>> 17 皆さんありがとうございます。 本日も夫はまだ帰ってきません。 浮気の可能性...ゼロでは無いと思いますけど…家ではスマホは殆ど触って… どのようにって…うちは、とにかく話しやすいように普段からコミュニケーションはきちんと取ってます。
だから、自然に話の流れで愚痴聞いたり、私も愚痴言ったり、話を聞きときは相槌や意見いって『きちんと聞いてるよ』相手にわかるようにしてる。
とにかく、愚痴を吐きやすい環境や雰囲気を出すのは大事かと。
主さんも愚痴とか吐きたくならないの?
自分は愚痴ってて、旦那さんの愚痴はきかない、そんなことはないよね?

No.27 21/02/19 03:15
匿名さん27 

なんだか主さん、旦那さんの気持ちを何一つ聞いてあげていないように感じました。
転職したいのに『今の収入が維持できなければ転職は駄目。』とか『会社の愚痴は家に持ち込まないで。』とか相談にもなったいませんよね?
会社で何か辛いことがあるから転職を考えてあるのかも知れない。人生のパートナーであり信用、安心して話せる妻である主さんに『会社の愚痴は家に持ち込まないで。』と言われたら旦那さんは誰に自分の気持ちや思いを話せば良いのですか?
もしかしたら既に他の女性に行っているのかも知れませんが、主さんが『亭主元気に留守がいい』と思うかどうかだと思います。
旦那さんは『家族のために働いているだけで転職もダメ、愚痴もダメ。家族にとって俺ってなんだろう?自分の存在価値ってなんだろう?』って思っているかも知れません。
『会社の不平不満や今の心境を相談されても私には解決できないので、他の人や病院でやって貰いたいと思う』妻として話を聞くと言う第一歩を放棄したのと同じだと思います。話を聞いた上で『私には難しい問題だから…(病院なり、カウンセリングなり)に行ってみよう』とするのがいいと思います。

No.26 21/02/19 00:44
結婚の話題好きさん12 ( ♂ )

残業代や休日出勤の手当もなく、仕事は増えるばかり。
そんな職場だから転職を考えたでしょうけどね。
浮気じゃないなら、何もかも諦めちゃったんでしょうね。

No.25 21/02/18 23:56
匿名さん25 

旦那さん危険な状態ですね!
対処は主さんが愚痴を否定せずに聞いてあげるだけ!

No.24 21/02/18 23:51
匿名さん24 

ひどいですね。大丈夫?と話をきくくらいしても。。。

お金を運んでくるマシーンかなんかなんですか?冷めきっているなら離婚したほうが旦那さんは気軽になれるかも。

9時過ぎ帰宅は早いほうかと思います。

どうしたら?って、大丈夫か話をきいてみてからじゃないですか? 全ては。

No.23 21/02/18 23:35
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

何を楽しみに生きてるんだろう旦那さん

No.22 21/02/18 21:05
結婚の話題好きさん22 ( 30代 ♀ )

主さんへの信頼を無くし、うつ病になったのではないかと思われます。
聞いてほしい相手から拒否されてしまって、心をとじてしまったのかと。

No.20 21/02/18 20:24
匿名さん14 

>> 17 皆さんありがとうございます。 本日も夫はまだ帰ってきません。 浮気の可能性...ゼロでは無いと思いますけど…家ではスマホは殆ど触って… 家での旦那さんの様子を考えると浮気している可能性はかなり低いですけどね

というか、週に1000円で過ごしてるんですか凄すぎます

タバコも吸わない飲み歩かない、スマホゲームもしない
そんな旦那さんに対して愚痴を持ち込まないでとか約束させるのは、、、

愚痴を聞いててイライラしませんよ

寧ろ愚痴を聞いて発散させて今日のストレスは今日のうちに無くしてあげたい
で、また明日から仕事頑張ってこ〜い

って感じです

多分、家で会話がどんどん無くなるのは愚痴を家に持ち込まないでと言ってしまったからですよ

でも、もう今更難しいですよね

何か主さんアクション起こしても取って付けたみたいですし

最近疲れてる?
会社で何かあった?
前に愚痴は家には持ち込まないでと言ったけど、あなたがストレスたまって倒れたりしたら駄目だから何かあったら言ってね

くらいは様子見て言ってあげて下さい

No.19 21/02/18 20:11
匿名さん19 

>> 17 皆さんありがとうございます。 本日も夫はまだ帰ってきません。 浮気の可能性...ゼロでは無いと思いますけど…家ではスマホは殆ど触って… どのように・・・って、ただひたすら聞くだけですよ。
イライラしますよ、前にも聞いた愚痴の繰り返しもありますし。
でも家で愚痴をこぼさないでどこでこぼせと?

