注目の話題
この食生活を30年続けたらどうなりますか
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
離婚した人と友達以上恋人未満。

自然が大好き♪ ㉒

レス500 HIT数 7533 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ kXs61b )
21/02/05 10:33(更新日時)

初めまして♪
まりあです、 ヨロシクネッ

以前は、お庭で植物を育てたり、
家庭菜園もしていましたが・・・

今は室内で観葉植物やハーブ、
キッチンでリボベジ(再生野菜)を
楽しんでいます♪

《ご新規さまへ💓》
気ままな雑談しませんか?

常連サマは、とっても愉快で
優しい方ばかりですので、
話の流れは気にせず、
好きなタイミングで
安心して入ってきてくださいね😉

一緒に楽しくお話ししましょう〜
ധℯɩčöოℯ
|๑•ᴗ•๑)੭ु⁾⁾ オイデ~♪

私はここの“仲間”からや“自然”から、
いっぱいいっぱい、
元気をもらっています♡

ここが皆さまにとっても
癒やしの場になりますように・・・

楽しくお話ししましょう〜
╰(*´︶`*)╯

No.3215232 21/01/12 15:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.201 21/01/18 12:28
まりあ❁ ( ♀ kXs61b )

>> 166 今日は成田山新勝寺へ初詣に行って来ました😃 いつもの様に朝一番で参拝したのですが、こんな社会情勢なので、とにかく空いていました😅 … あれ、
ayaたんのレス見て、こっちへのレス忘れ気付きました😵💦

初詣、今年は少なかったんですね。
ゆったりした中、神様へ新年のご挨拶出来て良かったですね☺️

私は旦那に、初詣と神棚のお札いただきに行くのを託しました 笑

No.202 21/01/18 12:39

>> 179 そうそう、まりちゃん😄 以前こちらに📷載せた、サボテン&多肉植物ね 鉢を簡単なDIYして改良したのよー🌵🎶 また時間が… 鉢のDIY見せて見せてーーーー😆💨

ついでに、今話題の(ここで 笑)
私の青いお花見せますね♪

『イングリッシュブルーベル』
という、英国のお花です☺️
英国では、
“春を告げる花”
“妖精の花”
と言われ、群生地は保護され、毎年多くの方が訪れるそうです。

森の中に青いイングリッシュブルーベルが群生している様子は
“妖精が棲んでいる”
と言われ、神秘的で美しいですよ✨✨

↓《我が庭の妖精の棲む小さな小さな森》
4月上旬の様子です。

20球の球根を植えてこれだけしか出て来ませんでしたが、掘り起こしたらたくさん分球し、球根が倍以上になっていました。
残念ながら引っ越したので叶いませんでしたが、
このまま育てれば毎年少しずつ増え広がって群生して行くんですよ✨

• << 244 イングリッシュブルーベル✨ 控えめで小さなカワイイ子だ😊 あぁ💦せっかく球根が増えてくれたのに…事情があれど残念な話やね😢 (📷また花からそれるけど、手前の鶏ちゃんが気になる〜🐓💕) って群生になると、こんなに素晴らしいんだ😳✨ 青い天然の絨毯だね、これは妖精がキラキラ飛んでいても納得するかも!笑🧚‍♀️🧚‍♂️ ネモフィラも美しい…✨ 観光地になってるのかな、人がたくさんいるね😲 青色ってさ…なんだか見ていて落ち着く〜📷 ちょっと疲れて気持ちを鎮めたい時にここでゆったりしたら すごくリラックス効果があるかもしれん😊✨

No.203 21/01/18 12:40

イングリッシュブルーベルが
森で群生している様子です✨

No.204 21/01/18 12:41

青いお花の群生と言えば、

ネモフィラも人気ですね☺️

No.205 21/01/18 12:54

>> 185 青い薔薇の話題に誘われてお先にこんばんわ☆ 大学生の頃青い薔薇の研究について調べレポート書いていた時期がありました。 今からはるか昔… リュウさん、こんにちは♪
青い薔薇の研究レポートだなんて!
そういう系のお勉強されてたんですか⁈
凄い😳

サントリーの青い薔薇は、バレンタインデーの時期などお花屋さんで見られますね☺️
青っぽい神秘的な紫色で、
完全な青じゃないけれど惹きこまれるような色ですよね✨✨

No.206 21/01/18 12:58

>> 189 久しぶりに雑煮が食べたくなって 自分好みで作ってみた 作り方はスマホで簡単に検索出来るし、日本全国の雑煮が写真と共に閲覧出来る。 … 吉四六さん立ち入り禁止のキッチン😂

なんだか魔法使いが何やらいろいろ混ぜこみ煮立たせてるような・・・
そんな光景が浮かびました
( ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、'`,、

No.207 21/01/18 13:00

>> 191 まりあさん、おはようございます(*^^*) そうなんです。お習字始めたんですφ(。_。*)カキカキ でもちょっと書いてやめてしまってるの… アミちゃん、自宅で隙間時間にやるのね☺️

