注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら

男女の友情成立する?

レス75 HIT数 2407 あ+ あ-

通りすがり( 20代 ♀ SSPRv )
21/01/16 13:04(更新日時)

男女の友情、成立する派ですか?しない派ですか?

私はする派です。
皆さんの意見を聞きたいです。

No.3213988 21/01/10 17:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/10 18:35
匿名さん1 

私はしない派です。
略奪等がなくならない限り、心から信用する事はできません。

  • << 9 レスありがとうございます。 なるほど…。 でも略奪等、ということは同性同士の友情も信用できませんか?

No.2 21/01/10 18:37
通りすがりさん2 

う~ん、無いとも言えないけど。
そう思えない人も多いから、お互いに恋人が出来たら、二人きりで会うのはやめる等の配慮はすべきだと思いますね。

  • << 10 レスありがとうございます。 確かに互いの恋人には配慮すべきですね🤔

No.3 21/01/10 19:02
恋愛好きさん3 

しない派ッス

  • << 11 レスありがとうございます。

No.4 21/01/10 19:06
知りたがりさん4 

同業者とかだったらありそう。

  • << 12 レスありがとうございます

No.5 21/01/10 19:34
恋愛好きさん5 ( 20代 ♀ )

成立する派です。

そりゃあ恋愛感情を持つ人もいるでしょうけれど…
自分は女性ですが、「この人は男として見れないな、友達だな」という人がいます。
相手もそう思ってたら成立すると思います。

  • << 13 レスありがとうございます。 私も同意見です。 でもほんの少しでも恋愛感情がないと異性とは仲良くなろうとも思わない、という方もいるので、なるほど…と思います。

No.6 21/01/10 21:35
匿名さん6 

すると思うよ。

例えば体の関係のあるセックスフレンドであっても、お互いが恋愛感情を抱かず「体の関係も持てる友達」と認識してたら友達でしょう。
男女だからこそ、言葉ではなく体を使った励ましや慰めが出来ることもあるだろうし。
それは同性の友達では出来ないことだし。

とにかくお互いに「友達」と認識してるなら友達であって、そこに友達としての情があれば友情は成立だと思う。

  • << 14 レスありがとうございます。 確かに…。 そもそも「友達」の定義が人それぞれなのかもしれないです、

No.7 21/01/10 23:29
恋愛好きさん7 

しない派ですかね。もし自分が今よりもっと不細工だったら、相手がもっとブスだったら友達でもないかと。それはつまり恋愛要素が少しはあるということ。

  • << 15 レスありがとうございます。 なるほど…。 それは、友達も少なからず容姿を基準に選ぶ部分があるということでしょうか?

No.8 21/01/11 00:23
恋愛好きさん8 

相手による、ですね😅
異性でも同姓でもそうだと思っています💡

  • << 16 レスありがとうございます。 確かにそうですね…。 相手の性がなんであれ、恋愛対象として見る人と見ない人がいます🤔

No.9 21/01/11 18:25
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 1 私はしない派です。 略奪等がなくならない限り、心から信用する事はできません。 レスありがとうございます。

なるほど…。
でも略奪等、ということは同性同士の友情も信用できませんか?

No.10 21/01/11 18:25
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 2 う~ん、無いとも言えないけど。 そう思えない人も多いから、お互いに恋人が出来たら、二人きりで会うのはやめる等の配慮はすべきだと思いますね。 レスありがとうございます。

確かに互いの恋人には配慮すべきですね🤔

No.11 21/01/11 18:26
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 3 しない派ッス レスありがとうございます。

No.12 21/01/11 18:26
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 4 同業者とかだったらありそう。 レスありがとうございます

No.13 21/01/11 18:27
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 5 成立する派です。 そりゃあ恋愛感情を持つ人もいるでしょうけれど… 自分は女性ですが、「この人は男として見れないな、友達だな」という人… レスありがとうございます。

