注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

顎関節症が辛いです。

レス8 HIT数 400 あ+ あ-

たぶー( 20代 ♂ z8wBSb )
21/02/17 22:50(更新日時)

顎関節症がキツすぎてしんどいです。
左下の顎がずっと凝っていて仕事、遊び何をしてても気になります。
最近はそれのせいで鬱になっていてなにもやる気が出ません
病院に行って電流を流す療法やマウスピースをしてるのですが全然効果はありません。
そもそもマウスピースは上の歯にしか付けてないんですけど下のアゴが調子悪いのに上の歯につけていて意味あるんですかね?
とにかく最近ストレスが半端ないです。
どなたか解決策を教えていただきたいです。
お願いします。

No.3237362 21/02/16 21:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/16 21:40
匿名さん1 ( ♀ )

私も昔なったことがあるので辛さ分かります。
私もマウスピースを作ったけど、違和感があって気になって眠れないし高いお金を払ったのに結局使いませんでした。

今は全く問題ないですが、完治した理由が自分でも分かりません。
ストレスが原因とかもあるみたいです。
まぁ顎関節症自体がストレスですよね…

あまり大きい口を開けないようにしたりするしかないのかなって思います。
全然アドバイスにならなくてすみません…。

No.2 21/02/16 22:07
匿名さん2 

私は顎、首、肩に少しずつ時期がズレて炎症が起こりました。
顎関節症は歯科、首と肩は整形外科にかかりました。
肩に痛み止の注射をしてもらうと、顎も楽になりました。

体は繋がっていますよね。
顎が痛いと他も緊張して筋肉が凝ってると思うんです。
それで更に顎も悪くなる。という気がします。

顎関節症の治療というよりも、マッサージで首肩背中を揉みほぐすのも、痛みがとれる助けになると思います。

実際、顎には施術しないで整体だけで治すところもあるみたいです。

No.3 21/02/16 22:36
たぶー ( 20代 ♂ z8wBSb )

>> 2 お聞きしたいのですが、
肩こりとかが原因ということはマッサージや整体に行けば治る可能性が高まるということでしょうか?

• << 6 どの程度のズレなのかにもよるみたいです。 凝りをほぐすことで、痛みは軽くなります。 顎関節症の根本治療にはなりませんけど、痛みのストレスは緩和できます。 私はマウスピースをすると、子供が怖がって泣いてしまうので続けられず、他の治療法をしている病院が遠くて通えなかったので、歯を抜いて顎を動かすという荒療治をしました。 これは私本人の選択です。 口は開くようになりましたし、痛みもなくなりましたが、健康な歯を失ったことは時々後悔します。 体調を崩したり、肩凝りがひどいとまた開きずらくなります。 過ぎれば治ります。これは繰り返すみたいです。 痛みがひどいときは、体全体の凝りをほぐして、痛みを逃がして顎の治療を続けるのがベストかな?と思います。 一度肩凝りのマッサージをして、顎の痛みが楽になるか試してはどうですか?

No.4 21/02/16 22:48
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

軽度ならカイロプラクティックでも治ることがあります。
でも完治させたいなら手術かなぁ。

私の場合はちょっとズレたままで馴染んでるので、十数年に一度くらい突然痛みが起こることがあるくらいです。
でもあくびをする際にガクっとズレます。

No.5 21/02/16 22:49
たぶー ( 20代 ♂ z8wBSb )

>> 4 パソコンとかスマホの見方が悪い気がしてきました。

No.6 21/02/17 01:09
匿名さん2 

>> 3 お聞きしたいのですが、 肩こりとかが原因ということはマッサージや整体に行けば治る可能性が高まるということでしょうか? どの程度のズレなのかにもよるみたいです。
凝りをほぐすことで、痛みは軽くなります。
顎関節症の根本治療にはなりませんけど、痛みのストレスは緩和できます。

私はマウスピースをすると、子供が怖がって泣いてしまうので続けられず、他の治療法をしている病院が遠くて通えなかったので、歯を抜いて顎を動かすという荒療治をしました。
これは私本人の選択です。

口は開くようになりましたし、痛みもなくなりましたが、健康な歯を失ったことは時々後悔します。
体調を崩したり、肩凝りがひどいとまた開きずらくなります。
過ぎれば治ります。これは繰り返すみたいです。

痛みがひどいときは、体全体の凝りをほぐして、痛みを逃がして顎の治療を続けるのがベストかな?と思います。
一度肩凝りのマッサージをして、顎の痛みが楽になるか試してはどうですか?

No.7 21/02/17 20:29
社会人さん7 ( 30代 ♂ )

俺なんか両アゴ外れたことある。

No.8 21/02/17 22:50
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

私は肩こり用の漢方を飲んで治しました。まあ、歯科で噛み合わせも調整しましたが。お辛いでしょう。私も十年近く苦しみました。ストレスもあるかと思います。肩こり用の漢方には緩和作用があるのか、眠っている時に、脳から顎、肩がピリピリっとして、いっとき片腕が上がらなくなったんてすが、その片腕が治るにつれて、顎も治っていきました。長年の頭から身体にかけての歪みもあるのかなあ、と思います。今はヨガをしています。藁をも掴む思い、伝わります。肩こり用の漢方を飲んで、温かい風呂につかり、リラックスされてみて下さい。ちょっとは、治まらないかなあ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する