私もアミちゃんの刺激受けてやってみよう〜〜
これを機会にね♪

No.208 21/01/18 15:03
匿名さん8 

>> 84 リュウさんも😆ありがとうねー💕 そうそう、私が植物にあまり詳しくないので ストレートにさ『一般的な季節の代表の花と言えばコレや!✨』… ayaさん

私はいまだに「ガスつけっぱなし」「火止めて~」と旦那に言って苦笑いされてます(笑)

No.209 21/01/18 15:08
匿名さん8 

>> 89 なかなかね…人に弱みをみせたくないし、 すました顔して高笑いの毎日です。 頭から落ちた瞬間! 衝撃の音と冷たい土の感触を覚えてるから… 吉四六さん

梅宮辰夫さんは思いつきませんでしたがなるほどです!
確かに吉四六さんも釣りをされるし自然を愛し奥様とお子様を大切にされていらっしゃいすもんね。
今後は梅宮辰夫さんをイメージしながらスレ拝読します☆

リュウ

• << 218 リュウさん、匿名さんのイメージでしか印象になく、 申し訳無いです。 圧力鍋ね、同時期に吉四六家でもやらかしてますよ、 安いアルミ製ですが 既に燃えないゴミ袋に入ってます。 ステンレス製と同じ処置をして失敗しました…。
  • << 231 リュウさん、梅宮辰夫似はあくまでも何となく似?だと思いますよ、実際はどうなんだか?…吉四六は顔も見えないんだし、適当に口から デマカセウソ八百言ってるかも知れません 横目😒で眺める程度の対応で構いませんよ、 あまり 気を使って…くださいね👻😄

No.210 21/01/18 15:16
匿名さん8 

>> 91 どういたまして😁 あと、IHで豚角煮を作るバヤイ、煮汁はガスコンロの時よりも多目(2割増位)にすればある程度焦げ付きを防止出来る(煮汁… 銭様

圧力鍋の救世主様~๐·°(>ロ<৹৹)°·๐
ありがとうございましたm(u_u)m
無事に使えるようになりました!!!

さすがに無理かと思いました(>_<)
今後はめっちゃ気をつけます(>_<)(>_<)
使い込んで愛着のあるお鍋だったので生きた心地がしなかったです。
慰めのメッセージもホロリときました(^^)

リュウ

• << 224 無事で何よりです😄 救世主だなんて、畏れ多いですよ😅 あくまでも、私の経験談を話しただけですから😅

No.211 21/01/18 15:21
匿名さん8 

>> 113 リュウさん、こんばんは🌟 へえ〜!😳ヒリヒリ、鉄分入りドリンクで落ち着いたんですか!! でも今度は数日後からお肌が被れてしまったんで… まりあさん

お蔭様で圧力鍋も私も復活です(>ω<)
健康法といえば、最近また呼吸法やろうと思ったら
息切れがすごくて・・・f^_^;
ストレッチもそうですが辞めると元にもどっちゃいますね(>_<)

気長に再開しようと思います♪

リュウ

• << 236 リュウさん、おはようございます♪ 圧力鍋復活して良かったーーー✨✨😆💕      _∧_∧_💕      ((∀`/  )     /⌒   /    /(__ノ\_ノ   (_ノ ||| バンザイ ヤッターネ  ∧_∧ ∧_∧ (( ・∀・ ))・∀・) ) `\   ∧   ノ  /  |/  | (_ノ_)_ノL_) 呼吸法の話し、懐かしいーーーー😆 そんな話しもいっぱいしたね😃🌟 せっかく掴めてたのに、また戻っちゃったんですね😂💨 そうそう戻るんですよ😂 大丈夫、大丈夫✨ またすぐに取り戻しますよ😉 私も忘れてたから出来るかな? 思い出させてくださってありがとう ( ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、'`,、 やってみよう♪✊💕

No.212 21/01/18 15:23
澪(みお) ( HuZ71b )

>> 188 リュウさん 青薔薇の研究レポートですか凄いですね。😊 青薔薇の成功を望む気持ちも在りますが、1つくらい叶わぬ夢も在っても良い、そんな… >青薔薇の成功を望む気持ちも在りますが、1つくらい叶わぬ夢も在っても良い、そんな気持ちも在ります。

bluemoonさんのこの言葉に、ロマンを感じてしまった。

以下、勝手に妄想中。

未来において
科学が進歩し文明が発展し
ありとあらゆることを実現し

人類が神であるがごとくに振舞っても、
神を超えることはできぬ。

人類が夢見て努力し
ようやく咲かせた一輪の「青き薔薇」が
その証となるであろう。

それは一時に過ぎぬ。

青き薔薇は、
世代を超えるごとに
神の創造物である元の姿に戻るであろう

「大賢者ミオターンの予言」より
※RPG(ゲーム)の世界観風にw

なんちゃってw

• << 227 んっ?😳 此処は何処? 私は誰?😂
  • << 237 大賢者ミオターンww 素敵ーーーー💕💕 カッコいい💕💕 拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

No.213 21/01/18 15:25
匿名さん8 

>> 134 吉四六さんは、そんな余りにも心無い酷い事言う人じゃないから大丈夫😉 なにか過去や他で毒吐いたんかな? 笑 でも、今は、ここで… 楽しそうな飲み会参加しそこねた~(>_<)
授乳中じゃなきゃ呑みすけなんです(笑)
はぁ~早くリアルでも飲めるようになりたい・・・☆

