注目の話題
エールをください
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
女子校に通ってた人は恋愛下手?

しつこい営業電話、何が言いたいのかわからない!

レス12 HIT数 489 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
21/01/27 10:04(更新日時)

これ、なんの電話なんですか?営業なのは分かってるけど・・・

数日前より某大手通信企業の代理店を名乗る会社の女性から
毎日しつこく電話をかかってきます。

私は「〇〇でございます」と会社名を名乗って出ているし、
相手の女性も「社長はいらっしゃいますでしょうか」とかけてきているので
明らかに企業宛で電話してきているはずなのに
「どういったご用件でしょうか」と聞くと
「お電話口の方は社長のご家族でしょうか?」と聞かれました。

「弊社は家族経営ではありませんが」と返答すると
「ご家族ではないのですね?」と言われ
「あの、どういったご用件ですか?」と再度聞くと
「この件は社長のご家族様宛ですので」と切られました。

その後も「先日お電話した~」と全く同じ人から全く同じ営業電話が
何度も何度もかかってきては同じ問答の繰り返しで、私も痺れを切らして
「弊社は家族経営ではないので、社長に繋げたいのであれば
一度私に通して頂かないとお繋ぎできません。ご用件は何ですか?」とはっきり言いました。
すると「ご家族ではないのですね」と聞かれ「はい、私は社員ですが」と返したあとは「御社はフレッツ光をご契約ですか」「はい、使っていますが」「分かりました、ありがとうございました」と言って切られました。は・・・本当にそれだけ・・・?

ちなみに社長は基本分社の方にいるので本社にはいません。
それを伝えた上で「私を通してくれ」と伝えているにも関わらず、
ご家族ご家族としつこく電話をかけてきます。

一体何が聞きたいんでしょう。社長は会社にいない、家族経営でないので家族もいないと何度も伝えているのにしつこすぎませんか?それも毎回同じ営業文句。
ただの営業電話にしても、あまりにも会話が通じなくて気持ち悪いです。
私が理解出来てないだけ・・・?

No.3223019 21/01/25 13:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/25 14:19
匿名さん1 

その手の営電は通信のコラボの勧誘。一度変えると元に戻せないので。安かろう繋がり悪かろうになったりする。必要ないと言って断るのが正解です。うちは先回りしてコラボの話ならノーサンキューと言って切りますけど。

• << 4 こっちもお断りするために用件聞いてるのに何度聞いてもゴカゾクゴカゾクなので話通じなくてこっちもはっきりお断りする理由がないんですよね・・・🤕社長に通すべきかは私が決めないといけないので・・・(社長がいないから)

No.2 21/01/25 14:21
匿名さん2 

相手側がマニュアル対応で、しかもそのマニュアルに問題がある(笑)

スレ主さんはなにもおかしくないですよ。
イライラしますね。

会社の電話だけど、その番号を拒否設定できないんでしょうか?

• << 5 そういう設定は出来ないっぽいですね・・・明らかに営業!安くなるで!みたいなのだったら「そういったものはお断りしてます」で済むんですけどゴカゾクゴカゾク言われると無下に出来なくて困ります🤦‍♀️

No.3 21/01/25 14:32
自由なパンダさん3 ( 30代 ♂ )

逆に上司を出させたら?
何やかんや言って上司は出ないんだろうが、電話しちゃまずいリストに載るかもね。

• << 6 そういった出過ぎた真似は私の権限では勝手に出来ませんし、現段階では迷惑行為というよりただ単にしつこくてムカつく!程度なんで、今後あまりにも迷惑行為のように電話してくるようであればそういう対応も参考にします!

No.4 21/01/25 15:43
OLさん0 ( ♀ )

>> 1 その手の営電は通信のコラボの勧誘。一度変えると元に戻せないので。安かろう繋がり悪かろうになったりする。必要ないと言って断るのが正解です。うち… こっちもお断りするために用件聞いてるのに何度聞いてもゴカゾクゴカゾクなので話通じなくてこっちもはっきりお断りする理由がないんですよね・・・🤕社長に通すべきかは私が決めないといけないので・・・(社長がいないから)

No.5 21/01/25 15:45
OLさん0 ( ♀ )

>> 2 相手側がマニュアル対応で、しかもそのマニュアルに問題がある(笑) スレ主さんはなにもおかしくないですよ。 イライラしますね。 … そういう設定は出来ないっぽいですね・・・明らかに営業!安くなるで!みたいなのだったら「そういったものはお断りしてます」で済むんですけどゴカゾクゴカゾク言われると無下に出来なくて困ります🤦‍♀️

No.6 21/01/25 15:48
OLさん0 ( ♀ )

>> 3 逆に上司を出させたら? 何やかんや言って上司は出ないんだろうが、電話しちゃまずいリストに載るかもね。 そういった出過ぎた真似は私の権限では勝手に出来ませんし、現段階では迷惑行為というよりただ単にしつこくてムカつく!程度なんで、今後あまりにも迷惑行為のように電話してくるようであればそういう対応も参考にします!

No.7 21/01/25 16:00
匿名さん7 

私はそれが嫌でNTTからJーCOMに電話回線を変えました
NTT使用中、ダイレクトメールや営業が直接来て新しい回線に変更するよう言われる
NTTから委託されているらしいけど別に変更する必要ないのにウザかった

No.8 21/01/25 16:11
OLさん0 ( ♀ )

>> 7 うちの会社はそもそもNTTとは直接契約してるので代理店とかそもそも門前払いなんですよね(笑)でもゴカゾクゴカゾク言われるとただの平社員が「あ、うちはいいです」って無下には出来ないので「ご用件はなんですか?ご家族って言ってますけどうちは家族経営じゃないですよ?社長はいないから私を通してね?」って(断るための理由を)丁寧に聞いてるのに話が通じなくてイライラします・・・

ちなみにこういうNTT代理店ですって会社から「基本料金が安くなる~」って電話は1週間に5件は来ます。それだけそういう会社が多いんですね(笑)なのでこういったはっきりした営業については最近は「同じような会社から同じような内容のお電話が何度も来ておりますが全てお断りしてますので」とお断りしています。ついでにうちで既に契約しているNTT回線の営業担当が営業をしてきたこと、直接営業に来たことはありません。

No.9 21/01/26 11:43
通りすがりさん9 

いたずら電話は無視してOK

• << 11 いたずら電話😂確かにそうですね!

No.10 21/01/26 15:47
おしゃべり好きさん10 

うちの会社も多いです。
NTT関係を名乗る所が特にしつこい。
よく電話をとる先輩は遂にキレて、
「社長様はいらっしゃいますか?」
「おりませんしいりません。」
で即切りしてますね。

• << 12 せ、先輩・・・!かっこいいです・・・!うちの会社は私が電話を取る係なので、わたしがしっかりしないとですね。

No.11 21/01/27 09:58
OLさん0 ( ♀ )

>> 9 いたずら電話は無視してOK いたずら電話😂確かにそうですね!

No.12 21/01/27 10:04
OLさん0 ( ♀ )

>> 10 うちの会社も多いです。 NTT関係を名乗る所が特にしつこい。 よく電話をとる先輩は遂にキレて、 「社長様はいらっしゃいますか?」 「… せ、先輩・・・!かっこいいです・・・!うちの会社は私が電話を取る係なので、わたしがしっかりしないとですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する