注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

【愚痴】結婚できる気がしない

レス13 HIT数 836 あ+ あ-

婚活中さん( 30代 ♀ )
21/02/02 20:43(更新日時)

・現在33歳独身
・26歳で結婚→半年余りで死別
・死別後に実家へ戻り、転職
・私には仕事しかないと思い、がむしゃらに頑張り続けた結果、周りからは“バリキャリ”扱い
・高学歴(ほとんどの人が名前知ってるような大学出てます)

 婚活イベントではプロフィールを見て引かれ、相談所ではなんとか紹介してもらった相手と交際まで進んでも、相手が詐欺紛いの男で別れを切り出したら「お前みたいな女と結婚しようとする男なんて俺ぐらいしかいない」(←これは無理にでも別れて大正解だと思う)

 私は一貫して子供を望んでいるのに、出産可能な年齢の間に再婚できる気がしない。

 半年間だけでも結婚してた、幸い仕事ではそれなりの評価を受けているだけでも救われるのかもしれないけど……。辛い、心が折れそうだ。

No.3227629 21/02/01 19:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/01 20:19
匿名さん1 

子なしですよね?

年齢的にもお仕事もしっかりされてますし再婚は可能ですよ!

最近主さんと一緒な年齢の従姉妹が結婚しましたが、結婚相談所で知り合って結婚しています
従姉妹も高学歴で今は女医として働いてます
結構な数の人と会ったといっていました
結局たくさんの方とお会いしてみて、国家公務員の人と結婚していました
歳は10歳上の人でした
従姉妹いわく、たくさん会ってみなきゃあわからない!といっていました

  • << 5 ありがとうございます! これは私に限らず、高学歴・バリキャリあるあるだと思いますが、受験も就職も仕事も頑張って、それなりの成果を収めてきたのに、婚活ではそれが通用しないんですよね……。 辛いし、心も折れかけてますが、諦めずに続けたいと思います!

No.3 21/02/01 21:06
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

結婚出来ると思います。貴方の中で男性に自分よりも上のスペックを求めない限り。

高学歴、高収入にこだわらなければ。

死別された旦那さんだって貴女の幸せを願ってると思う。

私は男性ですが、嫁が東大卒で私は高卒。収入は嫁の半分以下です。嫁も結婚前にモテないと言ってましたが、結婚するまで東大卒とは知りませんでした。その辺の三流大学卒だと思ってました。

  • << 6 スレ主です。 男性にそこまでのスペックを求めているつもりはなく、 ・私の仕事への理解 ・できるだけ早く子供が欲しい 求めているのは、この2点なのですが、結婚への焦りを見透かされるのか、どうも足元を見られている気がしてなりません……。  奥様が東大卒だと知らなかったとのことですが、どうやって出会われたのでしょうか?婚活をしていると、どうしても出身大学や年収など最初に判ってしまうので……。

No.4 21/02/01 21:45
今でもラブラブさん4 ( ♀ )

学歴で過剰な反応見せる人はロクな人間いないって思うんですけど、高学歴であればあるほど引くか褒めそやすかどちらかの反応で分かりやすく見抜くの簡単そうでいいじゃないですか!

中途半端だと、隠れモラハラとか隠れ劣等感だとか分かりにくそうだし。

出身大学なんか個性の1つって考えられる人いると思うけどなぁ。どこ出たって出てなくたって、人間性が魅力的なら、私は過去に犯罪歴があっても平気です。過去は変えられないけど、現在以降は変えられるから、会った時の相手が魅力的なら問題なくて。

主さん、諦めないで数いっぱいこなしてください。出会ってやるぞ!って決心するのと、どうせって思いながらするのと、引き寄せ方全然違うのでー笑

  • << 7 本当にそうですよね。プロフィール(身上書)で断られるのはまだダメージ少ないのですが、 ・「気にしないよ」って言いながら、本当はめちゃくちゃ気にしてた。 ・褒めそやして、持ち上げて、あわよくばヒモ狙い  これらはある程度交際してから判明するので、より精神的ダメージが……。 だからと言って諦めるつもりはありませんが、両親も動いてくれて、でもなかなか良縁に恵まれず、(両親が)落ち込んでいたり、却って明るく振る舞うのを見ていると、本当に情けなく、申し訳ない気持ちになります。

No.5 21/02/01 21:54
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子なしですよね? 年齢的にもお仕事もしっかりされてますし再婚は可能ですよ! 最近主さんと一緒な年齢の従姉妹が結婚しましたが、結婚… ありがとうございます!
これは私に限らず、高学歴・バリキャリあるあるだと思いますが、受験も就職も仕事も頑張って、それなりの成果を収めてきたのに、婚活ではそれが通用しないんですよね……。

辛いし、心も折れかけてますが、諦めずに続けたいと思います!

