職場の気が付きすぎる人

レス3 HIT数 722 あ+ あ-


2021/02/18 12:16(更新日時)

事務職に転職し半年たちました。
私の担当場所は計4人でまわしているのですが、その中の1人について…。
その方はよく気が付くし仕事もテキパキこなしていて尊敬しているのですが、気が付きすぎるというか、私や他の人がやるべき仕事もやってしまいます。
以前の職場も同業だったのですが、そこは自分の持ち場は自分でというスタンスの所だったので私は未だその方のやり方に慣れなくて…。
私が気づくのが遅いのかもしれませんが、私がやろうとした時にはその方がすでにやってしまっていたり、これは私がやるべきことだよな?と思うこともやっていたり。
その方より早く動けば良いと思うと競争みたいになっちゃうし、他の仕事をしてその後にやろうと思っていたらもうやっちゃうし。落ち着いてイスに座っていることがあんまりない方というか…。
私が何をするべきか考えてる間にやってしまうので自分で考えて動く、ということができず、私が自分の仕事をしていない風にまわりに見えても嫌だな…とおこがましいけど思ってしまいます。
何かアドバイスないでしょうか…。

No.3238043 (スレ作成日時)

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No.1

今の職場が、仕事は競争みたく率先してやる事を良しとする社風なら、それに合わせるしかないでしょう。
以前の職場のスタンスがどうだろうと、今の職場には関係ありません。
あるいは、自分の強みを活かして、この作業は○○さんしかできない(○○さんが一番上手にできる)というポジションを確立すれば、この作業お願いしますと仕事を振ってもらえるようになるかもしれませんね。

No.2

誰でもできる仕事だと、仕事が早い人がやってしまうのはよくある事です。
「あ、やって頂いてたんですね。ありがとうございます」とその都度、言っておけばいいと思いますよ。
気にしなくても大丈夫です。

まあ居心地悪いなら、他のものとやらをやる前に、誰でもできる仕事の方を先に済ませればいいんじゃないですかね?
仕事は、手早い人は他の人よりも量もこなすし、手早い人が、認められるのも仕方ないので、一番良いのは、その人よりも出来るようになる事じゃないですかね…

No.3

与えられてる仕事を優先順位を見極めてして、やってくれたことに対しては「ありがとうございます」でいいんじゃないでしょうか( ^ω^ )

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