私も同意見です。
でもほんの少しでも恋愛感情がないと異性とは仲良くなろうとも思わない、という方もいるので、なるほど…と思います。

No.14 21/01/11 18:28
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 6 すると思うよ。 例えば体の関係のあるセックスフレンドであっても、お互いが恋愛感情を抱かず「体の関係も持てる友達」と認識してたら友達でし… レスありがとうございます。

確かに…。
そもそも「友達」の定義が人それぞれなのかもしれないです、

  • << 23 成立する派です。 現実に女性の友人がいたからです。 友人の定義 ◎ 具体的、且つ事務的な伝聞事項がなくても、くだらない世間話の雑談目的で、わざわざ電話をかけたり会ったりする。 ◎ 互いに常態語(タメ口)で対話する。 ◎ 相手を、あだ名や下の名前にチャン付けで呼べる。 ◎ 自分のことを「俺」と言える。 ◎ ときとして下ネタ話が交わせる。 ◎ それでいて恋愛感情はない。 余談ながら知人の定義 ◎ 具体的且つ事務的な伝聞事項がなければ、わざわざ電話をかけたり会ったりすることはない。ただ具体的な伝聞事項のために電話をかけたり会ったついでに世間話をしたり、たまたま道で会ったときに世間話をすることはある。 ◎ 互いに敬語で話す。 ◎ 相手のことは名字にさん付けで呼ぶ ◎ 自分のことは「私」と呼ぶ。 ◎ 下ネタ話はしないというかできない。 ◎ 勿論、恋愛感情はない。

No.15 21/01/11 18:29
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 7 しない派ですかね。もし自分が今よりもっと不細工だったら、相手がもっとブスだったら友達でもないかと。それはつまり恋愛要素が少しはあるということ… レスありがとうございます。

なるほど…。
それは、友達も少なからず容姿を基準に選ぶ部分があるということでしょうか?

  • << 17 はい。同性の友達も、美人の友達は美人とかって言いません??あれと近いのかと。

No.16 21/01/11 18:30
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 8 相手による、ですね😅 異性でも同姓でもそうだと思っています💡 レスありがとうございます。

確かにそうですね…。
相手の性がなんであれ、恋愛対象として見る人と見ない人がいます🤔

No.17 21/01/11 20:26
恋愛好きさん7 

>> 15 レスありがとうございます。 なるほど…。 それは、友達も少なからず容姿を基準に選ぶ部分があるということでしょうか? はい。同性の友達も、美人の友達は美人とかって言いません??あれと近いのかと。

  • << 25 確かに言いますが、その例は頻繁に見ない気がします…🤔

No.18 21/01/11 20:27
匿名さん18 

男は基本容姿を見てある程度タイプを友達にしがち
何かあればセックスできる

セフレも友達ならありだが

No.19 21/01/11 22:15
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 18 レスありがとうございます。

友達に容姿って関係ある!?と思ってしまうのですが、そうなんですね。

No.20 21/01/11 22:35
恋愛好きさん20 

小学校の頃から仲の良い、異性の親友がいます。
かれこれ25年近くの付き合いです。
お互いの家で泊まりがけで勉強したり、二人で宅飲みしたり、川原で朝まで人生を語り合ったり…

もちろん体の関係なんて一度も無いし、そんなこと意識し合いません。

そういう人がいるので、男女の純粋な友情はあり得ないという人が世の中に多いのが、本当に不思議というか、自分には貴重な存在がいてくれてるのだなと思い知らされます。

  • << 26 レスありがとうございます。 回答者様のような異性の友人が私にも一人いるので、よく分かります…(笑) きっととても貴重な存在なんだろうな、と感謝しています。

No.21 21/01/11 22:52
恋愛好きさん21 ( ♂ )

しない派です。ある程度以上の外見の子とは、友達付き合いしながらも、チャンスがあればエッチしたいと思っちゃいます。胸とかも見ちゃいますし。
浮気されて泣いてる女友達見て、今ならヤれそうとしか思わなかったし、実際家に連れて帰ってエッチしちゃったし。

