関連する話題
窃盗罪 被害届とものが一致しないとき
振込されない
霊や 見えない物を信じる人は精神病。

いじめって根深いのに今の教育って解決する気なくないですか?

レス73 HIT数 1492 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/02/01 20:08(更新日時)

いじめ問題解消、いじめ問題解消、って簡単に言うけど、もっと根深いテーマですよね。

Instagramに映り込んでたから。とかいじめる理由に全然なってないことは明らかに周りがおかしい。

でも、そうじゃない事のが多い。

いじめっ子気質の人間って、事実なら人を傷つけていいという感覚。

「あいつは体臭がする!危害」
「あいつはドブスだ!俺を不快にして危害加えられた。」(容姿の評価は所詮主観だけど。)

って、むしろ過剰なまでの被害者気質の人だったりする。主犯ってね。

やられたらやり返せがいきすぎてる人。本人の中では言って当然。言われた相手は毎日のように言われてしつこいから精神的苦痛。

ディスられるにしても一瞬でなく延々やられるから苦痛でいじめは自殺を引き起こすのにそれを理解は中々しない。

お互いに被害者だと思ってるとしたら、隔離するしかない。魚ですらいじめる魚は隔離しないといじめをやめないし。

解決する気、あるんですかね。今の教育制度。

No.3225782 21/01/29 19:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/29 19:37
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

いじめとは、犯罪行為です。

過去、犯罪行為がゼロになった年は、
一年たりともありません。
「解決する気の有無」を測る指標を考えてみましょう。

No.2 21/01/29 19:46
おしゃべり好きさん0 

>> 1 必ずしも犯罪では無いですよ。
無視することを罰する法律はない。ハブることを罰する法律はない。孤立を罰する法律はないのですが、いじめは何より孤立するから辛いのです。

そして賢い高校で起こるいじめ程、犯罪は避けています。

犯罪行為は犯罪と取り締まれてるし、捕まえ損ねてもどうにかデータ出してそうだけど、いじめまでなくとも学校における犯罪行為については明確なデータは得られてないのにその話を出すのは違いませんか?

有無、というのは教育、具体的に文科省がやる気があるのかということについて書いています。
不登校を推奨したり通信制の飛躍を認めたり、ある種解決を民間に委ねてるとは取れますが。

• << 4 必ず犯罪ですよ。 人の心を傷つけることは「傷害罪」です。 学内自治と 親告罪であることが 犯罪確立を阻むだけです。

No.3 21/01/29 19:47
通りすがり ( ♀ dqRkm )

それ以前にそもそも
人って争うからこその今ですよ?
(比べたりするから発展した)

つまり、人類で生き残ってる人は、
争いに勝ち残った人の遺伝子です。

要するに、平和というものは
強い経験と教えに基いて得るので

争うよりも、実は平和に仲良くする事の方が難しく、平和で仲良く各々の個性を生かして協力しないと、大変な事が起こる。と云うことを体感として知っていないなら、無理なんです。

子供同士で遊ばせてない、
ご近所のおじいちゃん、おばあちゃんに揉まれていない。

知らない大人とそもそも関わらないので、
危険性も知らない。

思い切り遊んでないので
力加減も分からない。

学校に求めて解決する問題ではなく

面倒くさくても、
人付き合いする事が大切なんですよ

それしないで
学校にだけ文句言っても解決しません。

自分の子供、自分が大切ならば、
狭い世界で調子扱いてるような子供の
わざわざ生贄になる必要はありません。

別に学校休んでもいいと思いますよ。

ただ、弱い個体は狙われるし
淘汰されるので、
強くならないと、繰り返しですけどね。

• << 6 いえ私は普通に小学校何度か皆勤、中学も3日くらい欠席、高三で体調を超期間崩した身体的理由の欠席を除くと、全部通いました。大学まで普通に学校通い終わってます。休みたくても親が休ませてくれないですしね。いじめられたり粘着行為をされたら普通にアンケートに書くタイプです。自分のプライドなんてもうボロボロにされてる状況なら、相手が幸せになれないよう復讐を選びます。 ただ、今後にあたって、生き方を考えていたから聞いたのです。 私はこれ以上いい子が辛い思いをする現状を放置して生を終えるのか、と思った部分もあったからこのスレを建てたのです。現状を嫌に思い、国が悪いと嘆いてる子供ではありません。 でも政治まで来ると東大でてないとダメだから手遅れですしね。 労働先はリモートワークで人と会わず、いじめの起きようがありません。 力加減が分からないのは分からなくもないですが、戦争の話は戦争してた頃の話だと思います。正義の押しつけあいという観点では同じかもしれないですが、争わずに子孫を増やせるように知性を獲得したのでは?

