車検&新車購入
今年、車検で購入から11年10万キロ超になります。
前回の車検でディーラーから『ブレーキ等(ブレーキだけではないようですがよくわかりません)出来れば修理をした方が良いけれどギリギリ車検が通る程度までにしました。気をつけて運転してください』と言われて『もちろんお金を掛けて修理をすると車検は通りますが正直12、3万では済まないと思います。今回はもう限界だと思います』と言われました。もうそろそろ替え時だと私も思って新車購入を決めました。
そのことを約18年付き合っている現在、微妙な関係の彼に伝えたら『ブレーキくらいだろう?買い直すことか?』といわれました。
11年10万キロ超であと2年もしたら車税も上がりますが買い替えはしないですか?
みなさんは修理して乗りますか?
彼のことではなく、あくまでも車に関することでお願いします。
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車屋のセールストークなのか?本当に車の限界なのかによると思う。普通の日本車なら軽自動車も含め10万キロは通過点でしかない。
普通に整備していれば軽自動車でも15万キロは持つ。本当に限界が来ているなら乗りっぱなしにした車だろうね。なら次の車を買う選択しかないね
>> 3
レスありがとうございます。
自分では限界なのか、わからないだけには困ります。
姉と妹(2人は軽)と私は同じ年に新車を購入して2人は約2年前に買い替えました。軽は普通車より寿命が早いのは知っていますが15万キロまで大丈夫なんですか⁈
点検はマメではありませんが比較的していた方だと思います。
新車購入は早まったのでしょうか💦
- << 6 もし今まで一貫してディーラー車検やディーラー整備をして居たなら一概には言えないけど、そのディーラーに囲い込まれただけ。 自分なら整備は他の街工場も含め、信頼出来る整備工場と仲良くなっておく。彼らは修理や整備しかしないから、無理なセールストークはしないし。 自分なら本当にその車がもう駄目なのか?他社にも意見を聞いて見る。ブレーキ周りならローターディスクとパッド交換で直るもの。 まあ、新車を契約したなら車にはクーリングオフは適用されないから、悔やんでも仕方ないよ。次の車を大切に新しい出逢いと思い出を作ってね。
確かに10年越え、10万キロ越え、で走っている車は軽自動車を含めたくさんあります。
現に我が家では23年越えの軽自動車を数年前まで持っており、普通に走っていました(サブの車なので何でもよかったのと、自身で管理できたから)
ですが、それはちゃんと整備し、部品交換を適切に行った上での事。
そうではないと、10年越え、10万キロ越えの車は危ないです。
ましてやブレーキに関する部品を指摘されているのならばなおさら…
万一不調が起こった時、「動かない」「走らない」ならまだいいですが(よくないけど)、「止まらない」のは致命的です。
何故ならば、自動車メーカー側が、10年・10万キロを想定してテストしているから。
逆にいえばそれ以上はメーカー側も想定しきれないので、自己管理(点検整備)が必要になります。
なので、新車を買われるか、もしくは今回新車を見送るとしても、悪いことは言わないのでブレーキ関連の部品は、ちゃんと交換しておくことを強くお勧めします…
- << 7 レスありがとうございます。 部品交換と言う意味では、ほぼ皆無の状態でした。自分で管理は出来ず何が悪いのかどこが悪いのか言われても分からずディーラー任せになっています。 今回は、新車購入は間違いではなかったんですよね?💦 彼に言われて早まったのかと思ってしまいました。
>> 4
レスありがとうございます。
自分では限界なのか、わからないだけには困ります。
姉と妹(2人は軽)と私は同じ年に新車を購入して2人は約2年…
もし今まで一貫してディーラー車検やディーラー整備をして居たなら一概には言えないけど、そのディーラーに囲い込まれただけ。
自分なら整備は他の街工場も含め、信頼出来る整備工場と仲良くなっておく。彼らは修理や整備しかしないから、無理なセールストークはしないし。
自分なら本当にその車がもう駄目なのか?他社にも意見を聞いて見る。ブレーキ周りならローターディスクとパッド交換で直るもの。
まあ、新車を契約したなら車にはクーリングオフは適用されないから、悔やんでも仕方ないよ。次の車を大切に新しい出逢いと思い出を作ってね。
- << 8 再びレスありがとうございます。 他のところも当たってみるべきでした。 もっと早くにみなさんに聞いてみたら結果違ったかも知れません。 仰る通りカーリングオフが適用されないのでこれから仕方がないですね💦 次の車は今の車より一段と大切にして思い出作りします。 ありがとうございます。
10年11万キロで大きい修理が必要なら買い時だと思います。