リュウ

No.214 21/01/18 15:26
匿名さん8 

>> 148 ほい♪ チョイと加工したのが👇になります☺️ ダイソーのウォールステッカーを裏側から貼っただけです😄 以上、プチDIYでし… かわいい(>ω<)
毎日癒しになりそうですね♪

リュウ

• << 225 有難うございます(人´∀`)♪

No.215 21/01/18 15:28
匿名さん8 

>> 176 ジェにさん😄 何気にタイミング良く、通行人のリアクションが聞けましたな 笑 私がジェにさん宅の前を通る生活してたら、通るたびにニ… 床に反射して写っているのがまた良いですね(>ω<)♪

リュウ

No.216 21/01/18 17:38
aya ( 30代 ♀ GGv61b )

>> 193 続きです(続きます(*´ω`*) 次は3つ目ですね(*^^*) T=Teach(教える) これは最初に前述しましたが、ある学者の研… アミさん😄長文でありがとうございます✨

ひとつの事に真っ直ぐ取り組むの大事ですよね、片手間だとヤル気の面でも中途半端になったりして、ね

3つ目のT=Teach
これは前々から自然に子ども達がやってました
夕食の時間に今日の出来事を聞く中で、授業の話にもなる時があるので😄

文字にするのは、まりちゃんが言ってた夢ノートに書きとめる感じだ😊

やりたい事、やってみた事を誰かに話すのがコミュニケーションにもなるし
そこからまたさらに、その誰かから良いアドバイスが貰えたりする場合があるから

アスター学習法を意識して生活していけたら
ハイ😊数年後の自分が良い方向に大きく変わってるかも🎶

アミさん😄ありがとうございました
この話も、私にとっては学びになりましたよー😆✨

• << 238 ayaたん、おはようございます♪ >文字にする そうそう😆 ここ(スレ)に書くのも、必然的にそうなってるよね😆 笑 そして、もれなく、 それを見た誰かが >閃き🌟 😆 皆、楽しみながら良い方へ→→→💕💕😂
  • << 263 ayaさん、ありがとうございます(*^^*) お子さんが自然にやっていたのは素晴らしいですね🤗 ですよね✨ 人に話すことで色んな捉え方にも出会えるし、勉強になりますよねΦ( ̄ー ̄ ) 学びになってくれたなら嬉しいです🤗

No.217 21/01/18 17:45

>> 198 一瞬、どなたかと思いました (*´艸`*)ァハ♪ まりちゃん、塩辛蜻蛉って読めた?!😳

私、塩辛のあとがよく分かんなかったからコピーしてレスしたよ😆笑

青い花の話はまた落ち着いてからレスするー😄
晩ごはん作りに突入します✋🎶

では👋

• << 239 ううん、 塩辛ナンチャラさん・・・ っておつまみの塩辛さんイメージしてましたw (๑・﹃ ・๑)ジュル‥♡ シオカラトンボか!!!😃🌟 前にシオカラトンボさんスレでハンネ見たのに、もう忘れてました😂 なんで、お塩で辛いんだろう⁉️🤔

No.218 21/01/18 18:33
匿名さん6 

>> 209 吉四六さん 梅宮辰夫さんは思いつきませんでしたがなるほどです! 確かに吉四六さんも釣りをされるし自然を愛し奥様とお子様を大切にされて… リュウさん、匿名さんのイメージでしか印象になく、
申し訳無いです。

圧力鍋ね、同時期に吉四六家でもやらかしてますよ、

安いアルミ製ですが 既に燃えないゴミ袋に入ってます。

ステンレス製と同じ処置をして失敗しました…。

No.219 21/01/18 18:40
匿名さん6 

>> 197 吉四六さん、こんにちは♪ マスクは様々な種類がありますが、 ・「不織布マスク」目が細かい ・「布マスク」目が大きい ・「ウレ… まりあさん、マスクの説明をありがとう。

不織布マスクを軽く見てた自分に反省です…。

教えてくれたお礼にベートーヴェンのソナタ月光をプレゼント🎁
その曲の意味は知りませんが…

No.220 21/01/18 18:55

>> 219 吉さん😊かわりに貼っとこうか、月光🌕
ハイまりちゃん、吉さんからのプレゼント✨

🎁→ https://youtu.be/rwxgZycctTg

• << 228 ayaさん ありがとう。 盲目の天才ピアニスト  辻井伸行さんの演奏で眠る予定でしたが? 現在も目は冴えています!👀 ayaさんには映画ひまわりの 主題歌? でも聴いてもらって頂きます。良い睡眠で爽やかな覚醒めを🎶…。

No.221 21/01/18 19:08
銭無平次 ( 50代 ♂ cPG01b )