  • << 27 レスありがとうございます。 なるほど…。 やはり外見は重要なんですね。

No.22 21/01/11 23:31
匿名さん22 ( ♀ )

どちらかに一瞬でも恋愛感情が芽生えたら、すでに友達ではないという考えです。
その恋愛感情がなんらかの理由で無くなってただの友人関係になったとしても、そういう感情が少しでもあった事実には変わりない。
なので成立しない派です。

  • << 28 レスありがとうございます。 恋愛感情を抱いたことがあるかどうか、現在そうでなかったとしても、確かにそれは成立していないのかもしれません。

No.23 21/01/11 23:55
通りすがりさん23 ( ♂ )

>> 14 レスありがとうございます。 確かに…。 そもそも「友達」の定義が人それぞれなのかもしれないです、 成立する派です。

現実に女性の友人がいたからです。



友人の定義

◎ 具体的、且つ事務的な伝聞事項がなくても、くだらない世間話の雑談目的で、わざわざ電話をかけたり会ったりする。

◎ 互いに常態語(タメ口)で対話する。

◎ 相手を、あだ名や下の名前にチャン付けで呼べる。

◎ 自分のことを「俺」と言える。

◎ ときとして下ネタ話が交わせる。

◎ それでいて恋愛感情はない。



余談ながら知人の定義

◎ 具体的且つ事務的な伝聞事項がなければ、わざわざ電話をかけたり会ったりすることはない。ただ具体的な伝聞事項のために電話をかけたり会ったついでに世間話をしたり、たまたま道で会ったときに世間話をすることはある。

◎ 互いに敬語で話す。

◎ 相手のことは名字にさん付けで呼ぶ

◎ 自分のことは「私」と呼ぶ。

◎ 下ネタ話はしないというかできない。

◎ 勿論、恋愛感情はない。





  • << 29 なるほど…! ただ、回答者様と回答者様のご友人の定義を比べると、本当に人それぞれなんだと感じました。 「友達」の定義が人それぞれな以上、やはり成立する派としない派は分かり合えないのかもしれません…🤔笑

No.24 21/01/12 00:07
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

成立するけど、モテる男性のみですね。
モテない男はすぐ勘違いするからね…勘弁して欲しいよ 何とも思ってないから2人で平気なのに

  • << 30 レスありがとうございます。 なるほど…。 それは女性も然りなんでしょうか…?

No.25 21/01/12 00:07
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 17 はい。同性の友達も、美人の友達は美人とかって言いません??あれと近いのかと。 確かに言いますが、その例は頻繁に見ない気がします…🤔

No.26 21/01/12 00:09
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 20 小学校の頃から仲の良い、異性の親友がいます。 かれこれ25年近くの付き合いです。 お互いの家で泊まりがけで勉強したり、二人で宅飲みしたり… レスありがとうございます。

回答者様のような異性の友人が私にも一人いるので、よく分かります…(笑)
きっととても貴重な存在なんだろうな、と感謝しています。

No.27 21/01/12 00:10
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 21 しない派です。ある程度以上の外見の子とは、友達付き合いしながらも、チャンスがあればエッチしたいと思っちゃいます。胸とかも見ちゃいますし。 … レスありがとうございます。

なるほど…。
やはり外見は重要なんですね。

No.28 21/01/12 00:11
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 22 どちらかに一瞬でも恋愛感情が芽生えたら、すでに友達ではないという考えです。 その恋愛感情がなんらかの理由で無くなってただの友人関係になった… レスありがとうございます。

恋愛感情を抱いたことがあるかどうか、現在そうでなかったとしても、確かにそれは成立していないのかもしれません。

No.29 21/01/12 00:15
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 23 成立する派です。 現実に女性の友人がいたからです。 友人の定義 ◎ 具体的、且つ事務的な伝聞事項がなくても、くだらない世間話の雑談… なるほど…!