当たりの車なら20年20万キロ超も可能ですが、そうではない個体だったということ。
車に思い入れがあるから大事に乗るか、車は機械だから安心料込みでリスクが低い状態にしたいから年式の浅い車に乗り続けたいかはその人によります。
- << 12 レスありがとうございます。 今の車は大事に乗っていたつもりだったのですが私の管理が行き届かなかったのかも知れません。管理と言っても殆どディーラー任せですが💦 ディーラーの担当者も『私の車より綺麗に大事に乗っていたのがわかります』と言ってくださいました。 整備については私はわからないことの方が多いので何とも言えないのですが💦 何とも複雑な気持ちです。
>> 9
直したところでどうせ数年経てば新車購入になると思う。
私なら新車買う
レスありがとうございます。
今回、車検を無理矢理通しても、次の車検のときには車を変えなくてはならないなら
やっぱり今回新車購入しますか。
いろいろな意見に揺れていました。
ありがとうございます。
- << 15 長く大事に乗れるから最初からそのつもりでも、今は長く乗る人に税金をかけてくる。 それにブレーキなんて何かあったら致命的…💦 思い切って新車にして数ヶ月。 今は◯◯サポートが色々ついていて、自分の万が一の時のサポートが充実しています。 軽も200万くらいするけど、こんなことも?という機能までついていて快適。 安心安全な物が結局は1番安い。
2度目のレスになりますが
私が一番最初に乗った中古車は15万キロ超えてましたね
前の持ち主がすごく丁寧に乗ってたようでした
ただ2年乗って次の車検はとらず、兄から車を譲り受けそれに乗りました
その車も2年乗り10万キロ超えたので車検時にタイミングベルトの交換をしなければならず、それを含めると12万ほどかかるとのこと、新車購入を考えていたのでベルトの交換はせず車検のみ取りました
- << 16 再びレスありがとうございます。 大切に乗っていると10万キロ越え15万キロでも大丈夫なんですね💦 私の乗り方が悪かったのかそこまで持ちませんでした┐(´-`)┌ ベルト交換を含め12万ほど掛かると言うことは今回、私の車を車検に出したらもっとします。 前回、車検が通るギリギリまで引いて引いて12万でしたから💦 やっぱりどの道替え時だったのかも知れません。
私の場合は手持ちの旧い愛車が気に入っていることに加え、今売られている新車のラインナップの中に積極的に欲しいと思える車種が特にないことから、10年以上前の車を修理しながら乗っております。
ただ特に手持ちの愛車に思い入れがなかったり、現行販売車の中に積極的に欲しいと思える車がある場合などの場合は、ちょうどいい買い替え時だったかもしれません。
以下、余談です。
私は原始人のようなアナログ人間です。
エアコンの操作パネルは、昔ながらの青と赤で記されたスライドレバーやダイヤル式を好みます。
プッシュボタン式やナビの画面をタッチパネルに切り替えて操作をするタイプのエアコンは、走行中のブラインドタッチがしにくく却って使いにくいのです。
電動スライドドアや電動バックドアもモタモタした動作がまどろっこしく、敢えて手動開閉式を好みます。
最近の車に多いLED式のランプ類も、ひとたび故障するとアッセンブリー交換になり、高額な修理費用や手間が面倒で好みません。
球が切れてもガソリンスタンドやカー用品店などで、簡単に修理ができる電球式を好みます。
こうしたことから敢えて、旧い車を好んでおります。
車検で12.3万円って、整備費用の他に税金等諸費用込みの値段ですかね?だったらブレーキパッドの交換とその他諸々でそのくらい掛かっても不思議ではありませんが、整備費用のみというならブレーキローターまで交換必要だと思いますので最低でもそれくらいにはなるかと。
ただ、それ以外というが何なのかはっきり分からないので何とも言えませんが、ここで高いお金を出してもまた乗っていくうちに足回りやエンジンの補器類も劣化しダメになるのは間違いないので何時かは同じ様な事で悩む事になります。
ですので、その車に愛着があり、乗り続けたいのであれば今後の更なる出費も覚悟する必要ですし、そうでなければ手放すのもありかと思います。
車というのは人間と同じで健康管理を怠ればいつかは高い代償を払う事になる。そういう物なので自分である程度の車の知識や車の状態を感知する気がないと長く維持するのは難しいです。ですので、車を管理する事が出来ないなら新車を買ってもまた同じことの繰り返しになってしまいますよ。
私の車も今年で24年で17万キロ。幾度となく整備をしながらも普通に走っていますから。日頃からきちんと整備していれば本来は長く乗れる物なんですけどね。
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