No.4 21/01/29 19:50

>> 2 必ずしも犯罪では無いですよ。 無視することを罰する法律はない。ハブることを罰する法律はない。孤立を罰する法律はないのですが、いじめは何より… 必ず犯罪ですよ。
人の心を傷つけることは「傷害罪」です。

学内自治と
親告罪であることが
犯罪確立を阻むだけです。

• << 7 それ流石に訴えても成り立たないと思いますよ。何をもって傷付いたなのか、捌けるのに限度があります。 少なくとも必ずしも傷害罪にはカテゴライズされないと思いますよ。 学校自治ね、、、マスコミが火種と叩きどころ探してて、SNSが流行ってて、5chなどで扇動が流行る世の中ならいくらでも復讐は出来るんですけどね。 犯罪行為、映像録画、本人と名前を合致させて、リークして終わり。 復讐が容易い世の中になりました。 晒したら負けると思うなら法に訴えればいい。

No.5 21/01/29 20:02
匿名さん5 

小学生の頃のイジメなんて、理由は単純ですよね。

障害を持ってるとか、相手の見た目で判断し、自分達と違った子を意味嫌う。

童話「醜いアヒルの子」にもある、古来からあること。
これは、殆どの生物が持つ、種の保存の本能からくるものなんですよ。

まだ理性の無い子供は特に、本能で生きてるから、仕方の無いと思います。

ところが、
中学になる頃からは、もっと陰湿な理由でイジメが始まります。

グループのリーダー格の子がウザいから、皆んなでシカトしようとか、
私が好きな男子に気に入られてるから、皆んなでハブらない?とか、
自分も他人の陰口を言ってるのに、イザ自分が陰口を言われてたの知ったら、私はイジメられてる!と騒ぐ子だって居ます。

イジメだとは知らないでするのではなく、
イジメをイジメと知ってて、する様になるんですよ。

自分一人でするのではなく、グループの子達を巻き込んでね。

男子より力の弱い女子には、群れを作り、外敵から身を守る習性があるのですが、
外敵が居なくなった現在でも、その習性が根強く残ってます。

グループの結束を高めるには、共通の敵を作るのが一番。
本当は悪いことと知ってても、他の子もイジメてるから。しないと私がイジメられるから。そんな理由でイジメる子達の方が多いですよね。

そんなグループを作りたがる習性が残ってる間は、イジメも無くなりませんよ。

• << 8 リモート環境を経験して、いじめを無くすにはやはり隔離しかないのだなと思いました。人と会わずに群れずに済むので、とても快適です。 でもその反面、女子高生などは友達が出来なくて自殺率が高いらしいですね。やっぱり学生の世界は学校なのかな。 このパンデミックは実はいじめを無くしたい人間の陰謀論なのかとか、人類への復讐なのかと言われると、信じそうになることがあります。

No.6 21/01/29 20:17
おしゃべり好きさん0 

>> 3 それ以前にそもそも 人って争うからこその今ですよ? (比べたりするから発展した) つまり、人類で生き残ってる人は、 争いに勝ち残… いえ私は普通に小学校何度か皆勤、中学も3日くらい欠席、高三で体調を超期間崩した身体的理由の欠席を除くと、全部通いました。大学まで普通に学校通い終わってます。休みたくても親が休ませてくれないですしね。いじめられたり粘着行為をされたら普通にアンケートに書くタイプです。自分のプライドなんてもうボロボロにされてる状況なら、相手が幸せになれないよう復讐を選びます。

ただ、今後にあたって、生き方を考えていたから聞いたのです。

私はこれ以上いい子が辛い思いをする現状を放置して生を終えるのか、と思った部分もあったからこのスレを建てたのです。現状を嫌に思い、国が悪いと嘆いてる子供ではありません。
でも政治まで来ると東大でてないとダメだから手遅れですしね。

労働先はリモートワークで人と会わず、いじめの起きようがありません。

力加減が分からないのは分からなくもないですが、戦争の話は戦争してた頃の話だと思います。正義の押しつけあいという観点では同じかもしれないですが、争わずに子孫を増やせるように知性を獲得したのでは?