ただ、回答者様と回答者様のご友人の定義を比べると、本当に人それぞれなんだと感じました。

「友達」の定義が人それぞれな以上、やはり成立する派としない派は分かり合えないのかもしれません…🤔笑

No.30 21/01/12 00:17
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 24 成立するけど、モテる男性のみですね。 モテない男はすぐ勘違いするからね…勘弁して欲しいよ 何とも思ってないから2人で平気なのに レスありがとうございます。

なるほど…。
それは女性も然りなんでしょうか…?

No.31 21/01/12 00:38
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

>> 30 男の方が勘違いしやすいよね
女はあんまり居ないよ
だって何となく空気で分かるしね

No.32 21/01/12 01:35
片思い中さん32 

してます。

男1人+女2ですが、ワーホリで知り合った頃は7人のグループでしたが、住まいが関東で近い3人でよく遊びます。
キャンプ行ったり沖縄行ったり‥。

私以外の2人が立て続けに結婚したけど、奥さんや旦那さんとも会った事あるし、帰国して10年ぐらいになるけど、友達関係が続いてます。

  • << 43 レスありがとうございます。 そのような実体験のもとだと、確かに、と思えて嬉しいです。

No.33 21/01/12 01:39
匿名さん33 



異性も同性も成立しない派


付き合いの長さは無意味


成立も破綻も人間性の問題かな?と思う


  • << 44 レスありがとうございます。 つまり「友情」など存在しないということでしょうか?

No.34 21/01/12 03:33
大鷹ひかり ( ♂ OHAlc )

条件付き、で成立する
例えば、女の方が内面が男(漢)

かなり男勝りで筋を通す、ぶれない、嘘をつかない、信用が在る
など友情が成立する
条件を満たせば、人間対人間として成立する筈

要は 基本信用が在る

こいつならば裏切られても構わない(絶対に裏切らないと言う確信から) と思える関係なら死ぬまで友情継続するだろう。

  • << 45 レスありがとうございます。 友情が成立するかは、性別より相手を信頼できるかどうかかもしれませんね…

No.35 21/01/12 08:51
匿名さん35 

成立すると思うけど、同性の友人関係に比べて継続するのは難しいと思う。

  • << 46 レスありがとうございます。 私も同意見でした!

No.36 21/01/12 09:20
通りすがりさん23 ( ♂ )

>> 35 言えてます。

私の場合、大学が共学の上、文系でした。

加えて新歓実行委員会の役員でしたので、後輩の女性の何人かとは先輩、後輩の垣根なく友人関係になりました。

こうして学生時代には、複数の女性の友人ができました。

しかし今では全員、交友が途絶えました。

別に喧嘩別れしたとか、金銭トラブルを起こしたわけではありません。

彼女たちの結婚がキッカケでした。

特に、結婚相手が私と面識のない相手の場合、結婚をキッカケに交友はなくなりました。

結婚相手が元々、私とも面識があった場合(同じ大学の学友や先輩、後輩など)には、結婚後もしばらくは交友がありました。

しかし赤ちゃんが産まれると、こちらも遠慮して連絡をしなくなります。

向こうからも連絡はこなくなります。

こうして女性の友人とは、交友が途絶えました。

でも同性の友人とは、今も交友があります。

このあたりは、女性の友人とは異なります。




No.37 21/01/12 12:28
匿名さん37 

成立すると思います。
ただ、相手を異性として意識した時点で友情は終焉を迎えます。
恋ごころの芽生え。

さらに意識が深まると愛情に変わっていきます。

さらに、さらに意識が深まると心の友と呼べる人間愛が芽生えます。

旦那様、奥様はあなたにとってどんな存在ですか?

