注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
この人はやめるべき?
エールをください

依存と好きの違いは?

レス4 HIT数 365 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/02/05 13:08(更新日時)

人を好きという気持ちが分かりません。とりあえず人を気になる事があまりないので気になるとその人が好きなんだと思い込むのですか、段々その人と親密になるとその人のことばかり考えて返信がないと深く落ち込んでご飯も食べれなかったりその人の行動で一喜一憂される自分がいて、段々その人がいる生活が幸せでもあるのに苦痛にもなって来ます。
返信が遅いだけでどうして?何で?私のこと嫌いになった?とパニックになってしまう所もあって、その人に対して思う気持ちが、会いたくはないけど離れたくはない、ずっと自分を好きでいて欲しい、1人になりたくない
こう言った心理です。これって好きではないのでしょうか?嫉妬はかなりするし、振られたら一年くらい引きずります。依存と好きの違いってなんですか、依存は相手と離れたくても離れられないことですか

No.3229833 21/02/05 08:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/05 08:17
匿名さん1 

依存は自分を満たし幸せになるための存在として相手を必要としてる。
好きは相手を満たし幸せにするために自分が存在したいと思う。

こんな感じかな?

No.2 21/02/05 11:55
恋多きパンダさん2 

たとえば、
自分が好きな食べ物を買った時、
それを持って家に帰る途中、
食べてる時、
食べ終わった時、
貴女はきっと幸せ気分で、笑みを溢すんじゃないかな。

それが「好き」ってこと。

寂しいだの、ツラいだの、頭にくるだの言ってるのにも関わらず、別れないのは、依存や執着してる証拠。

自分がこれだけ我慢してるんだから、その見返りが欲しい。
別れたら、今までの苦労が無駄になる。
私が別れた途端、彼だけ他の女と幸せになるなんて許せない。

なんて、彼の幸せではなく、自分の幸せばかり考えてしまう状態なんですよ。

彼のことを愛してるなら、彼の幸せを最優先できるものですからね。

No.3 21/02/05 12:53
恋愛好きさん3 

依存はその人を頼らないと生活できないみたいな感じかなぁ。例えば別れて一人になると不安だからってのも依存。好きじゃなくても成り立つよね。

好きってのは単なる感情でしょ。好きになったら皆多少なりとも別れたくない気持ちがあるから執着はするだろうけどね。

自分はそんなイメージかな。

No.4 21/02/05 13:08
OLさん4 ( 20代 ♀ )

DV・モラハラを受けても、依存していた為ぬけだせない、といった
どっぷり依存の恋愛にはまったことがありますが…(洗脳もありましたが笑)

相手のことを考えるとしんどくなることの方が多いのに離れれないのが依存
相手のことを考えるだけで幸せな気持ちになることが多いのが好きかな、と

依存になると相手の気持ちを優先できなくなります。
自分が寂しくて、自分が辛いので、相手に求めることが増え
それがうまくいかなくなると、不安な気持ちに襲われる…て感じです。

でも好き、という感情で動いているときは
気に入られるため、とかそういう計算ではなく
ただただ相手が喜ぶことをしてあげたくなります。
そしてその喜んでいる姿を見て心が満たされます。

依存しているときは、気に入られるように動いて
その行動で相手が自分をどう思うか、という感情が勝ちすぎて
良かった、嫌われなかった、とほっとすることはあっても
心が満たされることはないような気がします。

…といってもあたしもまだまだ人生経験・恋愛経験はまだまだですが(笑)

主様が、心の底から好きだと思える人と巡りあえますように…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