>> 176 ジェにさん😄 何気にタイミング良く、通行人のリアクションが聞けましたな 笑 私がジェにさん宅の前を通る生活してたら、通るたびにニ… 素晴らしい😁

間接照明ですね😄

ayaさん宅の北欧系インテリアのワンポイントとしてマッチしていると思います😄

参考にさせて頂きやすm(_ _)m

No.222 21/01/18 19:17

>> 177 もういっちょ、ジェにさん😄 私は昨日初詣に行ってきたんですが (そう、こちらも人がまばらでした⛩) 手水舎とお賽銭箱の上にある… もういっちょ😤💨

新勝寺では、まず、出世稲荷の賽銭箱の鈴が外されていましたね😗

更に、新勝寺の敷地内では主におでん🍢(甘辛醤油だしの関東煮:コンビニおでんは関西煮)を出す小料理屋や土産物店が並ぶ一画があるのですが、特に小料理屋は半数以上が休業していました😗

まぁ、状況が状況だけに仕方ないですね(^_^;)

• << 246 あら〜💦 やっぱり親勝寺も、コロナ対策で鈴が外されてましたか ちなみにこちらは屋台などの食べ物屋さんは、0でした😭 初めての味気ない初詣になりましたが 来年は元通りになって気持ちよく参拝したいですね⛩

No.223 21/01/18 19:23

>> 196 銭無平次さん、おはようございます♪ DIY大成功ですね😆 自分が満足出来たならそれでも十分なんですが、 人に褒めて貰えるのってまた… 有難うございます😁

何しろ、家では「ピンク」ですから😁

• << 277 ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)アハハハ

No.224 21/01/18 19:28

>> 210 銭様 圧力鍋の救世主様~๐·°(>ロ<৹৹)°·๐ ありがとうございましたm(u_u)m 無事に使えるようになりました… 無事で何よりです😄

救世主だなんて、畏れ多いですよ😅

あくまでも、私の経験談を話しただけですから😅

No.225 21/01/18 19:29

>> 214 かわいい(>ω<) 毎日癒しになりそうですね♪ リュウ 有難うございます(人´∀`)♪

No.226 21/01/18 19:35

>> 150 すごく良いですね。😻 シルエットにロマンが在ります🙂 有難うございます🙇

たまたま閃いただけです😄

No.227 21/01/18 20:17
スノースタイル ( ♂ OaaVi )

>> 212 >青薔薇の成功を望む気持ちも在りますが、1つくらい叶わぬ夢も在っても良い、そんな気持ちも在ります。 bluemoonさんのこの言… んっ?😳

此処は何処? 私は誰?😂

• << 230 ん? え? きゃーーーー!!! ごめんなさい、スノースタイルさんでしたー!💦💦💦 ドジっ子澪たん、許して~ m(__)m 土下座

No.228 21/01/18 23:49
匿名さん6 

>> 220 吉さん😊かわりに貼っとこうか、月光🌕 ハイまりちゃん、吉さんからのプレゼント✨ 🎁→ https://youtu.be/rwxg… ayaさん ありがとう。
盲目の天才ピアニスト 
辻井伸行さんの演奏で眠る予定でしたが? 現在も目は冴えています!👀

ayaさんには映画ひまわりの
主題歌? でも聴いてもらって頂きます。良い睡眠で爽やかな覚醒めを🎶…。

No.229 21/01/19 00:01

>> 228 吉さん😊いえいえ、まりちゃんが月光を聴いてくれると良いですね🌕

いま検索してみましたが
ソフィアローレンの『ひまわり』で合ってます?🎬

https://youtu.be/nMdBwPCkXGk

そろそろ寝るので、おやすみsongとして聴いてみますねー😴

吉さんもゆっくりお休みくださいな😊

No.230 21/01/19 03:26
澪(みお) ( HuZ71b )

>> 227 んっ?😳 此処は何処? 私は誰?😂 ん?

え?

きゃーーーー!!!
ごめんなさい、スノースタイルさんでしたー!💦💦💦

ドジっ子澪たん、許して~ m(__)m 土下座

• << 232 ハイ!大賢者ミオターン様の仰せのままに😊

No.231 21/01/19 06:44
匿名さん6 

>> 209 吉四六さん 梅宮辰夫さんは思いつきませんでしたがなるほどです! 確かに吉四六さんも釣りをされるし自然を愛し奥様とお子様を大切にされて… リュウさん、梅宮辰夫似はあくまでも何となく似?だと思いますよ、実際はどうなんだか?…吉四六は顔も見えないんだし、適当に口から デマカセウソ八百言ってるかも知れません 横目😒で眺める程度の対応で構いませんよ、
あまり 気を使って…くださいね👻😄

No.232 21/01/19 07:27

>> 230 ん? え? きゃーーーー!!! ごめんなさい、スノースタイルさんでしたー!💦💦💦 ドジっ子澪たん、許して~ m(__)m… ハイ!大賢者ミオターン様の仰せのままに😊

No.233 21/01/19 09:04

>> 193 続きです(続きます(*´ω`*) 次は3つ目ですね(*^^*) T=Teach(教える) これは最初に前述しましたが、ある学者の研… アミちゃん、
٩(*ˊ︶`*)۶おはよ〜♬

為になるお話し、ありがとう!✨✨

じっくり考えてみました。

>【ノート2分割】
>左に「閃き」
>右に「実践・行動リスト」

良いですね✨
閃きなどはよく書き留めていて。
以前は閃き専用ノートを作り、今は紙切れや携帯メモに都度書いていますが・・・

やはり、後でパッと見返しやすく一つにまとめる作業は大切ですね。
もう一度ノートを作り、更に2分割して右側に行動リストも付け加えてみます!