>昼食は夫は1000円以内/週でやっているそうです。パン1~2個?で休日出勤は食べない。

大丈夫?って思わないのですか!?

鬱に関して詳しく知りませんが、パッと読んだ第一印象は「鬱」じゃない?でした。

>他人の鬱状態と言うのがどういうモノなのか、対応は判りませんが

って、ご自分で調べてみようという気にもなりませんか?
取り返しのつかないことになる前に自分自身で調べるなり
旦那様の話を真剣に聞くなりしたほうがいいかと思います。

あまりに他人事のようなレスに驚いてしまいました。

No.18 21/02/18 20:07
やりきれないさん18 

ひどい奥さんだな~。旦那さんがかわいそう。浮気されても仕方ないけど、旦那さん浮気ではなさそう。

No.17 21/02/18 19:15

>> 16 皆さんありがとうございます。
本日も夫はまだ帰ってきません。

浮気の可能性...ゼロでは無いと思いますけど…家ではスマホは殆ど触っていないですし、LINEはパソコンからも見れますし、スマホのロックの番号も教えて貰っているので知っています。

小遣いに関しては...お金関係のやりくりは全て夫に任せてしまってあります。家計簿関係は共有してあり、現在給料が振り込まれている口座や貯金口座から使途不明金が出る事はありません。
昼食は夫は1000円以内/週でやっているそうです。パン1~2個?で休日出勤は食べない。
必要なもの以外はほとんど買わないので…
夫は必要以上の贅沢をしようとしないので、高級なもの等無いです。
また、外飲み、喫煙、ソシャゲも一切やっておりません。

他人の鬱状態と言うのがどういうモノなのか、対応は判りませんが、
皆さんはどの様に夫の愚痴を聞いてあげてるのでしょうか?聞いてて、イライラしませんか?

• << 19 どのように・・・って、ただひたすら聞くだけですよ。 イライラしますよ、前にも聞いた愚痴の繰り返しもありますし。 でも家で愚痴をこぼさないでどこでこぼせと? >昼食は夫は1000円以内/週でやっているそうです。パン1~2個?で休日出勤は食べない。 大丈夫?って思わないのですか!? 鬱に関して詳しく知りませんが、パッと読んだ第一印象は「鬱」じゃない?でした。 >他人の鬱状態と言うのがどういうモノなのか、対応は判りませんが って、ご自分で調べてみようという気にもなりませんか? 取り返しのつかないことになる前に自分自身で調べるなり 旦那様の話を真剣に聞くなりしたほうがいいかと思います。 あまりに他人事のようなレスに驚いてしまいました。
  • << 20 家での旦那さんの様子を考えると浮気している可能性はかなり低いですけどね というか、週に1000円で過ごしてるんですか凄すぎます タバコも吸わない飲み歩かない、スマホゲームもしない そんな旦那さんに対して愚痴を持ち込まないでとか約束させるのは、、、 愚痴を聞いててイライラしませんよ 寧ろ愚痴を聞いて発散させて今日のストレスは今日のうちに無くしてあげたい で、また明日から仕事頑張ってこ〜い って感じです 多分、家で会話がどんどん無くなるのは愚痴を家に持ち込まないでと言ってしまったからですよ でも、もう今更難しいですよね 何か主さんアクション起こしても取って付けたみたいですし 最近疲れてる? 会社で何かあった? 前に愚痴は家には持ち込まないでと言ったけど、あなたがストレスたまって倒れたりしたら駄目だから何かあったら言ってね くらいは様子見て言ってあげて下さい
  • << 28 どのようにって…うちは、とにかく話しやすいように普段からコミュニケーションはきちんと取ってます。 だから、自然に話の流れで愚痴聞いたり、私も愚痴言ったり、話を聞きときは相槌や意見いって『きちんと聞いてるよ』相手にわかるようにしてる。 とにかく、愚痴を吐きやすい環境や雰囲気を出すのは大事かと。 主さんも愚痴とか吐きたくならないの? 自分は愚痴ってて、旦那さんの愚痴はきかない、そんなことはないよね?

No.16 21/02/18 17:05
匿名さん16 

まさかの浮気ってことはないの?
休日出勤してるようだし
スマホいじる時間は多くなってないですか?