  • << 47 レスありがとうございます。 私に配偶者はいないので分かりませんが、それでいくと恋人や親友など数人に愛情を抱いている気がします…。

No.39 21/01/12 13:13
通りすがりさん39 ( ♀ )

これは一生答えが出ないから難しい問題だから難しいけどあなたはどうして成立すると思うの?当人の二人が男女間の友情成立してても恋人や夫婦パートナーの理解がないと続けられないよね?あなたは彼氏に女友達がいて友達だからって受け入れ認められるの?お互い、どちらかに恋人いる時はどうしてるの?気を使って距離を置いてるのかな?私は全体的に見て成立しないかな。女性は友達と思ってても男性は下心あったり恋愛感情持ったりして勘違いすることもあるからお互いに恋愛・性的感情がないとかの条件付きで一時的に成立しても恋人出来たり結婚したりしたら家族ぐるみの付き合いが出来なければ疎遠になり一生は続けられないと思う。
恋人や夫婦だと浮気や不倫が多い世の中で男女の友情成立しにくくなってるんだよね。男友達の彼女や自分のパートナーが嫉妬深い人だと敵意持たれるし浮気疑われたり面倒なことになるしね。極端だけど恋人出来る前にお互いに恋人候補を会わせてパートナーと仲良くなったりこういう異性の友達と付き合いあるから良いかどうか異性の友達込みで判断してもらうくらいじゃないと。

  • << 48 レスありがとうございます。 成立する理由として、私は恋愛対象に性別が関係しないからです。同性で恋愛対象として好きだと思える相手もいたし、異性で恋愛対象として見られないが人としては大好きだと思える相手もいました。現在の恋人は異性です。恋人に異性の友達がいても、友達だと言われれば気にしません。告白されたことがある、恋愛対象として好きだったことがある、などと言われれば話は変わりますけどね。 現在、異性の友人とはお互いに恋人がいますが、互いの恋人と面識があります。さすがにお互い恋人がいる以上お泊りや旅行はやめましたが、二人で飲みやドライブ、カラオケなどは行きます。ここは互いの恋人が「いいよ」という範囲です。 こう考えると、私は似た考えの恋人や友人がいて運がよかったのかもしれません。

No.40 21/01/12 14:36
匿名さん40 ( 20代 ♀ )

イケメン 美人じゃ無ければ、成立すると思います!

  • << 49 レスありがとうございます。 他の方からも似た意見を頂きましたが、やはり容姿は、成立するかの要素として重要なのかもしれません。

No.41 21/01/12 17:35
大人の恋愛さん41 ( 40代 ♀ )

最初に出逢った時に彼氏候補と男友達候補に分かれますが、全く興味ない人とは仲良くなりたいとも思わないタイプなので男友達も何かの拍子に彼氏になる確率はあります。

逆を言えば彼氏候補に少しも入らない人とはお友達にもならないです。

自分がこういうタイプなので私みたいなタイプがどちらかにいれば異性感の本当の友情は無いですが、お互い断固として心底そういう関係にはならないと思えるなら叶うのではないですかね。

まぁ、最近「こいつとは有り得ない!真の友達」と言ってた男女が2組付き合ったのを見てやっぱり難しいなと思いました。

ちなみに彼氏が出来た時は男友達は彼氏に誤解されないように連絡途絶えさせれる位の中なので親友ではありません。

  • << 50 レスありがとうございます。 なるほど、そういう場合もあるんですね。 恋人ができると、「一人だけ、異性だけれど友達としてほんとに大切な人がいる」と紹介できる現在の友人は珍しいのかもしれません。

No.42 21/01/12 18:08
恋愛好きさん42 

成立しない人もいるけどするかしないかで言えば成立しますよ。

  • << 51 レスありがとうございます。

No.43 21/01/12 19:04
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 32 してます。 男1人+女2ですが、ワーホリで知り合った頃は7人のグループでしたが、住まいが関東で近い3人でよく遊びます。 キャンプ行っ… レスありがとうございます。