>実践した事を報告
子どもの内から監視役をつけ徹底させるのは素晴らしい。(最初は義務化→やがて習慣化する)

>報告する為には行動しなければいけない。
>行動する為には・・・前述。

全てが流れになるんですね。

そういった良い習慣が、生活や人生全般で役立ってくる。

素晴らしいと思います!

私もしっかり意識してみよう♪✊

先ずは、ノート用意✨

• << 264 まりあさん、ありがとうございます(*^^*) 既にやっていたのですね!Σ(´⊙ω⊙`) 流石です!✨ 1つ1つ冷静に分析されていて素晴らしいです(*´꒳`*ノノ゙パチパチパチ 少しでも為になったならとても嬉しいです*。\\٩(*ˊᗜˋ*)و//*。

No.234 21/01/19 09:19

皆さまも、

何か、為になるお話し

面白いお話しなど

なんでも、

ここにつらつらっと書いてくださいね♪

なかなか大人になると、報告する相手って限られてくるじゃないですか。

でも、ここを自分のノート代わりに書く事で、アスター学習と同じく、

>閃き→書く→教える

教えながら書いているとね、自分のモチベも自然と上がってきて、

>実践・行動

への意欲となり、

>報告

聞いて聞いて〜😆

ここへいつもの感覚で、カキコミ♪

幸い(笑)
ここには耳が幾つも
👂👂👂👂👂👂👂👂ピクピクッ
(正しくは、目👁👁✨)

周囲も良い刺激となり、
ここでのたわい無い雑談が
自分の為(成長)にもなり一石二鳥💕👍

うまくここを利用しながら😏
(利用出来るものは利用しよう♪)

メインはゆるーーーく
楽しみながら 笑

人生愉快にしながらやっていきましょ
ね😉

No.235 21/01/19 09:35

>> 234 追記:

限られてくるのは「報告の場」
だけじゃなく、
「教える場」
もでしたね。

そう考えるとね🤔
皆ここで、

>教える♪(カキコミ)

>実践したこと報告♪(カキコミ)って

ある意味自然にやっているのよね☺️

>「(テキトーに遊んでただけなのに 笑)やれていたんだ♪😃」

って自信持ってくださいね💓 😂

No.236 21/01/19 09:45

>> 211 まりあさん お蔭様で圧力鍋も私も復活です(>ω<) 健康法といえば、最近また呼吸法やろうと思ったら 息切れがすごくて・… リュウさん、おはようございます♪

圧力鍋復活して良かったーーー✨✨😆💕

_∧_∧_💕
     ((∀`/  )
    /⌒   /
   /(__ノ\_ノ
  (_ノ |||
バンザイ ヤッターネ
 ∧_∧ ∧_∧
(( ・∀・ ))・∀・) )
`\   ∧   ノ
 /  |/  |
(_ノ_)_ノL_)

呼吸法の話し、懐かしいーーーー😆
そんな話しもいっぱいしたね😃🌟

せっかく掴めてたのに、また戻っちゃったんですね😂💨
そうそう戻るんですよ😂
大丈夫、大丈夫✨
またすぐに取り戻しますよ😉

私も忘れてたから出来るかな?
思い出させてくださってありがとう
やってみよう♪✊💕

• << 260 まりあさんこんばんは(^-^*)/☆ リュウです。 そうそう、呼吸法! ちょっと忘れるとそのまま遠退いてしまうので、ゆるりと続けていこうと思っています。 元々呼吸が浅いのと奥歯を噛み締める癖があるのでね・・・ 身体が緊張して凝りもひどいし寒さでなおさらです(ノ_・。) くらげのようにぐにゃぐにゃになりたい( ●´ ω `● )

No.237 21/01/19 09:47

>> 212 >青薔薇の成功を望む気持ちも在りますが、1つくらい叶わぬ夢も在っても良い、そんな気持ちも在ります。 bluemoonさんのこの言… 大賢者ミオターンww

素敵ーーーー💕💕
カッコいい💕💕
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

No.238 21/01/19 09:52

>> 216 アミさん😄長文でありがとうございます✨ ひとつの事に真っ直ぐ取り組むの大事ですよね、片手間だとヤル気の面でも中途半端になったりして、ね… ayaたん、おはようございます♪

>文字にする

そうそう😆
ここ(スレ)に書くのも、必然的にそうなってるよね😆 笑

そして、もれなく、
それを見た誰かが

>閃き🌟

😆

皆、楽しみながら良い方へ→→→💕💕😂

No.239 21/01/19 09:55

>> 217 まりちゃん、塩辛蜻蛉って読めた?!😳 私、塩辛のあとがよく分かんなかったからコピーしてレスしたよ😆笑 青い花の話はまた落ち着いて… ううん、
塩辛ナンチャラさん・・・