No.15 21/02/18 14:08
主婦さん15 

役職ついていたら残業代は出ないはずですが確認されては?

その状況なら浮気はないですね。
浮気していたらもっとイキイキしているし、気を使うはずです。
鬱の1歩手前だと思います。
家に帰りたくなくて早く終わっても時間を潰していそうです。鬱になれば何時間でもぼーっと座っていられます。

早めに心療内科にかかってください。
鬱になれば転職で手取りが減るどころの騒ぎではなくなりますよ!

No.14 21/02/18 12:52
匿名さん14 

主さんの気持ちは分かりますよ

子供2人いるし、生活もあるから転職で給料下がるなんて駄目

って気持ちは

でも、家で愚痴こぼすのも駄目ってのはね

夫婦の会話って、結構愚痴の延長みたいなのありませんかね?
例えば主さんが誰々ちゃんのママこんなだったんだよ〜とか、こんな事言われちゃったどう思う?とか

ある意味主さんのそういう会話も旦那さんに出来なく自分でしてしまってこれから小学校中学校と子供さん大きくなって来たら確実に色々な事で主さんの愚痴は貯まりますよ?
でも家庭では愚痴は駄目だから主さんも旦那さんにそういうのは言わないのですよね

子供は2人の子供なんだからってのは無しですよ
仕事だって、子供、家族の為に頑張ってるんですから

もう少し旦那さんに家庭でゆる〜く居れるようにしてあげて下さい

お願いします

No.13 21/02/18 12:38
通りすがり ( 50代 ♂ AMPMLb )

旦那さんは、管理職なんですよね?
普通の会社では、管理職には残業手当や休日出勤手当はつきませんよ?管理職には役職手当が支払われるので…それが残業代だと言うのは正しい説明にはなりませんが。
主さんは、まずそういう仕組みを理解してあげたほうがよいと思います。
今の旦那さんの帰宅時の様子を読む限り、おそらく鬱病か、鬱病になりかけている、という状態が疑われます。
早めに病院に一緒に行き、診てもらうべきですね。
それと、管理職にタダ残業を過度に強制するブラックな会社なら、転職もいたしかたないのでは?収入下がるなら転職はダメだとか、実際に働いて悩んでいたかもしれない旦那さんに選択の余地を与えてあげなかったことは、やりすぎだと思いますね…
旦那さんが今の仕事が苦しいなら、やはり転職について一度話し合う機会をもってみたらどうでしょうか?

No.12 21/02/18 12:35
結婚の話題好きさん12 ( ♂ )

会社の愚痴や心の相談は、他の人か病院で済ませて欲しいのですよね。
だからご主人は外の人に聞いてもらってるんじゃないですか?
家庭には何の期待も出来ないんですから。
心の平穏を外で保ってるのなら、主さんにとっても楽チンだと思いますが…
仕事ではなかったとしても、外でストレスを発散して家庭には持ち込まないご主人はご立派だと思います。
主さんにとって理想的な状況なんですから、ありがとうと言ってあげてはどうですか?

No.11 21/02/18 12:32
匿名さん11 

ストレスが溜まって全ておもしろくないのかも
それをほっとくと鬱病とかになると思う

たぶん満たされない気持ちでいっぱいなんだろうね

No.10 21/02/18 12:31
匿名さん10 

わぁなかなか冷たい奥さんですね…
結局、主さんは相手より自分しか見えていなかった。子供で手一杯だったのでしょうか。。

相談してみても仕事の愚痴を家庭では一切しない、転職は今の収入以下は認めない、と返されそれらを守ってくれた優しいダンナさん。

私に相談されても困るから他人や病院でも言って欲しいと言えばまた、そのとおり守って行ってくれるのでは?
問題無いと思われます。

ついでに、 今の貴方(男)の状態で気がかりな点は手当がついて無い事なんだけど? と声を掛けてあげたら良いと思う。

No.9 21/02/18 12:29
匿名さん9 

主さんが悪い。
旦那さんに対して冷たすぎるよ。

家に居場所が無いと思われても仕方ない。

ほんと、いつか鬱になりそう

No.8 21/02/18 12:29
匿名さん8 

うつ気味で疲れているんじゃない。
愚痴も禁止されてるから話が無いに決まってるし、
生活費だけ稼げば良いと考えてると思われている、
お小遣い制なの?いくら渡してるの?
残業代の事は会社の経理に聞かないとわからないけど問い合わせたら怒られるだろうね。素行調査でもしてみたいとかなの?