• << 12 戦争の話しなんてしてないし 政治の話もしてないけど? あと、大人でも理不尽な虐めに耐える必要ないと思ってるので 子供にも友人にも同じ事言ってます
  • << 16 政治まで来ると東大でてないとダメだから手遅れですしね。 行動する人はできることをします。諦める口実をみつけません。 自分は行動せず理想を語り、今を批判することは容易ですね。 せめて表面的にでも、歴史と教育を学ぶことをお勧めします。
  • << 63 プライドがボロボロなら、相手をおとしいれるということですね。 ね?いじめはなくならないんですよ。答え出ていますよね。 皆がいっぺんに幸せでないと、なくならない。

No.7 21/01/29 20:21
おしゃべり好きさん0 

>> 4 必ず犯罪ですよ。 人の心を傷つけることは「傷害罪」です。 学内自治と 親告罪であることが 犯罪確立を阻むだけです。 それ流石に訴えても成り立たないと思いますよ。何をもって傷付いたなのか、捌けるのに限度があります。

少なくとも必ずしも傷害罪にはカテゴライズされないと思いますよ。

学校自治ね、、、マスコミが火種と叩きどころ探してて、SNSが流行ってて、5chなどで扇動が流行る世の中ならいくらでも復讐は出来るんですけどね。

犯罪行為、映像録画、本人と名前を合致させて、リークして終わり。
復讐が容易い世の中になりました。

晒したら負けると思うなら法に訴えればいい。

• << 9 何か会話が噛み合わないですね。 そのあたりも原因かなと思います。

No.8 21/01/29 20:23
おしゃべり好きさん0 

>> 5 小学生の頃のイジメなんて、理由は単純ですよね。 障害を持ってるとか、相手の見た目で判断し、自分達と違った子を意味嫌う。 童話「醜… リモート環境を経験して、いじめを無くすにはやはり隔離しかないのだなと思いました。人と会わずに群れずに済むので、とても快適です。

でもその反面、女子高生などは友達が出来なくて自殺率が高いらしいですね。やっぱり学生の世界は学校なのかな。

このパンデミックは実はいじめを無くしたい人間の陰謀論なのかとか、人類への復讐なのかと言われると、信じそうになることがあります。

No.9 21/01/29 20:44

>> 7 それ流石に訴えても成り立たないと思いますよ。何をもって傷付いたなのか、捌けるのに限度があります。 少なくとも必ずしも傷害罪にはカテゴラ… 何か会話が噛み合わないですね。
そのあたりも原因かなと思います。

• << 14 噛み合ってないですよね

No.10 21/01/29 20:47
おしゃべり好きさん0 

>> 9 私に言ってるなら、別にいじめられてないですよw

「何を以て」傷害罪として全例を捌けるのか示して欲しいところです。

臭いヤツに臭いって言ったら訴えられた!なんて子供の喧嘩を学校で終わらせず裁判にしたら司法だって苦笑しますよ。しかもあなたの思想をそのまま適用すると刑務所の人だらけです。

No.11 21/01/29 21:43

>> 10 ではなくて、
あなたが疑問を解決できない原因です

• << 19 すみません、最初の文章からいまいち分かりにくかったのですが、ここまでくるともうわかりません。

No.12 21/01/29 22:02

>> 6 いえ私は普通に小学校何度か皆勤、中学も3日くらい欠席、高三で体調を超期間崩した身体的理由の欠席を除くと、全部通いました。大学まで普通に学校通… 戦争の話しなんてしてないし
政治の話もしてないけど?

あと、大人でも理不尽な虐めに耐える必要ないと思ってるので

子供にも友人にも同じ事言ってます

• << 15 ①では、ここでいう争いとは何ですか? 平和という価値観を生み出した争いのことを私は一般的に「戦争」とみなしています。貴方はなんの話しをしたのですか? >それ以前にそもそも 人って争うからこその今ですよ? (比べたりするから発展した) つまり、人類で生き残ってる人は、 争いに勝ち残った人の遺伝子です。 要するに、平和というものは 強い経験と教えに基いて得るので ②政治の話(文科省の話)はスレの質問文にあります。これは貴方が建てたトピックでなく、私がたてたトピックです。「話していますし、それっぽい繋がりが匂わせられていたら関連した回答と受け止めます。」

No.13 21/01/29 22:04
匿名さん13 

教育制度だけの問題だとは思いません。様々な現場で、人生をかけて解決しようと努力をしている人もいるし、そのような問題とは無縁の社会に生きている人間も大勢いると思います。
人間社会の大きな課題の一つですが、他にも多くの課題があります。

課題に対しては、解決する気があるのか?と疑問に思う主さんのような人が、「解決したい」と行動して、少しずつでも状況が動くのだと思います。
主さんは隔離することが正解とお考えだと感じたのですが、そんなに単純なわけもなく。
個性のある人間の考えや感じ方が大きく絡む正解のない課題です。
何にしても他力本願でなく「自分が行動する」人間が増えることがすべの第一歩です。
主さんが、人間の成長について学ぶこと。教育について学ぶこと。文科省に入るのも一つです。