No.6 21/02/01 22:05
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 結婚出来ると思います。貴方の中で男性に自分よりも上のスペックを求めない限り。 高学歴、高収入にこだわらなければ。 死別された旦那… スレ主です。

男性にそこまでのスペックを求めているつもりはなく、
・私の仕事への理解
・できるだけ早く子供が欲しい
求めているのは、この2点なのですが、結婚への焦りを見透かされるのか、どうも足元を見られている気がしてなりません……。

 奥様が東大卒だと知らなかったとのことですが、どうやって出会われたのでしょうか?婚活をしていると、どうしても出身大学や年収など最初に判ってしまうので……。

  • << 8 暇なので答えます。 趣味のサークルみたいなもので出会いました。手話教室です。週に一度みんなで集まって会話する程度でした。私は付き合うつもりもなくただ嫁が話しやすいと私に感じていたみたいですが、実際は私は仕事で疲れていたのでいつも適当に聞き流していた程度でした。なので内容はさっぱり覚えていませんでした。 気がついたら嫁からプロポーズされたので、自分で言うのもめんどくさいし、まぁいいかと結婚しました。嫁は婚活は疲れると言っていました。お互いが面接官みたいと感じるとも言っていました。普通に友達の紹介とかではダメなのでしょうか?堅苦しく考えすぎていませんか? 嫁がこだわっていた事は自分の仕事への理解です。子供を作るタイミングも嫁に合わせました。 なんとなくですが、貴女は結婚できる気がします。

No.7 21/02/01 22:19
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 学歴で過剰な反応見せる人はロクな人間いないって思うんですけど、高学歴であればあるほど引くか褒めそやすかどちらかの反応で分かりやすく見抜くの簡… 本当にそうですよね。プロフィール(身上書)で断られるのはまだダメージ少ないのですが、
・「気にしないよ」って言いながら、本当はめちゃくちゃ気にしてた。
・褒めそやして、持ち上げて、あわよくばヒモ狙い
 これらはある程度交際してから判明するので、より精神的ダメージが……。

だからと言って諦めるつもりはありませんが、両親も動いてくれて、でもなかなか良縁に恵まれず、(両親が)落ち込んでいたり、却って明るく振る舞うのを見ていると、本当に情けなく、申し訳ない気持ちになります。

  • << 9 私はバツイチで、子供はそんなに望んでいなかったのと、結婚自体もそんなに望んでなかったのにもかかわらず、今のパートナーに出会うまで離婚してから3年かかりました。 家業があってお嬢大学卒ってとこから、主さんの言うようにあわよくばヒモ狙い…みたいな人とか、彼女とはこうあるべき、みたいな固定概念ギチギチな人とか、京大卒の人で高卒ってだけで他人を馬鹿にした言動する人とか…まぁ萎えに萎えましたよー! でもいっぱい人を見てきたから、自分の中で何となく察知能力みたいなのが育ってきたり、自分の反省点を活かしたりする中で出会えたと思うので、失望の日々も今では糧です。 離婚した時点で両親には申し訳ないなって気持ちも強かったけど、今幸せそうで楽しそうやからいいかーって言ってくれてます。 パートナーとは恥ずかしげもなくお互いに、これ以上の相手いないから死ぬまで一緒にいるやろうなって言い合うくらい相性いいし、5年目に入っても週1のデートが楽しみで仕方ないです。生まれて初めてこの人の子供を産みたい、遺伝子残したいって思えたのに年齢的に難しいのが少し残念ではありますが…。 何が言いたいかというと、今をそんなに嘆かなくても縁がある人との糧にはなってるってことです。ファイト!!

No.8 21/02/01 22:34
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

>> 6 スレ主です。 男性にそこまでのスペックを求めているつもりはなく、 ・私の仕事への理解 ・できるだけ早く子供が欲しい 求めているの… 暇なので答えます。

趣味のサークルみたいなもので出会いました。手話教室です。週に一度みんなで集まって会話する程度でした。私は付き合うつもりもなくただ嫁が話しやすいと私に感じていたみたいですが、実際は私は仕事で疲れていたのでいつも適当に聞き流していた程度でした。なので内容はさっぱり覚えていませんでした。

気がついたら嫁からプロポーズされたので、自分で言うのもめんどくさいし、まぁいいかと結婚しました。嫁は婚活は疲れると言っていました。お互いが面接官みたいと感じるとも言っていました。普通に友達の紹介とかではダメなのでしょうか?堅苦しく考えすぎていませんか?