そのような実体験のもとだと、確かに、と思えて嬉しいです。

  • << 67 現地でも部屋が見つからない男の子を見つかるまで1週間ぐらいうちらの部屋に泊めてあげてルームシェアもしてたし、この7人の中でカップルは出来てません(笑) 知り合ったのが日本じゃない、っていうのも友人関係が続いてる理由かもしれませんね。 最近は会うのは年1ぐらいですが、「おぅ久しぶり〜✋」って感じで、たまにしか会わなくてもギクシャクした感じはないですね。

No.44 21/01/12 19:04
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 33 異性も同性も成立しない派 付き合いの長さは無意味 成立も破綻も人間性の問題かな?と思う レスありがとうございます。

つまり「友情」など存在しないということでしょうか?

No.45 21/01/12 19:06
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 34 条件付き、で成立する 例えば、女の方が内面が男(漢) かなり男勝りで筋を通す、ぶれない、嘘をつかない、信用が在る など友情が成立す… レスありがとうございます。

友情が成立するかは、性別より相手を信頼できるかどうかかもしれませんね…

No.46 21/01/12 19:06
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 35 成立すると思うけど、同性の友人関係に比べて継続するのは難しいと思う。 レスありがとうございます。

私も同意見でした!

No.47 21/01/12 19:08
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 37 成立すると思います。 ただ、相手を異性として意識した時点で友情は終焉を迎えます。 恋ごころの芽生え。 さらに意識が深まると愛情に変… レスありがとうございます。

私に配偶者はいないので分かりませんが、それでいくと恋人や親友など数人に愛情を抱いている気がします…。

No.48 21/01/12 19:16
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 39 これは一生答えが出ないから難しい問題だから難しいけどあなたはどうして成立すると思うの?当人の二人が男女間の友情成立してても恋人や夫婦パートナ… レスありがとうございます。

成立する理由として、私は恋愛対象に性別が関係しないからです。同性で恋愛対象として好きだと思える相手もいたし、異性で恋愛対象として見られないが人としては大好きだと思える相手もいました。現在の恋人は異性です。恋人に異性の友達がいても、友達だと言われれば気にしません。告白されたことがある、恋愛対象として好きだったことがある、などと言われれば話は変わりますけどね。

現在、異性の友人とはお互いに恋人がいますが、互いの恋人と面識があります。さすがにお互い恋人がいる以上お泊りや旅行はやめましたが、二人で飲みやドライブ、カラオケなどは行きます。ここは互いの恋人が「いいよ」という範囲です。

こう考えると、私は似た考えの恋人や友人がいて運がよかったのかもしれません。

  • << 57 恋愛対象になる性別は関係ないってパンセクシャルってこと?私はバイセクシャルなのだけど女性を好きになった時はどうしてるの?女友達を好きになってしまったら難しいよね?同性の友情も恋愛対象にならないから成立するけど。男友達は女性も恋愛対象ってことは知ってるの? お互いのパートナーに受け入れてもらえて理解あるなら良いね。泊まったり旅行に行っても何も起こらないのなら兄弟みたいなもんなんだね。結婚するならお互い今の恋人と結婚するのが良いんじゃないかな。お互いに信頼と恋人にも信頼されてるんだね。二人で飲みに行くって普通は嫌なもんだよ。今までの彼氏・彼女も今の彼氏みたいな人ばっかだったのかな?

No.49 21/01/12 19:17
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 40 イケメン 美人じゃ無ければ、成立すると思います! レスありがとうございます。

他の方からも似た意見を頂きましたが、やはり容姿は、成立するかの要素として重要なのかもしれません。

No.50 21/01/12 19:19
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

>> 41 最初に出逢った時に彼氏候補と男友達候補に分かれますが、全く興味ない人とは仲良くなりたいとも思わないタイプなので男友達も何かの拍子に彼氏になる… レスありがとうございます。

なるほど、そういう場合もあるんですね。

恋人ができると、「一人だけ、異性だけれど友達としてほんとに大切な人がいる」と紹介できる現在の友人は珍しいのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