注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

上の階がうるさいです

レス8 HIT数 637 あ+ あ-

相談したいさん( 10代 ♀ )
21/02/07 20:32(更新日時)

今月から就職なので、引っ越しました。
職場に近い所で最上階が良かったんですがなかなかなくて、仕方なく真ん中の階にしました。
でもいざ住むと上の階の音が本当に響いてうるさいです。普通に歩いてるだけかもしれないけどうるさい。
こういう場合、管理会社に相談すべきですよね。
でも相談して収まらなかったらどうしよう…って思うし、最悪引っ越すことも考えてます。
でも、入居したばかりだし就職は決まっても給料はまだ溜まってないので親からの引き落としなので、引っ越せるのか…。
入居したばかりで退去って出来るもんなんですかね。

No.3231107 21/02/07 09:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/07 09:12
経験者さん1 ( ♀ )

退去はできますが、契約内容を読んでください。
例えば1カ月前に通告することになっているのでしたら、1カ月前に退去しますと連絡しなくてはいけません。
1カ月分の家賃を払うなら、すぐにでも退去できます。
これも契約内容によりますが敷金などが返ってこないことがほとんどです。

No.2 21/02/07 09:58
匿名さん2 

管理会社に一度相談されるといいです。
歩き方が雑な人っているんですよね、ガッ、ガッとかかとに力を入れて歩く人はうるさいです。
最上階の人は上に誰もいないので、下の事に気づかないのです。
私も真ん中なので下の人に気をつけています。
厚めの絨毯を敷いてもらう、静かに歩いてもらうなど工夫してもらいたいですね。
うちも上の足音がうるさいですが、一日中ではないので今のところ大丈夫です。

No.3 21/02/07 10:04
匿名さん3 

管理会社に相談すると、場合によっては、新しい引っ越し先の敷金礼金なし、1ヶ月無料とかで引っ越し出来る場合もありますよ。

知人が、上の方がうるさくて引っ越してすぐに管理会社に相談したら、そう対応されたようです。

No.4 21/02/07 10:06
匿名さん4 

引っ越しの挨拶行って誰が住んでるか様子見たら?

普通に歩いて音が響くなら構造上の問題があると思う

No.5 21/02/07 10:30
通りすがり ( ♀ dqRkm )

初めての一人暮らしですよね?

構造の問題や、上の住人の床に防音対策なし等もありますが、
1人きりなので、やたらと耳につく場合があります。

気になり難くなる、環境音スピーカーを売っているので、探して1日中流してみるのも良いですよ?

通っている内科の待合室に置いてありますが、かなり楽です。
友人のお子さんも聴覚過敏なので、自室に置いているそうです。
今はイヤホンや、ヘッドフォン、耳栓で、周波数帯を絞り込んでストレスを減らしたり、ノイズキャンセリング機能で、音を選んで耳に届ける等のグッズも豊富です。

寝るベッドに被せる、防音テント等も売っています

頭だけ入れる、防音の箱のようなものも売られていますよ

集合住宅では当たり前ですし、一戸建てでも隣接して距離が近いと生活音はどうしてもあります。慣れる事も必要です。

ただ、越したばかりでしたら、不動産屋さん、管理会社に相談して、実際に来て貰って聞いて貰うのも大切です。

引っ越せると良いですね。

No.6 21/02/07 15:11
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

最上階より下の階に住んでる方は、皆さん我慢されてるんですね。
管理会社に言っても静まる可能性はあるとは言い切れないし、やはりお金貯めて引っ越す選択肢が1番いいのか…。
やはりアパートは少しストレス溜まりますね。

No.7 21/02/07 15:50
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 6 確実に防音性の高い物件に住みたいなら、木造や鉄骨造よりも、外からの音が伝わりにくい鉄筋コンクリート造の物件を選ぶことをおすすめします。

かなり静かな物件もありますが、内見に何度か行くのがポイントです。

平日の昼間は、専業主婦と幼児とか、老人くらいしか在宅していないので、実際の生活音は解りません。

それでも、低音効かせた音楽聴かれると、特有の振動と気持ち悪さがあります。

賃貸物件は防音性をあまり重視していない物件が多いです。予算が合うなら、構造がしっかりしている分譲賃貸に住むことをおすすめします。(個人オーナーが貸し出している賃貸)比較的住民の生活水準が高いので、住人同士のトラブル発生の可能性が低いことが特徴です。

実家の一戸建てで2階、3階の子供部屋にいたのでしたら、当分は何処に行っても気になると思います。

人間、割と慣れるので、半年もすれば気にならなくなると思いますよ?

No.8 21/02/07 20:32
通りすがりさん8 ( ♂ )

あとは、最上階角の部屋
人気で中々空いてないけど、根気強く探せば良い物件に巡り会える

ガス代出費我慢出来るならば、
都市ガスよりも

プロパンガス物件は最上階の広い部屋
駅近く、など結構良い物件余ってる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新