嫁がこだわっていた事は自分の仕事への理解です。子供を作るタイミングも嫁に合わせました。

なんとなくですが、貴女は結婚できる気がします。

  • << 10 返信ありがとうございます。  奥様とは共通の趣味?を通じて出会われたのですね。自然な感じでとても素敵です。奥様の言われることも、共感しかありません(笑)  紹介は期待できそうな友人達が、ちょうどこの1年以内に出産したばかりなので、さすがに今は頼みづらいですが、もう少し落ち着いたらアリかなと思いました。

No.9 21/02/01 23:06
今でもラブラブさん4 ( ♀ )

>> 7 本当にそうですよね。プロフィール(身上書)で断られるのはまだダメージ少ないのですが、 ・「気にしないよ」って言いながら、本当はめちゃくちゃ… 私はバツイチで、子供はそんなに望んでいなかったのと、結婚自体もそんなに望んでなかったのにもかかわらず、今のパートナーに出会うまで離婚してから3年かかりました。

家業があってお嬢大学卒ってとこから、主さんの言うようにあわよくばヒモ狙い…みたいな人とか、彼女とはこうあるべき、みたいな固定概念ギチギチな人とか、京大卒の人で高卒ってだけで他人を馬鹿にした言動する人とか…まぁ萎えに萎えましたよー!

でもいっぱい人を見てきたから、自分の中で何となく察知能力みたいなのが育ってきたり、自分の反省点を活かしたりする中で出会えたと思うので、失望の日々も今では糧です。

離婚した時点で両親には申し訳ないなって気持ちも強かったけど、今幸せそうで楽しそうやからいいかーって言ってくれてます。

パートナーとは恥ずかしげもなくお互いに、これ以上の相手いないから死ぬまで一緒にいるやろうなって言い合うくらい相性いいし、5年目に入っても週1のデートが楽しみで仕方ないです。生まれて初めてこの人の子供を産みたい、遺伝子残したいって思えたのに年齢的に難しいのが少し残念ではありますが…。

何が言いたいかというと、今をそんなに嘆かなくても縁がある人との糧にはなってるってことです。ファイト!!

  • << 11 返信ありがとうございます。 固定概念ガチガチな……というのも、すごく良く分かります!実際にそういう男性いました(すぐにお断りしましたが) 子供にこだわらなければ、いずれは再婚できると思っていますが、子供は欲しいので、どうしても焦ってしまいます……。 それでも、激励ありがとうございます!だいぶ前向きになれました(←単純ですね笑)

No.10 21/02/02 12:31
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 暇なので答えます。 趣味のサークルみたいなもので出会いました。手話教室です。週に一度みんなで集まって会話する程度でした。私は付き合うつ… 返信ありがとうございます。

 奥様とは共通の趣味?を通じて出会われたのですね。自然な感じでとても素敵です。奥様の言われることも、共感しかありません(笑)

 紹介は期待できそうな友人達が、ちょうどこの1年以内に出産したばかりなので、さすがに今は頼みづらいですが、もう少し落ち着いたらアリかなと思いました。

No.11 21/02/02 12:39
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 私はバツイチで、子供はそんなに望んでいなかったのと、結婚自体もそんなに望んでなかったのにもかかわらず、今のパートナーに出会うまで離婚してから… 返信ありがとうございます。

固定概念ガチガチな……というのも、すごく良く分かります!実際にそういう男性いました(すぐにお断りしましたが)

子供にこだわらなければ、いずれは再婚できると思っていますが、子供は欲しいので、どうしても焦ってしまいます……。

それでも、激励ありがとうございます!だいぶ前向きになれました(←単純ですね笑)

No.12 21/02/02 14:19
今でもラブラブさん4 ( ♀ )

>> 11 良かったです!

ここでへこたれて諦めちゃったら、子供とのご縁も遠のいちゃうので、踏ん張りどころかな?

切り替え早くできるとこは、主さんの強みだと思います。良縁に巡り会えますようにー!

No.13 21/02/02 20:43
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます!

 そう簡単にはいきませんが、皆さんそんなに苦労されているのなら、バツ1、激務、高学歴の三重苦の私が苦戦するのは当然だなぁと(苦笑)

 前夫と死別して数年間はそんな気持ちにもなれず、仕事も変わってしまったので、まずは仕事を覚えることを最優先にしてたら、あっという間に30代になってしまい、婚活では連敗続きですが、諦めずに頑張ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