会ったことがない兄弟から連絡があったらどう思いますか?
「母親が亡くなったら、異父姉に連絡するべきですか?」というタイトルで、お悩み掲示板に投稿させてもらったものです。
https://onayamifree.com/viewthread/3220627/#res3
質問の内容はタイトル通りで、
「ほぼ接点のない異父妹から、連絡があったらどう思うか?」についてです。
やはり警戒してしまいますか?
補足情報については、箇条書きにします。
●異父姉と連絡取りたい理由
70代の母親が亡くなった場合の、遺産相続について。
●主(私)と異父姉との関係等
私が幼い頃何回か会ったらしいが、私の記憶にはない。
辛うじて、本名(旧姓)が分かる程度。
年は多分一回り以上離れていると思う。
●私の母と異父姉との関係(母本人からの伝聞)
姉が3歳の頃家を出たらしい。
理由は前夫との性格の不一致で、家族トラブル(嫁姑問題等)はなかったらしい。
最後に会ったのは数十年前。
姉の結婚報告を受けたが、結婚式には出席せず。
●今の母の状況
ボケてはいなく、体は見た感じは元気。
だが病院嫌いで頑として行かないため、健康状態は不明。
本人曰く心臓が昔から弱いとのことで、いつポックリ逝ってもおかしくない。
バツ3(私の実父は2人目)で、今は一人暮らし。
●母の性格
昔からヒステリックで頑固で直情型。
今も変わらず。
母から姉の事を聞き出すのは不可能
※何度も試みたが、全財産は私に譲る!遺言を書く!と言って聞かない。
いや、遺留分はあるんだよと言っても、「そんな話は聞いたことがない」と突っぱねる。
私としては財産よりも、姉との相続トラブルを避けたい。
●姉との連絡手段。
前回のレスで「ツテはある」と書いたが、実はほぼない。
母の生きている間に数年かけて探すつもりです。
思うところは色々あるでしょうが、遺産相続の件でと聞けば警戒はしないのではないでしょうか。
しかし、探すとなると大変ですね。探偵や興信所だと費用も掛かるでしょうし。かと言って個人で探すには限界がある。
預貯金などの流動資産は先に下ろしておいて、不動産関係は生前贈与にして主さんに名義変えしてはどうでしょ?
- << 6 レスありがとうございます。 私には今、3歳の子供がいるので、母親が出て行った姉の気持ちが分かるような気がしています。 母や、私のことも憎んでいるような気がして… 実は4さんの方法は既に試みました。 ですが、母に相談したところ「私に死ねと言っているのか!」と言われ、話になりませんでした。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
話せないのに・・・3レス 63HIT 教えてほしいさん
-
LINEの返事2レス 61HIT 匿名さん
-
ほてるさそわれた。まちぶせまいにちされてる。2レス 109HIT アドバイザーさん
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる22レス 493HIT 相談したいさん
-
最後のシメ2レス 93HIT おしゃべり好きさん
-
過干渉な両親から地元に帰ってこいと言われた
私もそんな親元で育ちました。 うちは更に両親揃って稼いでるので引っ越…(匿名さん18)
18レス 315HIT 教えてほしいさん (20代 ♀) -
LINEの返事
まとめて1週間分、言ったんじゃないですかね(匿名さん2)
2レス 61HIT 匿名さん -
話せないのに・・・
まちがえて持ってきたという事ですか? 朝、早めに行って、その人の…(匿名さん3)
3レス 63HIT 教えてほしいさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
勉強してないと 主さんみたいに 社会的無知になるんですね そした…(匿名さん22)
22レス 493HIT 相談したいさん -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
そうか。 1さんや2さんのレスを読むと、女性は基本的に赤の他人の男に…(匿名さん13)
13レス 289HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 83HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 155HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 229HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 153HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 155HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 229HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 83HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 119HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 153HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 800HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 250HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 274HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 285HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 164HIT おしゃべり好きさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 493HIT 相談したいさん - もっと見る