っておつまみの塩辛さんイメージしてましたw
(๑・﹃ ・๑)ジュル‥♡

シオカラトンボか!!!😃🌟

前にシオカラトンボさんスレでハンネ見たのに、もう忘れてました😂

なんで、お塩で辛いんだろう⁉️🤔

• << 242 ホントだ!😆 『とんぼ』ってしたら変換に出てきたわ『蜻蛉』!!笑 またひとつ賢くなったわぁ😆✨
  • << 243 シオカラトンボは嘗めると実際に塩辛のですよ😄 因にオオシオカラトンボは塩味もよく美味しいのだとか😁 その昔、カゲロウとかトンボとかの区別が無く総称が蜻蛉(カゲロウ)だったのですが、後にカゲロウに(蜉蝣という漢字が当てられ、それ以後は蜻蛉(トンボ)と読む様になりました。 塩辛蜻蛉の雑学でした。😉

No.240 21/01/19 10:24

どっひゃーーー

とか言ってるともうスレ中盤⁉️😳
折り返し地点です‼️

つい先日、

「また、よろしくね😉」

って言い合ったばかりよね 笑

またよろしくよろしく集団だな

ありがたや〜✨✨✨✨✨✨✨
みんなありがとう😘💓💕

• << 248 スレ主のまりちゃんが、お話上手の聞き上手さんだからでしょ😊💕 ひとりひとりと丁寧に向き合ってるし、会話に入ってなくても読んでいて楽しく心地よいのは まりちゃんの良い人柄が滲み出ていてる証拠だね😄 いつも大繁盛🍶🍺で 笑 楽しい時間をこちらこそ、ありがとうねまりちゃん

No.241 21/01/19 10:41

贈り物の

>「月光」

を今聴いてて思うこと・・・・・・・・・・・

こういう芸術って、

聴く側(観る側)の自然に湧き上がる感性も心地よく、楽しいけれど、

作り手側の想いを考えてみたり、
知るのもまた楽しい

また後で書きますね🌟

No.242 21/01/19 12:58

>> 239 ううん、 塩辛ナンチャラさん・・・ っておつまみの塩辛さんイメージしてましたw (๑・﹃ ・๑)ジュル‥♡ シオカラト… ホントだ!😆
『とんぼ』ってしたら変換に出てきたわ『蜻蛉』!!笑

またひとつ賢くなったわぁ😆✨

• << 278 トンボってこんな漢字だったのね (*´艸`*)ァハ♪

No.243 21/01/19 12:59

>> 239 ううん、 塩辛ナンチャラさん・・・ っておつまみの塩辛さんイメージしてましたw (๑・﹃ ・๑)ジュル‥♡ シオカラト… シオカラトンボは嘗めると実際に塩辛のですよ😄

因にオオシオカラトンボは塩味もよく美味しいのだとか😁

その昔、カゲロウとかトンボとかの区別が無く総称が蜻蛉(カゲロウ)だったのですが、後にカゲロウに(蜉蝣という漢字が当てられ、それ以後は蜻蛉(トンボ)と読む様になりました。

塩辛蜻蛉の雑学でした。😉

• << 245 お!被った🎶気の合うスノーさん😆 休憩中ですかね? 私はただいま帰宅して、たらたら掃除を始めますー🧹 またあとで返信させてもらいます✨ まず昨日のを返してから👍
  • << 251 まさかスノーさんだと思わなくて初対面の方に聞くのも失礼だなと思い いかにも、読めてますよ〜風にシレ〜っとコピーしてお返事してました👍 トンボの話で、美味しい😋が出てくる事に若干引き気味なんですが 笑  でも、バッタみたいなやつを佃煮にして食べる話なら知ってました 衝撃的だったのでガッツリ覚えがあります😄
  • << 254 実は 塩辛蜻蛉の尻が塩味って嘘なのです。ちょっとボケてみたくて 悪しからず😆 その様な話が真しやかに囁かれていたのは事実ですが、本当は塩辛蜻蛉のお腹の色が塩昆布の色合いに似ているから、それで塩辛蜻蛉と言われるのです。😄 因にアメンボは嘗めなくても甘い香りがするのは本当です。念のため😉
  • << 279 シオカラトンボは舐めると塩辛い! 信じました‼︎ 私も引き気味で納得していました! いつか誰かにそう教える所でしたw ( ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、'`,、 カゲロウは同じ漢字だったんですね!😳 カゲロウは渓流に行った時に、 光の中を白い妖精のようにヒラヒラゆらゆら舞ってる姿を見てから、「美しい✨」と感じ大好きになりました☺️ 毎年見るのが楽しみなんですよね。 トンボとどう関係あるのか気になって調べたら・・・ 見た目も生態も似ているからなんですね。 カゲロウは、地球に初めて誕生した翅を発達させて空中を飛んだ最初の昆虫で、 今の姿は3億年前のままなんだそうですね✨(3億年前の化石も発見されている) 生きた化石と言われているんですね。 そして蝉と同じように2〜3年の長い幼虫期間を経て、→亜成虫(成虫とほぼ同じ姿で飛べ、川辺の木に止まり脱皮)→成虫となる。 成虫になってからは僅か1日(正確には数時間)の命で・・・ 私が見た渓流での たくさんのカゲロウが集まり乱舞している様子は、 雄と雌が出逢い子孫を残す最後の姿だったんですね・・・ 本当にその様子は美しい✨✨ 最後の命を輝かせていたからなのかもしれない。 私も雰囲気的に何かを感じたのかもしれません☺️ 次に渓流に行ったら、 それらを感じながら眺めてみよう✨✨