• << 18 文科省はもう手遅れですねぇ。年齢的に。元々政治より民間で訴えかける方が早そうとは思いますが。 少し地元の不登校ボランティアなどは検索をかけました。リモート勉強会などもこのご時世あるのかなと思います。 確かに、教育制度だけの問題でないというのはご指摘の通りだと思います。でも自分のできる何かから取り組まなければ何も変わらない。難しいところですね……。 一見なんの役に立たなそうでも革新的アイディアを発揮して世の中を変えたりも出来ますしね。うーん。自分の能力の活かし方をもっと考える必要があるかもしれません。結果も大事だけど。

No.14 21/01/29 22:04

>> 9 何か会話が噛み合わないですね。 そのあたりも原因かなと思います。 噛み合ってないですよね

• << 17 きちんと返してるレスは合っていますか? 私も一応確認はします。

No.15 21/01/29 22:15
おしゃべり好きさん0 

>> 12 戦争の話しなんてしてないし 政治の話もしてないけど? あと、大人でも理不尽な虐めに耐える必要ないと思ってるので 子供にも友… ①では、ここでいう争いとは何ですか?
平和という価値観を生み出した争いのことを私は一般的に「戦争」とみなしています。貴方はなんの話しをしたのですか?

>それ以前にそもそも
人って争うからこその今ですよ?
(比べたりするから発展した)

つまり、人類で生き残ってる人は、
争いに勝ち残った人の遺伝子です。

要するに、平和というものは
強い経験と教えに基いて得るので

②政治の話(文科省の話)はスレの質問文にあります。これは貴方が建てたトピックでなく、私がたてたトピックです。「話していますし、それっぽい繋がりが匂わせられていたら関連した回答と受け止めます。」

No.16 21/01/29 22:15
匿名さん13 

>> 6 いえ私は普通に小学校何度か皆勤、中学も3日くらい欠席、高三で体調を超期間崩した身体的理由の欠席を除くと、全部通いました。大学まで普通に学校通… 政治まで来ると東大でてないとダメだから手遅れですしね。

行動する人はできることをします。諦める口実をみつけません。
自分は行動せず理想を語り、今を批判することは容易ですね。
せめて表面的にでも、歴史と教育を学ぶことをお勧めします。

• << 20 そう、手遅れなんですよね。少なくとも私は手遅れ。 行動するために構造を知りたかったのです。私は何を作ればいいのかを考えていました。そしてそれをやるのに必要な環境はどのようなものか。 歴史、教育は全く学んでない訳では無いのですけどね……。 それをしているうちにボランティアレベルで救える人たちがいるのが中々に辛い。

No.17 21/01/29 22:17
おしゃべり好きさん0 

>> 14 噛み合ってないですよね きちんと返してるレスは合っていますか?
私も一応確認はします。

No.18 21/01/29 22:21
おしゃべり好きさん0 

>> 13 教育制度だけの問題だとは思いません。様々な現場で、人生をかけて解決しようと努力をしている人もいるし、そのような問題とは無縁の社会に生きている… 文科省はもう手遅れですねぇ。年齢的に。元々政治より民間で訴えかける方が早そうとは思いますが。

少し地元の不登校ボランティアなどは検索をかけました。リモート勉強会などもこのご時世あるのかなと思います。

確かに、教育制度だけの問題でないというのはご指摘の通りだと思います。でも自分のできる何かから取り組まなければ何も変わらない。難しいところですね……。

一見なんの役に立たなそうでも革新的アイディアを発揮して世の中を変えたりも出来ますしね。うーん。自分の能力の活かし方をもっと考える必要があるかもしれません。結果も大事だけど。

No.19 21/01/29 22:22
おしゃべり好きさん0 

>> 11 ではなくて、 あなたが疑問を解決できない原因です すみません、最初の文章からいまいち分かりにくかったのですが、ここまでくるともうわかりません。

• << 23 主さんは読解と議論を分けること。 共感と理解を分けることが、 まだ苦手なのでしょうね。頑張ってください。

No.20 21/01/29 22:26
おしゃべり好きさん0 

>> 16 政治まで来ると東大でてないとダメだから手遅れですしね。 行動する人はできることをします。諦める口実をみつけません。 自分は行動せず理… そう、手遅れなんですよね。少なくとも私は手遅れ。

行動するために構造を知りたかったのです。私は何を作ればいいのかを考えていました。そしてそれをやるのに必要な環境はどのようなものか。

歴史、教育は全く学んでない訳では無いのですけどね……。
それをしているうちにボランティアレベルで救える人たちがいるのが中々に辛い。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する