とりあえず心療内科の受診もされた方が良いかもしれないね。

ATM扱いされてると諦めてるか精神的に疲れているんでしょう。

No.7 21/02/18 12:05
主婦さん7 

よそで食事して、愚痴って帰ってきてるだけでは?
家では抜け殻、よそで癒やしてもらってるんでしょう。

No.6 21/02/18 12:04
匿名さん6 

会社の愚痴を家に持ち込まないで

って約束を守ってくれてるんですよね

旦那さん病んでると思います

ストレスなど抱えてるのかと

主さん的には、解決策云々は私には分からない

そりゃそうでしょうけど、話くらい聞く事出来るのにシャットアウトですもんね

旦那さんはそれから会話無くなったって事は、仕事の事が頭ん中殆どなのに、それを話せない、話せないからそれが抜けないから多分家族の話や子供の話なども話せない

キツいと思います

で、なんか最後のスレの文はなんですか?

何を疑ってるんですか?

旦那さん病んで仕事出来なくなる前に何とかしないと旦那さん倒れてしまうかも

No.5 21/02/18 12:04
結婚してよかったさん5 

このまま旦那さんのこと放っておいてら鬱になりそうです。
旦那さんのこと、もう少し支えてあげてください。
主さんには解決を求めているのではなく、話を聞いてほしいだけです。

No.4 21/02/18 12:01
通りすがりさん4 

>会社の愚痴は家に持ち込まないで。

>と言った事もあり、それ以降は会社の話等全てを家でしなくなりました。

>心配ではあるのですが、会社の不平不満や今の心境を相談されても私には解決できないので、
>他の人や病院でやって貰いたいと思うのですが。

ごめんなさい、
なんのための夫婦だろう?
愚痴一つこぼせず話も聞いてはもらえない
家族のために働いてるのに。
厳しいなあ…という印象。
そりゃ帰りたくはないわ、と思います。

こんなところで相談してないでご主人の話ぐらい聞いてあげてください。

No.3 21/02/18 11:59
匿名 ( mdzQLb )

旦那さんへのフォローが必要かもしれませんね。。。

主さんの要求(会社のことを持ち込むな、転職は所得同等のところ等)は
妻として至極ご尤もな考えではありますが、今の生活ができるのは
ご主人の健康あっての事ですので、条件ばかり揃えて
あれダメこれダメ尽くしでは旦那さんも、仕事も家庭も癒されないと居場所を無くしてしまいます。

アドバイスは出来ずとも、話を聞くくらいはしてあげましょう。
病める時も健やかなる時も…と誓ったのでは?
心配ならば声かけをしてあげて下さい。

仕事のストレスで信号を送っても受け止められないと行き場を失ない、取り返しがつかないことになり兼ねません。
奥さんとして出来ることを精一杯してあげて下さいね。

人は話を聞いてもらうだけでも助かるときが多々有ります。
男だって人です。家庭を養うため頑張ってても倒れそうなときもあります。
支え合ってナンボが夫婦だと思います。

銀婚式をとっくに通り越したババからの願いです。

No.2 21/02/18 11:57

>会社の不平不満や今の心境を相談されても私には解決できないので、他の人や病院でやって貰いたいと思うのですが。
解決してあげることより、聞いてあげる方が大事。それ放棄したんですよね。これ旦那さんに一番つらいことだと思いますよ。
愚痴とかいえれば終わり。聞いて欲しいだけ。勿論聞くのも大変だけど、パートナだから言える、分かち合える部分あるじゃないですか。

残業、休出の手当に関しては何とも言えないけど仕事を家庭に持ち込まない、そう言う男性じゃない限り心のケアはパートナーである奥さんがしてあげるのが大事だと思う。
子どもがいて大変なのはわかる。でも、一番の理解者のあなたがしなくて医者に任せたい。そりゃ、旦那も嫌になるし、何で主家にいるの?俺の嫁なの?と思われても仕方ない。

そこまで行ったら、心のケアでしょうね。旦那さん管理職で大変そうだ資い。

どのように対応すると言ってますが、仕事の愚痴を聞かないと言い放った貴女はどうしてあげたいと思うのかな。
病院に連れてでも行きますか?
一番は貴女が放棄したことをしてあげることだと思いますけどね。

No.1 21/02/18 11:54
匿名さん1 

管理職は残業代でないんじゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