No.244 21/01/19 13:00

>> 202 鉢のDIY見せて見せてーーーー😆💨 ついでに、今話題の(ここで 笑) 私の青いお花見せますね♪ 『イングリッシュブルーベル』 … イングリッシュブルーベル✨
控えめで小さなカワイイ子だ😊
あぁ💦せっかく球根が増えてくれたのに…事情があれど残念な話やね😢

(📷また花からそれるけど、手前の鶏ちゃんが気になる〜🐓💕)

って群生になると、こんなに素晴らしいんだ😳✨
青い天然の絨毯だね、これは妖精がキラキラ飛んでいても納得するかも!笑🧚‍♀️🧚‍♂️

ネモフィラも美しい…✨
観光地になってるのかな、人がたくさんいるね😲

青色ってさ…なんだか見ていて落ち着く〜📷

ちょっと疲れて気持ちを鎮めたい時にここでゆったりしたら
すごくリラックス効果があるかもしれん😊✨

• << 280 ayaたん、ありがとう〜😆 お気に入りの鶏です💕 イングリッシュブルーベルの向こうにはね、「カエル」もいるんですよ😆💕 見つけてみてください♪ 笑 それはね、 アイアン製の「ホースガード」なんです。 お庭でホースを引きながら水をあげる際、長く伸びたホースが植物を倒したり傷付けるのを防ぐ為に「ホースガード」を立てるんです。 我が庭は小さくほぼ直線で水遣りをしていたからホースガードは必要ないんですが(笑)、 秋〜冬に球根を植えた際や、 他の草花も冬の間は地上部が無くなってるものもあるので、 春に芽吹くまでウッカリ👣踏まないよう、 >「ここから(鶏)、ここまで(カエル)、球根植えられてるよ〜」 って☺️ 《立ち入らないように!💦》の目印に使っていました☺️

No.245 21/01/19 13:02

>> 243 シオカラトンボは嘗めると実際に塩辛のですよ😄 因にオオシオカラトンボは塩味もよく美味しいのだとか😁 その昔、カゲロウ… お!被った🎶気の合うスノーさん😆

休憩中ですかね?
私はただいま帰宅して、たらたら掃除を始めますー🧹

またあとで返信させてもらいます✨
まず昨日のを返してから👍

No.246 21/01/19 13:03

>> 222 もういっちょ😤💨 新勝寺では、まず、出世稲荷の賽銭箱の鈴が外されていましたね😗 更に、新勝寺の敷地内では主におでん🍢(甘辛醤油だ… あら〜💦
やっぱり親勝寺も、コロナ対策で鈴が外されてましたか
ちなみにこちらは屋台などの食べ物屋さんは、0でした😭

初めての味気ない初詣になりましたが
来年は元通りになって気持ちよく参拝したいですね⛩

No.247 21/01/19 13:08

それと黒猫ね間接照明ね!🐈‍⬛💕
ジェにさんもまりちゃんもリュウさんも😊ありがとう🎶

ついでにもうひとつ、お気に入りの載せとくわ📷
アロマライトよ、優しい灯で和むっしょ😄

前にジェにさんにカッコいい手作りライトを見せてもらったけど
まりちゃん達も何かお気に入りの物はある?💡✨

もし良かったら紹介してねー😄💕

• << 274 和室の照明器具♪ 昭和時代さながらのシェード付きの裸電球💡です😁 あまり明るくありませんが(笑)
  • << 281 きれーーーい✨✨😃💕 アロマライト良いよね! しかも、コンセント式や電気を使うものは火を使わないから、安全で良いんだよね♪ 私も(賃貸なのもあり)ボヤが怖いのでキャンドルもアロマライトも電池や電気式のものです☺️ お気に入りいっぱいあるよ〜 引っ越しをした時に感じたんだけどね、 新居で物を整理する為に断捨離をした時、 思い入れの深いものと、 何と無くや間に合わせで買ったものをハッキリ意識したのね・・・ だから、なるべく物は必要最低限に減らしつつ、 本当に気に入ったものだけを買い、 「何と無く(「絶対にコレ!」と好みではない、妥協で買ったもの)」「間に合わせ」では買わないようにしています。 ということは・・・つまり、 周囲はお気に入りだらけなんですが 笑 何かピックアップして写真撮ってみますね♪😘 人のお気に入りを見るのって楽しいよね💕 見ていて楽しいし、自分の知らないどんな物が世の中にあるのか興味もあるし、 その人がどんな人なのかも垣間見れるからね 笑

No.248 21/01/19 13:20

>> 240 どっひゃーーー とか言ってるともうスレ中盤⁉️😳 折り返し地点です‼️ つい先日、 「また、よろしくね😉」 って言… スレ主のまりちゃんが、お話上手の聞き上手さんだからでしょ😊💕

ひとりひとりと丁寧に向き合ってるし、会話に入ってなくても読んでいて楽しく心地よいのは
まりちゃんの良い人柄が滲み出ていてる証拠だね😄

いつも大繁盛🍶🍺で 笑 楽しい時間をこちらこそ、ありがとうねまりちゃん

• << 282 ありがとう〜〜😣💕💕💕 それを言うなら、私をこんなに語らせスレを長続きさせる皆こそ、 話し上手の聞き上手の、 (私を)乗せ上手w ꉂꉂ(๑ノ∀˂)ʷʷʷ '`,、'`,、 ありがとう💓💓💓 ᵗ (❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

No.249 21/01/19 16:08
匿名さん8 

まりあさん皆さんこんにちは(^-^*)/♪
リュウです。
昨日はレス大量消費してしまいすみません~(>_<)
お話したい方がたくさんで、でも十分まとめられる時間もなく
一言レスの連投になりました。

>スノースタイルさん、澪さん
深いですね。澪のセンス大好きです(^^)
私がこの花言葉を知ったときは、「不可能を可能にする」という
ニュアンスが強く、当時はまっすぐというか暑いキャラだったので
とても燃えたという経緯がありました(笑)
あのときの情熱はどこに置いてきてしまったのでしょう。
昨日は過去を回送して懐かしんでおりました。

>吉四六さん
かえって気を使わせてしまいすみません。
普段は時々しか現れないレアキャラなので(?)
名無しさん、通りすがりさんで大丈夫です(^^)
また勝手にお話しちゃうかもですが。
そのときは改めてよろしくお願いします☆

>あみるさん
素敵なお話を共有してくれてありがとうございます(^^)
早速実践したいです☆

>ayaさん
小鳥のアロマランプも素敵ですね♪
作品やインテリアの中にayaさんの洗練されつつも優しさや可愛らしさが表れていますね(^^)

盛り込みすぎてしまったのでレス分けてまた来ます(゚▽゚)/~~

• << 259 Σ(;Ⅲ□Ⅲ;) 澪さんの「さん」が抜けていました 大変申し訳ございませんm(;_ _)m

No.250 21/01/19 17:32
匿名さん2 

>> 195 bluemoonさん、おはようございます♪ やる気スイッチ👉 ** ** ハ___ハ   (´・ω・) パチン… bluemoonです。

まりあさん、スイッチ押してくれて、ありがとう!😁
なんかね〜、入ってきました。
やっぱり、始めるまでが重いです。

書道は禅から来ている言葉、多いです。
温故知新とか和敬静寂なんかもホッとします。
先日の「柳緑花紅」は書道部の先生が
卒業のときに私に書いてくださった言葉なのです。

(やなぎはみどりはなはくれない)の意味は
春のはなやかで美しい景色の形容。
また、人の手を加えていない自然のままの美しさのこと。

大学生になってお化粧とかするようになっても
飾らないあなたが美しい、ありのままの自分を大切にするように
そう言われているようで大事にしています。😊

写経、いいですね。
いつかはやってみたいかも。
昔お寺で座禅はやったことありますよ。笑)
叩かれて痛かったけど、、、。😆

まりあさん、アスキーアートって
自作なんですか?コピペじゃなくて?
すごいです!😁
才能アリですよ。

ひと山超えて、またひと山
歩みは亀のごとく
道は千里の果てまで
でもこの一歩から
そして必ずたどり着く
それが我が運命(さだめ)

by bluemoon

• << 283 bluemoonさん、こんにちは♪ はい、いつでもスイッチ押させていただきます😘 笑 その書道の先生、素敵ですね💕 卒業の日に、そんな素敵な書(言葉)をプレゼントしてくださるなんて✨✨ > 『柳緑花紅』 意味も素晴らしいですね “ありのままの姿こそが美しい✨” 覚えておこう 綺麗な漢字が使われた素敵な言葉だと思ってね、 いろいろ調べてみたら・・・ ある和尚さんが書かれた法話があり、 成る程なと思いました。 この和尚さんが、 この禅語を見て感じたことだそうです。 🌿🌿🌿🌿🌿🌿 『柳緑花紅』 柳は緑、花は紅 一年を通して 柳が緑で花が紅である期間はほんの一時期の事です (柳は落葉樹) それ以外は 柳は緑でなく 花も紅でありません 人生 “ありのまま”に生きていれば 色々と辛いことや悲しいことがあり 悩み苦しみもある 人は 素晴らしくて美しいもの 楽しいことや幸せなことを追い求め その中にこそ素晴らしい世界や悟りがあるのだと思っているが しかし それは全く逆で 人は悩み苦しむそれ自体が尊い事であり、そこにこそ人の命の輝きがある 春の禅語 ※ >『柳緑花紅』 真冬にこそ相応しい禅語と言えるのかもしれません。 (※「柳緑花紅」は、茶の湯世界では春の季節に掛けられる事が多い)
  • << 284 写経、良いですよね。 瞑想とともに写経の時間も 心を癒し、心身が研ぎ澄まされ、集中力が増し・・・・・・ 他、心と体に様々な良い影響をもたらす、と言われますね☺️ 座禅も行きたいです!😆 行かれたことあるんですね! 痛かったんですか😱 笑 そんなに強いの⁈😱 軽く、ポン💓 じゃないんですね💧 バシッ!! とくるのかな?😣 でも行きたい! 笑 アスキーアートは、コピペですw ( ´ 艸`) その後の、詩? カッコいいw ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥おおー✨✨
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